« 百日紅 | トップページ | サンタンカ  »

2009年8月14日 (金)

ネコノヒゲ(クミスクチン)

ブログを初めて今日で丁度1年半になる

7月までは家にいる限り毎日更新していた

こんなに夢中になって1つのことに打ち込んだのは

生まれて初めてかもしれない

最初は書き続けられるか心配したが

いざ始めてみると何でも素材に見えてきた

庭の花 虫 愛犬 家族 趣味、などなど

拙いブログではあるが 訪ねて下さる方もふえ 

励みになった 外出する時はいつもデジカメ持参だった

おかげで今まで気づかなかったことも 

随分気づくようになった 最近は少しブログ疲れが出て 

1日おきの更新になっている

これからも無理をせず 楽しみながら 続けていこうと思う

Dsc00368  

ネコノヒゲ(クミスクチン) シソ科の非耐寒性多年草 

インド・マレーシア原産 花期・6月~10月

白くて長いオシベとメシベが 猫の髭を思い出させるのが

和名の由来 マレーシアでは利尿剤や血圧降下に利用

されるハーブとして育てられている

寒さに弱いので冬は室内で管理する

Dsc00370_2 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゴーヤがたくさん収穫できるようになったので佃煮を作ってみた

材料 ゴーヤ・1kg すりゴマ・大匙3 カツオ削り・6g

合せ調味料 

(酢 100cc 醤油200cc 黒砂糖200g みりん100cc)

Dsc00374 Dsc00377

①ゴーヤは種とワタをとり5~7mmの厚さに切り 

熱湯でさっと湯がく

②合せ調味料を煮立て ゴーヤを入れて煮る

③水分がなくなる前にかつお節・ゴマを入れて更に煮る

(焦げないように)

④水気がなくなったら出来上がり

Dsc00382 Dsc00389

感想

昨年は友ブログさんのブログを見ながら作ったが 

調味料の分量等をメモをしていなかったため 

今回はネットで検索したレシピで作った

今回のは佃煮らしくはあるが 全体的に味が濃すぎた 

好みにもよると思うが 醤油を半分近く減らしても

良いような気がした こちらが昨年のものです

 

« 百日紅 | トップページ | サンタンカ  »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

ブログ1周半年、おめでとうございます。

もうあれから1年半経つのですね。早いものです。hiroさんのブログ開設以前に、英語でお話させて
いただいたのを懐かしく思い出します。

hiroさんの人徳のためか、コメント数も多く
一つ、一つ丁寧なお返事を書かれている様子を
見て、はた目から大変だなぁと感じていました。

取材、原稿作成、コメント作成に加えて、他の方のブログ訪問、習い事、家事・・Wow !時には
過酷な日もあったのではないかと推察します。

仕事は追っていると楽しく、追われると、追いつめられたような気分になって楽しくなくなりますね。
どうぞ、ご無理のないように、ブログを楽しんでください。


なるほど、ネコノヒゲですか。花もいいですが
名前もピタリと面白い。hiroさんの写真もいいですね。

ゴーヤの佃煮、機会があれば作ってみたいと思いました。

hiroさん おはようございます♪

ブログ一年半になられたのですね。
hiroさんの心温まるブログから私も元気を頂いています。

昨晩は賑やかなお盆を迎えました 
6人の来客が泊まっています。
頭の中は献立を何にしようかと。
孫は嬉しくて興奮気味です。

ゴーヤの佃煮は美味しいですね。
私は味の濃いのは苦手ですので醤油はかなり減らしています。

猫のひげ珍しいお花です。

おはようございます~♪
まず、ブログを始められて1年半、おめでとうございます。
 ブログを始めて、さまざまな周りの物を意識し始める、そのとおりだと思います。
特にhiroさんのブログはいつもとても詳しく書かれていて、研究熱心だと感心することが多いです。
勉強させて頂く事が多いです。
 コメントのお返事も沢山有るのに、丁寧に書かれていますね。
いつも感心しながら拝見しています。
 hiroさん、私もブログを始めてから2年近くまでは楽しくて楽しくての時間でした。
でも、いつか疲れて来て・・・これも事実です。
 ブログに縛られないで、好きな時に興味の有る事が有れば、見つかれば書くが長続きの秘けつだと思います。
 余計なことかも知れませんが、お稽古にかける時間を少し増やされたら・・・
 これからもhiroさんとこうしてお喋りする時間を楽しみに
hiroさんのブログを楽しみにして、毎日で無くても・・・・happy01
 

追記です
ウインドウズアップデイトの再起動が始まりそうでしたので、途中でやめました。
 去年のゴーヤの記事拝見しました。
その時の私のコメントも・・・・
やはり、感心していましたhappy01
ネコノヒゲの命名?!とても上手く付けられて楽しいですね♪
 

 

Hiroさん、今晩は!
あのネコノヒゲはマレーシアで本当に普遍ですね。
でも、全く白いネコノヒゲはまだ見ていません。

綺麗ですね!

ブログ頑張って下さい!

お早うございます
hiroさん ブログを始められて 1年半 おめでとうございます
 平安人はコメントは失礼していますが 毎回拝見しています
「つれづれ日記」に寄せて頂く感想も嬉しく拝見しています 改めてありがとうございます

 hiroさんのブログには お人柄が感じられて 暖かいメッセージに共感することも多いです
日々努力されている姿が 感じられます
 丁寧な記事と 皆さまへのコメント 皆さまからのコメントも楽しみに読ませて頂いています
hiroさん これからもご無理をされずに ゆっくり更新してくださいね

 
 
 
  

ネコノヒゲ、言いえて妙ですね。
こうやって画像を見ているとヒゲの生え具合が楽しくなってきます。
昨年までゴーヤといえばゴーヤチャンプルのみで使い道に困ってしまいましたが、ブログで佃煮を知り大変重宝しています。
ブログはただ情報を得るだけでなく、各々の方のライフスタイルも少し垣間見えたりして、刺激になっています。
各々のブログスタイルがあるかと思いますし変遷していくものと思いますが、hiroさん流を応援して楽しみにしています。

早上好!(おはよう!)
1年半ですか?私のほうが齢はかなり、ブログは少し先輩ですが、欠かせないデジカメが不得手なので困ります。
反してhiroさんの写真の美しいこと!
お花好き、お料理上手の方はブログの材料に事欠かないでしょう? 
hiroさんのような方にはブログはぴったりです。

私はH・Pは開設満6年ですが、
沢山のウエブ友が出来ました、どなたも私よりかなりお若く、唯一人年長だった方が2年前亡くなり、交流者中最年長になりました。

更新はH・Pもブログも気が向いたとき、話題があるときだけにしています。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

「打ち込む」、いい言葉ですね。(囲碁が好きなせいもあるかもしれませんが。)hiroさんのひたむきな姿勢が、訪問される皆様を惹き付けた一年半だったのでしょう。花、人との末永いお付き合いの中にも新鮮な驚きや出会いが重なりますように!


ネコノヒゲ、これも「気の毒な」命名と感じられます。もう少しロマンチックなイメージなんだけどなあ、
○かのうなじ思ひださせる白き花

初めまして。
ココログの英語のカテゴリーからhiroさんのブログに
たどり着きました。
素敵な写真がきれいにレイアウトされていて中身も
濃くていつも感心しながら見させていただいて
います。
もう、一年半も続けられているのですね。
昨日はずいぶん前のブログも拝見したところ
でした。

私も今年の5月にベルギーに旅行したのを
きっかけにブログを始めましたが、
さぼってばかりでちっとも更新できてません。

hiroさんのブログを見ているときれいなお花を
咲かせて、収穫したお野菜でお料理を作って
英語を勉強して、生活を楽しまれているなあと
うらやましくなります。
毎日、手抜き料理をしている我が身を省みて
反省しています。catface

これからも楽しみながら続けてください。

ブログを始めて1年半になりましたか。
長い道程でしたね。大変だったと思います。
これからも、hiroさんのペースで長く続けられることを期待しております。
ネコノヒゲというお花は変わっていますね。初めて見ました。猫の髭のようで、ユニークな花ですね。涼しげです。

ブログ開設一年半、おめでとうございます。
素晴らしいブログで、教えていただく事が一杯です。
コメントも沢山で、皆さんへの丁寧なコメント、
お花のお世話、お稽古事などなど、素敵にお時間を
お使いだと感心しています。
沢山のファンが楽しみで、ご覧に成っていますので、
これからも長~くお続けくださいね。
ネコノヒゲ、とっても綺麗で昨年育てました。
冬に外に置いたままでいたら、枯れてしまいました。
出会ったらもう一度買い求めたいお花です。
ゴーヤの佃煮、私もこの夏良く作っています。
美味しいですね。

kuraさん、こんばんは^-^
ありがとうございます。
ブログを始める前、英語で書かれているブログを検索し、
コメントを入れたのがkuraさんとお知り合いになった
きっかけでした。初めは2,3人の方にコメントをいれ
ているだけでしたので、お返事を読むのがとても楽しみでした。
その頃は、まさか自分がブログをするようになるとは
思ってもみませんでした。
娘がお産で帰っているときも、数日を除いて毎日更新していました。
娘から無理をしないほうがいいんじゃないと、注意を
受けたこともありました。
>仕事は追っていると楽しく、追われると・・・
確かにそうだと思います。
これからは無理の無いようブログを楽しみたいと思います。
ゴーヤの佃煮、橋休めに少しあると良いと思います。
機会があったら作ってください。

oasisuさん、こんばんは^-^
早いものです。ブログを初めてもう1年半になりました。
頑張り屋のoasisuさんからはいつも元気をいただいています。
実用的なお料理もご紹介いただきとても重宝しています。

いつもoasisuさんのお宅は賑やかですね。
大勢でお泊りできてお孫さんもさぞお喜びでしょうね。
我が家は娘一家の4人でしたが、これ以上はお部屋が
ないので泊まれません。それでも大変でした。
oasisuさんはなんなくなさるので凄いな~と思っています。

oasisuさんの作られたゴーヤの黒砂糖煮の方が私には
美味しかったです。また作る機会があったらアップしてくださいね。

コスモスさん、こんばんは^-^
ありがとうございます。あっという間に1年半経ちました。
コスモスさんのブログは私の好きな京都をそこにお住まいの方
ならではの視点で書かれているのでいつも楽しみにしています。
私もコスモスさんのおっしゃるように お稽古にかける
時間や本を読む時間が少しほしくなりました。
ブログと両立できるようもう少し余裕を持って進めたいと思います。

今日は雨にぬれた天授庵さんでしたね。
しっとりとぬれたお庭がとても美しかったです。
お墓も綺麗にされ、お父様、お母様とお話もできてよかったですね。
五行歌もなさっていたことがあったのですね。
いろいろなことに挑戦され、アクティブに生活されて
いるコスモスさん、とても素敵です。
これからもよろしくお願いいたしますね。

London callerさん、こんばんは^-^
ネコノヒゲはマレーシア原産ですね。
夫がお買い物に行ったついでに買ってきてくれました。
白く輝くお花がとても綺麗です。
白のお花の他にもうす紫の花があるそうですね。
日本では白いお花の方がよく流通しているようです。

London Callerさんとはまだお知り合いになったばかりですね。
英語でブログを書くきっかけを作っていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。


平安人さん、こんばんは^-^
コメントありがとうございます。
あっという間の1年半でした。今までは毎日更新が
目標でしたが,これからはゆとりを持って更新しようと思います。
でもグログを更新しない日でも皆さんのブログはいつも
拝見しています。
ブログのない生活は考えられなくなりました。

平安人さんの詳しくもわかりやすい説明でいろいろな京都
を楽しませていただいています。
これからも宜しくお願いいたします。

ムムムさん、こんばんは^-^
ムムムさんもゴーヤの佃煮を作られたのですね。
私も昨年いただいたときは目からうろこでした。
お砂糖、お醤油共に多く使っていますので1年ぐらい
もつそうですが、やはり私は薄味のほうが好きです。
夫はこちらも美味しいといってくれています。

私もただ写真を並べるだけのブログでよいものかと
考えることはありますが、これが私流かな、と思っています。
今は毎日ですとブログに追われている感じがしますので
少し間隔をあけ、趣味や読書をする時間なども増やせたら
よいなと思っています。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

一年半なのですね。おめでとうございます♪♪
hiroさんのブログに遊びに来るのは私の楽しみになっています♪ご自分のペースで、これからも楽しいブログを書き続けてくださいね♪

ネコノヒゲ、かわいいですね♪2年前にブルー系のものを育てていましたが、寒さに当ててしまい、からしてしまいました。またほしくなりました。

ゴーヤのつくだ煮、美味しそう♪私も作ってみたいです。。。

Reiさん、こんばんは^-^
写真をお褒めいただきありがとうございます。
お花やお料理はブログのネタになりやすいですね。
私のブログはお花がメインですが、お料理のブログも
写真を見ているだけでも楽しいですね。
献立に困ったときも良く参考にさせていただいています。

私は娘からお古のパソコンを貰って触りだしたのが6年前です。
最初娘からブラインドタッチを覚えるように言われましたが
先を急ぎすぎてブラインドタッチは練習しませんでした。
そのためいまだにキィーを打つのは遅いです。
最初の頃はメールと調べ物ぐらいしか使いませんでした。
そのうちに数独やyoutubeにはまり、株取引も少ししました。
2年前ごろブログを知り2,3の方にコメントを入れるようになりました。
そして1年半前、自分でブログを始めました。
パソコンの知識はまるっきりありませんでしたので
この6年は自分の中では凄い進歩だと思っています。

これからはReiさんのように本を読む時間もとりたいので
毎日の更新はなくなると思います。
Reiさんという良いお手本ができましたのでとても幸せですます。
これからもよろしくお願いいたします

hiroさん、こんばんは。
今日で、1年半になるのですね。
私は、hiroさんより1年ほど後から始めましたが
ブログを始めて、たくさん得るものがありました。
今は更新が楽しみで、毎日のように記事を書いています。
でも、時間を取られすぎかな?と思うときもあって
無理のないように長く続けられるようにしたいなと思います。
hiroさんのブログに出会えて、ほんとに嬉しく思います。
お互いに、無理をせず楽しみましょうね。 ^^
ネコのひげ、面白い花ですね。
ウサギのひげにもみえますね。 
ゴーヤの佃煮美味しそうです。
一度作ってみたいと思います。 ^^

おめでとうございます。
毎日更新されていてよくなさるな~と感じておりました。私もと思いながら時間が取れなくてきじはもちろんお返事も遅れてばかりののいいかげんなhiroです。許して下さいね。そしてこれからもよろしくね。
無理をなさらずのんびりまいりましょうね。

joyさん、こんばんは^-^
あっという間に過ぎた一年半でした。
飽きっぽい私が良くここまでと、我ながら感心しています。
そうですね。何事にも新鮮な驚きがあると素敵ですね。
ここらで一休みしながら自分なりのブログを続けられたら
良いなと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。

ネコノヒゲの花は純白でとても綺麗です。
確かに白いメシベやオシベは猫の髭のようです。
変わったネーミングなのでお花の名前がすぐに覚えられます。


chisayobaabaさん、こんばんは^-^
はじめまして。
私の拙いブログに訪問してくださり、とても嬉しいです。
これからも宜しくお願いいたします。

私がブログを始めたきっかけは、還暦のお祝いに
子供達からデジカメをプレゼントされたことからでした。
最初はわからないことばかりでしたが、友ブログさんから
いろいろ教えていただきどうにかここまできました。
庭のお花や身近にあるものを題材にして楽しんできました。
手抜き料理は私も一緒です。
今は夫と二人暮しなので簡単なお料理が多いです。
今日は遅くなりましたので明日、chisayobaabaさん
をブログに訪問させていただきます。
今日はありがとうございました。


庭花さん、おはようございます♪
ブログを開設してあっという間の一年半でした。
コンピューターのことは何もわからず始めましたので
不安でしたが、皆さんのおかげでどうにかここまで
続けてこられました。
これからもマイペースで更新を続けていきますので
どうぞ宜しくお願いいたします。

ネコノヒゲは夫が出かけたとき買ってきてくれました。
私もこんなユニークなお花を見るのは初めてでした。
日本の冬は苦手だと思いますが、挿し芽で越冬できたら
良いな~と思っています。

すみれさん、おはようございます♪
すみれさんは、もうすぐブログ開設2周年ですね。
初めてすみれさんのブログを拝見したときその美しさに
感激しました。写真の並べ方など、わからないことも
教えていただきとても感謝しています。
最初は写真が回りこんでしまい苦労しましたが
すみれさんのおかげで今のスタイルにすることができました。
このごろは少し疲れましたので一日おきの更新になっています。
これからもマイペースで続けていきたいと思いますので
どうぞ宜しくお願いいたします。

ネコノヒゲは夫が出かけたときに買ってきてくれましたが
すみれさんも昨年育てていらっしゃったんですね。
私はお花が終ったら切り戻し、それを挿し芽して来年用に
備えたいと思います。うまく行ってくれるとよいのですが・・・
ゴーヤの佃煮は橋休めに良いですよね。

まつんこさん、おはようございます♪
1年半経つのはあっという間でした。
まつんこさんは私よりずうっとお忙しいのに
毎日更新されていてとても素晴らしいな~と思っています。
歳のせいかこの頃少し疲れ気味なので,一日おきの
更新になっています。
これからもマイペースで続けていきますので
どうぞ宜しくお願いいたします。

ネコノヒゲ、育てたことがおありなのですね。
原産国マレーシアでは白花は少ないそうです。
私はお花を切り戻したら、挿し芽にして越冬させて
みようと思っています。
ゴーヤはたくさん取れたとき 佃煮にしておくと無駄に
ならなくて良いですね。

tea☆timeさん、おはようございます♪
tea☆timeさんブログを始めて半年なのですね。
私もtea☆timeさんにで会えてとても嬉しく思っています。
tea☆timeさんはお忙しいのにお料理、手芸など良く
頑張っていらっしゃいますね。
とてもよい刺激になっています。
私はいま少し疲れて一日おきの更新ですが、これからも
頑張って続けていきますので宜しくお願いいたします。
そういえばネコノヒゲ、ピー君の髭のようですね。
ゴーヤは橋休めに良いですよ~・・・お試しあれ・・・

気ままノートのhiroさん、おはようございます♪
我ながらよく毎日更新できるものだと感心しています。
でも少し疲れが出てきたようです。
目も悪くなり、夜の頑張りが利かなくなりました。
9時ごろになると眠くて思考力がなくなります。
前はどんなに遅くなってもその日のうちにお返事が
できたのですが・・・
これからはマイペースで更新したいと思いますが
どうぞ宜しくお願いいたします。

ご無沙汰しておりました。
お忙しい日々とのことでしたので、
当方も気ぜわしい毎日であったこともあり、
しばらくコメントを控えておりました。

ブログ開設から1年半、わが身のスタートの1年と重ね合わせながら
毎日の更新は大変だったことと推察しております。
Saas-Feeの風は2006年10月9日の開設から
体調を崩して3週間ほど中断するまでの1年と数週の間は毎日更新し、
遠方に出かけると携帯電話からの投稿や、
日によっては4件もの投稿さえしておりました。
そんなに無理してまで投稿することは無いですよね。
それこそ粗製乱造の極みです。

とにかく、体調に合わせて、そして気持ち好く続けることが第一でしょうね。

昨年“ネコのヒゲ”を撮ったあと“ネコの尻尾”も撮ったのですが、
いずれ双方を合わせて“ネコの花”として投稿しよう準備だけしておりながら、
いつものようにお蔵入りになっています。

我が家も居間の日よけに毎年“ゴーヤ”を栽培しているのですが、
皆さんのところの品種とは別品種のようで、葉も花も、そして実も小さいので、
日よけにはなっていません。
この“ゴーヤ”、食した後のタネを蒔いて育てたものなのですよ。

ごめんなさい、ついつい長々と書き込んでしまいました。

こんにちは~!

一年半、おめでとうございます。
これからも無理せず、マイペースで…

クミスクチン、素敵な花ですね。
独特の花の形がユニークです。
以前、クミスクチン茶を
よく飲んでいました。
おいしいですよ。

ゴーヤの佃煮、おいしそうですね。
作ってみたくなりました。

hiroさんブログ始められて1年半だそうですね。
おめでとうございます。
hiroさんのブログを拝見していていつも思うのは
とても誠実な方だな・・ということです。
お会いしたことありませんが、これは当たっていると思いますhappy01
そして何事にも一生懸命なのがよく伝わってきますよ。
これからもお付き合いいただければ嬉しいです。
hiroさんからコメントいただいたのはいつ頃だったのでしょうか・・・
もうず~と前のような気がします。
ご主人がそば打ちの道具を作られたりしてましたよね。
とても興味深かったです。
美味しいお蕎麦食べてらっしゃいますか?

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
風さんはブログをはじめて10月で3年に
なられるのですね。
お写真も文章もとてもお上手でいつも素敵な
ブログだと思っていました。
私は2年目までは毎日更新したかったのですが、
急に目が悪くなり、少し控えなければ
ならなくなりました。
これからは身体に気をつけながら、なるべく
長く続けられるようにしたいと思います。

ネコノヒゲと猫の尻尾、面白かったでしょうね。
お蔵入りになって残念でしたね。

我が家もゴーヤは前の年の食したあとの種から
蒔いています。コボレダネからも随分芽が出るようです。
パブリカなども食したあとの種から育てたことがあります。
生ゴミも冬場は堆肥にしていますので、エコで
エコノミーな家庭菜園だと思っています。

kazuさん、こんばんは^-^
ありがとうございます。
これからもマイペースで長く続けたいと思います。

クミスクチン茶は飲んだことがありませんが
腎臓や血圧降下のほかにも中性脂肪を落としたり
お肌にも良いようですね。
ネコノヒゲの葉を乾燥させてお茶にするようです。
一度飲んでみようかしら・・・

ゴーヤの佃煮は橋休めに良いですね。
たくさん手に入ったとき作られると良いですね。
 

Happyさん、こんばんは^-^
Happyさんとお知り合いになってもう
1年2,3ヶ月にはなると思います。
ブログもそうですがサイドの今夜のご飯は何?
のファンなのですよ~・・・
私は手抜き料理ばかりなのでとてもブログには
載せられません。
いつも素晴らしいな~と思って拝見しています。

夫のお蕎麦は娘達が来たときも打って貰いました。
みんな美味しい美味しいといって食べました。

hiroさん、おはようございます(^O^)/
お盆もそろそろ終わりですね。
秋風が吹くのも、もうすぐかも。

ネコノヒゲって名前初めて聞きました。
透き通ったような白い花がとてもきれいですね。
確かに猫の髭に見えますeye
ゴーヤは夏バテ防止にも良いようですね!

ブログ1年半になりましたか~・・・
これからも長く続けられるように
ゆったりペース行きましょう!scissors

歌まろさん、こんにちは^-^
今日でお盆は終りでしょうか。
我が家は35年以上前に開発された住宅地ですので
核家族ばかりでお盆の雰囲気は余りありません。
いつもと同じ日曜日です。

ネコノヒゲは夫が出かけたついでに買ってきたのですが
テレビで群生地を見たそうです。
それがとても綺麗だったので買ってきたそうですが
夏の間次々とお花を咲かせるので庭にたくさん植え
たら涼しげで良いかも知れませんね。

ブログは無理をせずのんびりと続けたいです。
これからもよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45920349

この記事へのトラックバック一覧です: ネコノヒゲ(クミスクチン):

« 百日紅 | トップページ | サンタンカ  »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ