« ガーデニング熱は? | トップページ | 困った害虫 »

2009年9月19日 (土)

孫と英語

金曜日は週に一度の英会話のクラスがあります

昨日は欠席者が多く出席者は5名だけでした

旅行に行かれた方

ご主人の単身赴任先に行かれた方

アメリカに住むお嬢さんの結婚式に出席されるため

ハワイに行かれた方

お嬢さんが生後5ヶ月の息子さんを連れて

アメリカの大学で医学の研究をされるため 

お手伝いに行かれた方など・・・

いつものように雑談(フリートーキング)から入りましたが

「What's new?」のスピーキングでは全員発表できました

私は孫のK君の自慢話をしましたcoldsweats01

Dsc00817_2

 (公民館の駐車場のフェンス際に咲いていた クリーム色の彼岸花)

ご興味のある方はどうぞ

My three-year-old grandson loves to sing.

He always sings ABC song and Head shoulders knees and toes.

He can sing about five or six English songs in all.

It seems to be heredity of great-grandfathers of the father's side

that he loves music.

His great-grandfather was a teacher of the music of the high school.

In addition, he can count from 1 to 100 in English and Japanese

I say, what does 200 say in English?

He can say two hundred!!!

When he came to my home in August, he did not sing any English songs.

I thought that the child's growth of one month was wonderful.

3歳の孫は歌を歌うことが大好きです

いつもABCの歌や頭、肩、膝、つま先の歌を歌っています

全部で5~6曲位の英語の歌を歌うことが出来ます

音楽を好きなのは父方の曾祖父の遺伝のようです

曾祖父は高等学校の音楽の教師でした

また英語と日本語で1から100まで数えることが出来ます

私が「200は英語でなんというの?」ときくと

Two hundred!!! といえます

8月に我が家に来たときは英語の歌を歌っていませんでした。

私は1ヶ月の子供の成長は素晴らしいものだと思いました

">

« ガーデニング熱は? | トップページ | 困った害虫 »

家族」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

cafehiro様
おはようございます。
お孫さんのその柔らか頭羨ましいですねlovely
す~と吸収されていくのでしょうね。
今からこんな調子に覚えていけば・・・
バアバと英語で話せる日が来ますねshine
私たちはいつも7~8人。毎回全員しゃべらされます。
みなさんノートを見ずに話されますので私もなるべくそうできるよう簡単に文を組み立てます。
でも言いたいことの何分の一かしか話せませんcoldsweats01
お仲間の皆さんはやはり英語を勉強したくなるような環境の方が多いですね。
直ぐに実践できると上達も早いでしょうね。

おはようございます~♪
 hiroさん
愉しく楽しく拝見?拝聴?しました。
楽しそうな、嬉しそうな様子が目に浮かんで、私の顔もほこらんでいます。
私も昨日英語でした。
「これからは絶対に言い訳は聞きません」と
講師のきつ~いお言葉で、背筋がシャンとしましたcoldsweats02
昨日は「全員集合」でしたが・・
隣の席の方から「以前、先生をしてはったのですか?」と聞かれてhappy01(誤解しないで下さいね、英語が上手だからではなくて、雰囲気ださうです)
 hiroさん、お孫さんの柔らかい頭と素直な心が欲しいですheart
 若い?て好いことですね
このまま何時までも素直に育って欲しいと、つくづく思います。
 お孫さんのおかけで、今朝は仄々幸せ気分です・・・・heart04


Happyさん、おはようございます♪
今は興味のあることはスポンジのように
吸収しますが、いつかは大声で歌うことが
恥ずかしくなるかもしれませんね。
そのときまでに良い発音だけでも身に着けて
おいてくれると良いと思います。

ばあばも一緒に楽しめるよう Head shoulders knees and toes.
の歌はちゃんと歌えるようになりました。
私はボケたら一番最初に英語を忘れそうです。
今でも大して話せませんから孫と楽しめるのは
歌ぐらいかもしれません。
私は何も見ないと緊張して話したいことの
半分も話せないので一応は文を考えていきます。
フリートーキングの時間はなにを話すか決まっていないので
ヒアリングやスピーキングの良い練習にになります。

コスモスさん、おはようございます♪
先週は娘を迎えに羽田空港に行きましたので
役員になってから初めて英語をやすみました。
昨年に今頃は娘の産前産後の世話で4ヶ月お休み
していました。
役員をすると休めなくなるので良いかもしれません。
コスモスさんは先生のように見えるほど、
優しくて理知的なのですね。私は見るからに
おばさんですweep
気持ちだけは若いつもりですが・・・happy02

一条通歩きの③と④を京都の地図を広げながら
続けて拝見しました。
夫が「日本大地図」という馬鹿でかい地図を買ったのですよ
京都も詳しく出ています。でもやはり字は小さい。
大まかな位置だけ確認して平安人さんの記事だけに集中しました。
京都ほど散歩をするのが楽しい町はありませんね。
お花やお庭の綺麗なお寺やユニークな商店街等見所満載ですね。
またいつかゆっくり歩いてみたいと思いました。

hiroさん おはようございます。
↓のレモンの成長楽しみですね。

K君の成長凄いですね。
将来が楽しみですね。

私はなかなか英語が覚えられず苦労しています。
恥ずかしさを知らない私は間違っても大きな声で
スピーチするので直して頂き助かります。

英語サークルはグレードの差はありますが
良い刺激になります。
欲張らずに一つでも何か覚えられればと
行っています。

oasisuさん、おはようございます♪
レモンがなるのはいつのことでしょうね。
大分先だと思いますが楽しみに待っていようと思います。

1ヶ月前に来たときは、K君の口から英語はまったく
発せられていませんでしたので 驚いてしまいました。
幼児の英語は3歳になった5月頃から行きはじめた
のですが、教室で走り回っているだけと思っていました。
子供は吸収しだすと早いですね。

私も英語は新しいことはなかなか覚えられません。
覚えてもすぐに忘れます。
フリートーキングのときはブロークンですが
恥ずかしがらずに話そうと思っています。
昨日は欠席が多かったので沢山話せました。

お孫さんの成長はほんとお楽しみでしょう?
私も昔をおもだしました。

音楽と言い、英語と言い恵まれた環境にいらっしゃることで、
更なる生長をなさることでしょう。
どんな「国際人」になられるかおばぁちゃまとしても期待がふくらみますね。

赤い彼岸花はちょっと恐いですが、
白いのはなんと清楚でしょう!
でも少ないですよね?

hiroさん おはようございます。
3歳のお孫さん すごいですね。
おばあちゃまと対等にお話できる日も遠くないようですね。
私は英語を習い始めて、5ヶ月目です。孫が3ヶ月目。
孫の事はよく分かりませんが、体を動かしながら一緒に歌うのは
楽しいそうですね。私も孫と一緒に歌ってみます。
私のレッスンでも、what's new の会話の時は
survial Englishで格闘中、
「分からない事は聞き返して会話をつなげて!」と言われます。
早くhiroさんのようになりたいです。

hiroさん  こんにちは
お孫さん素晴らしいですね。
hiroさんとの日常会話が英語で話せる日も
直ぐかも知れませんね。
お孫さんと楽しそうに歌っていらっしゃる様子が眼に浮かびます。
皆さん英会話学んでいらっしゃるのですね。
素晴らしいです。
旅行へ出かけるたびに、話せたらと思いますが、
年を重ねるごとに物覚えも悪く、気持ちは
有っても行動に移せないでいます。
拝見して、良い刺激に成りました。

Reiさん、こんにちは^-^
子供はどんなものに興味を持つかわかりませんね。
孫は数やアルファベット、歌などに興味があるようです。
そのかわり、お絵かきなどはあまり興味がないようです。
歌を歌うときは、母親と一緒にこの動画のように身体の
部位を触りながら歌ったり、走り回りながら歌っています。
2歳の時はいくら絵本を読んであげてもページ
をめくるばかりでしたが、この頃はそれで、とか
どうして?とかちゃんとお話を聞いて、
相槌も打てるようになりました。
この一年でずいぶん成長したものだと思います。
どんな子に成長するのかも楽しみですが、
健康に育ってくれれば良いと思っています。

この色の彼岸花は初めて見ました。
近くに赤い彼岸花も咲いていましたが、バッテリーが
少なかったのでこれだけしか写せませんでした。

catミミさん、こんにちは^-^
孫は多分、反射的に覚えているだけだと思います。
数字もよく読めますが、多分意味はわかっていないと思います。
でも覚えることが楽しいのでしょうね。
ずうっとこの気持ちを持ち続けてくれれば良いと思います。

私と私が英語で会話・・・
無理です。中学英語ぐらいならどうにかなるかも
知れませんが、
今一緒に歌を歌っているくらいがちょうど良いです。

娘は孫と一緒にこの動画のように身体の部位を触りながら
踊っています。大人でもストレス発散によさそうですね。
孫をモデルに歌を歌っているところを動画に撮りたかった
のですが多分駄目といわれると思い
You tubeから動画を借りてきました。

ミミさんもお孫さんと英語を楽しんでくださいね。

すみれさん、こんにちは^-^
私の友ブログさんはお花の好きな方や、英語を勉強
されている方が多いですね。
やはり類は友を呼ぶのでしょうか・・・

孫は今遊んでいるだけですので、会話が出来るように
なるかどうかはわかりません。
そこまでするには、親の努力(英語で子供と会話する)
が必要かもしれません。娘にそれが出来るかな・・・
 
海外に旅行したときなど積極的に英語で話したいと
心の中では思うのですが、臆病なところがあるので
なかなか出来ません。必要に迫られたときだけ何度か
話したことがあるだけです。すみれさんのように
個人旅行ができたら少しは話すチャンスがあるかと
思いますが気が弱いので駄目です。

hiroさん、こんにちは。
すごいですね.3歳のお孫さん
英語を音楽に合わせてリズミカルに
みんな英会話ができるなんてgood
私は英語は全然ダメですwobbly
hiroさんと英語で話す日までお孫さんはもう近いのではsign02今も話してるのが
聞こえてきそうですよear

私の兄の娘で姪ですが、大学卒業してプロゴルファーになった石川遼君が行っていた高校の英語の
先生をしています。
お孫さんは、今に英語を使う仕事についたりしてsign01

主人の甥は.何年か前に結婚をして少ししてて
アメリカで暮らし二人子供はアメリカで生まれましたairplane
学校もアメリカの小学校ですpostoffice
もうすぐ日本に帰国して日本で暮らすと言っています。
アメリカ在住が長かったので日本に暮らすように
なっても慣れるまでが大変かもhappy01

お孫さん先が楽しみですねheart01

sakiさん、こんにちは^-^
孫は反射的に英語で歌を歌ったり数を数えて
いるだけなんですよ~・・・
会話が出来るようになるまでには険しい道のり
があると思います。

姪御さん、石川遼君の学校の英語の先生なの
ですか。いいですね~
英語が出来ると世界が広がりますね。
石川遼君も移動の車の中などで、一生懸命英語を
勉強しているようですね。
海外に行く機会が多いので、すぐに実力がつくでしょうね。

甥御さんのお子さん、もう小学生だと日本に
帰って来ても英語を忘れないかもしれませんね。
大人になってもグローバルな仕事に
つけるかもしれませんね。先が楽しみですね。

hiroさん、こんにちは。
今日は、かなり理解できましたよ。 ^^
眠っている頭の体操のため
hiroさんの英会話のおすそ分けをいただきながら
勉強させていただいています。
小さい子の脳の成長はすごいと聞きますが
今、お孫さんにとって、刺激がどんどん身に付く時期なんでしょうね。
楽しみですね。
英語の歌の方は、残念ながら付いていけませんでした。 ^^
でも、誰もいないので、声に出して楽しませていただきました。
見られたら、大変です。 ^^;

hiroさん、こんにちは。
英語でコメントを差し上げようと、少し試みましたが、駄目でしたねぇ。すっかり、感覚がぼけてしまいました。やはり、語学は続けていないと駄目ですね。
英語は好きですから、宮古でも機会があれば、やってみようかなと思っていましたが、2つほど有料の英語教室があるだけで、いわゆる大人の英語サークルのようなものはありません。だから、今の所、英語とのかかわりはストップの状態です。仮にこの先、外国旅行に行くような機会があれば、再学習しょうかなと思っています。
ところで、仲間の皆さん、連休もあってお忙しそうですね。英語を学ばざるを得ない環境におられるお仲間もおられるようですね。モチベーション
が強いほど英語学習は続くようですね。
お孫さん、すごいですね。音楽も英語もリズムが大切など共通項がありそうですね。
私の姪の2人の娘(小1、年長)も英語をネイテブ
に教わっています。
時々、電話で英語でからかってやるのですが、近い将来、こちらがからかわれることになるのでしょうね。(笑)

K君は英語の歌が歌えるのですね〜
あどけない声で歌う可愛い歌が聴こえるようですよ。

小さな頃から英語に親しんでいると発音も違いますね〜

What's new
私の場合も多分、今の気持ちとしては、一番小さな孫のことかも(^-^)
今日、会いましたが何と、確かにお喋りしています。
1歳3か月ですが「パパあっと〜」多分パパありがとうのこと.
ぬいぐるみに「かわいい」と言うのです。びっくりしました。
私のWhat's newです(^-^)

スゴイですね!!お孫さん、わが子にも歌を教えてほしいです!!
将来有望ですね!!
クリーム色の彼岸花、清楚で素敵です♪

hiroさん こんばんは
お孫さんk君の可愛いくめざましい成長ぶり ほんとにうれしいですねheart04
普段英語にはあまり縁のない私ですが あまりに可愛い英語の歌に思わず一緒に歌いだしてしまいましたcoldsweats01

おはようございます、じゅんです♪

英文が出ていたので、ちょっとビックリ^^;
3歳のお孫さん、英語の歌が歌えるんですか?!
凄いですね~リズム感もバッチリなんでしょうね~
可愛い歌声がここまで届きそうです♪


tea☆timeさん、こんばんは^-^
かなり理解できましたか。よかったです。
私が英語の勉強を始めたころは学生時代習ったことを
すっかり忘れ、渡されたプリントをを見てもチンプンカンでした。
今でも難しい文章は読めません。

子供が興味を持つと何でも早く覚えますね。
孫は文字や数字を読むことには興味を示しますが
お絵かきにはまだあまり興味を示しません。
こんな小さなころから個性って現れるのですね。
なにが良いかはわかりませんが、個性を伸ばしていける
ようになると良いですね。

英語の歌は慣れだと思います。
私も初めて歌ったときはついていけませんでした。

kuraさん、おはようございます♪
私も海外旅行に行ったとき英語が少しわかれば良いと思い
英語を始めましたが、60代になってからは
あまり旅行にも行かなくなり、いまではボケ防止位にしか
考えていないので殆んど勉強をしていません。
忘れないように続けているだけです。
一緒に勉強されている方はいろいろな方がいらっしゃいます。
英語を学ばざるを得ない方もいらっしゃいますが
映画や海外旅行が大好きな方や、ご主人のお仕事の
関係でご夫婦でレセプションに参加しなければならない方、
ただ英語を学びなおしたい方等、いろいろです。

孫はただ数字や文字などを読むのが面白いだけのようです。
息子の子供も3歳になったころは歌が大好きで
いろいろな歌を覚えましたが、英語に接する機会が
なかったので日本語の歌を次から次によく覚え歌っていました。
最近ではあまり歌っている姿は見かけませんので
英語の歌も一過性のものかもしれません。

姪御さんのお嬢さん、楽しみですね。
このまま続けていたらネイティブのように話せる
ようになるでしょうね。

ryoさん、おはようございます♪
そう、幼児独特のとても可愛い声で歌いますよ。
ABC songは最後の歌詞がディズニー(アメリカ)
のものと自分が今歌っている歌詞は違うのですが
そちらも聞かせると、一生懸命耳を済ませて覚えようとしています。
興味のあることは覚えるのが早いですね。

下のお孫さん、私の孫娘より3ヶ月上でした。
ずいぶんお話しするのが早いですね。
私の孫娘はちょうど1歳、まだアーとかバーといった音を
発するだけですが、そのこと自体が面白いらしく
段々大きな声で発するようになりました。
これからどのように言葉を覚えていくのか楽しみです。

まつんこさん、おはようございます^-^
孫は英語の幼児教室に3歳から行き始めたので
まだ4ヶ月ですが、今まであまり集団の中に入ったことが
なかったので風邪をひいて休んでばかりいたそうです。
私は今から習っても、もったいないと思っていましたが
孫は楽しかったようです。
英語の歌や英語で数字を読めるようになったのは
そこからですが、教室ではまだ10くらいしか
習っていないと思います。娘が教えたのかな・・・
歌うことや文字を覚えることにとても興味を示しています。
でもお絵かきあまりしないんですよ。
形など気にせず、ただ塗りたくっているだけです。
息子の孫はお絵かきが大好き、個性って面白いです。

Hiro-san,

Wow, that's very impressive that your grandson can sing so many English songs!!

His English is going to be very good when he grows up if you expose him to more English. I think the environment is very important in language learning,

koroさん、おはようございます♪
とても可愛い声で楽しそうに歌っています。
子供は興味を持つと覚えるのが早いですね。
今はひらがなにも興味を持っているようです。
息子の子供はキャラクターものにも興味を
示しいろいろな遊具で遊びましたが、
この子の方が興味の範囲が狭いようです。
どちらが良いのかわかりませんが個性なのでしょうね。
来年幼稚園に入りますので、周りの子供がするような
遊びに興味を持ちはじめるかもしれませんね。

一緒に歌っていただけましたか。
私も孫と一緒に歌うため、少し練習しました。

じゅんさん、おはようございます♪
英語は私の趣味です。
もっとも今は殆んど勉強をせず、ただ公民館の
英会話のクラスに顔を出しているだけですが・・・

孫は今文字を覚えたり歌を歌うのが最大の楽しみのようです。
私も一緒に歌って、と誘われます。
私が間違えると、「難しいの?」とケラケラ楽しそうに
笑います。わざと間違えて二人で大笑いします。
孫は私に癒しのひと時を与えてくれますが、とても忙しいです。

Hi london Caller!!!
My grandson sings an English song in a very lovely voice.
He says to me, "Let's sing together".
When I make a mistake in lyrics, he laughs happily, and says, "Is it difficult?"
I think that the environment is very important in language learning as you say.
Thanks.

hiroさん、おはようございます。

うちもまご④が7月で3歳になりました。
日本語はこちらが驚くほど達者ですが
英語は声が出る絵本のようなものを見て
歌うぐらいです。なんでもよく覚える時期
ですよね。自分の英語がちっとも進歩しないcatface
のにひきかえついこの前まで何にもしゃべれ
なかったのにどうしてこんなことがスラスラ
言えるんだろうといつも感心してます。
まご④が話していることを英語で言って
みようと思いますがなかなか言えません。
3歳で100まで英語で数えられるってすごい
ですよね。
hiroさんのwhat's newはよく理解できました。
こんな風に言えばいいんだと思うところも
たくさんあってとっても参考になりました。

chisayobaabaさん、こんにちは^-^
我が家の孫②のKは、5月生まれなのでchisayobaabaさんの
お孫さんより2ヶ月だけお兄さんです。
Kは言葉を話し始めたのは遅かったのですが、
話し始めると殆んど一日中しゃべっているのではないかと
思われるほどおしゃべりでした。
8月にきたときは英語を話してる様子はありませんでした。
ここ1ヶ月で急に、話すようになったのでしょうね。
数にはとても興味があるようです。
教室では10ぐらいまでしか教えていないようなので
きっと娘が教えたのでしょうね。
何しろ質問が多いのでいちいち答えるのが大変なくらいです。
英語の声が出る絵本というのは知りませんでした。
今は良い教材がどこででも手に入って良いですね。
お孫さんもとてもよく英語を覚えているようですね。
今後が楽しみですね。
私は孫の自慢話で恥ずかしかったのですが、あまりにも
驚きましたので英語のクラスで発表しました。

hiroさん こんにちわ~!

お孫さんのK君 すごいですね。
3才頃の頭は 柔らかいので 教えたことが 
どんどん吸収できるのでしょうか~?
音楽と英語 将来が楽しみですね~happy01

お孫さんは、なかなか優秀ですね。驚きました。
英語の歌を5~6曲歌い、100まで英語で言える子供は滅多におりません。将来が楽しみですね。
英語のスピーチは大変だったでしょう。お疲れ様でした。

ゆきこさん、こんにちは^-^
このころの子供は歌を歌ったり文字を読んだり
好きなことは良く覚えるようですが、
興味のないことは覚えないかもしれませんね。
文字や数字は覚えることが楽しいだけなので
意味がわかったり、使いこなせることとは
まったく別のようです。
まだまだ遊びの段階なので飽きれば止めるかも
しれません。
一緒になって楽しめるのも今だけかもしれないので
孫と一緒に大きな声で歌っています。

庭花さん、こんにちは^-^
今は易しい英語の歌を歌ったり文字を覚える
のが楽しいようです。これがずうっと続いて
くれると良いのですが、そのうち飽きて
振り向きもしなくなるかもしれませんね。
今だけの楽しみに私も付き合い一緒になって
歌ったり踊ったりしています。

英語は作文していきましたので楽でした。
何も準備していかないと、この半分も伝えられないと思います。

今晩は・・・・やっと、落ち着き
またこうしてブログにお邪魔することが
できました^^hiroさん家にも、お孫さんが
きているんですね、、いっぱい遊んで
楽しんでくださいね

お孫さんとご一緒の毎日、楽しく、気持ちも華やぎますね。

○無邪気なる陽気溢れて笑顔咲く

もう少し大きくなられたら、ここも喜ぶでしょう。色々クリックしてみてください。
http://www.starfall.com/n/level-a/learn-to-read/load.htm?f

joyさん、おはようございます♪
孫との毎日は疲れますが、毎日小さな発見があって面白いです。
今日は図書館に連れて行って、孫の好きな絵本を
借りてこようと思います。

素敵なサイトをご紹介くださりありがとうございます。
お気に入りに入れて、もう少し大きくなったら見せて
あげたいと思います。私の勉強にもなります.

遊びながら学ぶ、楽しく学ぶ、これって子供も大人も長続きの秘訣かもね。いつかおばあちゃんの英語に「チョット発音が違うよ。」なんていわれる日が来るんでしょうね。なんたって子供の耳も舌も柔らかい、外国人の発音がそのまま身についていくんですものね。すごい!です。

rosemaryさん、こんばんは^-^
もう既に娘から注意されています。
「一緒に歌うならちゃんとした発音で歌ってね」と・・・
子供は聞いたまま覚えていますね。
その柔軟性は羨ましい限りです。
Kは日本語でもサ行がうまく発音できません。
そのまま英語にも当てはまりますが、
自分でもおかしいとわかっているようで笑っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/46248432

この記事へのトラックバック一覧です: 孫と英語:

« ガーデニング熱は? | トップページ | 困った害虫 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ