« ヘルスキックでトマトソース | トップページ | 可愛い熱帯の花・アブチロン~♪ »

2009年8月 8日 (土)

ユーリクレス・アンボイネンシス

Dsc00244

ユーリクレス・アンボイネンシス(8/4)

ヒガンバナ科 ユーリクレス属の多年草(非耐寒性鱗茎)

マレー半島などの熱帯雨林に分布し

現地では「森の天使」と呼ばれているそうです

Dsc00293

伸びた茎の先端に 白いお花を次々と咲かせます(8/5)

蕾は13個あり 草丈は40cmくらいです 

植えた鉢が少し小さかったかもしれません

Dsc00326

今朝一番の写真です(8/8)

和名は葉っぱがギボウシに似ていることから

ギボウシモドキと呼ばれているそうです

Dsc00184_2

大きなハート型の葉 (ギボウシに似ているかしら?)

真夏の強い日差しは厳禁 葉を傷めるそうです 

日陰に移すの 少し遅かったようですcoldsweats01

Dsc00282

こちらは本物のギボウシの花です

***********************

今日から娘一家が帰省します

今回は娘の元職場のお友達の結婚式に出席するため

急遽帰省することになりました 

昨年9月3日に生まれたMちゃんはもうすぐ1歳になります

お兄ちゃんのK君は3歳3ヶ月 英語を習い始めたようです

孫に会うのは2月に札幌に訪ねて以来・・・大きくなったでしょうね

木曜日と金曜日は彼の実家に行っていました

じいじもばあばも大喜びだったでしょう

いとこのH君 Aちゃんとも仲良く遊んでもらえたでしょうね 

Dsc00313

娘が帰省に先がけてクール宅急便で送って来た

ジンギスカンの冷凍のお肉 凄い量です

我が家の秤ではエラーがでて量れません

息子の家族も呼んでジンビスカンパーティーでもしましょうかnotes

*北海道発のジンギスカンのCMソングを見つけました*

なかなか面白いですよ~・・・

« ヘルスキックでトマトソース | トップページ | 可愛い熱帯の花・アブチロン~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

コメント

「森の天使」です!
懐かしいですね!

熱帯のマレー半島の森に野生のランもいっぱいありますね。

日本の森には野生のランがありますか。

花にはそれぞれの地域ですてきな名前がついているものですね。

○マレーにしか会えない森の天使にも
 ハートのケアでこれこのとおり


お孫さんもいらして、お花たちも喜ぶことでしょう。

おはようございます~♪
 hiroさん
久しぶり?に爽やかなhiroさんのお花を楽しませて頂いています。
ユーリクレス・アンボイネンシスは本当に「森の天使」の言葉にピッタリheart
 「真夏に咲いた爽やかさん」一服の清涼剤ですね。
 札幌から娘さんご一家の帰省、嬉しいですね。お孫さんたちとの楽しい触れあい、hiroさん、若返りますねhappy01
K君と英会話で楽しめますね♪
 退職記念に9泊で北海道一周しました。勿論ツアーです。
その時に大空の元で、ジンギスカンを戴きましたが、それ以来食べていませんweep
 ご一緒させて下さいね。
京都の香り?をいっぱいお持ちしますが・・・
 

London Callerさん、おはようございます♪
故郷のお花ですね。
5月初旬にこの花の球根を入手し、鉢に植えました。
なかなか芽が出ませんでしたが、やはり熱帯の花です。
気温が高くなると、一気に成長しました。
「森の天使」良いネーミングですね。

日本の森にも野生のランは、たくさんあります。
でも熱帯のランのような、華やかさはありません。
一番熱帯のランに似ているのがセッコクです。
白いデンドロビウムのような花です。
エビネという野生ランもあります、がとても素敵です。
中国産のエビネに比べると少し地味です。
まだまだたくさんありますが、一般的なのはこの2種類だと思います。
(今日は英語にする時間がありません。ごめんなさいね。)


joyさん、おはようございます♪
この花の原産地はマレーシアの熱帯雨林ですので、
高温多湿がとても好きです。
5月初旬に球根を植えましたが咲くまでに約3ヶ月かかりました。
調べたところ7月に植えれば開花までは30日だそうです。
遅く植えれば葉を傷める事もなかったかもしれません。

ハートのケアーはしなくても咲いてくれましたcoldsweats01
でも日本では花を咲かせるのが難しいので観葉植物として
育てた方が良いと書いてあるサイトもありました。

コスモスさん、おはようございます♪
「真夏に咲いた爽やかさん」は一服の清涼剤のようですか。
ユーリクレス・アンボイネンシスも喜んでいることでしょう。
確かに爽やかなお花です。たまたま園芸店で売れ残っていて
格安で(私の得意技ですgood)入手した球根が
こんなに素敵なお花だったなんて感激です。
退職記念に9日も北海道にいらしていたのですね。
羨ましいです。私も北海道は大好きで何度か旅行しました。
孫達、何時に来るでしょうね。
これからお買い物やお料理に忙しくなりそうです。

京都には素敵な町家カフェがありますね。
お店の佇まいもアンティークな調度品も素敵で、心からくつろげそうですね。
しかしお料理はイタリアン。この対比がなんとも言えず良いですね。
器も南国情緒が漂っていて素敵だし、お料理がなんといっても
美味しそうdelicious至福のひと時をすごされましたね。

ユーリクレス・アンボイネンシス とても一度で覚えられない名前ですが 
「森の天使」は素敵で爽やかなお花にぴったりですぐ覚えられますwink

きょうは hiroさんうれしい忙しさで大張り切りですね notesジンギスカンの歌を聴きながらこちらまでうれしくなって浮かれてしまいました~smile
k君とhiroさんの英語でおしゃべり楽しみですねgood 可愛いでしょうねheart04

熱帯雨林の蘭ですか。なのに夏の直射日光が苦手...う~ん向こうでは木が生い茂った下草として生えるのでしょうか。生まれ故郷の環境に似せてあげないとだめなのでしょうね。かわいい孫同様かわいがらないとだめでしょうね。また行く末を...
今日からお孫さんが札幌から...遠くて大変ね。うれしいでしょう?ごちそうもいっぱい用意して、寝具も干して...楽しい思いをいっぱいなさってくださいね。うちは自転車で10分のところに三男がいます。今すぐ来るとか。おなじく去年の8月29日生まれの女の子さやを連れてくるそうです。先日連れ合いさんに三人乗り自転車の購入のお手伝いをしたから、自転車で三人で来るのかな?
午後からまた先日のかいちのホテルニューオータニに出かけます。今日は講演があります。すきね~って言われそう。お互いに人生を楽しめるいい年齢になりましたね。またよろしく!

ユーリクレス・アンボイネンシス・・・
変わった雰囲気のする花だと思ったら、熱帯系の植物のようですね。確かに葉はギボウシに似ています。何か関係があるのでしょうか?・・・
花は涼しげで夏に丁度良いですね。まだまだ続けて花が開きそうです。毎朝楽しみですね。
大きくなったお孫さんに会えるのも楽しみですね!

hiroさん、こんにちは。
ユーリクレス・アンボイネンシスは、
森の天使という名前がピッタリで
癒される花ですね。
この花を森の中で見つけたら、幸せな気持ちになるでしょうね。
ギボウシの花もとてもきれいです。
娘さん一家の帰省は嬉しいですね。
めったに会えないから、お孫さんの成長も楽しみですね。
ジンギスカンのお肉がすごいですね。
近々ジンギスカンパーティーですね。
ジンギスカンの歌、見つけてくださってありがとうございます。
画面も歌も、ノリノリで楽しみました。
思わず、踊り出しそうでしたよ。 ^^

こんにちは~
きょうは、お孫さんたちと楽しい時間をお過ごしでしょうね。
ユーリクレス・アンボイネンシス・・・
涼しげなお花が次々と咲くんですね~
観葉植物としても楽しめる一鉢に見えますね。

hiroさん こんばんは。
ギボウシモドキ面白いお花ですね。
初めて見ます。

お孫さん大きくなられたことでしょうね。
hiroさんの喜びが伝わってきます。

ジンギスカンパーティ!!いいですね!!測りきれない量!どれだけあるのでしょう。。。
ギボウシのお花もとっても清楚で綺麗です!!

koroさん、おはようございます♪
このお花、最初に咲いた花がまだ枯れません。
けっこう長い間楽しめそうです。
朝一番に白い清楚なお花に出会えるのは気分が良いものです。
ジンビスカンのCM楽しかったでしょう。
北海道ではこんなCMがテレビからしょっちゅう流れてくるのでしょうね。
Kは英語といってもアルファベットを覚えたり1~20ぐらい
を英語で言ったり簡単な単語を少し覚えている程度です。
でも英語は楽しいようです。今は英語と数字に
興味を持っているようです。

hiroさん おはようございますcat
北海道から娘さんご一家がいらっしゃるのですね。
hiroさんの嬉しそうなお顔が浮かびます。
Mちゃん、Kくんとたくさん遊んであげてください。
ジンギスカン、私は食べたことないような気がします。
今日は、ご家族でバーベキューでしょうか。
私は、カタカナの花の名前はなかなか覚えられません。
”森の天使の”で覚えましょう。熱帯雨林のお花だそうですが
お上手に育てておられますね。

ののはなさん、おはようございます♪
これはヒガンバナカのお花なのですがランと同じように
ジャングルの下草として生えているのかも知れませんね。
娘は結婚してまだ4年位なのに4回も住まいを変えました。
結婚するまではずうっと家にいましたので大変な変化ですね。
家族と一緒だからこそできるのでしょうね。
孫に会えるのは嬉しいのですが張り切りすぎて疲れてしまいます。
長男は車で15分ぐらいのところに住んでいますので何かと心強いです。
ののはなさんのお孫さんももうすぐ1歳ですね。
可愛いでしょうね。お近くだとしょっちゅう会えてよいですね。
Mちゃんは娘のブログではいつも満面の笑みを浮かべているのに
我が家ではおとなしいです。人見知りの時期のようです。
でも孫は目に入れても痛くないほど可愛いですね。
三人乗りの自転車があるのですね。家族みんなで乗れたら楽しいでしょうね。 
かいちさんの講演会にいかれたのですね。
ホント、今が好きなことができて一番楽しい時ですね。
こちらこそよろしくお願いいたします。

庭花さん、おはようございます♪
ギボウシはユリ科、
このユーリクレス・アンボイネンシスもユリ科と分類する
考え方もあるようなのでギボウシと同じ仲間かも知れませんね。
葉はまるいハート型ですがもう少し長くなったら
ギボウシに良く似てくるかもしれません。
毎朝見るのが楽しみです。
K君がおしゃべりになって相手をするのがますます楽しくなりました。

tea☆timeさん、おはようございます♪
ユーリクレス・アンボイネンシスは日本では
あまりなじみがありませんが白い清楚なお花で
今日はいくつお花が咲いているかしらと、
毎朝楽しみにしています。
孫は可愛いですよ~・・・おじいちゃん、おばあちゃんと
なついてくれるのはあと何年かしら・・・
今のこの時期を楽しんでおきたいです。
今日はお昼から息子家族も合流します。
お昼は夫がお蕎麦を打ってくれます。私は天ぷら係かな・・・
夜はバーベキュー・パーティーをするつもり。
また忙しくなりそうですhappy01

アガパンサスさん、おはようございます♪
ユーリクレス・アンボイネンシスはお花を咲かせるのが
けっこう難しいらしいのですが、観葉植物としても
十分楽しめるそうです。
今年は球根を植えて初めてですので、お花が咲きましたが
来年はどうかわかりません。でも葉がたくさんついて
ギボウシのようになってくれたら嬉しいです。
明日、娘達は帰ります。今日は息子家族と合流して
ジンギスカンパーティです。

loveletterhiroさん おはようございます。

ギボウシもどき珍しいお花ですね。
はじめてみました~eye
お花も葉っぱも  名前のとおりギボウシに
良く似ていますね。
ジンギスカン料理は 食べる機会がありませんが
おいしいのでしょうね。
久しぶりの 娘さんや お孫さんとの再会
たっぷり 楽しんでくださいね~happy01

こんにちは~!

ユーリクレス・アンボイネンシス
素敵なお花ですね。
爽やかな白、
森の天使の名前もうまく付けられています。
まだまだ花が沢山咲きそうで
楽しめますね。

可愛いお孫さんに会えるの
楽しみですね。

今頃は、ご家族で賑やかにお過ごしているのでしょうか~

ユーリクレス
お花も葉も、確かにギボウシに似ていますね♪
でも、ギボウシよりお花も葉も魅力的だわ
森の天使なんて、ピッタリなお名前ですね
強い日差しが苦手という事は、なんだかちょっぴり育てるのが難しそうですねぇ

hiroさん、こんにちは♡
可憐な白いお花ですね.名前が
ユーリクレス・アンボイイネンシスと
いう名前は一度では中々覚えられませんねconfident
でも《森の天使》と呼ばれているのでしたら
覚えられますし素敵な別名ですねlovely
爽やで真っ白く可愛らしいお花いいですねmaple
お孫さんに会うのも楽しみですねgood
きっとお孫さんにも見られて森の天使のお花
も嬉しいでしょうねぇヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ギボウシのお花も可憐で可愛いお花で色もいい色合ですねhappy01好きですvirgo

ジンギスカンのCM拝見しましたmovie
楽しいというか歌を唄っている人がよく口が廻る
なと思いながらnotes見ては”面白い”と言いながら
笑って見ていました(◎´∀`)ノ
楽しいCMですねheart01

oasisuさん、こんばんは^-^
ギボウシモドキ、綺麗でしょう。
お花はギボウシに比べずっと大きいです。
とても爽やですよ~・・・

今日は賑やかでした。
やはり子供は子供同士で遊ぶのが一番ですね。
今日は両K君が楽しそうに遊んでいました。
娘一家も明日の午後北海道に帰ります。
少し寂しくなりますね。

ハンドルネームがありませんが、まつんこさん、でしょうか・・・
こんばんは^-^
ジンギスカンの量、娘に聞いたところ
お肉だけ1200kg、味がついていましたので
実際はもっと多かったと思います。
思っていたより癖がなく美味しいお肉でした。
ギボウシもよく咲いてくれました。

catミミさん、こんばんは^-^
今日は孫も入れて9名、楽しい夏の一日を過ごすことができました。
ジンギスカンは私もはじめて頂きましたが
とても美味しかったです。
私もこのお花の名前は覚えられないと思います。
やはり「森の妖精」が覚えやすいです。
とても可愛いお花なので格安でしたが
良いお買い物をしたと喜んでいさす。

ゆきこさん、こんばんは^-^
ギボウシモドキは白くてとても素敵なお花。
球根を植えたあとなかなか芽が出なかったので
心配しましたが暑くなったら一気に芽がてました。
いつまでも咲いてくれたらよいなぁと思いました。
私もジンギスカンは初めてですが、癖もなく
美味しかったです。
娘は明日帰ります。
寂しいですが、少しゆっくりできそうです。

kazuさん、こんばんは^-^
毎朝ユーリクレス・アンボイネンシスのお花を
見るのが目下の楽しみですが
ここ2日間は忙しくて、夕方の水遣りのときに
会うだけです。少しずつお花が増えていくので
とても楽しみです。

明日娘達は帰ります。
大変忙しかったですが楽しかったです。
来月は彼が外国に出張ですのでまた一ヶ月ぐらい
来てくれます。

laverodogさん、こんばんは^-^
今日は息子家族もそろい忙しくも楽しい一日を
過ごすことができました。
ユーリクレス・アンボイイネンシスは
ギボウシよりはお花も葉も大きく、清楚で素敵です。
お花が咲くまでは日差しの強いところにおきすぎ
葉を少し傷めましたが綺麗に咲いてくれました。
1つのお花がけっこう長く咲くので日ごとにお花の
ボリュームが出ます。

sakiさん、こんばんは^-^
このお花、名前が長くてなかなか覚えられません。
「森の天使」のほうが覚えやすくて良いかもしれませんね。
我が家は蚊が多いので庭のお花はリビングからながめていました。
でも孫はまだお花より、おもちゃで遊ぶのが楽しそうです。
ジンギスカンのCMは北海道ならではですね。
楽しんでいただけてよかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45864295

この記事へのトラックバック一覧です: ユーリクレス・アンボイネンシス:

« ヘルスキックでトマトソース | トップページ | 可愛い熱帯の花・アブチロン~♪ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ