« ご近所の花 | トップページ | 美味しい秋 »

2009年9月13日 (日)

秋咲きオキザリス

カコさんから頂いた秋咲きのオキザリスの花が

咲き始めました

Dsc00750_2

ロバータ          (9月8日撮影)

7月25日に球根を植えました

一番花は9月1日に咲きましたが一番綺麗なときの

写真はなんやかんやで撮れませんでした

まだ葉や花の茎も ヒョロヒョロと間延びして 

頼りなげですが 小さなお花がとても可愛いです

Dsc00768

ボーウィ          (9月8日撮影)

球根を植えたのは7月29日

一番花は9月3日に咲きました

お花も大きく しっかりした株に育ちました

1つの花茎から8~10個ぐらい蕾が付いています

これから当分の間お花を楽しませてもらえそうです

Dsc00790

ヒルタ          (9月9日撮影)

7月29日に球根を植えました

その日はボーウィ、ヒルタ、ペンタフィラを植えました 

ボーウイは見事に咲きましたが

ヒルタは7つの球根のうち芽が出たのが1つだけでした

ペンタフィラは植えてから1ヶ月半たちますが

まだ芽が出ていません 少し心配です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11日は北海道・苫小牧からやって来る娘と孫を

迎えに羽田空港まで行きました

Dsc00808

3時40分ごろ、娘達は一家揃って元気な笑顔を

見せてくれました 夏休み以来1ヶ月ぶりのご対面です

屋上の展望デッキで飛行機の発着を見学したり

アイスをたべて一休みしました

K君は食べるとき以外ずうっと走り回っていましたが

こんなに早く走るK君を見るのは初めて・・・

1ヶ月でこんなに変わるものかとびっくりしました

Dsc00811

お父さんは明日からマレーシアに出張だそうです 

今夜は学生時代のお友達と会い

上野のホテルに泊まり 明朝成田空港に向うそうです

娘や孫と私はお父さんに見送られ 

羽田からリムジンバスで横浜に向いました

娘と孫は10月19日まで我が家に滞在します

また賑やかになりそうです

« ご近所の花 | トップページ | 美味しい秋 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

コメント

全部オキザリスなんですか、ずいぶん種類があるんですね、とても覚えられません。記憶がどっかにおきざりっす。

K君の成長、さながら早送りで花の成長記録をご覧になるようなものですね。今度は帰りたくないっていうんじゃないかな?

おはようございます~♪
 hiroさん、昨日はお訪ねして「?」「?」でした。
 娘さんとお孫さんのk君をお迎えに行かれていたのですね。
お孫さんの成長ぶりをご覧になられて、その嬉しさが言葉にあぶれていますhappy01
 しばらくは賑やかで好いですね。
k君の様子をブログでお話してくださいね。
 秋に咲く、オキザリスも可愛いですね。
私も涼しくなってきたので、ベランダに幾つかの花をと思っています。
 私は苗からですが、苗のオキザリスも売っているのでしょうか?

沢山の花に、自然と笑みがこぼれます。
花の名前だけでも沢山です、よく覚えてありますね〜

私はすぐ忘れてしまうので、書き留めないとダメです...。

娘さんとお孫さんのKくん〜は暫く、滞在されるのですね。
賑やかなことでしょう〜
ぜひ、楽しい写真をお願いいたします。

hiroさん、おはようございます。

オキザリス かたばみの種類でしたね。
ピンクはよく見ますが、黄色もきれいですね。

お孫さん達、帰ってこられて賑やかなこと
しょうね。KくんもMちゃんもしばらくぶり
ですね。ご主人さまもhiroさんも待ちに
待ってらしたことでしょうね。

私も娘家族が東京なので一年に何度かしか
会えないので気持ちがとてもよくわかります。

いちぢくはどうですか?
Kくん、いちぢくを木から採れるといいですね。


可愛い盛りのお孫ちゃん、一ヶ月以上も滞在なさり毎日楽しいことでしょう。
大分涼しくなりましたから、ご一緒にお出掛けにもいいですね。お嬢さんも「息抜き」?なされますね。

ヒルタの球根は七分の一でしたか、
でもこれから出てくる可能性もあるのでしょう?

私は街で貰った風船かずらの種5個のうち
一個だけ芽が出て、いまは40センチくらいになりました。
植物を育てた経験のない私ですが、
嬉しいものですね。

hiroさん、こんにちは。
今頃、可愛いお孫さんや、娘さんと
賑やかにすごされてらっしゃるのかしら?
こちらは今日は素晴らしい秋日和です。
これから、木工でプランターを作ろうと
張り切っているところです。
オキザリスはとっても可愛い花ですね。 ^^
ヒルタやベンタフィらにも頑張ってほしいですね。
黄色のロバータは、特に珍しい感じがします。 ^^
小さい子どもの成長はすごいですよね。
きっと10月に帰られる頃には
出張のお父さんがびっくりするくらい
成長してるでしょうね。

loveletterhiroさん こんにちわ~!

今日から 忙しいけど 娘さんと お孫さんの
楽しい生活が始まりましたね。
しばらくぶりに会うお孫さんの成長は 
目を見張るものがあったことでしょう。

うちの孫は 7ヶ月の男の子ですが 同じ市内の
車で10分くらいのところに住んでいます。 
2週間ぶりに会いに行ったら 部屋中回転しながら 
動けるようになっていてびっくりしました~happy01

ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆
綺麗に咲いていますね!!
お友達から頂いて、ちゃんと咲いたって
送られたカコさんも喜んでいますね!!scissors
北海道から、娘さんとお孫さんが来て
また賑やかになりますね。
K君の成長ぶりに\(◎o◎)/!ビックリですね。happy01

hiroさん こんにちはcat
hiroさんもこれからお忙しくなられるでしょうけど
嬉しい嬉しい忙しさですね。
これからは涼しくなってお出かけにも良い気候ですから
お孫さん、娘さんもご一緒にお出かけするのもいいですね。
オキザリスも品種が多いですね。私の家のも芽が出ていました。

「オキザリス」・・・
何と可愛らしい花でしょう!
もし私の目の前にあったなら、一時間ぐらい側を離れず、眺めたり触ったり写真を撮ったりしている事でしょう。
娘さんやお孫さんが、また遊びに来られたようですね。賑やかなのは良いことです。

オキザリスってたくさん種類があるのですね~
可愛いお花の絶える事のないhiroさんのお庭shine ヒルタもベンタフィラも可愛いお花をつけてくれるといいですねheart04

今日はお孫さんたちと賑やかな日曜日を過ごされた事でしょうね 
嫁がれた娘さんが折に触れ里帰りされお孫さんの成長を見せてくれる 
何よりうれしい親孝行ですねgood お忙しいでしょうが1ヶ月間うんと楽しんで下さいね 
 

こんばんは~じゅんです♪
コメントありがとうございました~

hiroさんのお花!綺麗ですぅ~
今頃、娘さんとお孫さんと楽しい時間を
お過ごしなのでしょうね~
一月近く滞在、嬉しいですね!!
色々、お孫さんと遊びに行けますね~
羨ましいですぅ~
嫁いだ娘は、まだ子供は欲しくないとか・・・
私も、孫が欲しいです♪(^^)v

オキザリス!きれいですね♪♪
何でもお上手に育てられていてさすがです。

お孫さんがまた遊びに来られたのですね!!
楽しみが沢山まっていますね!
賑やかな日々、たっぷりと満喫してくださいね!

まあ、賑やかな毎日でしょうね。でも大忙しの中とってもうれしそうな姿が見えるようです。苫小牧から...ね、遠いから大変ですね。娘さんもご一緒ですから余計楽しいでしょうね。わたしも昔は母にそんな思いをさせてあげていたのかなあって逆の立場で考えていました。
お秋咲きのオキザリス、かわいいですね。上手に育てておられるのですね。わたしは手抜きばかりで、鉢物は枯らしてばかりです。

joyさん、こんばんは^-^
座布団一枚!
私も最近いろいろなお花の名前をどこかに
オキザリッスです。
Kの成長については、動きが俊敏になったことも
驚かされましたが、それ以上に驚いたのが記憶力です。
英語の歌も5、6曲位歌えますし、
絵本を読んであげても、それで? どうして?
など絶妙な相槌を打ってくれます。前はページばかり
めくって落ち着いて聞いている様子はなかったのですが
たった1ヶ月でめまぐるしい進歩です。

コスモスさん、こんばんは^-^
昨日は疲れてしまってブログを更新することが
出来ませんでした。
いつも気にかけてくださってありがとうございます。
kの成長振りには驚かされることばかりです。
その分自己主張が激しくなって大変な面もありますが・・・
オキザリスの苗は10月頃になると出回るようになるかも
しれません。昨年は秋に3種類のポット苗を購入しました。

今の植物園はお花が少し少ないようですね。
でもお庭の緑がとても美しかったです。
私もコスモスさんと感覚が似ているのか、
好きな場所が同じなようです。
池の辺りの写真は何度見ても素敵です。

ryoさん、こんばんは^-^
お花の名前は忘れないようにラベルに書き、
鉢にさしてあります。そうでもしないと思い出すのが大変です。

娘達はしばらくいますが、高校、大学のお友だち
やつくば市に住んでいたころのお友達と会う約束が
してあるようでけっこう忙しそうです。
沢山写真が撮れると良いのですが・・・

こんばんは~
オキザリス、たくさんの種類があるんですね。
葉っぱやお花が少しずつ違って開花が楽しみですね~
K君はパパにしばらく会えなくても
hiroさん宅で楽しく過ごして、ぐ~んと成長するでしょうねwink
             
羽田~横浜間のリムジンバスbus
ふふっ!私も乗りました!

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
娘や孫達が来て今日で3日目です。
毎日笑い声が絶えなくてとても楽しいのですが
すでにヘトヘトです。
栄養ドリンクを飲んで頑張っています。

Kは来年から幼稚園に入りますのでこれからは
もっとあえなくなりますね。
それを考えると少し寂しいです。

イチジクはまだ取れています。
Kは今日3個ぐらい食べました。
食べ過ぎてお腹を壊されても心配なのですがとても元気です。


Reiさん、こんばんは^-^
娘は1ヶ月以上滞在しますが、いろいろ予定も
入っているようです。
どこかゆっくりできるところにも行きたいのですが
小さい子が二人もいると移動だけでもけっこう大変です。

ヒルタとペンタフィラ、これから芽が出て
くれると良いのですが・・・
球根はとても良い球根だったのですよ。

風船カズラは涼しげで夏にぴったりのお花ですね。
私も来年は種を頂いて育てられたら良いな~と思っています。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
毎日賑やかに過ごしています。
小さい子供がいると疲れますが、
毎日が変化に富んでいて楽しいです。

木工でプランターですか。
素晴らしいですね。
私も夫に頼んだことがあるのですが
なかなか実現しません。
完成したらブログでご紹介くださいね。

孫達は自宅での食事より我が家の食事の方が
ずっと良く食べると娘が言っていました。
いつも帰るとき、太って帰るような気がします。

ゆきこさん、こんばんは^-^
毎日楽しく過ごしていますが、もうヘトヘトです。
栄養ドリンクを飲んで頑張っています。

孫は二人とも成長はゆっくりタイプなのですが
ここに来て3歳のK君の成長振りには
驚かされることばかりです。
体の敏捷性も増しましたが、もっと驚くのが記憶力です。
どちらのお子さんも同じだと思いますが、
子供ってほんとに素晴らしいですね。

歌まろさん、こんばんは^-^
綺麗に咲いたものはとても嬉しいのですが
同じ日に植えて、まだ芽が出ないものも
あるので、少し心配です。
これから芽が出てくれると良いのですが・・・

子供の成長は早いですね。
1ヶ月会っていないだけなのに、驚かされる
事ばかりです。
いつもは夫婦二人で静かに暮らしていますが、
笑いが絶えません。
子供がいると明るくなって良いですね。

catミミさん、こんばんは^-^
もうヘトヘトですが、とても賑やかで楽しいです。
孫と遊ぶためにも、いつまでも元気でいたいですね。
どこかのんびりできるところに出かけたいのですが、
娘の計画も沢山あるようです。

北海道に行くとわかったときは、もうめったに
会えなくなるのではと、寂しく思いましたが
今年はもう4回会っています。
でも来年からは幼稚園ですので、こうはいかないでしょうね。

hiroさん、今日は!

Your son is going to Malaysia for a month for his work?
I hope he will enjoy his stay in Malaysia.
Maybe Malaysia is too hot for people from Hokkaido?!

There are so many dahlias in the gardens at the moment in England. How about Japan?

庭花さん、こんばんは^-^
オギザリスは、ブブログをはじめて知った花ですが、
種類の多さにも驚かされます。
野の花のような風情がして可愛いです。
 
娘や孫が来て忙しいながらも楽しく過ごしています。
一ヶ月はあっというまに過ぎてしまうと思いますが
楽しい思い出を沢山作ってやれたら良いと思います


koroさん、おはようございます♪
ヒルタもペンタフィラも、可愛いお花を咲かせてくれると
良いのですがなかなか芽が出ません。
夏の暑さで球根が傷んでしまったのかしら等と
最近では余計な心配をしています。

二人の孫は、北海道の自宅よりこちらの方が
明らかに機嫌が良く食欲もあるそうです。
楽しそうな孫の顔を見るのはとても嬉しいです。

じゅんさん、おはようございます♪
じゅんさんにも嫁がれたお嬢さんがいらっしゃる
のですね。
私の娘は仲良しのお友達の中で一番結婚は遅かった
のですが赤ちゃんは一番早く生まれました。
仕事は通勤できなくなり止めましたが、それ以上に
毎日が充実しているようです。
娘は昔のお友達に会ったり、いろいろ予定があるようです。
1ヶ月はあっという間に終ってしまいそうです。
私もまた、あっシー君の役割で忙しくなりそうです。

まつんこさん、おはようございます♪
友ブログさんから沢山の球根をいただき
楽しませていただいています。
ブログを通してこのようなお付き合いが出来て
とても嬉しく思っています。

娘は1ヵ月以上滞在しますが、いろいろ予定が
入っているようです。
私もこういうときでないと、なかなか孫と
遊べませんので、大いに楽しみたいと思います。

ののはなさん、おはようございます♪
毎日目の回るような忙しさですが、
楽しく過ごしています。
1ヶ月前にも来たばかりですが、その時は彼の
夏休みに合わせてきましたので
彼のご実家に2日、我が家にも2日しか
滞在できませんでした。
今回はしばらく孫との生活も楽しめそうです。

私も実家の母にこんな時間を持たせてあげられ
なかったような気がします。
母が忙しかったこともあり、なるべく負担を
かけないよう、遠慮しすぎたかもしれません。

先日はじめて腰の痛みを感じました。
庭仕事もだんだんきつくなるかもしれません。
多年草が中心の花壇に移行させようと思いますが
美しく保つのは難しそうです。

アガパンサスさん、おはようございます♪
オキザリスは可愛いお花ですね。
ブログをはじめてから、育て始めましたので
お花が咲くまで、どんなお花なのか想像も出来ませんが
とても楽しみです。

孫たちは十分甘えられるので、とても楽しそうです。
食欲もこちらにいるほうがずっとあるそうです。
少し太って帰ってもらうことにします。(笑)

うふっ!やはりリムジンバスに乗られましか・・・
そんな気がしていました。

Hi London Caller1
My son-in-law goes to Malaysia only for one week.
He researches in the jungle in Malaysia.
After that, he is going to Tokyo and Germany on his business.

A lot of dahlias are in blossom here in Japan now.
Thanks.

おはようございます。
お久しぶりですが、
何時も覗かせていただいております。
ボーウィは強いお花なので、
間違いなく育つオキザリスです。
今頃のロバータのお花は、
茎が伸びて立つ事ができませんが、
涼しくなるとバランスの良い咲き方になります。
ペンタフィラは我が家もまだ発芽しておりません。
大切に育てて頂いてありがとうございます。

こんにちは~
オキザリス、可愛いですね。
今年は私もオキザリスデビューを果しました。
紫の舞、1品種だけですが
たくさん増えて欲しいですheart04

可愛らしいご家族と、楽しいひと時をお過ごし下さいネhappy01

カコさん、こんにちは^-^
コメントありがとうございます♪
今日オキザリスの様子を見に行ったのですが
ヒルタは6本、ペンタフィラは1本の芽が出ていました。
せっかく良い球根を頂いたのに、私の夏の保存状態
が悪かったのでは、と心配していました。
ロバータはこの写真のときより沢山のお花が
綺麗に咲いています。
9月の5日頃残りのオキザリスの球根を植えました。
こちらはまだですが、この秋は沢山のオギザリスの
花を楽しめそうです。
沢山の球根を頂き、ありがとうございました。

小夏椿さん、こんにちは^-^
小夏椿さんもオキザリス・デビューなさったのですか。
お仲間が増えて嬉しいです。
紫の舞はお花だけでなく葉も綺麗なのでよいですね。
我が家の紫の舞は、一時サビ病にかかったのですが直接
雨がかからないような軒下に移動し、
病気の葉を取り除いたところ、綺麗な葉が沢山出て
今とても綺麗にお花が咲いています。

娘の滞在で、しばらくは忙しいですが、
おばあちゃん子の孫に目を細めながら楽しく過ごしています。

hiroさん  こんばんは
オキザリス、可愛く咲いていますね。
可愛いお花で大好きです。
ロバータ、もう花開いているのですね。
とっても可愛いです。
私は植えるのが遅くて、まだ芽が少し出始めたところです。
これから沢山花開くのでしょうね。
アップ楽しみにしています。

お孫さんがお越しなのですね。
楽しい毎日をお過ごしでしょうね。
K君、お兄ちゃんに成って、一段と成長された事でしょうね。

こんばんは~♪
これから暫らくは毎日賑やかで楽しいですね♪
ほんとに小さな子の成長にはビックリさせられますよね。
お孫ちゃんたちも、おばあちゃんに甘えられて嬉しいでしょうね♪
可愛い写真のアップを待ってますね~heart04

すみれさん、こんばんは^-^
ロバータはヒョロヒョロしていますが
可愛いお花を咲かせてくれました。
涼しくなるともっとしっかりとした姿になるようです。
ボーウィも次々とお花が咲きとても綺麗です。
オキザリスはまだ芽の出ていないものの方が
多いのですが、これから次々と秋から冬の庭に彩を
添えてくれると思います。

孫はすっかり私になついて、何をするにも
私と一緒が良いというものですから、忙しいですが
楽しい日々を過ごしています。
こんなになついてくれるのもあとしばらくと思いますので
今を十分楽しみたいと思います。

ポエポエさん、こんばんは^-^
あまりパソコンに向える時間はないのですが
なるべく更新できるように頑張ってみたいと思います。
孫は身体を動かすことが大好きで
私といろいろ遊びたいらしいのですが、なかなか私の
体がついていけない部分もあります。
でもできることはなるべくしてあげようと、お相手をしています。
下の子にちょっかいを出されるのがいやらしく、
邪険にすることもあり、まだまだ赤ちゃんの所もあります。

hiroさん おはようございます。
オキザリスは夏球根植えるのですね、知りませんでした。
オキザリスの名前が覚えられますと
楽しみが又違うような気がします。

お孫さんと賑やかな生活が始まりましたね。
可愛いのですが疲れるのも確かです。
私も体験してますのでよーく分かります。

先日2日間孫の世話に行ってきました。
怪我をさせぬよう気を使い グッタリでした。

hiroさんもお体には気をつけてね。

oasisuさん、おはようございます♪
オキザリスはそれぞれの季節に咲くお花があり
種類も非常に多いそうです。
オキザリスだけ育てている 愛好家の方も
いらっしゃるようです。

Kは何をするのもおばあちゃんと一緒が良いと言い
下のMはお母さん子で私が抱っこをしていても
お母さんの顔を見るとすぐに甘えて泣きます。
ブログは1日おきに更新しようと思いますが
もしかしたら無理になるかもしれません。
Kは来年から幼稚園ですので、こんなにゆっくり
していられるのも今だけと思い、私も大変ですが
一緒に遊んであげています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/46194995

この記事へのトラックバック一覧です: 秋咲きオキザリス:

« ご近所の花 | トップページ | 美味しい秋 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ