« ユーリクレス・アンボイネンシス | トップページ | 百日紅 »

2009年8月10日 (月)

可愛い熱帯の花・アブチロン~♪

早朝から大雨が降っていますrain

娘一家は午後帰りますが お天気が気がかりです

アブチロンというとまずチロリアンランプを

思い出しますが いろいろな種類があったのですね

先日近くのHCで見つけたお花はハイビスカスを小さく

したようなとても可愛いお花でした

Dsc00305_2

それもそのはず このお花は

ハイビスカスと同じアオイ科だったのです

日本のフヨウも同じ仲間 お花の咲き方もみな似ています

Dsc00306

特別価格でお安かったので赤、白の2色買ってしまいました

まだ蕾もたくさん付いていましたよ~・・・

昔育てたことがあるチロリアンランプは外でも越冬しましたが

こちらは冬は室内で管理しないと駄目なようです

Dsc00333

ウツボカズラです この植物は夫のリクエストです

夫は子供が小学生の頃 子供を喜ばせるため 

夏休みになると いろいろな種類の食虫植物を買って来ました

でも本当は自分がほしかったのかな・・・

袋の入り口に蜜腺があり 密に誘われて虫が中に入って

しまい出られなくなる仕組みになっているようです

お花も咲くそうです 私はそちらの方が興味があります

« ユーリクレス・アンボイネンシス | トップページ | 百日紅 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~

紅白のアブチロン、可愛いですね。
青空バックにとっても爽やかで元気よさそうですが
そちらは今rainなのですね。
娘さんご一家とのお別れは淋しいですが、それまでにはお天気は回復してほしいですねconfident
こちらは早朝からカンカン照りsunshine
昨日も今日も30℃を超えます。
それも今週までで、来週からは秋風らしいですweep

おはようございます。
娘さん達もう帰られるのですか?
お孫さんのお顔が見られてホッとされたことでしょうね。
夏の間は北海道の方が過ごしやすいでしょうね。
hiroさんついて行かれたらいいのに・・happy01
昨日の地震は大丈夫でしたか?
娘はいつもより揺れたわ~と言ってました。
なんだか震度3くらいには慣れてしまったようですcoldsweats01
アブチロンと言うのは、チロリアンランプの事だと思っていました。
こういう形もあるんですね~
全く似てないのに同じ仲間だなんておもしろいですね。
新発見です!!

hiroさん
ごめんなさい。何故か送信してしまったようです。↑は削除してくださいね。

hiroさん、おはようございます~♪
 
 京都もここ数日ややこしい天気です。
カンカン照りやったり、大雨やったり。
今日はお盆のお墓参りに行きますが
雨が心配です。 
 今朝のhiroさんの青空空の元、赤と白のアブロチン目が覚めるように綺麗ですねheart
鬱陶しい気持もスカッと晴れるようです。
 娘さんご一家も帰られるのですね。
又、少し寂しくなりますね。
母が「孫は来て好し帰って好し」と言っていたのを思い出します。
 お天気が心配ですね。大雨が降らなければ良いのですが・・・
 ウツボカズラは父が育てていました。
父も食虫植物が好きで、他にも色々ありました。
子供の私は何となく怖くて?・・・・
昨日はコンサートに行きました。
その時にアンコールで、「天地人」のテーマ曲
を演奏されました。
 この様子は、30日の教育テレビで9時から放映されます。宜しかったらeareye

紺碧の空、情熱的な赤い南国の花!
写真の美しい色がまた素敵ですね。
当地はこのような青い空最近見ていません、
今日も雲が垂れ込めています。

ジンギスカンで夏負けを追っ払ってくださいませ。

おはようございます(^O^)/
sun夏の青空に花が映えますねぇ~!!
元気を貰えるって感じです。
ありがとうぉ~m(__)m

小夏椿さん、、こんにちは♪
明け方はひどい雨だったのですが今は小康状態です。
まだ安心はできないようですが明日は34℃
にも気温が上がると天気予報では言っていました。
それを聞いただけでも疲れそうです。
娘は9月にはまた来るんですよ~
彼がマレーシアやドイツに合わせて1ヶ月位
出張しますので次回は母子だけできます。
今度は羽田空港までお迎えに行かないといけません。
北海道の夏は短いようですね。
苫小牧では夏が来ないうちに秋になるかも知れないといっていました。

Happyさん、こんにちは^-^
娘たちは今回は2泊しただけです。
9月には彼の出張が長いので、1ヶ月以上
来る予定です。また忙しくなりそうです。
夏は北海道の方が過ごしやすいのですが娘は
こちらに帰りたいようです。
子供が小さいうちしか帰れないので仕方ないですね。

昨日は夕食時に突然の地震だったのでお驚きましたが
こちらは震度3でした。でも私は震度4位あったように感じました。

昔チロリアンランプを育てていたことがありますので
似ても似つかないこのお花がアブチロンだとは思いませんでした。
こちらの方が寒さに弱いようです。また冬家の中で
管理しなければいけない植物が増えました。

hiroさん、こんにちは。
こちらはやっと雨が上がって、日が差してきました。
やれやれです。
お嬢さんたちも、帰りは天気が良くなってくれるといいですね。
アブチロン、紅白で可愛い花ですね。
我が家の花はうつむいて、花も開ききらないまますが
hiroさんの花はきれいに開いていますね。
青空が似合う花ですね。
ウツボカズラは大きくなるんですね。
子どもの頃、理科で習ったのを思い出しました。
私は食虫植物というと、ハエトリソウしか育てたことがありません。
子どもに見せてあげようと言いつつ、
やはり、自分が育ててみたかったりして。 ^^;
どんな花が咲くんでしょう。
咲いて欲しいですね。 ^^

hiroさん こんにちは 
こちらは昨日からひどい雨が降り続き、今ようやく少し小ぶりに落ち着いたようです 同じ兵庫の佐用やお隣の岡山の美作などでは大きな被害がでています 
この夏の日本のお天気はどうなっているのでしょうねsad
good素晴らしい青空に赤白の可愛いアブチロンの花が映えてきれい!
いっぺんに元気をもらいました~notes
hiroさんちではまだまだ次々と私の知らないお花がいっぱい出てきてますねhappy01

雨風台風は来て欲しくないけど お孫ちゃん台風はいつでも何度でも来て欲しいですねwink
9月また楽しみですねheart04


コスモスさん、こんにちは^-^
お母様のおっしゃるとおりです。
「孫は来てよし、帰ってよし」
お昼を食べて帰りましたので、早くお返事をしようと
思ったのですが疲れがどっと出てしまいました。
お天気は今は落ち着いていますがまだまだ安心はできません。
今夜も大雨が降るかもしれません。
お父様もウツボカズラを育てていらっしゃったのですか。
変わった植物ですね。虫を食べないと枯れてしまうのでしょうか。
コンサート、お楽しみでしたね。30日の9時から、
趣味の園芸が終ってからですね。是非見たいと思います。

角倉了以という人のこと、初めて知りました。
保津川にはじめて舟を通し
丹波の木材を京都にはこべる様にしたかたなのですね。
厳しい顔をした意志の強そうな方ですね。
険しい道を登られ、角倉了以の木像を撮ってこられたのですね。
ありがとうございました。とても勉強になりました。
前日の六道参りも楽しく拝見しました。

Reiさん、こんにちは^-^
この写真は娘が来る前日の8/7に撮ったものです。
こんなに素晴らしい青空だったのに、今日は早朝から大雨でした。
娘が帰る正午過ぎには雨が上がってくれましたので
ホッとしましたが、今夜はまた台風の影響で
激しい風雨となりそうです。

ジンギスカンで夏負けを追い払いたかったのですが、
娘が帰ったとたん疲れがどっと出てきました。
明日はゆっくりしたいと思います。

歌まろさん、こんにちは^-^
このときはこんなに綺麗な空だったのですが
今はどんよりとした空です。
台風が近づいていますので今夜の天気が心配です。
やはり夏はこのくらいスカッとした青空が良いですね。

tea☆timeさん、こんにちは^-^
娘が帰るときは雨が上がってくれましたので
ホッとしました。
でも今夜はまた激しい風雨になるかもしれません。
今年は長い梅雨のあとがこれですからお米などの
農作物が心配ですね。

このアブチロンも下向きだったのですが自分の手で
高くかざして写真を撮りました。
tea☆timeさんのツリズと同じだと思うのですが・・・

昔夫がハエトリソウも買ってきたことがあります。
私は可愛いお花が好きなのであまり興味はなかったのですが
今はこんな植物も良いものだと思っています。


koroさん、こんにちは^-^
今年の気候は異常ですね。
北海道でももう秋の草花が咲いているそうです。
夏が来ないまま秋になりそうだと言っていました。
兵庫県は大変でしたね。これ以上被害が
広がらないことを祈るばかりです。

この写真は娘が来る前日の金曜日に撮ったのですが
こんなに綺麗な青空の日は何日もなかったような気がします。
やはり夏はこんなお天気の日が良いですね。

次回娘が来るのは9月11日、長くなりそうなので
体力を蓄えておかないと・・・
でも孫とお話しするのはとても楽しいです。
とてもおしゃべりなのですよ・・・

hiroさん
 お返事不要ですねgoodheart
明日になると忘れるので、今、書かせて頂きました。
 「ウツボカズラなど食虫植物が虫を捕るのは
生きて行く上での栄養補充との事で、無ければ死ぬものでは無い」と父が言っていました。
 「むつみ(本名です)のように積極的にパクパク食べていないのやで」と。
hiroさんのおかげで父の事を懐かしく思い出しています。
 亡くなってから、34年になります。

夏らしいお花がきれいにさいていますね!
アブチロンはいろんないろがあって、我が家にもいつか違う色がほしいです♪

雨、大丈夫ですか。
私も中国自動車道を通って関西に向かう予定だったのですが、通行止めになり、急きょ山陽道を通ることにしました。
気を付けてくださいね。

hiroさん こんばんは。
娘さん帰られたのですね。
我が家は夕方到着しました。
黄色い小玉スイカを出したのですが
赤くないので食べないでいました。
無理もないですね。

アブチロン以前育てたのですが
戸外での越冬が出来ずあきらめています。
優しい花びらが魅力ですね。

hiroさん、今日は!
週末は良かったですか。

あの赤いハイビスカスはマレーシアの国花ですね!
懐かしいですね...

あのランはマレーシアの隣のシンガポールの国花ですよ。

随分偶然ですね?!

まつんこさん、こんばんは^-^
こちらは明け方、激しい雨が降ったのですが止み
今また雨がふっています。
台風が近づいているので、まだ相当降りそうです。
中国自動車道が通行止めなのですね。
関西には無事に着枯れたでしょうか・・・

oasisuさん、こんばんは^-^
お嬢さんがこられたのですね。
お孫さん、可愛くなったでしょうね。
これから少し忙しくなりますね。
黄色のこだま西瓜も作られたのですね。
我が家は今年はスイカはまだできていないので
買ってきました。

アブチロンは冬室内に取り込まないといけないので
厄介なのに私はまた買ってしまいました。

London Callerさん、こんばんは^-^
週末は娘達と一緒で楽しかったです。
赤いハイビスカスがマレーシアの国花なのですね。
シンガポールは欄の花なのですね。
どちらも南国らしい花で素敵ですね。

loveletterhiroさん おはようございます。

台風も去って暑い夏空になりました。
そちらのほうは まだ 雨が続いているのでしょうか~?
食虫植物は 見たことがあるだけで 
1度も育てたことありません。
観察すると面白いでしょうね。
アブチロン 何種類か ありましたが 冬越しができませんでした~coldsweats02

Hi London Caller!!!
↑There was a mistake in a comment.
欄→ラン
The conversion of the PC was wrong.

Today's photograph is an abutilon not a hibiscus. Because they belong to mallow family, these two flowers resemble closely.
Take care.

ゆきこさん、こんにちは^-^
台風は海の方にそれてくれましたが
この台風の影響でまだ雨が断続的に降っています。
雨が上がるととても暑くなるらしいです。
気温の変化だけで疲れてしまいそうです。

チロリアンランプと違ってこのアブチロンは
冬越しが難しそうですね。
室内に取り込まないといけないようです。
もう少し考えて買えばよかったのですが
あまりの可愛さについ手が出てしまいました。

hiroさん、お久しぶりです。
紅白のアブチロンきれいですね。元気をもらえる花です。
 我が家にも黄色のアブチロンと葉っぱがふ入りで、花は橙色よりも少し赤身がかかった色です。
 軒下で、地植にしています。今は背丈くらいになり、冬越しもしています。
 黄色のものは、春先から、晩秋まで咲いてくれます。本当に主人思いの可愛いヤツです。

こんにちわ~・・・
アブロチン UPで撮ると大きな花に感じますね 赤い色、白い花の色 きれい”
うつぼかずらは 我が家も昨年買ったのですが 家の中でも冬越しが 上手にできなくてだめにしてしまったの   頑張って大きくしてみたくださいね

地震があったり 台風が襲来したり被害の少ないところに住んでいて幸せを感じなくては と思ってます

katsuragiさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます
アブチロンが地植えで育つなんて驚きです。
我が家のはまだ小さい鉢に植えられていますが
少し大きめの鉢に植えかえたほうが良いでしょうね。
本当は地植えにできたらと思いますが
ここでは無理かもしれませんね。
ところでkatsuragiさんて、ブログをなさって
いましたっけ?
もしなさっていたらリンクさせていただきたいのですが・・・

グランドマザーさん、こんにちは^-^
このアブチロンは鉢を手に持って空にかざして
写していますので大きく見えますね。
本当は少しうつむき加減に咲く普通のアブチロンです。
ウツボカズラは冬越しが難しいでしょうね。
20年以上前に何種類かの食虫植物を育てたこと
ありますがみな駄目にしています。

日曜日は夜、そして今朝おきた地震には本当に
驚かされました。
震度のわりには被害が少ないようでしたので
少しホッとしました。東海沖地震とは違うようなので
静岡県の方は大変ですね。

お嬢様ご家族、お越しだったのですね。
お孫さんますます可愛くお成りになった事でしょうね。
こちらは良く降りました。県内でも大きな被害がでました。
被害に遭われた方はお気の毒で、心痛みます。
素敵なアブチロンをお買い求めに成りましたね。
赤いお花は我が家のアブチロンに似ているような・・・
冬越し外でと思っていましたが、室内なのですね。
お聞きできて良かったです。

すみれさん、こんにちは^-^
台風の影響による今回の豪雨は各地に大変な
傷跡を残しましたね。兵庫県も大変な被害がでて
被害に会われた方のことを思うと胸が痛みます。

娘は昨日帰りました。
「孫は来てよし、帰ってよし」といわれて
いますがその通りだと思います。
来月は彼の出張で1ヶ月以上来ますので
また忙しくなりそうです。

アブチロンはつる性のものばかりだと思って
いましたがこれは木立性らしいので買ってみました。
私は室内に取り込むとばかり思っていましたが
軒下に地植えで冬越しされた方もあるようです。
今どちらで冬越ししようか迷っています。

こんばんは~
こんな青空から大雨へとお天気の変化が目まぐるしい夏ですね。
地震があったりと自然の猛威は怖い物です
兵庫県の被害も大変な事でしょう。

アブチロンは色んな種類があるんですね。
お花はやっぱり青空が似合いますね~happy01


アガパンサスさん、こんばんは^-^
今年の夏はおかしいですね。
東北地方はまだ梅雨明けをしていないそうですが
台湾に大被害ををもたらした台風8号が
熱帯低気圧になって東北地方にまたやってくるそうです。
お米がちゃんと発育するのか心配です。

アブチロンを育てるのはあきらめていましたが
可愛かったのでつい買ってしまいました。
冬はどううするのでしょう・・・

Thank you!

I sometimes make the same mistake.

You're welcome!

I also am sometimes making mistakes.

お花もたくさん栽培なさっているうちに、肥料、日光、水分の与え方、咲き方の特徴等が分かってきて、経験から直感的に適切な世話の仕方が分かったりして楽しいのでしょうね。続けていればこその楽しみですね。

joyさん、おはようございます♪
お花がたくさんありすぎて手が回らないことがありまが、
日本の風土に合ったものならあまり手をかけなくても
丈夫に育ってくれます。
体力がある限り続けたいですが、歳をとって鉢の移動
などが、辛くなった場合は縮小するかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45884507

この記事へのトラックバック一覧です: 可愛い熱帯の花・アブチロン~♪:

« ユーリクレス・アンボイネンシス | トップページ | 百日紅 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ