« 久しぶりの寄せ植え | トップページ | 夏咲きオキザリス・3種 »

2009年8月20日 (木)

16cmのハイビスカス

オレンジ色のハイビスカスが元気に咲いています

何度もブログに登場していますが 今日もご褒美のアップです

Dsc00501

昨年8月初旬に買ったときは お花だけがやけに大きく

葉の密集した小さな株でした 

1年後 株は倍以上の大きさになり 葉も適度な間隔があります

Dsc00504_2 

お花の大きさは相変わらずで ものさしで図ってみると

直径16cmもありました

Dsc00485

暑い夏はお花も一休みするといいますが このハイビスカスは 

エネルギーに溢れ 絶え間なく咲いています

Dsc00012 Dsc00296

オレンジと白のガザニア

春にたくさんお花の咲いているポット苗を買ったのですが

アップするのを忘れていました 3度目の開花でお詫びのアップです

Dsc00430 Dsc00437

Dsc00447 Dsc01840

オキシペルタム(ブルースター)の種

種ができるとサヤがはじけて 綿毛の先についた種が毀れます

白い綿毛は絹のように光沢があり きらきらと輝きとても綺麗です

右下の写真は 種の入っているサヤと花です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月19日は夫のお誕生日でした

苫小牧に住む娘からプレゼントが届きました

Dsc00506 Dsc00507

プレゼントは茶色のコーデュロイのジャケット

メッセージと孫の写真が入っていました

「誕生日おめでとう!! これからも元気でいてね!

プレゼントはちょっと早いけど秋~冬にでも着てください!!」

Mちゃん ありがとう サイズはぴったり とても似合っていましたよ

Dsc00509

夫と私はいつも行くシャブシャブのお店で祝杯をあげました

お肉は牛と豚のロース 食べ放題でした

デザートはアイスクリーム スタミナがつきました

« 久しぶりの寄せ植え | トップページ | 夏咲きオキザリス・3種 »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、お早う御座います!

すごく大きくて綺麗な三色のハイビスカスですね!
今のハイビスカスの種類は沢山ありますね!

マレーシアで白いと黄色いとピンクと淡い紫のハイビスカスをみたことがあります。

ハイビスカスは接ぎ木ができますから、ハブリッドの色も華やかですね!

ご主人はお誕生日の晩ご飯は美味しいそうですね!
食べ放題?幸せな〜!

 hiroさん、おはようございます~♪
そして
ご主人のお誕生日 一日遅れにのお祝いのメッセージですが、
お誕生日おめでとうございましたheart04
娘さんからの心のこもった贈り物
そして御馳走、素晴らしい誕生日でしたね。
一等賞sign01のハイビスカスもお祝いしてくれていますね。
今、スケールで16cmを確認しています。
大きいですねhappy01
花も葉の色も鮮やかで。
 実は、歩くと膝の痛みが有るので、コーラスに行こうか迷っていましたが、ぼちぼち歩いて行ってきます。
 元気をもらいましたgood
人と会えば、歌えば気も晴れますねhappy01
 ブルーデージーの白く輝いている綿毛、始めてみました。とても綺麗ですね♪
 こういった観察もhiroさんなのですね。
そして、「hiroの雑記帳」の素晴らしさでも有りますねheart04

hiroさんおはようございます。
そしてご主人様のお誕生日おめでとうございます。
素敵なプレゼントが届きましたね。
サイズピッタリなんてさすが娘さんですね~

我が家のハイビスカスは、気を持たせるばかりでなかなか開いてくれないのですが、hiroさんのところのはビックリするくらい大きいですね。
それがいくつも咲いてて・・・
見応えありますね。
ガザニアもアップされて喜んでいるようですよ。

loveletterhiroさん おはようございます。

ハイビスカス このオレンジ色は 見事ですが 
特別 大きい種類でしょうか~?
夏らしいお花で 元気がもらえます~shine
娘さんからのご主人への 素敵なバースデイ プレゼント 
さぞ 喜ばれたことでしょうね~notes

What beautiful hibiscuses they are!!
I was very impressed by their beauty.

hiroさん おはようございますcat
ご主人様のお誕生日おめでとうございます。birthday
娘さんからの素敵な贈り物に、お二人でのお祝いのお食事
良いお誕生日のお祝いでしたね。
ハイビスカス、大きくて見事ですね。
ブルーデージの種はこんなにしているのですか。
初めて知りました。
初めはフウセントウワタかと思ってしまいました。

おはようございます。

多分、ご主人は誕生日を迎えても、それほど
うれしいお気持ちでもないと思いますが、
娘さんからいただいた贈り物(多分、ご主人の
目下の好みに合わせた心遣い豊かな贈り物)に至福のひとときを過ごされたことと思います。
親冥利に尽きますね。

大きくて綺麗なハイビスカスですね。
ハワイアン系かな(と一応知ったかぶり)

ガザニアは目鼻立ちのはっきりした花ですね。
うちでも、台風難を免れ、健気に咲いています。

食べ放題とはお二人ともお元気ですね。
宮古は寒暖の差がほとんどないためか
モヤ~とした空気で、食欲があまり出てこない
のが困りものです。


hiroさん こんにちは。
ご主人のお誕生日おめでとうございます。

ハイビスカスがきれいに咲き祝福しているようです。
娘さんからの素敵なプレゼント頂き
お喜びになられたことでしょう。
そしてお二人で祝杯をされ ますますお元気で
お過ごしくださいね。

hiroさん、おはようございます(^O^)/
オレンジ色のハイビスカスは、常夏の島のイメージですねぇ~!!heart04
ご主人の誕生日に娘さんからpresentイイですねぇ~。
お二人で誕生日祝いの食事も、豪華です!!
こんな旨そうなお肉は牛と豚のロースが
食べ放題とは・・・
うぅ~ん、私も食べたいでぇ~す。delicious

こんにちは~
お久しぶりです。
ハイビスカス、鮮やかで大きなお花が見事ですね。
↓白いお花の寄せ植えもとても素敵ですね。
同じお花があるので真似してみようかしら~
なんて思ってしまいますが
こちらで拝見するのは涼しげですが
庭に出るのは控えたい暑さです~wink

hiroさん、こんにちは。
16㎝のハイビスカスには驚きました。
立派ですね~
色もきれいで、何度でもご褒美のUPしたくなりますね。 ^^
ご主人のお誕生日おめでとうございます。
実は、大ファンの毛塚千代さんのご主人も
同じ8月19日がお誕生日だったそうです。
hiroさんといろんな点で勝手にご縁を感じています。
コーデュロイのジャケットのプレゼントなんて
おしゃれで優しいお嬢さんですね。
ご主人、嬉しかったでしょうね。
しゃぶしゃぶの食べ放題が羨ましいです。 ^^


London Callerさん、こんにちは♪
大きいハイビスカスでしょう。
今まで大きいとは思っていましたがスケールで
図ったのは初めてです。
これはハイブリッドのハイビスカスでしょうか。
大きさから言うとそうかもしれませんね。

シャブシャブは食べ放題でしたが二人とも
歳のせいか、あまり食べられませんでした。
若い方ならたくさん食べられたでしょうね。
We were not able to eat a lot of Shabushabu.
I think it is because we are not young.

コスモスさん、こんにちは^-^
それほどめでたい歳でもないのですがまた
誕生日を迎えました。月日が経つのは早いです。
娘のプレゼントは嬉しかったようですよ。
カジュアルなのでいつでも着られそうです。
コーラス行っていらっしゃったでしょうか。
お友達とも会えるし気分転換になって良いですよね。
お花の名前間違えていました。
コスモスさんのおかげで気がつきました。
ブルーデージーではなくてブルースターでした。
このコメントのあと直します。

今日は北野祭りでしたね。
さすが京都ですね~、皆さん浴衣姿ですね。
しかも良く似合っていらっしゃいます。
お祭りは良いですね。
私もコスモスさんと同じように高校生ぐらいまで
盆踊りに参加していました。
楽しかったですね。それ以来一度も踊ったことはありません。
私も還暦を過ぎ、子供に戻りましたのでまた盆踊りを
踊っても楽しいかも知れませんね。

先ずは背の君のお誕生日おめでとうございます。
いつまでも御揃いでお幸せに。

愛情タップリでご主人様もハイビスカスも
お幸せです。

プレゼントが何もありませんので、
万葉の恋歌を・・・

 『うら恋し、我が背の君は、なでしこが、花にもがもな、朝な朝な見む』

hiroさん
ご主人様、お誕生日おめでとうございます。
お嬢様からのプレゼントも届き、素敵なお誕生日と成りましたね。
サイズがぴったりと合われるとは、さすがです。
ご夫婦でシャブシャブ食べ放題は素敵ですね。
毎日暑いですが、hiroさんのお庭は沢山のお花が
咲き素敵ですね。
ハイビスカス16cmとは見事です。上手にお育てに成りましたね。
ブルースターの種、こうして出来るのですね。
初めて見ました。
綺麗な綿毛に確り包まれて、可愛いです。
こぼれ種からの発芽も楽しめるのでしょうね。羨ましいです。

やさしいお嬢さんですね。
子育てとお花作りは共通したところが
たくさんあると言いますものね。
お花も人の足音を聞くと元気に大きくなると
言うのを聞いたことがあります。

ブルースターのお花、かわいいですね。
小さいお花に見えますがあのお花にこんなに
たくさん種ができるのですか?

暑い夏にはどこのお庭もあまり、たくさん
お花は咲いてないように思えますが
hiroさんのお庭のお花は元気ですね。
きっと、hiroさんの足音を何度も聞いて
いるのでしょうね。


Happyさん、こんにちは^-^
お誕生日が来てもそれほど嬉しくはないのでしょうが
娘のプレゼントは嬉しかったようです。
サイズもぴったりで、秋になったらこの服を
着てどこかに行きたいね、などと昨日は話し合いました。

私は数え切れないほどハイビスカスを買って
いるのですが、こんなに元気なハイビスカスは初めてです。
今までは冬越しをしたことすらなかったです。
(枯れたと思って捨ててしまったのだと思いますが・・・coldsweats02
あまり大きくなりすぎても困るのですが、いつまでも
咲いてくれたらよいな~と思います。


ゆきこさん、こんにちは^-^
このハイビスカスは買ったときも お花が大きいとは
思っていたのですが、ものさしで測ることまでは
しなかったので どれくらいの大きさかは
わかりませんでした。お値段も安かったし
同じ色の花がたくさん売られていたので
どこにでもある普通のハイビスカスだと思います。

夫は娘のプレゼントを大変喜んでいました。
カジュアルで気軽に着られるのが良いと思いました。

Hi isamu!
Thank you for the comment.
I am always getting vigour from this hibiscus.
Because this flower had bloomed indoors at the midwinter,
I was surprised.
Take care.

hiroさん こんにちは
16センチのハイビスカス見事ですね~shine大きさも色も超健康優良児goodですね
ご夫婦揃って健康にお誕生日をお祝いできるなんて何よりheart
ご主人様お誕生日おめでとうございます
娘さんからのプレゼントに 目を細めてお喜びのお二人の姿を思い浮かべて
こちらまで幸せ気分に浸らせてもらいましたheart04~ 

catミミさん、こんにちは^-^
もうあまりお誕生日を喜ぶような歳では
ないのですが、娘のプレゼントは嬉しかったようです。
シャブシャブは食べ放題でしたがあまりお代わりは
できませんでした。でもとても美味しかったです。
ハイビスカスのお花の大きさには私も驚きました。

お花の名前を間違えてしまいました。
ブルーデージーではなくブルースターでした。
あとから気がつき直したのですが、ミミさんがごらんになったあとでした。
私も初めてブルースターの種を見たときは驚きました。
タンポポの綿毛のように飛んでいってまたどこか
で咲くのでしょうね

kuraさん、こんばんは^-^
その通りです。
娘のプレゼントにはとても喜んでいました。
今まで一度も着たことがないようなカジュアルで
若々しいジャケットに大喜びしていました。
秋にはこれを着てどこかに行きたいそうです。

ハイビスカスには3種類に分類されるそうですが
我が家のがなんであるのかはわかりません。
私もハワイアン系のような気がしてきました。

やはり食べ放題は若者のためにあるようなものですね。
息子家族といったときはたくさんお代わりをしましたが
今回はお肉を一皿お代わりしましたが、やっとの
思いで食べました。食べ放題でなければもっと
安かったのでそちらにすればよかったと思いました。

oasisuさん、こんばんは^-^
ありがとうございます
無事に六十ンン歳のお誕生日を迎えることができました。
歳をとると健康が第一、何はともあれ元気にお誕生日
を迎えられたことが一番嬉しいです
これからも毎年こんな風に元気にお誕生日を迎えられたら
良いな~と思いました。
娘のプレゼントもとても喜んでいました。

歌まろさん、こんばんは^-^
ハイビスカスも夫のお誕生日に合わせてくれたかの
ように咲いてくれました。
夏らしいお花でいつも元気を貰っています。
娘のプレゼントもとても嬉しかったようです。
食べ放題のシャブシャブは歌まろさんの家のBBQほど
豪華ではありませんが祝杯をあげながら 
美味しくいただきました。
健康だからこそですね。ありがたいです。

アガパンサスさん、こんばんは^-^
ハイビスカスはとても大きなお花を咲かせて
私たちを喜ばせてくれました。
このお花からはいつも元気を貰っています。
アガパンサスさんも確か雪華草に似た花をおもち
でしたよね、
(お花の名前は違っていたと思うのですが・・・)
昨年、お庭で見事に咲いていたことを思い出します。
単独で植えたほうが綺麗かとも思いましたが
とりあえずこのスタイルにしました。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
先ほどから睡魔が襲ってきました。
昨晩はここで寝てまた12時過ぎにおきました。

ハイビスカス、大きなお花が咲いたでしょう。
私もものさしではかってみてびっくりしました。
夫のお誕生日が毛塚千代さんのご主人と同じ日
なのですね。どんなご主人なのか見てみたいですね。
どこか似たところがあるかもしれませんね。
娘のプレゼントにはとても喜んでいました。
カジュアルで若々しくて素敵です。
シャブシャブの食べ放題はよかったのですが
なかなかお代わりできなくて・・・
でもとても美味しかったです。

旦那様のお誕生日♪おめでとうございます!!
美味しそうなお料理♪いいですね!!
ハイビスカスもとってもきれいです。

Reiさん、おはようございます♪
ありがとうございます。
お誕生日が嬉しいほどの歳でもないのですが
長い間の習慣で気持ちだけお祝いしています。
でも娘からのプレゼントはとても嬉しかったようです。
万葉集、久しぶりで目にします。
私の場合、毎朝見ていますのでもう空気のような
存在ですが・・・
古語は外国語のように難しいですね。


すみれさん、おはようございます♪
もうお誕生日が嬉しい歳でもないのですが
娘からのプレゼントは嬉しかったようです。
食べ放題でしたが、少し追加しただけですが
残さないよう食べるのが大変でした。
来年からは食べ放題は止めようと思います。
ハイビスカスは大きいとは思っていましたが
ものさしで測ってみるまでは、まさか16センチも
あるなんて思いませんでした。
冬咲いていたときは小さく、お花も3日間ぐらい
咲いていました。
ブルースター、雑草と間違えて抜いて
しまわなければよいのですが・・・

chisayobaabaさん、おはようございます♪
娘はとても優しいです。
こんな子が授かって私たちもとても幸せです。
ブルースターは2年目のお花です。
昨年は種ができないようにこまめに花柄をつんで
いたのですが今年は忘れてしまいました。
まだいくつも種がついていますが
下のほうから切ろうと思います。
そうしたらまたお花が咲くかもしれません。
夏は蚊や暑さで庭仕事が大変なのでなるべく
多年草を植えるようにしています。
でもお花屋さんの前を通ると素通りできなくて
連れて帰ることが多いです。

koroさん、おはようございます♪
お祝いの言葉、ありがとうございます。
二人揃って元気にお誕生日を迎えられて幸せです。
これからは何がなくても健康がありがたいですね。
このハイビスカスは今まで育てたハイビスカスで
一番お花が大きく元気です。
みているだけでこちらまで元気を貰えそうです。
娘のプレゼント、とても喜んでいましたよ~

まつんこさん、おはようございます♪
ありがとうございます。夫も元気にお誕生日を
迎えることができました。
お料理は美味しかったですが、もう食べ放題は
卒業の歳のようです。
ハイビスカスからはいつも元気を貰っています。

ご主人様お誕生日おめでとうございまーす
娘さんから暖かく心のこもった素敵なプレゼントですね~
シャブシャブも美味しそうだ!

オレンジのハイビスカスやっぱりいいですね♪
夏も冬も頑張ってくれて。
本当に画面のこちらまで元気が伝わって来ますよぉ

ブルースターって、こんな綺麗な種が出来るんですね。
この種を見る為に育てるっていうのも、価値があるお花ですね

初めて、伺いました。ryoです。
まずは素晴らしいハイビスカスにみとれました。
我が家はマンションで、しかもベランダが狭いのですが
ハイビスカスは赤を持っています。でもこんなに大輪には
なりません..。室外機の熱風もあり、かわいそうな環境ですが
私も花が大好きで、限られた範囲ですが楽しんでいます。

プロフィールに登場しているクッキーちゃんは、コッカスパニエルですか?かわいいですねえ〜。私も愛娘ココア(ヨーキー)と
住んでいます(^-^)たびたびブログに登場させてますが.。
写真のネタが切れると、ココアに登場してもらってます(^-^)

また、伺います。よろしくお願いいたします。

laverodogさん、こんばんは^-^
もうお誕生日を喜ぶ歳でもないのですが
夫は娘のプレゼントには大喜びしていました。
シャブシャブは食べ放題でしたが、
あまり食べられませんでした。歳ですね~・・・

このハイビスカスは本当に元気です。
めったにこんな子にはお目にかかれないでしょうね。

一度ブルースターの種を蒔いたことがあるのですが
発芽率もよくて、どこに植えたらよいか困ったほどでした。
ご近所の方に貰っていただきましたが、
今回もきっとコボレダネから芽が出るでしょうね。
雑草と間違えて抜かないようにしたいです。

ryoさん、こんばんは^-^
早速お越しいただきましてありがとうございます。

私もハイビスカスは長い間育てていますが
こんなに大きなお花を見たのは初めてです。
このハイビスカスは、冬の最中も室内で咲いていたのですよ~
とても元気のよいハイビスカスです。

はいアメリカンコッカースパニエルです。
6月18日で満7歳になりました。
夏は暑いのでコッカーカットにはせず、サマーカット
にしています。今日の午後トリミングに連れて行ったところです。

拙いブログですが、こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします。

○大輪の南国の花も祝う如

ご主人のお誕生日おめでとうございます。

ハイビスカス、ガザニア、オキシペルタムの3段重ね、きれいですね。

プレゼントで、しゃぶしゃぶも、よりおいしかったことでしょう。

joyさん、こんにちは^-^
そうですね。ちょうど良いときハイビスカスが
咲いてくれました。
夫のお誕生日を祝ってくれているかのようですね。
私ならイタリアンとかフレンチが良いのですが
夫の希望でシャブシャブとなりました。
このくらいのお料理なら家でも作れそうですが
私も夫のお誕生日を口実に外でお食事ができて
よかったです。

hiroさんちは楽しいことが続いていますね。美味しそうなごちそうに目が釘付け。ご主人思いの奥様にお子様たち。大きなハイビスカスがその喜びを表現しているかのようですね。

ののはなさん、こんにちは^-^
昔から家族の誕生日は祝う習慣になっていましたので
今でもそれが続いています。
子供が小さい頃は、お誕生日はプレゼントをもらえる日
として楽しみにしていたようです。
娘は就職してから今まで欠かさずプレゼントをして
くれていましたが 息子は結婚してからプレゼントを
してくれるようになりました。その気持ちが嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45976591

この記事へのトラックバック一覧です: 16cmのハイビスカス:

« 久しぶりの寄せ植え | トップページ | 夏咲きオキザリス・3種 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ