« 古民家・山十邸 | トップページ | アンパンマン子供ミュージアム »

2009年9月30日 (水)

アセロラ・ルージュイワタ

アセロラの実が熟した

ビタミンCがレモンの30倍もあるという

8月中旬に鉢植えを求め 

一回り大きな鉢に植え替え育てていた

Dsc00531_2

                    (8月17日撮影)

Dsc00847

                    (9月19日撮影)

Dsc01035

                    (9月27日撮影)

Dsc01037

                    (9月27日撮影)

Dsc01040

9月27日完熟の実が落ちていた

良く洗った食べた

甘酸っぱくて美味しかった

実がなったのは木の下の部分に3つ

(最初の実は9月中旬に生っていた)

結実率が低いので花が咲いたら

筆やスプレーなどで受粉の手助けすると

実をつけやすくなりやすいそうだが何もしなかった

その割には成績が良かったと思う

気温が5℃を下回ると生育が止まるばかりか

枯れてしまう恐れがあるらしい

我が家の冬の室内の最低温度は5℃

微妙なところだ

一晩中暖房をつけて置けないので少し心配だ

« 古民家・山十邸 | トップページ | アンパンマン子供ミュージアム »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~♪
 hiroさん、ここ数日の雨で、久しぶりの雨で
草木も花も、野菜たちも、そして人間も一息ですね。
 今朝のhiroさんのブログにお邪魔して、旅から帰ってきたような、故郷に帰ってきたような気がしましたheart
いつものhiroさんのブログにお目にかかれた気がしてhappy01
 「アセロラ・ルージュイワタ」て、有名な”アセロラ・ドリンク”の元?ですね。
 V・Cが並はずれて多いと、肌にとても良いと聞いていました。
 勿論私は初めて見ましたが、小さな実なのですね。それでも、V・Cがたっぷり。
女性にとって有りがたい果物?ですね。
 
 冬は温度管理が難しそうですが、成長してたくさんの実がつけば嬉しいですねheart04
 又、様子をお知らせくださいねeye
 

コスモスさん、おはようございます^-^
昨日今日とこちらは雨です。
暑さから開放され、少しホッとしています。

最近は娘が来ているので外出することが多いです。
来春のお花の種まきも出来ず、少しあせっています。
アセロラは鉢植えで大きくしてたくさんの実を
ならせたいです。この冬をどうにかして乗り越えたいです。

古い町並みは心が和みますね。
御幸町通、私ものんびりと散歩させていただきました。
キセル屋さんがまだ残っていたのですね。
子供の頃、お隣のおじいさんがよくキセルで
タバコをすっていました。懐かしいです。
レストランも改装され、屋根などもゆがみが
なくなり素敵になりましたね。
手を加えれば建物は長持ちするのですね。
古い建物はなるべく壊さないで欲しいです。
植物園のお花も綺麗でしたね。

hiroさん、おはようございます。

鉢植えの小さな木みたいなのに実が成った
のですね。confident
生アセロラ かわいくておいしそうですね。
小さなりんごみたいです。
アセロラジュースは飲んだことがありますがかなり
薄められているのでしょうね。

鉢植えで育てて寒くなると暖かいところへ
移動するんですね。管理が大変ですね。

我家のベランダは相変わらずゼラニュームばかりです。
catface

hiroさん  おはようございます。
アセロラ、ビタミンCがレモンの30倍とは凄いですね。
アセロラは耳しても、実際に見たのは初めてです。
実がなる木は楽しみが大きいですね。
可愛く熟して美味しいとは、是非とも我が家にも
お迎えしたいです。
出会いが有りますように・・・
hiroさんのお庭は、素敵なお花も沢山ですが、
季節の折々に美味しい実がなる木が沢山あり
羨ましく思います。お庭が広いのは素敵ですね。
叶わぬ私の夢です。

アセロラの実って、けっこう大きくて、きれいな赤なんですね。
ビタミンCが30倍なんて、さぞhiroさんお肌が美しくなりましたか?
私も、いろんな食べた後の南の果物の種を蒔いてみますが、すこし育っても、結実することがありません。
5度位なら、普段暖房を入れる室内でけっこう育つかもしれませんね。
なんでも上手に育てるられるhiroさんなので、楽しみにしています。

chisayobaabaさん、こんにちは^-^
アセロラ、真っ赤で可愛い実しょう。
大きさは大き目のさくらんぼぐらいです。
形は小さなりんごのようにも見えますね。
ビタミンCがレモンの30倍と聞いて
とてもすっぱいと思ったのですが
それほどでもなかったです。
完熟だからでしょうね。
自家製は無農薬で育てられるので良いですね。

アセロラの実ってかわいいですね〜
きれいな色です。

貴重な収穫を食べられたんですね〜
美味しかったことでしょう〜

我が家のベランダなんて、食べる物といえば「サラダ菜」のみ
しかも、ほんの少しです。
だから、食べるときは、噛みしめて食べます。感激のサラダ菜です(^-^)。そうそう〜トマトのときもうやうやしく
いただきました(^-^)

すみれさん、こんにちは^-^
私もアセロラの実は見たことがありませんでした。
お花はあまりたくさん咲かなかったのですが
3つも実がなってくれて嬉しいです。

今年は3種類の熱帯フルーツを育てましたが
実がなったのはこれだけです。
パッションフルーツはコガネムシの幼虫の被害にあい、
ミラクルフルーツはお花も咲きませんでした。
来年が楽しみです。
庭はそれほど広くはないんですよ~・・・

アセロラもあるんですね!!おいしそう♪♪
私も育ててみたいな!!
冬越しの季節がやってきましたね。
あまり上手でない冬越し・・・今年は実家に避難させちゃおうかな。。。。

hiroさん こんにちは。
アセロラは初めて見ました、可愛い実がなるのですね。
ビタミンCが多くてびっくりです。
大きく育つと良いですね。

ブログで珍しい果物に出会えてとても嬉しいです。
試食が出来ないのは残念ですがhappy01

ネモフィラブルーさん、こんにちは^0^
アセロラの実はアメリカンチェリーと同じ
位の大きさでした。
色は真っ赤で綺麗でしたよ~
だいたいお花が咲いてから1ヵ月後ぐらいに
実が熟すようです。
お肌に効きめがあったでしょうかねぇ~happy02
私もときどき食べ終わったフルーツの種を蒔きますが
あまり芽が出たことがありません。
アセロラの種もとってありますのでこれも試しに
蒔いてみようと思います。
芽が出てくれると嬉しいですね。

ryoさん、こんにちは^-^
アセロラの実は真っ赤でとても綺麗でしたよ~
アメリカンチェリーぐらいの大きさで、
思ったよりもすっぱくなくて美味しかったです。

ryoさんもベランダでお野菜を作られた
ことがあるのですか。
私も今年初めて挑戦しましたよ~
中粒トマトはプチトマトのようになりましたが
もいですぐに食べられるので便利でした。
ryoさんのように収穫に感謝して食べないと
いけませんね。

まつんこさん、こんにちは^-^
まつんこさんは冬越しの植物をご実家に
非難させられるのでいいですね。
アセロラも温室なら、居心地が良いでしょうね。
我が家は子供が自立してからはお部屋が空いたので
どうにかなりますが、子供がいるときは
室内に入れられず 枯らしてしまったものがたくさんありますweep

oasisuさん、こんにちは^-^
アセロラは私も初めて見ました。
実は真っ赤で可愛かったですが
お花も小さいですが可愛いかったですよ~
そうね。ブログでは試食できないのが残念ですね。
ビタミンCが多いのですっぱいかと思いましたが
甘酸っぱくて美味しかったですよ~
大きく育ってくれると嬉しいですhappy01

hiroさん、こんにちは。
アセロラは、カタログとかで見かけるたびに
気になっていました。
思っていたより、実が大きい気がします。
ビタミンCがたっぷりで、体に良さそうですね。
それに、色も綺麗です。
庭に実が生る植物があると、楽しみが増えていいですね。
アセロラも育ててみたくなりましたよ。 ^^

tea☆timeさん、こんにちは^-^
アセロラはアメリカンチェリーぐらいの大きさでした。
お花は今も2つ咲いていますが温度が足りないので
結実はしないと思います。
今年は3つだけの収穫でしたが、来年を楽しみに
したいと思います。
実のなるものは楽しみですね。
昨年はミカンが枯れ、夏みかんも今年は1つぐらい
しかなっていません。来年の柑橘類は寂しいかぎりです。

ご無沙汰しておりました。
アセロラの花、実ってこんなのでしたか。
本当に真赤に熟すのですね。
ビタミンCが沢山と聞いて、アセロラドリンクなど飲んだことがありますが、どうも妙に甘くて敬遠しています。
が、実が食べられたら、言うこと無しですね。
hiroさんは何でも上手に育てられますね。
↓見事な彼岸花を見せてもらいました。

ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

アセロラと言えば、”アセロラ ドリンク”も
売られていますよね。
ニキビや美白にアセロラがイイと聞きますけど
この実って食べられるのかな?
hiroさんも、美白美人に」なってぇ~coldsweats01

ムムムさん、こんにちは^-^
お久しぶりです。
アセロラはとても可愛い実で真っ赤に熟し
甘酸っぱくて美味しかったです。
ビタミンCの含有量からいっても、もっとすっぱいと
想像していましたが、ほどほどの酸っぱさで良かったです。
柑橘類と同じようにビタミンCの含有量は熟す前の
青い実の方が多いらしいです。
アセロラドリンクはそんなに甘いんでしたっけ・・・
相当お砂糖か甘味料が入っているのでしょうね。

歌まろさん、こんにちは^-^
アセロラドリンクは甘いらしいですね。
でも生のアセロラはそんなに甘くなかったです。
もう手遅れかも知れませんが、たくさん食べて
色白美人になれたら良いなぁ~happy01

アセロラジュースが出始めた頃の新鮮な口当たりを思い出します。生の熟した実はさぞおいしいことでしょう。

葉もいかにもビタミンCが溢れていそうに見えます。

真っ赤ですね~。
甘酸っぱかったんですか。
それにしても何と綺麗な色。

↓立派な古民家ですね~。
なんと明治初期からの邸宅、
修復されたとはいえ保存のよさに驚きです。
その豪農ぶりが偲ばれます。

hiroさん、こどもの頃のお家が蘇ってきたんですね。
いい機会でしたね~。

こんばんは~♪
アセロラ、お花も実も、とっても可愛いですね~♪
ほんとに、アメリカンチェリーの実みたいです~cherry
来年はもっともっとたくさん生るかもしれませんね♪
楽しみ、楽しみ~noteshappy01

アセロラジュースは昔、一度飲んだことがあるのですが
どんな味だったのかはっきり思い出せません。
口当たりは良かったようですね。
ジュースというとりんごとトマトしか買いません。
生の味を覚えているうち一度飲んでみようと思います。
ビタミンCは多いらしいですね。

shizuoさん、こんばんは^-^
アセロラはビタミンCが多いので酸っぱすぎて
あまり美味しくないのでは、と思ったのですが
食べてみるとほどほどの酸っぱさで美味しかったです。
来年はたくさんなってくれたら良いと思います。
古民家は良いですね。
私の実家はこんなに立派な造りではではありませんでしたが
共通点がたくさんありました。
部屋の配置はよく似ていました。

ポエポエさん、こんばんは^-^
ほんと、色こそ少し違いますが、アメリカンチェりー
によく似た実でした。
お花はとても小さいですが可愛かったですよ。
今年ちゃんと冬越しできたら、来年はもう少し
たくさんなるかもしれませんね。
たくさんなったら、観賞用としても可愛いでしょうね。

hiroさん今晩は(◎´∀`)ノ
アセロラ,、実初めてみましたよ
私は、ジュースが好きでよく買ってのみます
爽やかで、美味しいですよね
・・・育ててみたいです^^でも、むずかしそう

こんばんは~!

アセロラの花、
はじめて見ました。
可愛い花ですね。
真っ赤な実もきれいで可愛いです。
アセロラドリンク、時々買っていますよ。
実も味わってみたいです。

hiroさんおはようございます。
今待機中なんですが、今日は雲が多くて
日の出が見られるかどうかわかりません
眠気がパッと飛んでいきそうなきれいなアセロラですね。
これにビタミンCがいっぱいなんですね。
チョット酸っぱくてもたくさん食べたくなりそうですね^-^
鉢植えでこんなに実がなるなんて!!
さすがお上手に育てられますねgood
☟の古民家素晴らしいです。
大好きなのでこういうのが近くにあればぜひ見に行きたいのですが・・・

めいめいさん、おはようございます^-^
アセロラジュースは昔一度飲んだことが
ありますが、あまり味を覚えていません。
生のアセロラの味を覚えているときに買って
飲んでみようと思います。
ジュースでもビタミンCが多いのでしょうね。

kazuさん、おはようございます♪
アセロラの実がこんなに赤いとは思いませんでした。
酸っぱいと思っていたので、完熟するまで
そのまま生らせておきましたが、ビタミンC青い方が多いそうです。
沖縄のシークワーサーと同じだと思いました。
アセロラドリンクはあまり買いません。
今日にでも買ってきて飲んでみたいと思います。

Happyさん、おはようございます♪
こちらも火曜日から雨が続いています。
今朝はどんよりと曇っています。
晴れそうな気配はありません。
アセロラはビタミンCが多いことは知って
いましたが、さぞ酸っぱい思っていました。
ところが十分食べられるくらいの甘酸っぱさ
でした。来年はもっとたくさんなったら
良いと思います。


hiroさん こんにちは 
アセロラドリンクって聞いたことはありましたが飲んだこともなく もちろん花も実も初めて見せていただきました~happy01
買って1ヶ月でちゃんとあんなに可愛い美味しい実を結ぶなんて 
さすがhiroさんshineですね
冬は温度管理が大変そうですが 私もちょっと欲しくなりました 
見つけたら買ってしまうかもbleah

koroさん、こんにちは♪
アセロラドリンクは美容に良いということは
聞いたことがあったのですが、発売された頃
一度飲んだだけで、すっかり忘れていました。
たまたま園芸店で花つきの苗を販売していたので
買ってみました。
花から実になるまでが早く、気候さえあっていれば
何度もなるそうです。
今もお花が一つ二つ咲いていますが、もう結実
しないと思います。
来年はもっとなってくれると良いのですが・・・

アセロラの実を初めて見ました!
可愛らしいですね。小さな赤いリンゴのようです。
ビタミンCがレモンの30倍というのも凄いです。大事な大事なアセロラの実ですね。

庭花さん、こんにちは^-^
アセロラの実、可愛いでしょう。
ホント、小さなりんごの実のようです。
ビタミンCが多くて、女性に優しい果物です。
来年はたくさんなって欲しいです。

大きなアセロラの実が成りましたね~♪
私も数年前にアセロラを育てていたのですが
あんっっっまりにも激しいアブラムシにお亡くなりになってしまいました。
確かに耐寒性も弱かったです。
毎年大体葉っぱが全部落ちちゃっていました。
で、春になって葉が復活してもアブラムシ…
花はたくさん咲いて綺麗でしたよ(^-^*)

laverodogさん、こんにちは^-^
laverodogさんもアセロラを育てていたことが
あるのですか。
私は8月に買ってきたのでアブラムシの被害は
まだないですが、葉は何かの虫に食べられて
います。やはり寒さに弱いのですね。
ミラクルフルーツも買いましたが、こちらは
もっと難しいかもしれませんね。
来年、どうなっているでしょう。
うまく越冬できると良いのですが・・・

こんばんは~
アセロラの実ってこんなに大きいのですね。
ジュースの瓶の絵を見たような・・?
勝手に小さな実を想像していました。
きれいな色で、ビタミンCたっぷりって感じですね。

↓素晴しい古民家ですね。
写真で堪能させてもらいました。
ひんやりとした空気が流れているのでしょうねconfident

アガパンサスさん、こんばんは^-^
私もアセロラの実はもっと小さいと思って
いました。実の色ももう少し薄い色かと思って
いましたが、真紅でとても綺麗でした。

明治時代の豪農の生活を垣間見たようで
楽しかったです。
家の中は障子が開け放たれていたので風が
よく通っていてすぐにでも生活できそうな
感じでした。

Hiroさん、こんにちは。

私はアセロラは初めて見ましたよ。
アセロラのまったく赤い果実は本当に可愛いですね!

アセロラは温帯の植物じゃありません。
どうして日本にありますか。

アセロラはイギリスはありませんから。

London Callerさん、おはようございます♪
アセロラは熱帯果実です。1958年に
ハワイ大学教授のヘンリー仲宗根氏が沖縄に導入しました。
沖縄では栽培農家がいます。
私が住んでいる地域ではアセロラは春から秋までは外で育ちます。
冬は室内で育てます。
我が家の室内の最低温度が5℃なので
越冬できるかどうか心配しています。
Acerola is a tropical fruit.
Henry Nakasone of the Hawaii university professor
introduced it into Okinawa in 1958.
There is a cultivation farmer in Okinawa.
Acerola grows up outside in the region where I live between spring and autumn.
It indoors raises it in winter. I am worry whether the winter can be passed because the indoor lowest temperature of my home is 5℃.

Hiro-san, good evening!

Ah... You should build a green house so you can grow many tropical flowers in your garden.

Hi London Caller!
I want a green house. However, my garden is small and cannot build it.
Take care.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/46350151

この記事へのトラックバック一覧です: アセロラ・ルージュイワタ:

« 古民家・山十邸 | トップページ | アンパンマン子供ミュージアム »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ