« 小田原漁港までランチに~♪ | トップページ | ハナトラノオ(Obedient plant) »

2009年8月26日 (水)

イチジクのジャムと赤ワインコンポート

Dsc00628

今年のイチジクは豊作で 秋の収穫も昨年より2週間位早い

8月中頃から熟し始め 今は毎日6~7個 収穫している

イチジクは北海道に住む 孫②のKが大好きだ

昨年お産で娘が帰省していた時も 毎日喜んで食べていた

9月11日から彼がマレーシアとドイツに1ヶ月ぐらい出張する

のでまた帰る予定だが その頃はどうなっているかな・・・

Dsc00631

まだ実の硬いものもある

娘が帰る頃 熟してくれるとよいのだが・・・

少し冷凍にしてみた

解凍後そのままでも食べられるのだろうか

Dsc00633

イチジクは漢字で「無花果」と書くが お花がないわけ

ではない この赤いつぶつぶがすべてお花だそうだ

歴史は古く 人類最古の栽培植物ではないかと

いわれている 栄養価も高く可食部100g中 

カリウム・170㎎ 食物繊維・1,9g が含まれているそうだ

Dsc00546

たくさん取れたのでジャムとコンポートを作った

ジャムの作り方はこちらからどうぞ

Dsc00561

材料 イチジク 800g

    砂糖   200g

    レモン汁 大匙2

今年は皮つきのままで作った 昨年に比べ出来上がり

が少ない気がする 

煮詰めすぎたのかもしれない 瓶詰の方は冷凍した

Dsc00624

イチジクのコンポート

材料 イチジク 6個 600g

    砂糖       100g

    赤ワイン    100cc

         レモン汁    1個分

赤ワインの量を増やして水の量を減らしたり 

甘さもお好みでどうぞ・・・

Dsc00547

ホーローかステンレスの鍋に 洗ってヘタをとった

イチジクと材料のすべてをいれ 水をイチジクがひたひた

につかる程度まで加え 弱火でコトコトと30分ぐらい煮る 

そのまま冷やして食べても美味しいし 

バニラアイスクリームや生クリームを添えて 

ミントの葉で飾ると素敵なデザートになる

(ミントの葉がなかったのでパセリで飾ったbleah

Dsc00536

クッキーが今年2回目のサマーカットをした

それまでは床にぺタッと寝ていたが おなかが冷えるのか

ソファーで寝ることが多くなった 散歩に行ってもあまり

息切れをしなくなったし 何より食欲が出てきてよかった

 

« 小田原漁港までランチに~♪ | トップページ | ハナトラノオ(Obedient plant) »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~♪
 hiroさん、イチヂクにはとても思い出が有るのですよ。
子供の頃、自宅の庭に一本だけ有りした。
中は黄色でしたが、とても甘くて。
でも、貧しかったから、毎日おやつにイチヂクは悲しくて
「たまには、イチヂクと違うおやつが欲しい」と
言ったものです。
中学生の頃になると、木も弱って来て1日に1~2個しか採れなくなりました。
 父が私の帰ってくるのを待っていてこっそり、くれたのですが、正直私は余り嬉しくなかった。
兄が可哀そうな気がして・・・
 hiroさんは、ご自宅の庭や畑で作られている野菜や果物など、結構加工して利用されていますね。
 私は正直そんなhiroさんを尊敬しています。
イチヂクのジャムは食べた事ありますが、コンポートは食べた事無いデスweep
 サマーカットしてもらった、クッキーちゃんも涼しくなって嬉しいでしょうねhappy01
 hiroさん、9月から隔日のupにする予定です。平安人さんも学校がお忙しいし、私も足に負担は掛けられませんので。
 hiroさんと同じ日のupにしたいと、思っています。

おはようございます。
今朝は起きたときひんやりとしていました。
うっかり風邪をひかないよう気をつけなくてはいけなくなりましたね。
イチジクは大昔借家の庭にありました。
子供のころはあまり美味しいと思って食べてなかったように思います。
贅沢なことですね・・・happy01
最近スーパーでもたくさん売っていますので、
コンポートというものを作ってみようかな・・
と、そんな気になってます。
美味しそうですね~
クッキーちゃん気持ち良さそうですね。
ソファーが恋しい季節になってきたんですね^-^

Hello Hiro-san!

Don't worry, we can practise English here too.
Oh...イチジク is fig in Japanese.
It has so many names like イチヂク and ムカカ from the same Kanji 無花果!?

loveletterhiroさん おはようございます。

イチジクジャムとコンポートおいしそうですね。
昨年は hiroさんのレシピで ジャム作りました。
おいしかったので 安くなったらジャムを
作りたいと思います。
まだ1個70円~80円で お高いです~coldsweats02

hiroさん おはようございますcat
イチジクは私の実家にも2本の木があって、
子供の頃はよく食べていました。
私もコスモスさんと同じ、余り嬉しくありませんでした。
その頃は、イチジクのコンポートは食べたことがありませんでした。
今日は実家に植木鉢の古い土を捨てに行くので
近くの産直のお店で買って来て作ってみようかしらと
思っています。
クッキーちゃん、犬も夏はバテますね。
これからは散歩が嬉しい季節になりますね。

おはようございます。
いちじくは実家では庭で穫れていました。
大好物でジャムにしても美味しいです。ジャムは母が作って
くれたので、私に取っては母の味です。

きれいに色づきましたねえ〜

クッキーちゃんの2回目のサマーカット!
ココアは夏の1回だけです。サマーカットにすると、突然
軽快になるようで、元気が出るようですが、クッキーちゃんも
そうですか?

ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆
イチジクで色々な物が作れるんですね!!
hiroさん、お料理上手good
どれも美味しそうです。happy01

コスモスさん、こんにちは^-^
私が子供の頃、実家にも無花果はありました。
その頃は好きでなくてあまり食べませんでした。
弟達も食べず、結局中学生になった頃は無花果の
木はなくなっていました。今から思うともったいない気がしますね。
コンポートは皮をむいて作ったほうが滑らかで
美味しいですが、もったいないので全部使ってしまいました。
9月から隔日アップなのですね。そのほうが楽だと思います。
私は不定期に好きなときだけ書けば良いとも思った
のですが、それだと書かなくなってしまいそうなので
隔日にしました。でもパソコンからは離れられなくて
毎日覗いています。お互いに無理をせず長く続けたいですね。

「六地蔵めぐり」その1と2を拝見いたしました。
多くの参拝者で賑わい、京都に住む方々の信仰心の
篤さが良くわかりました。
お地蔵様はどこのお寺にもあるかもしれませんが、
関東ではこのような行事が行われているお寺はあまり聞いたことがありません。
折々に家内安全や無病息災を祈ってお参りするのは
身が引き締まって良いかもしれませんね。

Happyさん、こんにちは^-^
私も子供の頃は無花果はあまり好きではありませんでした。
8月に孫②もKが来た時も、1個だけ熟した無花果が
生っていたので、もいであげたのですが、お婿さんはノーサンキュー。
娘とMで半分ずつ食べるように、切ってあげたのですが
Mがもっともっととせがみ、結局娘は食べられませんでした。
子供は無花果が嫌いな子が、多いと思っていたのでしたが意外でした。
クッキーはおなかもバリカンでそられたので、
床にじかに座ると寒いようです。
そういえば昨日今日と秋のような涼しさです。

London Callerさん、こんにちは^-^
そう言っていただけると嬉しいです。
そうですね。イチジクは英語でfigですね。
イチジクは漢字で無花果と書きます。
しかし読むのはムカカではなくイチジクと読みます。
I am glad to hear that.
イチジク is fig in English.
イチジク is written 無花果 by the Chinese character。
However, 無花果 is not read as ムカカ and read as イチジク.


ゆきこさん、こんにちは^-^
イチジクはコンポートにするととても美味しいですが、
カロリー的には生で食べるのが一番ですね。
食べきれないのでコンポートにしました。
ジャムはまだこれから作れるかもしれません。

ゆきこさんのほうもまだイチジクお高いですね。
こちらではもっと高いと思います。
邪魔なので切ろうと思ったこともあるのですが
切らないでおいてよかったと思います。


catミミさん、こんにちは^-^
私の家にも子供の頃イチジクの木がありました。
私も弟達も食べなかったので、中学に入学する頃
は切られていました。コンポートのことを知ったのは
7年前ごろです。お友達の家でご馳走になりレシピを
教えていただきました。
お友達は生クリームを添えてありました。
産直で買えると良いですね。
クッキーはサマーカットはたいてい一年に一度
なのですが、暑そうで元気がなかったので二度にしました。
涼しくなって元気になりました。

ryoさん、こんにちは^-^
私も子供の頃、実家にはイチジクの木がありました。
誰も食べなかったので 中学生の頃はありませんでした。
実家は朝もご飯でしたので母もジャムにしようとは
思わなかったようです。
ジャムがお母様のお味なんてしゃれていますね。

クッキーは3年前からサマーカットにするようになりました。
毎年1回で済んだのですが、
今年は早く切りすぎて2度のサマーカットとなりました。
切ってから食欲も出て元気になりました。

歌まろさん、こんにちは^-^
我が家は朝がパン食なので、ジャムは必需品です。
なるべく手作りが良いと思って、我が家で調達できる
果物はすべてジャムにしています。
なかなか美味しいですよ~・・・

クッキーちゃんお久し振りです~♪
アメコは、この寝顔も癒しですよね~♪♪♪

イチジク豊作なんですね★
コンポートおしゃれでとっても美味しそうです。
私も作ってみたいな~
凍らせたイチジクは、
凍ったまま、アイスのように食べられるそうですよ。
そう聞いたので、私も凍らせてみたんです~
(まだ食べていないのですが)

hiroさん、こんばんんは。
昨日出かけたとき、道の駅や産直のお店に寄ったら
どこも無花果がたくさん出ていて
どうしても育てたいと思って、HCで苗木を1本買ってきました。
イチジク ドーフィンと書いてありました。
今の時期なら猿も出没しないかなと
一か八かで植えてみることにしました。
hiroさんの記事を見て、我が家でも
無花果が採れるようになったらいいなと思いました。 ^^
ジャムやコンポートの作り方、メモっておきますね。
とても美味しそうですね。
来月はにぎやかになりそうですね。
お嬢さんやお孫さんも楽しみにしてるでしょうね。
無花果が残っていますように・・・。 ^^

laverodogさん、こんばんは^-^
クッキーは寝てばかりいますよ~・・・
相変わらず電話や玄関のチャイムには興奮します。
自分のことを人間と思っているようです。
甘えん坊で可愛いですよ。
 
冷凍イチジクの食べ方教えていただいてありがとう。
たくさんたまったらジャムにしても良いと思っていましたが
娘が来たときもし生っていなくても食べさせてあげられそうです。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
子供の頃はイチジクが食べられなかったのです
が今は大好きになりました。
完熟でもげますのでトロ~リと甘くて
とても美味しいです。
苗木を買われたのですね。我が家のは30年近く前
挿し木で育てた苗を、夫が会社の方からいただいてきて
植えたもので、マスイドーフィンという種類です。
実も大きく平均で1個120g位、大きいのは
200g位あります。
もしかしたらtea☆timeさんが買われたのと同じかもしれませんね。
来月はまた忙しくなりそうですが、孫に会えると思うと楽しみです。

美味しそうなイチジクジャム!
確か去年もジャムを作られていて感動した覚えがあります。コンポートも本当に美味しそう♪
イチジクは我が子も大好き。
ただ買うと高いので、細々と食べています。。。
大きなお庭なら、絶対育ててみたいです♪

まつんこさん、こんばんは^-^
イチジクは子供のときはあまり好きではなかった
のですが、大人になってからは大好きになりました。
ジャムは毎年作っていますが、乾燥させて保存する
のも良いかもしれませんね。
イチジクの木は一時期邪魔だと思ったことがありますが
今は毎年イチジクを食べるのを楽しみにしています。

hiroさん こんばんは。
イチジクのジャムとコンポート
とても美味しそうですね。

こちらでは高いのでとても作れそうもありません。
栄養価が高くヘルシーですね。

クッキーちゃん カットして気持ち良さそうですね。

oasisuさん、こんばんは^-^
今年はイチジクの熟すのが早く毎日イチジクを
食べています。
ジャムも作りましたが少し煮詰めすぎてしまいました。
少ししかできませんでしたが美味しいジャムができました。
クッキーもサマーカットしたらとても元気になりました。
気持ちよさそうによく寝ています。

毎日、6~7個も?大きな木なのですね。
小鳥がきて、啄ばみませんか?
お嬢さんたちには自家製は何よりですね、
小さい方にも安心ですし・・・・

可愛いお客様お出でになるのが、待ち遠しいのではありませんか?  

hiroさん、こんばんは。

1枚目の写真、素敵ですね。
みどりの葉っぱに赤いいちじくが映えて
とってもきれいです。

2枚目のまだ、みどり色の固そうないちじく、
kくんがおかあさんと一緒に帰ってくる頃に、
熟してくれるといいですね。confident

3枚目の写真、いちじくもおいしそうですが
お皿がとっても好きです。地の色がとても
素敵ですね。

こんなにたくさんおうちでいちじくが
収穫できるってすごいですね。

今日は食事が済んでから公民館の英語の
クラスに行ったので遅くなってしまいました。

hiroさんのブログ見てたらホントにお腹すいて
きました。でもここでグッと我慢してcatface
寝ることにします。


Reiさん、おはようございます♪
7月初め、1回目の実が熟れる頃はよく
鳥に啄まれ、食べられた方が少なかったのですが
2回目の収穫の8月10日過ぎからは鳥がぜんぜんきません。
あと2,3日で2回目の収穫は終りそうです。
まだ小さな青い実はたくさんなっています。
昨年はこの青い実は熟さないまま秋が深まり
食べられませんでしたが、今年は2回目が早く熟したので、
3回目の実もひょっとしたら食べられるかもしれません。

孫が来ると忙しいですが、賑やかになって楽しいです。
早く会いたいですね。

chisayobaabaさん、おはようございます♪
イチジクの木は裏の壁に這わせるように植えてあるので
昼間でも少し暗く、フラッシュ撮影でした。
写真、誉めていただきありがとうございます。
お皿は、織部です。暗かったのでグリーンが
黒っぽく写っていますね。窯元で直接買いました。
私は明日が公民館の英会話です。毎週あります。
以前はアメリカ軍人の奥様に個人レッスンをしていただいていましたが
何を言っているのか殆んど聞き取れませんでした。
今の先生もアメリカ人ですが、奥様が日本人なので
日本語もわかるし、ゆっくり話して下さるのでわかりやすいです。

イチジクが豊作とは羨ましいことです。
我が家のイチジクは田無からだったか、
入間からだったか忘れましたが
そこの木から切った枝を厚木に挿し木をし、
数年後には豊作となり、
それこそコンポートは毎年楽しめました。

ところが、現在の地に移植してからというもの
実が生っても大きくならず、
しかも数が増えません。
甘~い実なのですがねえ。
ヒヨドリの餌食になるばかりです。

土壌に問題があるのでしょうか。
放っておいても育つ木なのですけどねえ。

酸味の強い果物がだいすきです。

こっそり
○K君の友達になりコンポート
を頂いてみたいです。

豊作、なによりですね。

hiroさん、無花果の季節なんですね~。
今朝もラジオで言っていました。
名前の由来、アイスのレシピ…。
美味しそうです。

季節を感じ、旬を戴く。
健康でない訳がありませんね~。

Saas-Feeも風さん、こんばんは^-^
我が家のイチジクは裏庭の隅に植えられ肥料も
やらないのですが良くなります。
手入れといえば秋に枝を剪定するくらいです。
いつ植えたかは、はっきり覚えていませんが
夫が厚木に転勤になる前の職場の同僚から
挿し木をしたものをいただいたので25年以上前のような気がします。
年に2回収穫できますが、7月ごろなる実のほうが
鳥の被害にあいます。今年は半分ぐらい啄まれてしまいました。
風さんのイチジク、どうしたのでしょうね。
イチジクの種類によってはあまり実が大きくならない
ものもあるようですが・・・

joyさん、こんばんは^-^
皆さんのコメントを拝見すると
イチジクは子供のとき好きでなかった方が
多かったようです。私もそうでしたが
kは驚くほど好きです。
9月にきたとき、食べさせてあげられたら
よいな~と思っています。

shizuoさん、こんばんは^-^
我が家のイチジクは夏と秋の2回収穫できますが
今年は秋の収穫が早かったので いつもは
青い実のまま終ってしまう実も収穫できるかも
しれません。
とても身体のために良い果実ですので植えてくれた
夫に感謝しながら毎日いただいています。

イチジクのコンポート美味しいですね
素敵なレシピ有り難うございます

ryuji s1さん、こんばんは^-^
コメント、ありがとうございます。
お返事が遅くなって申しわけありませんでした。
イチジクのコンポート、皮付きのまま作りましたが
やはり皮をむいた方が舌触りがよかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/46028184

この記事へのトラックバック一覧です: イチジクのジャムと赤ワインコンポート:

« 小田原漁港までランチに~♪ | トップページ | ハナトラノオ(Obedient plant) »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ