« サンタンカ  | トップページ | 16cmのハイビスカス »

2009年8月18日 (火)

久しぶりの寄せ植え

久しぶりに寄せ植えを作った

少しでも涼しそうな雰囲気にしたいと思い白い花で統一した

Dsc00444_2 

使ったお花は

Dsc00416_3 Dsc00425_2 

 セイロンライティア        初雪草・ユーホルビア

Dsc00418_2 Dsc00439_2

 雪華草               プーミラ

Dsc00480_3

買ったお花は

雪華草 398円 他は 198円×2=396

合計794円のお楽しみでした

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

連日の暑さで お花たちも疲れ気味

我が家は日当たりがよすぎるのか 赤いハイビスカスなどの

色素が抜けてきた ハイビスカスの生育適温は15℃~25℃

どこか涼しいところに移してあげないと いけないかもしれない

Dsc00446 Dsc00479

色が薄い部分は色素が抜けている部分 (写真8/17)

まさか蕾のうちからなんてことはないでしょうね

ちなみにオレンジのハイビスカスは色素が抜けていません

Dsc00450 Dsc00451_2

一見綺麗に見えるアブチロンも お花の裏を見るとこの通り

やはり色素が抜けていた   

買ってきた時はこんなことはなかったのにweep

(追記)

Dsc00482

(今朝8時30分の画像) 

昨日のハイビスカスの蕾は開いていたが

無残にも食害されていた 

こんなことは長いガーデニング暦で始めての事だ

近くにコガネムシがいた ハイビスカスを食べた犯人?

花びらの色素が抜けていたことと関連があるのだろうか

« サンタンカ  | トップページ | 16cmのハイビスカス »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~♪
 hiroさん、忘れないうちに。
膝の痛み、ネットで調べて下さってありがとうございます♪
 昨日、整形外科受診しました。
思っていた通りで、元々悪くしていたのが復活?でした。相当腫れているらしく隔日の電気治療と出来るだけ歩くのは控えるように言われました。
勿論プールもcrying
 いづれup回数は減らさなければならないと思います。
 前置きが長くてごめんなさい。
久しぶりの可憐で白いお花の寄せ植えは、本当に涼しそうですね。
手前に添えられた、ブーミラ。動き?(相変わらず表現が下手ですわ)が有って、センスの良さが感じられますgood
794円でのhiroさんの楽しみは、これからの私達の楽しみでもありますよhappy01
 それと太陽が当たり過ぎても、花の色が抜けることが有りますね。
 私もそんなに多くは育てていませんが、真夏は半日は太陽のあたる場所、半日は日陰に置いています。マンションのベランダですが結構広くて、屋根の無い場所も有るのですよ。
 また、明後日ここでお喋りをさせて戴くのを楽しみにheart04
 

loveletterhiroさん おはようございます。

白でまとめた 寄せ植え 夏らしくて 涼しげで
いいですね。
最近は 買わないで 家にある ダメになってきた寄せ植えを解体したり 
挿し木など使って リフォーム寄せ植えをしています。
余り暑いと 植物たちも ダメージを受けますね。
車庫の上の カンレイシャをかけて 50%くらい
太陽を 遮光しているところは 元気です~lovely

おはようございます(^O^)/
緑が目に優しい寄せ植えですね!!
「初雪草」は我が家の庭でも咲いています。
でも花は小さくて・・・
斑入りの葉の方がが観賞用ですね。happy01

hiroさん、お早う御座います!
仰る通り、白い花のコンビネーションはよく冬の様に思い出した。その二つ花の名前も「雪」と書いてあります。

hiroさん、おはようございます。
白いお花の寄せ植え、とても涼しげで素敵です。
雪華草というお花ががはかなげで
かわいいですね。
名前もぴったりです。

hiroさんのお宅のお花はよくめんどうを
見てもらえて幸せですね。confident

本当にう涼しそうにできましたね。

○白き花集う寄せ植夏の涼

○初雪を真夏に愛でる緑指(green thumbのつもり)

本当に涼しそうにできましたね。

本当にあわてものですね。

名前を忘れました。

hiroさん こんにちはcat
真っ赤なサンタンカやハイビスカスも夏らしい元気の出る色で
素敵ですが、白で統一された寄せ上がとっても涼しげで良いですね。
ゴーヤの佃煮も美味しそう、私もゴーヤは大好きなので
沢山頂いたら作ってみようと思っています。
ネコノヒゲ、ピッタリの面白い名前印象に残るお花でした。
hiroさんの1年半のブログはぎっしりとお花の事が詰まった
まるでお花図鑑のようです。
無理なさらないで長く続けていってください。
私のブログは正直、日常を綴っているだけブログにネタ切れしたり、
思った事が書けない書かれない時もあって止めようかなと
思ったことも何度かありました。
疲れることもありますが、休み休み続けようと思っているところです。

hiroさん、こんにちは。
今日はこちらは、残暑厳しい一日でした。
ハイビスカスは、発育適温が25℃までなんですね。
我が家のハイビスカスも、気を付けてあげないといけませんね。
お花に被害を与えたのは誰でしょう。
ハイビスカスの花びらを食べられるなんて、ショックですね。
寄せ植えに、雪という名前が付く花が2つもあって
それだけでも涼しい感じがしますね。 ^^

ハイビスカスは南のお花ですのに・・・
太陽は好きなはずと思いますが?
斑模様の種類かと思いました。

寄せ植え、爽やかで涼しげですね。
セイロンライティアは花びらの中心にまた
小さな花びらがあるみたいですね。
白い花びらが素敵です!

hiroさん こんばんは。
白のお花の寄せ植え とっても涼しそうです。

セイロンライティアは初めて見るお花です
可愛らしいですね。

陽射しが強すぎてもお花は ダメージを受け可愛そうです。

コガネムシには困ったものです。shock

白いお花の寄せ植え!!とっても素敵です!
涼しげでいいですね。
私も寄せ植えを作りたくなりました。
これから涼しくなってくると成長もゆっくりになるので寄せ植えするのも簡単になりますね♪

コスモスさん、おはようございます♪
昨日は一日中ガーデニングをしていたら疲れて
夜、どうしてもパソコンをあけることができませんでした。
無理が利かない歳になりましたね。
毎日更新していないので気がゆるんでいるのかもしれません。
膝の痛み、大変ですね。これからは毎日通院になるのでしょうか。
アクティブなコスモスさんの行動が制限されるのは
お辛いでしょうが、膝ゆっくり治してくださいね。

夏に強いお花とはいえ直射日光は強すぎますね。
昨日は鉢の大移動もしましたsweat01
草むしりやコボレダネを拾ってプランターに植えなおしたり
庭の整理をしたり、素顔のまま一日中庭にいましたのででしたので、
鏡を見るのが怖いですねshock

五山の送り火、すっかり京都の夏の風物詩になりましたね。
それをご自宅のマンションから見られるなんて羨ましいです。
「大」の字ははいろいろな地方で見られますが「妙」や「法」は珍しいですね。
「鳥居形」の送り火の火床は108つ、人間の煩悩と
同じだけあるのですね。厄払いにもなりそうですね。
火を見つめていると厳かな気分になりますね。
これでご先祖の霊も無事に冥府に帰れましたね。
リストランチ&カフェ「Vertigo(ヴァーテイゴ)」
はお店の雰囲気も良く、お料理もとても美味しそうです。
お友達三人と楽しいひと時を過ごされ、誕生日を迎えた
お友達も心に残る一日になりましたね。

ゆきこさん、おはようございます♪
私もリフォーム寄せ植えが多いのですが、
お花屋さんの前を通ったら素通りできず、また買ってしまいました。
夏は暑いし朝晩の水遣りだけでも大変なので、極力
ガーデニングはサボろうと思っているのですが
いろいろ気になることがあり、昨日は一日中庭仕事をしていました。
カンレイシャをかけるのは良いアイデアですね。
我が家のベランダのヨウラン、暑さで大分葉が傷んできました。
遅いかもしれないけれど今日はHCに行ってみます。

歌まろさん、おはようございます♪
初雪草はお花を楽しむより、葉を楽しむ植物ですね。
歌まろさんのお庭にも咲いているのですね。
夏らしい涼しげな植物ですよね。
せめて目だけでも涼もうと思いこの寄せ植えを作りました。

London Callerさん、おはようございます♪
白のコンビネーションは雪のようで涼しそうですね。
おっしゃるように、寄せ植えに使っているお花が二つとも、
雪という漢字を使ったネーミングでした。
せめて目だけでも涼しく感じられたら良いと思います。

chisayobaabaさん、おはようございます♪
夏は極力ガーデニングはサボりたいのですが、白い清楚な
お花たちを見ていたら、ついつい買ってしまいました。
雪華草は単独で植えると、とても大きくなり小さな花は
カスミソウを思わせ、とても素敵だそうですが、寄せ植えに
使ってしまいました。
今後おどのように成長するのか楽しみです。

joyさん、おはようございます♪
素敵な俳句をありがとうございます。
green thumbとは身に余る光栄です。
夏は極力ガーデニングをサボりたいのに、昨日は一日中
庭仕事をして、ヘトヘトになってしまいました。
ブログが一日おきだと、好きなことができてよいのですが
別のところで無理をしてしまいます。
私も慌てん坊です。よくパソコンの入力ミスをしますが、
最近ではわかってくださるだろうと思い、
そのままにしてしまうこともあります。
名前も時々わすれますcoldsweats01

catミミさん、おはようございます♪
色の効果って確かにありますね。
赤や黄色のお花は見ているだけで元気になりますね。
白は雪をイメージするので涼しそうですね。
目だけでも涼やかな気分を味わいたいと思い
この寄せ植えを作りました。
ゴーヤの佃煮は日にちが経ってからのほうが美味しいです。
ご飯の友として欠かせなくなりました。一度試してくださいね。
一年半を振り返ってみると、我ながら驚くくらいのお花がありました。
でも毎年同じことの繰り返しなので、このままブログを
続けるべきか悩みました。
思ったことを書けば良いと言っても書けない事の方が多いですね。
どうしても差しさわりのない好きなお花が中心になります。
文章力があればエッセイなども書けるのでしょうが私には無理です。
これからもマイペースでブログは続けたいです。
どうぞよろしくお願いいたしますhappy01

tea☆timeさん、おはようございます♪
昨日は湿気が少なかったので、比較的涼しく感じられましたが、
一日中ガーデニングをしていたので、汗がダクダクでした。
でも庭が片付いて気持ちがよかったです。
まだ鉢に植えなおさないといけないものがいくつかあります。
今日も仕事は続きそうです。
ハイビスカスのお花を食べられたりハナブオウの木には
毛虫がいっぱいたかっていました。
ピンセットでとり、小さなペットボトルに入れておきました。
お花は良いですが害虫はいやですね。

Reiさん、おはようございます♪
ハイビスカスは毎年育てていますが、こんなことは
初めてです。大気が汚れてきたのでしょうか。
暑さに強いとは言え、成長適温は25度までのようです。
午後からは日陰になるところに場所を移しました。

セイロンティアはとても清楚な花です。
寒さに耐えられないのが欠点ですが、これから人気が
出てくるかもしれません。

oasisuさん、おはようございます♪
セイロンティアはとても清楚で可愛いのですが
寒さに弱いようです。
冬越しは15℃前後必要らしいので、室内に取り込んでも
越冬できるかどうかわかりません。
寒さに強ければ絶対人気が出るお花だと思います。
今年の夏はコガネムシとバッタが多く困っています。
消毒をしないためだと思いますが、お花や葉が汚く
なるだけなのでがまんしています。
でもコガネムシの幼虫は根を食べられるので困りますね。

まつんこさん、おはようございます♪
まつんこさんの寄せ植えは素敵なリーフ類を
多用しているので好きです。
センスが良くないと作れませんよね。
私もまつんこさんの真似をしてコルジリネ・レッドスター
という赤茶のすっと伸びているリーフを買ったのですが
どう組み合わせて良いのかわからずそのままになっています。
まつんこさんのブログで勉強させていただきます。

hiroさん
おはようございます~♪
 お返事不要のメールですheart
昨日はお疲れ様でした。
でも、日焼けには注意して下さいね
化粧しても汗ですぐにとれてしまうと思いますが・・coldsweats02
 「つれづれ日記」今朝の記事まで読んで頂いたのですね。
心から嬉しく感謝感謝ですheart04
 治療は隔日です。私はペースメーカーを付けているので、治療に制限が有って・・・
時間と根気のようです。
軟骨の擦り減りがきついと言われました。
歩き過ぎ??
大腿の筋肉を強めるために、トレーニング用の自転車を買おうと思っています。
これからは、膝と相談しながら、”ぼちぼち”やってゆきます。
 hiroさんも、ご無理なさらないで、楽しく・・・happy01

素敵な寄せ植えですね。
白を基調にしてあるので、とても涼しげです。
さすがだな、と感じました。今までの寄せ植えのイメージが変わりました。工夫すれば色々な作品が出来るものだと、つくづく思いました。
残暑が厳しく、花たちのお世話が大変ですね。ハイビスカスの花を食べたのは誰だ~!(笑)

白を基調に寄せ植えですか。なかなかいですね。こういうのってセンス要りますね。
涼しげでいいですね。こうした楽しみ方もあるのですね。

庭花さん、こんばんは^-^
白のお花だけの寄せ植えは初めてです。
今後この寄せ植えがどのように成長してゆくのか
それを見るのもたのしみです。
ハイビスカスのお花を食べたのは誰でしょうね。
ハイビスカスは一日花なのに、咲くとすぐに
食べられたようです。誰にも見られず、可愛そうでした。

今晩は
hiroさんの寄せ植え
白で統一で本当に涼しげです
こんな、寄せ植えもあるんですね
私も最近真似して寄せ植えしてみましたが
何だかまとまらず、つくずく下手だなーーって
実感しました

白の寄せ植えは涼しげでいいですね。
私は寄せ植えはどうも苦手です。何を組み合わせていいのか分からないのです。
この間 雪華草とピンクのペチュニアの寄せ植えを買ってきてしまいました。
昨日はガーデニング三昧でしたか。日焼けにお気をつけ遊ばせ。お疲れ様でした。

こんばんは★

涼しげで素敵な寄せ植えですね(^-^)
この大人な雰囲気好きです。

ハイビスカスって陽に焼けちゃう事があるんですね
知りませんでした。
うちには赤は無いのですが
たまたま日が直接たくさん当たらない所に置いてあるのが2鉢あって
もっと日が当たる所に置いてあげようかな~って思っていたところなのですが
このままでいいんだ~って思いました。

ののはなさん、こんばんは^-^
夏は暑いのでなるべくガーデニングはサボろうと
思っていたのですがお花屋さんの前を通ると
可愛い花が目に留まったので連れて帰りました。
白だけの寄せ植えを作るのは初めてですが
涼しそうで良いと思い作りました。


めいめいさん、こんばんは^-^
私も白だけで作る寄せ植えは初めてなんですよ。
何か一色他の色のお花を入れるのもアクセントに
なって良いのでは、とも思いましたが、
夏なので白だけの寄せ植えも涼しそうだと思い作りました。

気ままノートのhiroさん、こんばんは^-^
雪花草とピンクのペチュニアの寄せ植えは
可愛らしいでしょうね、この寄せ植えは今後
雪華草だけが大きくなる可能性もありますので
そのときバランスを保っていられるかどうかが
問題です。寄せ植えはそういうところが難しいですね。
でもお花を見るとすぐに作りたくなります。
ガーデニング三昧でもうすっかり日に焼けてしまいましたhappy02

laverodogさん、こんばんは^-^
ハイビスカスのお花が日に焼けるのは赤だけの
ようです。オレンジ色も咲いていますがとても綺麗に
咲いています。
夏は半日影ぐらいのところに置いたほうが良いようですね。
早速ハイビスカスの鉢を移動しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45958986

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの寄せ植え:

« サンタンカ  | トップページ | 16cmのハイビスカス »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ