« 朝鮮朝顔 (Datura metel) | トップページ | ヘルスキックでトマトソース »

2009年8月 4日 (火)

グラジオラス・ワインアンドローズ

待ちに待ったグラジオラスの花が咲いた

植えてから約3ヶ月 芽が出るまで1ヶ月かかった

長い間ガーデニングをしているが

グラジオラスを植えるのは初めて・・・

期待していたように美しい花を咲かせてくれた

グラジオラス(Gladiolus)は,アヤメ科グラジオラス属に属し

熱帯アフリカや南部アフリカ原産の園芸植物の総称のようだ

これも非常に多くの園芸品種があるらしい

Dsc00227 

お花は2本咲いただけ

お花が少なかった原因は雨のようである

グラジオラスは 本葉4~6枚の頃花芽ができるので

この時期に良く日光があたらないと花が咲かないそうだ

花言葉は たゆまぬ努力 ひたむきな愛 満足

Dsc00194

ヒョロヒョロで頼りない姿だが

ピンクのホリホック・サマーカーニバルも咲いた

これで先に咲いた黄色と2色になった

子供の頃に見たホリホックは見上げるような高さで

たくさんのお花が下から上へと咲いていた

草丈が高くなることを見越して 

花壇後方の植木の近くに植えたので

土も固く栄養が行き届かなかったのかもしれない

Dsc00173

二度目に咲いたカラー

葉の色もお花の色も薄くなった

Dsc00245

ハマナスは バラ科の落葉低木 香りも良くお花も可愛いのだが 

棘が多いのでもてあましていた 庭で鉢植えを楽しんでいたが

大きくなりすぎたので 菜園の隅に植えた

菜園ではさらに大きくなり 昨年根元からバッサリ切った

枯れたと思っていたが また可愛いお花を咲かせてくれた  

Dsc00141

最近マウスの調子が悪く 止まったまま動かないので

何をするにも時間がかかって困る

そろそろ新しいものに換えないといけないかな・・・

« 朝鮮朝顔 (Datura metel) | トップページ | ヘルスキックでトマトソース »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~♪
 昨日は久しぶりのお休みでしたね。
お庭等のお花たちの世話で、お忙しくされていた事と思います。
 hiroさん、京都もやはり昨日梅雨明けになりました。
そして昨日から暑くて暑くて。
この長雨は、日照不足は野菜やお花やそしてお米にも悪影響が有るのですね。
 今朝のhiroさんが期待されていたグラジオラスとても綺麗です。
目が覚めるようでとても綺麗です。
好かったですねheart04
花言葉の「たゆまぬ努力」今朝の私の一番の収穫ですgood 
少し頼りなげな、ホリホック・サマーカーニバルも可愛いですよheart
 確かに二度目に咲いたカラーは花の色も葉っぱの色も少し薄いですねweep

hiroさん、パソコンのマウスですが、調子が悪いと本当に困りますね。
 私の知人はマウスを使わないで操作しています。手が不自由なのですが・・・
私は駄目です。
 今朝は二週間ぶりの英語ですcoldsweats02
 
 
 

hiroさん おはようございます。
グラジオラスきれいに咲きましたね。
柔らかなピンクの色合いもいいですね。

ホリホックも可愛らしくて。

このハマナスは濃いきれいな色ですが
我が家はピンクです。

小鳥さんも久しぶりの青空に
ご機嫌でしょうね。

おはようございます。

文字を大きくされたのですね。
助かります。(笑)

グラジオラス、優しい感じですね。
今春、東平安名崎で、テッポウユリと並んで赤く
咲いていたグラジオラスを思い出しました。
一面の緑の中に、赤と白の点在。よい風景でした。

学生の頃「網走番外地」という歌が流行っていまして、その中に「赤い真っ赤なハマナスが海を見てます、泣いてます」の歌詞がありました。お写真を見て、こんなかわいい花なんだと知りました。しかし、棘が多いのですね。

棘といえばブーゲンビレアやランタナも多いので
管理も少し大変。
しかし、それ以上に脅威なのはドラゴンフルーツの棘。
誤って触れると、飛び上がるほど痛いです。
(ちと、大げさかな)


ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆
今日は暑いですsweat01 32℃ありましたよ!!
グラジオラス、我が家の庭でも咲いていて
切り花で花瓶に生けています。
大きくて大きな花瓶じゃないと釣り合わないですね。
マウスの調子が悪いって~・・・
PC本体じゃなければ、イイですよ~。。。coldsweats01

いつも美しい写真に見とれています。
お花の美しさとカメラの腕の両方がないといけませんから、私には難しいです。

アヤメ科だけあってお花の形体似ていますね。
植物音痴の私ですが、グラジオラスは昔からお馴染みの花ですから、知っています。

トマトも生っていますね。

パソコンはどこが不具合でもいやですね。
マウス代えるだけでよろしいのですか?

私は自分ではなにも解決できないので
困ります。身近に聞く人もいませんし・・・

英国にグラジオラスもありますが、hiroさんの写真の中の花の色を見たことはありません。

I used a lot of の in my sentence, is it OK?

コスモスさん、こんばんは^-^
梅雨明けは嬉しいですが、これから2ヶ月は
また暑さとの戦いになりますね。
グラジオラスは夏を代表するお花ですね。
昔母が良く育てていました。
花言葉のたゆまぬ努力、まるでコスモスさんと
私のようですねscissors
パソコンのマウス今日買ってきました。
今度は動きすぎてふわふわした感じです。
なれれば大丈夫だと思いますが・・・

江戸時代末期の京の町家の表構えを復元した
「ろうじ店舗」興味深く拝見しました。
お店によって格子がちがっていたのですね。
お写真をパッと見たとき、表札がかかっているものと勘違いし
みんなきっちりしたお名前だわ~なんて思ってしまいました(笑)
「西陣」のいわれも勉強になりました。
昔あこがれた嵯峨錦のバッグや草履もここで
織られていたのでしょうか。

oasisuさん、こんばんは^-^
グラジオラスは8つの球根を植えたのですが
咲いたのは2本だけでした。
来年に期待したいと思います。
ホリホックも私のひざくらいの丈しかなく
ヒョロヒョロです.こちらも来年に期待です。
我が家にもピンクのハマナスが畑にあるはず
なのですが、咲いていないので雑草の中に紛れ
どこにあるのかもわかりません。
この鳥はハトなのですが、あまりの暑さに一休み
しているのかもしれません。

お返事不要ですしねhappy01
 私の住まいしている上京区では今でも
西陣織をされています。
都 はるみさんの生家もここで西陣織をされていたのですよ。
 今は草履やバックは勿論、ハンドバックや婦人のヒールなど今流行りの物にも西陣織は使われています。
若い方達が斜陽の西陣織を守って、育てておられます。路地を歩いていると織機のカタカタの音がきこえます。
私は引っ越してきて最初その音を聞いた時、涙があふれました。
「がんばって」と心の中で叫びました。
夕方いつもここを歩きます。
 私はhiroさんが京都へ来られた時、西陣の路地も歩いてほしいと思いますheart
 お邪魔してごめんなさい。

kuraさん、こんばんは^-^
自分自信大きい字が見やすい年齢になりました
ので今日から大きくしました。でも普通サイズの
方が美しく感じます。
グラジオラスはホリホックとともには母がよく植えて
いた懐かしいお花です。
私も植えましたが 母のように元気に咲かせることはできませんでした。
「網走番外地」聞いたことがあるような気がします。
ハマナスはもともと北海道の海辺に咲くお花なので
このような歌詞ができたのでしょうね。
ブーゲンビレアに棘があること、忘れてました。
ドラゴンフルーツの棘に刺さったら痛そうですね。

グラジオラス、素敵ですね~♪
私も育ててみたいけど、やっぱり地植えがいいお花なんでしょうね。。。

PCの調子が悪いと時間をとってしまってもったいないですよね。。。
でも、消耗品でもあるし・・・
買い替え時は悩みますね。

歌まろさん、こんばんは^-^
こちらも暑かったですよ。
でも温度を見るのを忘れてました。
グラジオラスは球根を8個植えたのですが
2本しか咲きませんでした。
花瓶に生けたら綺麗でしょうね。
我が家は今年は庭で眺めて終わりです。
マウス、今日買ってきました。
悪いのが本体でなくてよかったです。
早く動くのですが、ふわふわしててまだ少し使いにくいです。

Reiさん、こんばんは^-^
グラジオラスとホリホックは昔母ががよく
育てていました。最近は子供の頃見たお花が懐かしく
よく植えるようになりました。
カメラはいつもお花の正面の写真ばかりでもう少し
工夫できるたら良いと思っています。

今日マウスを変えてみました。
良く動くようになりましたが、動きすぎて使いにくいです。
そのうちになれると思うのですが・・・

Rondon Callerさん、こんばんは^-^
Your sentence is O.K
You are good at Japanese.
I want to see the gladiolus in Britain.

まつんこさん、こんばんは^-^
私は地植えにしましたがこれから10月頃までは
他のお花を植えられないので、来年は鉢植えに
しようと思います。狭いお庭なので球根を植えてから
約6ヶ月間、お庭を占領されるのはもったいない気がします。

マウス、今日買ってきました。ふわふわした感じで
なれるのに少し時間がかかりますが、動かないよりは良いです。

こんばんは~

ご近所でもグラジオラスを見かけるようになりましたが
hiroさんのは 格別に と~っても愛らしいお花ですねlovely

早速マウスを新調したのですね。
私のマウスはコードレスなので
調子の悪い時はきまって電池切れ。
そうで無い時は、マウスの中に綿ゴミが詰っていたりします。
pc最近モニターの調子が悪いので、近々入院検査させようと思っていますhospital

hiroさん、こんばんは。
ここのところ、こちらはとても暑い日が続いています。
水やりが大変になりました。
今日のグラジオラス、とっても可愛い花ですね。
実は、私は今日、またハイビスカスをUPしていますが
全然違う花なのに、何となく
花の色合いの雰囲気が似てるなと思いました。 ^^
ホリホックも、来年は育てたいなと思っているのですが
苗はあまり見たことがありません。
ホリホックのことを調べてみようかなと
思っていたところです。
ピンクの花もいいですね。
マウスは、コードレスのもあるようですが
お値段がちょっと高めかしら? ^^;
私のも、もう7年以上使っているので
そのうち調子が悪くなるかもしれません。
何となく、重い感じはあります。

可愛い色のグラジオラスですね。
微笑んでいるようです(*^_^*)
お花が咲かないのはお天気のせいなのですね。
我が家ももう少し咲いて欲しいです。
ホリホック、可愛い色ですね。
育ててみたいですが、狭くて無理なのではと思っています。
hiroさんのお花を楽しませて頂きます。
ハマナスは薔薇のお花のようで綺麗ですね。
私はマウスの動きが悪く、マウスだけを新しくしました。


こんばんは、
グラジオラスは、半世紀以上も前の私の実家の庭にもありました。ずいぶん派手な花だなあと思って眺めていましたが、アフリカ原産と聞いて何となく納得です。

昔、三木露風・山田耕筰の「野ばら」を混声合唱で歌ったことがあります。「蝦夷地の野ばら」と歌われているのがはまなすだそうです。露風がトラピスト修道院にいる頃に作詩したものでしょう。「神の御旨をあやまたぬ」と歌われています。

こんばんは~
素敵な色のグラジオラスですね。
プランターか鉢植えで育ててみたいですが
夏の花は庭植えの方が似合いそうですね。

我が家はPCが時々調子悪くなります。
画面が急に大きく広がるんですよsweat01
そうなると、電源を切るしかないです。
ご機嫌取りながら使っていますcoldsweats01

小夏椿さん、こんばんは^-^
今日マウスを買うとき、コードレスにしようか
どうか迷いましたが、電池切れが面倒そうなので
昔ながらのものにしました。
マウスのゴミも見たのですが、ゴミをとっても
なおりませんでしたので、買ってきました。
最初は動きが早すぎてフワフワと安定しませんでしたが
やっとなれました。モニターも調子が悪くなることが
あるのですね。私はそうなるとお手上げかもしれません。
グラジオラスは8球植えてお花は2本しか咲きませんでした。
最初はお花が咲かないのでは?なんて思っていたので嬉しいです。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
そうですね。グラジオラスの色合いはtea☆timeさんの
ハイビスカスの色合いに似ていますね。
球根の袋にはバイカラー系と書いてありました。
(意味がわかりません)
ホリホックは種を買って蒔きました。春蒔きでも
夏に咲く豪華な八重咲き大輪系とかいてありますが、
我が家のはそんなに大きなお花ではありません。
昨年種まきして育てましたがしっかりした苗に
育てることができませんでした。多年草なので
来年株が充実してくれたら良いな~と思います。

すみれさん、こんばんは^-^
グラジオラスは本葉4~6枚の頃良く日光に当たらないと
花が咲かないと球根が入っていた袋に書いてありました。
昔母からもらった球根も咲かせることができないことが
ありました。球根自体の問題もあるかもしれませんね。
ホリホックは実家で良く咲いていましたので相当丈夫な
お花かと思っていましたが、我が家は植えた場所が
悪いのかもしれません。お花は1本の茎に3つぐらいしか
つきませんでした。来年はしっかりした株に育って
くれたらよいのですが・・・
私も今日、マウスだけ新しいのを買ってきました。
良く動くようになって快適です。

joyさん、こんばんは^-^
ハマナスの花は北海道の花として有名ですね。
知床旅情の中でも歌われていますね。
英語ではJapanese roseともいわれているようです。
野ばらというとシューベルトとウエルナーしかしりませんでした。
ウエルナーの野バラは小学校5年生のときラジオの
合唱コンクールで入賞したことがあります。
賞品はヤクルト1か月分でした。
シューベルトの野ばらは高校生のときドイツ語で歌いました。
三木露風・山田耕筰の「野ばら」は知りませんでした。
歌詞を検索してみましたが素敵な歌ですね。


アガパンサスさん、こんばんは^-^
グラジオラス、私は庭で植えました。一週間ぐらいの
開花期間でも 植えた場所は6ヶ月間他のお花を
植えられないので、来年は鉢植えにしようと思っています。
たくさん咲いたら花瓶に生けようと思いました
が8球植えて咲いたのは2本でした。

パソコンも調子が悪くなることがあるのですね。
私もマウスの調子が悪いときマウスのプラグを
抜いたり入れたりしていましたがそれでも、あまり
なおらなくなりましたので新しいものに買い換えました。
今は快調です。 

hiroさんおはようございます
グラジオラスは夏らしい花ですね。
この雨続きの中2本だけでも咲いてくれて良かったですね。
ホリホックはターシャさんの庭でよく見かけますね。
hiroさんのも来年こそあんな風に大きく育ってくれるといいですね。
日照不足で我が家の数少ない花達も咲くのが遅れています。
今からですね!!

字を大きくする方法がわかりませ~ん。
以前の分は変わらずそのままに出来るのですね。
設定の所の1行の字数を変えればいいのでしょうか?

hiroさんとんちんかんなことを書いてしまいました。
字を大きくするのは、記事を書く時に「普通」「大」や「最大」から選べば済むのですね。
最初の設定から変えなくちゃ・・と思いこんでたもので。
今思い出しました!!
ごめんなさいcoldsweats01

Happyさん、おはようございます♪
グラジオラス、2つだけでも咲いたので良いと
します。これから3ヶ月は球根を作る大事な時期
ですので見守りは続けていきたい思います。
ホリホックはターシャさんのように育って
くれると嬉しいのですが、あまりよい場所ではないので
お花が終ったら周りに小さな穴を開けて
少し土の中に空気を入れてあげようと思っています。
私は見た目は普通サイズの文字が好きなのですが
目が大分老化してきたので大き目の文字サイズ
にしてみました。

hiroさん
 おはようございます~♪
昨日の記事にコメントしてごめんなさい。
今日は知人の絵画展を見てから、その続きで絵画教室へ行きます。
 今日の記事へのコメントは帰宅後に書かせて頂きますね。
upが遅いし、多分英語かな?
 それから文字が大きくなって見やすいですねgood
昨日書き忘れていました。
 それと何時も拙い私の記事を丁寧に読んで下さって感謝しています。
 平安人さんも同じ事を言われています。
今朝は朝顔をupしています。
正直出来ばえは???coldsweats02
 では、帰宅後に
お返事は結構ですねgood

hiroさん おはようございますcat
グラジオラスは母が好きで植えています。
種類も豊富で、毎年咲くから夏に花壇が映えると言っていました。
マウスの調子が悪いとイライラしますね。
私は、今はマウスマットを外して使っていますが
そうしたらスムーズに動いてくれるようになりました。

近所の何箇所かでハマナスを見ましたが
赤の一重ばかりなのですよ。
白色のハマナスや、hiroさんのハマナスのような
八重咲きは未だ実物を見たことがありません。

とにかく無数のトゲに覆われた茎を思うと
移植したり切り花にするには
特殊なゴム手袋でも使わないと
難しいようですね。

我が家のカラーには万年青のような実がつきましたよ。
そのうちにブログで紹介しますね。

コスモスさん、こんにちは^-^
私の英語は毎週金曜日です。
あと1週間ぐらいは一日おきでブログを更新しようかと
思っています。娘一家が週末から来るので忙しくなりそうです。
少し体力を蓄えておこうかな~と考えています。
(ブログネタもあまりないしcoldsweats01
でもお友達のブログはコメントは残せないかも
知れないけれど、みな覗きに行くつもりです。

最近目が疲れて、字が見えにくくなりました。
このほうか見易いと思い大きくしました。

朝顔展、朝5時40分にご自宅を出られたのですね。
お疲れ様でした。
素敵な朝顔をたくさんご紹介いただいてありがとうございます。
初めて見る朝顔もたくさんありました。
今回は絞りの模様が多かったですね。
どれも素敵ですが私は青の絞りの朝顔が好きです。
朝顔を拝見していたら 気分まで涼やかになりました。

catミミさん、こんにちは^-^
私の母もよくグラジオラスを植えていました。
最近は夏、遊びに行くことが少なくなったので
見られないのですが、多分今年も植えていると
思います。やはり毎年咲くので良いと言っていました。

マウス、新しいのに換えたら動きがスムーズになりました。
マウスパットをはずした方がスムーズなのですか。
今度何かあったら試してみたいと思います。

Saas-Feeの風さん、こんにちは^-^
我が家には八重のピンクと赤、普通のピンクの
ハマナスがあったのですが、今年は赤の八重が
咲いただけです。白いハマナスは見たことありません。

棘には悩まされました。
私は手袋をして作業するのが好きではないので
畑に移してもらいました。
まさか咲くとは思わなかったのですが
咲いてくれると嬉しいですね。
大事にしてあげなければと思います。

カラー、種ができたのかしら。
我が家はお花を切って切花にしてしまいましたので
種はできませんでした。
拝見するのを楽しみにしています。

loveletterhiroさん こんばんわ~!

畑にグラジオラス植えています。
通販のおまけでもらったものですが 
小ぶりの赤に白い縁取りのお花で かわいいです。
植えっぱなしで もう10年近く毎年咲いてくれます~lovely
PC最近 マイピクチュアの画像のファイルを開くのに
時間がかかるようになりました。
最初開くのに5分かかりあとは すぐ開きます。
6年目になりますが そろそろ寿命でしょうか~?

ゆきこさん、こんばんは^-^
私もマイピクチャーの画像を開くのに時間が
かかるようになりました。
写真が縮小画像も含め、10年前位の物まで
たくさん入っています。
それが原因かと思っていました。
私のパソコンはまだ2年ぐらいです。
寿命のようには思えないのですが・・・

ゆきこさんのグラジオラスも見せてくださいね。

loveletterhiroさん おはようございます。

マイピクチュアの 画像は CDに保存されないのですか~?
私は 古いものは 全部CDに保存して 
最近の分だけ マイピクチュアにのこしています。
でも ファイル〔画像)少なくしても 開く速度は 変わりませんでした~ coldsweats02
まだまだ いらない~?ファイルを削除しないといけませんね~weep
電気屋さんに聞いてみると PCの容量が少なくなっているからだと言われました~

ゆきこさん、こんばんは^-^
マイピクチュアの画像はまだCDに取り込んでいません。
やり方もわからないのでそのままにしてあります。
子供に聞いてCDに取り込もうと思っているのですが
なかなか時間が取れません。
今年中には子供に聞いてCDに取り込んでおきます。
PCの容量が少なくなっていることも考えられるのですね。
パソコンは難しいですね。
コメントありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45830742

この記事へのトラックバック一覧です: グラジオラス・ワインアンドローズ:

« 朝鮮朝顔 (Datura metel) | トップページ | ヘルスキックでトマトソース »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ