« 非日常への旅 | トップページ | パソコンが壊れました »

2009年9月 1日 (火)

コットンの花

8月からブログが隔日更新になったので

お花の写真が少したまっています

Dsc00478_2

コットンの花                 (8/17写真)

Dsc00477_2

オクラの花に似ていますね

一応オーガニックで育てています

Dsc00670

もう実ができましたよ~          (8/30写真)

この実がはじけて綿になるそうです

いつごろかな~・・・ 楽しみ 楽しみ

Dsc00620

スイカもできましたよ~・・・      (8/24写真)

包丁を入れたとたんバリッと割れ

瑞々しくてとても美味しいスイカでした

今年は収穫が少なく 小玉スイカのように小さなものが

この他に2つ収穫できただけでした

Dsc00521_2

先週の木曜日はカラオケに行って

思い切りカラオケを楽しんできましたが 

どうも咽喉を使いすぎたようです 

朝起きたときだけ 痰が少し出て

咽喉の調子が悪かったです

昨日は鉛をのせられたように肩が重く

風邪を引いたのかと思い心配しましたが 

今朝はうそのように肩が軽くなっていました 

台風もたいしたことなくてよかった

さあ、お花を元の位置に戻さなくては・・・

« 非日常への旅 | トップページ | パソコンが壊れました »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます~♪
やっぱり隔日のupにされたら
写真も溜まって、読書も、カラオケにも行かれて喉が痛くなるほど・・・。
余裕シャクシャクですねgood
風邪で無くて良かったheart04
「つれづれ日記」は平安人さんが頑張って下さって、隔日にしなくても、時々お休みにするだけで好いようです。
私はヤドカリの身ですから、お任せですhappy01
 コットンの花、一瞬綿の花?「私が知っているのと全然違うなぁ」
全く違うのですね
 オクラの花は確かhiroさんのところで教えて頂きましたね。
確かに似ていますねeye
スイカまだ食べていませんcoldsweats02
今年は、今年も食べられないかも
 美味しそうなスイカ、hiroさんがかぶりついておられる(失礼)姿を思い浮かべながら「ごちそうさま」デスweep

台風がそれほどでもなくて良かったです。
植木の移動は、沢山あって大変ですか?

コットンの花って白とばかり思ってましたが、クリーム色で
しかもツートンですね〜これが綿のみになるのですね〜。

カラオケ..今年はまだ一度も行けてませんが、たまには良いもの
ですね。喉の痛みが風邪に移行しなくて幸いでした(^-^)


hiroさん、おはようございます。

「コットンの花」っていう響きがすてき
ですね。綿の花なんですね。
ちょっと不思議な感じです。

綿ができてるのは見たことがありますが
お花は初めて見ました。
とてもかわいいお花ですね。

一番下の写真のお花もかわいいですね。

おうちでできたスイカを食べられるなんて
いいですね。
夏はスイカですよね。


hiroさん こんにちは。
コットンのお花初めて見ました。
オクラのお花に似ていますね。

種蒔きから育てたスイカとっても美味しそうですね。
我が家は大玉は11個取れましたが
小玉はほとんど駄目でした。
昨年は小玉が何十個と収穫できたのに。

何でも毎年違いますね。

おはようございます(^O^)/
コットンの花ってはじめてみました。
綿が出来るところを見たいですね。happy01
スイカ、真っ赤に熟れて美味しそうですね。
我が家では、お盆の頃に採って食べました。delicious

コスモスさん、こんにちは^-^
声を出すときお腹の底から出せば良いのですが
つい咽喉を使ってしまいます。
二人で休みなく5時間近く歌っていましたので
間違いなく咽喉の酷使ですね。
コスモスさんのブログはたまにお休みを入れる
だけですみそうですね。
私は娘が11日から1ヶ月ぐらい来ますので
しばらくは隔日アップを続けようと思います。
コットンの花は黄色以外にも白とかピンクがあるようです。
お花は一日花ですので毎日見ていないと写真を
撮りそこなってしまいます。
スイカは今年はできるのが遅かったです。
種から植えたので仕方ないかもしれません。
でもとても美味しかったですよ~・・・
今日の松尾大社、立派な神社ですね。
京都の寺社仏閣はどこも素晴らしく町全体を
世界遺産にしたいくらいですね。
山吹の花の咲く頃のブログも見せていただきましたが
これだけ沢山の山吹が咲くと圧巻ですね。

こんにちはsun
本当に、オクラの、お花に似ていますね
・・・これが、綿の、お花なんて初めてみました
収穫が楽しみですね・・・
台風も・こちらもたいしたことなかったのですが
大切な稲が少し横になっていました
もちろん、外の鉢達も大丈夫でしたが^^
スイカも真っ赤で、美味しそうですheart04

hiroさん こんにちはcat
綿の花、オクラに似ていますね。
私が見たのは白い花でした。
実から本当に綿が出てくるんですよね。
カラオケ、頑張りましたね。歌がお好きなのですね。
私は、この頃はピアノでアメイジング・グレースを
覚えようと思って歌っています。
その時は恥ずかしいので窓とドアはしっかり閉めてからです。
カラオケには行ったことがないのです。
hiroさんのスイカ、真っ赤に熟れてとっても美味しそうですね。

コットンのお花♪
種の綿がまた可愛いんですよね~(^-^)
スイカも真赤で美味しそう
うちも義父が作ったスイカを頂きました♪
hiroさん喉の痛みはどうですか?
でも、カラオケでとってもリフレッシュなさったようですね★

ryoさん、こんにちは^-^
台風は海沿いだけでこちらは殆んど
影響ありませんでした。
10鉢ほど玄関の中に移動しましたが
朝のうちに元に戻しました。

コットンの花を見るのは初めて、
こんなに可愛いお花だったのですね。
白いお花は写真で見たことがありますが
夕方にはピンクに変わって、綺麗ですよね。

カラオケは年に3回ぐらい行きます。
思い切り声を出してストレス解消をしています。

chisayobaabaさん、こんにちは^-^
コットンのお花を育てるのは初めてなんですよ~
沢山育てて紡ぐと綿になるのでしょうね。
お花がこんなに可愛らしい事も初めて知りました。
 
スイカは毎年作っています、が年々収穫が悪くなります。
連作を避けるようにしているのですが、それほど広い
菜園ではないので、仕方ないと思っています。

baaba!s houseのブログも見せていただきました。
テニスを週に2,3回、ジムに2回それにお孫さん
のお守りもたまになさって、お忙しそうですね。
私は公共のプールに行っていたのですが、
夏休みで子供が多いので今は休んでいます。
そろそろ再開しようと思います。

oasisuさん、こんにちは^-^
私もコットンのお花は初めてです。
一日花というところまで、オクラと良く似ています。

夫に聞いたのですが、このスイカの種は昨年買って
食べたスイカの中で、美味しかったものの種を
とっておいて、蒔いたそうです。
大きさは中位より少し大きいくらいの大きさで。お味も
とても良かったです。
もう少し早く種を蒔いたら、お盆に間に合ったかも
しれませんね。この種もとっておいて来年蒔くそうです。
我が家では一番最初にできた大き目のスイカが
収穫が遅れて(鳥に突かれたようです。)腐ってしまいました。
それを入れても収穫が4個ですので、oasisuさんの所に
比べると少ないですね。
来年はもっと沢山収穫できたら良いと思います。

歌まろさん、こんにちは^-^
コットンのお花は私も初めてみました。
紡いで糸にする所まで見られたら良いですね。

スイカはお盆の頃にできると良かったのですが
種から育てたので遅くなりました。
来年は苗を買って植えようと思いますが
夫はこのスイカの種もとっていました。
きっと来年も蒔くつもりなのでしょうね。

めいめいさん、こんにちは^-^
昔秋ごろ実家に帰ったとき、綿がいっぱいついた
枝が花瓶にさしてありました。
多分それがコットンだと思いますが、
そのときは何でこんなのを飾っておくのだろうと
思いました。
私も母と同じように秋になったら飾りそうです。

英語のお仲間のご主人が青森の八戸に単身赴任される
ことになり そのお手伝いに奥様が行かれたのですが
まだ稲が青々としていると言っていました。
ちゃんと秋に実るのか少し心配とも言っていました。
お米不足にならないと良いのですが・・・
めいめいさんのほうのお米は大丈夫そうですね。
豊作になるとよいですね。


catミミさん、こんにちは^-^
コットンの花は白と黄色があるようですね。
私は初めて育てていますが、
お花がオクラに似ているのでびっくりしました。

カラオケは近所のお友達と年に3回位行っています。
思い切り声を出してストレスを発散しています。
アメイジング・グレースの弾き語り、素晴らしいですね。
前竹村健一さんがテネシーワルツを弾き語りしているのを
テレビで見たことあります。
弾き語り、とてもあこがれます。私もできるようになりたいです。

スイカは遅い収穫でしたが美味しかったです。

laverodogさん、こんにちは^-^
種の綿ができるのは秋になってからでしょうね。
実家の母が昔育てていたことがありますが
そのときはこれが本当にコットン?と思いましたが、
今度はその様子をこの目でしっかりと見られそうです。

ありがとうございます。
咽喉の痛みはもうあまりないんですよ。
起床時の痰の方もおさまりました。
お腹の底から声を出さないといけませんね。
でもリフレッシュは出来ましたgood

こんにちは
 ご無沙汰しています いつも「つれづれ日記」を丁寧に読んで頂いて コメント嬉しく拝見しています
平安人も現役の頃 カラオケが大好きでした
下手なのですが 下手の横好きです
久しく行っていませんが hiroさんの記事を拝見して 久しぶりに歌いたいです 
喉が痛くならない程度に
 スイカも畑で育てておられるのですね
いつもhiroさんのお庭や畑で収穫される 野菜や果物を羨ましく拝見しています
平安人も滋賀県で大きくなりましたが 自宅は農家でした 親の手伝いもしました
農作業は大変でした
 つまらない事を話していますね
お許しを

こんにちは。

Wow!珍しいですね!コットンの花。
確かに、オクラの花に似ていますね。
実がはじけて綿になるのですね。
そして、この綿から糸が作られ、
細かい工程を経て反物などが出来上がる。
考えてみれば、道具と技術さえあれば夢を与えてくれそうな植物ですね。
西瓜3つも出来たのですね。いつもはもっとできるとか。
羨ましい。
私は小さいボール状のモノが1個だけ(泣)西瓜の葉はウリバエの餌に化しました。(腹立つ)
カラオケで喉の調子を悪くされたとか。
私も、もうまもなくするとオトーリ+カラオケの時間。
マイク離さない筆頭ですが、(幸い、これまで
喉痛めた記憶はないのですが)自重して、他の人にマイク回るよう極力、努力します。(できるかな?)
台風、何事もなくってよかったです。

hiroさん、こんにちは。
台風の被害がなくて良かったですね。
こちらは、今のところ全く台風の気配がなく
助かっています。
台風の度に、鉢を移動させたり
翌日は元に戻したり、掃除をしたり大変ですよね。
お疲れ様でした。
今日の花、てっきりオクラかと思いました。
ほんとにそっくりですね。
綿が出来たのを見たことがありますが
面白いですよね。
私も育ててみたいと思った事がありました。
たくさんできたら、何か作れるかもしれませんね。 ^^
とても美味しそうなスイカですね。
子どもの頃、夏には実家の縁側に
大きなスイカがゴロゴロしてました。
買って食べるというのが不思議なくらいでした。

hiroさんこんにちは~
コットンの花を見てオクラの花だと思ってしまいました。
よく似ていますね。
去年種を頂いたのですが、もう蒔く所がなくて・・・
そのままになっています。
風船唐綿とは全然花も実も似ていませんね。
綿が飛び出るところは似ているようですが・・・
楽しみですね~

こんにちは~!

ほんとオクラの花に似ていますね。
葉が違っていますね。
オクラもスイカも育てました。
食べられるものはいいですね~。
スイカもいい色でおいしそうです。
綿のはじけるの楽しみですね。
風邪じゃなくてよかったですね。


平安人さん、こんばんは^-^
コメントありがとうございます。
私もカラオケは下手の横好きです。
大きな声を出して歌うのはストレス解消にもなって良いですね。

スイカや野菜は夫が作っています。
夏はトマトやキュウリ、なすなどが沢山取れますので
お野菜に関しては殆んど自給自足です。
平安人さんは滋賀県ご出身なのですね。
滋賀県はまだ一度も行ったことがありません。
延暦寺 石山寺 三井寺他沢山の名刹がありますね。
是非一度訪ねてみたいと思います。


kuraさん、こんばんは^-^
コットンの花はオクラの花よりは小さいですが
良く似ています。
綿を紡いで糸にして、その糸を草木で染めて
織物にして、自分の好きなものが出来たら素敵でしょうね。
私は綿を花瓶に挿して楽しむ程度で終りそうです。

kuraさんはウリバエには本当に悩まされましたね。
無農薬も良いですがどうしてもひどい場合は
初期の段階なら農薬もやむをえないかもしれませんね。

オトーリ+カラオケ、楽しそうですね。
宮古島の皆さんはお酒が強い方が多いのでしょうね。
これに踊りも加わったら最高でしょうね。


tea☆timeさん、こんばんは^-^
台風はこちらには上陸しなくて良かったです。
千葉県などの太平洋沿岸は暴風雨がひどかったようです。

コットンのお花はオクラを小さくしたようなお花で
黄色のほかにも白花があるようです。
綿は私も実家で母が飾っていたのを見たことがあります。
でもこんなお花が咲くとは知りませんでした。
  
スイカ、美味しかったですよ・・・
tea☆timeさんはお子さんの頃スイカ食べ放題のようでしたね。
私はめったに食べられませんでした。
遠い昔のことですが羨ましいです。

Happyさん、こんばんは^-^
コットンの花はオクラの花に良く似ていますね。
葉を見ないと小さいオクラの花と間違えてしまいそうです。
フウセントウワタの花は見たことありません。
やはり形は違っても最後は綿が出来るのでしょうか・・・
秋になったら綿が出来るのでしょうね。今から楽しみです。

kazuさん、こんばんは^-^
kazuさんはオクラもスイカも育てた
ことがあるのですね。
我が家は野菜は夫が育ててくれています。
美味しいのが出来ましたか・・・

風邪でなくて良かったです。
市内では新型インフルエンザの中学生の集団感染と
40代の女性の感染がありましたので、少し心配していました。

コットンにも色々な色があるのですね。
なぜか、アンクルトムズケビン(NHK放送劇)を思い出しました。まだ内容もあまり良くわからないころですが、逃亡シーンなどはらはらしたのを覚えています。この物語の綿花は勝手に白だと思っていました。

hiroさんのカラオケの十八番は何ですか?

joyさん、こんばんは^-^
アンクルトムズケビン、ストウ夫人原作ですね。
残念ながら本を読んだこともありませんし、
NHKの放送劇で放映されていることも知りませんでした。
コットン畑の中をアンクルトムが逃亡する
シーンがあったのでしょうか。
印象の強いシーンだったのでしょうね。

カラオケの十八番は、西田佐知子の「アカシアの雨がやむとき」
かしら。。。お友達からは声が西田佐知子に良く似てると言われます。
私はどんなジャンルの歌でも歌います。
「The end of the world]とか「Rhythm of the rain]等のオールディーズも好きです。

さん、今日は。
お元気ですか。
今は季節の変化ですから、気を付いて下さい。

コットンの花はちょっとヒビスガス似ていますね?!?

London Callerさん、おはようございます♪
ありがとうございます。
9月は気温の差が激しいときなので
風邪を引いたりしないように気をつけたいと
思います。
London Callerさんも気をつけて下さいね。

コットンの花、そういえばハイビスカスにも
似ていますね。

loveletterhiroさん こんにちわ~!

毎日 晴天が続いてお花の水遣りが大変です。
関東地方は 台風の被害は なかったですか~?

自家製のスイカ おいしそうですね。
我が家は 大きいのを食べ切れないから 食べてねと 
半分切りを 何度も いただいて 私一人 
スイカは 良く食べました。
ちなみに夫は スイカは 食べません~bleah
朝晩は 大分涼しくなったので 風邪を引かないように 気をつけてね~happy01

ゆきこさん、こんにちは^-^
今日はとても涼しく秋のようです。
過ごしやすイのですが、今からこんな気候で
少し心配しています。

我が家はスイカが大好きで、一つ切っても
四日間ぐらいで食べてしまいます。
ゆきこさんのお宅ではご主人様が苦手のようなので
自分の家で作っても食べきれないでしょうね。

ゆきこさんもお身体に気をつけて下さいね。

こんにちは~
コットンの花、本当にオクラにそっくりですね。
我が家のオクラは冷夏のせいか
やっとまともな実が2つなりました。
花オクラのほうは、15センチぐらいでぴたりと成長がとまり、蕾も上がってこなくなりました。
もう9月なのであっという間に秋が過ぎてしまいます。
今年は思ったように苗が育たず、テンションも下がり気味で終わりそうですwobbly

「~クロニクル」面白いですよね。
私はハルキストではありませんが、大好きで結構何冊も読んでいますbook
独特の世界観は勿論の事
小説の中で作られるお料理もとっても美味しそうですよね~confident
「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」は5回以上も読み返しました。

小夏椿さん、こんにちは^-^
今日は1日中涼しく、もう秋が来たような感じです。
私はそろそろパンジーなどの種まきをしないといけませんが、
今年はサカタでタネを注文するのを忘れてしまいました。
店頭で売られているものしか、蒔けそうもありません。
私は倉上春樹は「ねじまき鳥クロニクル」と「ノルウエーの森」
だけしか読んだこと有りませんが、読むたびに感動です。
この小説を読んでいる間は、現実の世界のほかにも
感覚の世界があるような気がして、
たっぷり小説の中の世界に没入していました。

今日突然パソコンが壊れました。
今古いパソコンからコメント入れていますが、記事は
当分更新できそうも有りません。
古いパソコンからログインしようと思ったのですが出来ませんでした。
パソコンがなおりましたら、叉訪問致しますので
どうぞよろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/46086394

この記事へのトラックバック一覧です: コットンの花:

« 非日常への旅 | トップページ | パソコンが壊れました »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ