« 美味しい秋 | トップページ | 孫と英語 »

2009年9月17日 (木)

ガーデニング熱は?

今年はサカタのタネの通販からお花の種や球根を

買うのを忘れてしまった

例年だと8月末から9月初めに蒔くパンジーやビオラの種も

まだ蒔いていない

Dsc00724_2 

ビオラのコボレダネからはもう花が咲いている(9/3撮影)

7つ芽が出ていたが 

他の鉢に移植したところ3つが枯れてしまった

生き残っているのも元気がない

しばらくこのままにしておけば良かったかな・・・

採取してあるビオラの種、早く蒔かねば・・・

Dsc00799

遅まきながらエキザカムのポット苗・3株を購入した(9/9)

6月頃に購入すると株も大きくなり 秋まで咲き続けるが

この時期はどうだろう・・・

今までは一年草扱いで育ててきたが今年は越冬させてみたい

Dsc00725

ご近所のOさん からレモンの挿し木を頂いた(9/3)

園芸好きのご主人が挿して下さったそうだ

Oさん どうもありがとうheart04

そろそろポット上げをしようと思い検索したところ失敗が判明

肥料は翌年から(4,7,9月)でよかったらしいcoldsweats02

枯れることはないと思うが 少し不安だ

« 美味しい秋 | トップページ | 孫と英語 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~♪
 お布団の中が恋しい季節になりましたhappy01
hiroさん、もうビオラやガーデンシクラメンなど冬から春の花がコーナンに出ていました。
 お花の世界に季節感が無くなったなあと・・
コボレダネからのビオラも、咲いているのですね。
 hiroさん、ガーデニング熱が・・・
そうなのでしょうか?
私はお忙しかっただけsign01と思いますよ。
私も何時もなら8月に洗濯するレースのカーテンを昨日洗いました
私と同じにして欲しく無いでしょうねcoldsweats02

 「つれづれ日記」ですが、昨日は比叡山の延暦寺を紹介しています。コスモスの記事ですが、平安人さんが詳しく追記して下さっています。
もし、ご興味がお有りでしたら覗いてみてくださいねeye

hiroさん おはようございますcat
夏の花も終わってそろそろ、植え替え、種まきの時期ですね。
hiroさん、お忙しかったですか?
私の実家のレモンが沢山実をつけました。
母の話では、肥料の与え方が大事なようだと話していました。

ビオラはこぼれ種でもう花が?
私は狭いベランダで種を蒔くスペースもなく
毎年ビオラは苗を3つくらい購入します。

大好きな花です。春すぎまでたのしめますね。
ビオラは押し花作りにも最適〜

毎年いくつか作って栞にすんですよ(^-^)

私もまだなんですよ・・・というか何にもできていなくて・・・
まずは草取りからでしょうか・・・気が長い作業になりそうです。。。

コスモスさん、こんにちは^-^
朝晩はめっきり涼しくなりましたね。
私もそろそろお布団が恋しいです。
ビオラ、コボレダネだともう咲いているのですよ。
夏の暑さにも強くなっているようですね。
種まきが出来なかったのは、確かに、
忙しかったですが、面倒になってきたのも事実です。

比叡山・延暦寺の記事,読ませていただきました。
根本中堂や文殊楼など、詳しい説明つきでよく
理解することができました。
閑話休題(その1)は私の思い違いをそのまま
説明していただきました。今まで比叡山の中に
ある延暦寺と思っていました。
リーガーロイヤルホテルのランチもとても美味しそうでしたね。

hiroさん、こんにちは。
私も、早く好きな種を取り寄せて
いつもより早めに種まきしようと思っていたのに
迷っているうちに、時間が経ってしまいました。
ビオラと、パンジーは、HCで買った種を先日蒔きましたが
うまくいくかどうか・・・。
ネットで出来るだけ早く取り寄せようとは思っています。
こぼれ種のビオラがもう咲いているんですね。
我が家のはもっとずっと先です。
エキザカムはずっと前に育てた事がありますが
とっても素敵な花ですね。
冬越しできるといいですね。

catミミさん、こんにちは^-^
そろそろ春のお花を準備する時期となりましたね。
昨年はもうパンジーやビオラの種蒔をして
芽も出ていたのですが、今年はなにもしていません。
昨年も今頃は娘が出産で帰っていましたが
今年は3歳と1歳の手のかかる孫がいますのでけっこう大変です。
お花よりも孫との時間の方が大切かと思い
お花は出来る範囲で良いと思い少しあきらめています。
ご実家では沢山のレモンがなるようですね。羨ましいです。
我が家のはいつのことでしょうね。
気長に待ちたいと思います。

レモンの木って挿し木が出来るんですね
知りませんでした。
この挿し木に花が咲いて実が成るのが楽しみですね~
レモンとか柑橘系のお花ってとってもいい香りがしますよね

hiroさん、こんにちは。

お花が好きな方のところにはいろいろな
お花が集まってくるのですね。

hiroさんのお花の写真はお花が写真の
枠の中にいつもとてもいい具合に入って
いますね。ちょっと鉢の端っこが切れて
いたり、空きスペースのとり方がお上手だなー
といつも思います。

お孫さんたち、帰られててにぎやかな
毎日でしょうね。お忙しいのにちゃんと
隔日ブログ実行されてますね。

今日から又、ゼロから英語が始まりました。


ryoさん、こんにちは^-^
春のお花はなんといってもパンジーやビオラですね。
主役にも脇役にもなって、
お庭やベランダを華やかに彩ってくれますね。
そろそろ種を蒔かなければと思いつつ、なかなか
はかどりません。

ビオラで押し花の栞を作られるのですね。
さぞ可愛い栞ができるでしょうね。
私はお花を眺めるだけで、なかなかそこまで
出来ません。

まつんこさん、こんにちは^-^
まつんこさんもまだですか。
咲くのは少し遅くなりますがまだまだ大丈夫
ですよね。
でもなるべく今月中には蒔きたいと思います。
パンジーはポット苗を買うことにしました。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
コボレダネで育ったビオラは黄色だけですが
植え替えたとたん元気がなくなりました。
種は沢山とってあるので、これから蒔こうと思います。
来年の春は今までのように、沢山のパンジーや
ビオラが見られないかもしれません。

エキザカムは2年ぶりに植えました。
昨年は買いそびれました。
大好きなお花の1つです。

laverodogさん、こんばんは^-^
私もレモンが挿し木で育つことは今回
初めて知りました。
種から育てると、あまり良い実はならないか
も知れませんが、挿し木の場合は親木以上に
良いものがなる可能性もあるそうです。
でも何年先でしょうね。
首を長くして待ちたいと思います。

hiroさん  こんばんは
種蒔きまだなのですね。実は私もまだなんです。
種はいろいろ冷蔵庫に入っているのですが、
気持ちは有っても身体がその気に成りません。
でも折角の種、早く蒔かなければと思います。
エキザカム可愛いですね。
冬越し、hiroさんだと大丈夫ですね。
レモンの木挿し木が出来るのですね。
成長が楽しみです。

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
ブログは更新していますが
なかなか英語では書く時間がありません。
ネタにも行き詰まり、苦労しています。
まだアップしていない写真もありますので
どうにかやりくりしています。

孫が来ると忙しいですが、楽しいです。
3歳の孫が私にとてもなついて可愛いいので
大変ですが頑張っています。

私も明日は英語です。

すみれさん、こんばんは^-^
すみれさんも種まきまだでしたが。
私は冷蔵庫に入れておくのを忘れました。
今、すみれさんのコメントで気がつきました。
また植える時期が先延ばしになりそうです。
 
レモンはいつなるかわかりませんが、
楽しみにいています。
エキザカムも冬越しで来たら良いと思っています。

お久しぶりです。
レモン、挿し芽が成功するといいですね。
今年、うちのレモンは、十数個実が実りました。
何年後に実るんでしょうね。
楽しみにしています。

ネモフィラブルーさん、こんばんは^-^
レモンは新芽が出ていますので
今のお所はついているようですが
ポット上げ後もうまく育ってくれると良いと思います。
実るのは10年後だったりして・・・
でも気長に待ちます。

凄い!十数個もレモンがなったのですね。
無農薬で安心して食べられる自家製のレモンは
良いですね。

おはようございます、じゅんです♪
涼しい風がそよいでいる東京です

お花たち、可愛いですね~
お花は、いつ見ても心和みます♪
hiroさん、楽しい忙しさの日々でしょうか?!

じゅんさん、こんにちは^-^
今日は娘がお婿さんの実家に行っています。
日曜日まで少し自分の時間が持てます。
午前中は英会話に行って来ました。
これからしばらくしたらお買い物に
行こうと思います。
忙しいときでも可愛い花を見ると
癒されます。お花は良いです。

これだけの種類のお花を育てる庭を維持するためには、逃してはならない種まきetcの時期もあるのでしょうね。メモやノートなどの管理も大変なのではありませんか?

joyさん、こんにちは^-^
私はけっこうアバウトな性格なのですが
ブログをするようになって少し注意深くなりました。
苗や種を蒔いた日や肥料など、お花の管理は
書き込みが出来るカレンダーとブログでしています。
今年は秋が早いのに作業が遅れ、気になっています

こんばんわ
 hiroさん
 遅くにお邪魔します
いつも「つれづれ日記」をご覧頂いて
ありがとうございます
そして 丁寧なコメント嬉しく拝見しています
昨日も拝見しましが 一言 お礼を申し上げたくて 再度お邪魔しました
 お返事は結構ですね

こんばんは~

そちらでは秋蒔きが楽しめていいですね。
こちらでは越冬準備のことや、来年のことばかり考えています。
今日、TVのニュースで黒岳の紅葉がとってもきれいでしたmaple
もう早、お花よりも紅葉の方に気持ちが移ってしまいそうな私です。

小夏椿さん、おはようございます♪
そろそろお彼岸ですのでパンジーやビオラのほかにも
いろいろ種まきできるのですが、まだ何もしていません。
北海道の紅葉は綺麗でしょうね。
私も10月の初めに行ったことがありますが
とても印象に残っています。
苫小牧も紅葉が始まったようで、娘が帰る頃は
もう終っているのではないかということです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/46232705

この記事へのトラックバック一覧です: ガーデニング熱は?:

« 美味しい秋 | トップページ | 孫と英語 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ