« イチジクのジャムと赤ワインコンポート | トップページ | 非日常への旅 »

2009年8月28日 (金)

ハナトラノオ(Obedient plant)

今日は公民館で英語のクラスがある

このクラスにはテキストがない

話題は自分で考えなければならない

特別なことがないと話題を考えるのは難しい

こんなときはテキストが欲しいと思う

I have an English class in the public hall today.

There is not a text in this class

We must think about the topics by ourself

When it is never special, it is difficult to think about the topic.

I want the text at such time.

Dsc00472

ハナトラノオが綺麗だ

この花はしそ科に属する多年草で

北アメリカ東部原産である

丈夫で花期が長い

気がつくと庭はこの花で占領される

花言葉は達成感

Obedient plant is beautiful.

This is a perennial belonging to Lamiaceae

that is native to eastern North America.

It is strong and the flowering season is long.

The garden is occupied in this flower when noticing.

The flower language is a sense of accomplishment.

*Obedient plant  カクトラノオ * perennial  多年草  

*Lamiaceae  しそ科 *sense of accomplishment 達成感

Dsc00406

スクテラリア・ジャワニカはしそ科に属する多年草で

中国原産である

日本に自生するタツナミソウの仲間で

暗紫色の美しい花だ

Scutellaria javanica is a perennial belonging to Lamiaceae

that is native to China.

It is the friend of a Skullcap growing naturally in Japan.

It is a beautiful flower with a dark purple.

*Scutellaria javanica スクテラリア・ジャワニカ 

*Skullcap タツナミソウ

« イチジクのジャムと赤ワインコンポート | トップページ | 非日常への旅 »

ガーデニング」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~♪ 
 hiroさんも今日、公民館で英語ですか?
テキストが無い、難しそうですが英語力は付くのではないでしょうか
予習をしないでどれ位出来るかが、その人の実力と言われますが・・・
私は不安です。
私も整形外科の治療の関係で、暫く金曜日のクラスに行きます。
 hiroさん、今朝の英文を読ませて頂いて一緒に予習しているようですよ
 私は貧しい英語力ですが、
「I want the text at such time.
ですが、want の次には toは要らないのですか? 
ハナトラノオですが、いつもこんなに可愛い綺麗な色の花なのに、この名前は可哀そうと思ってしまいます。
hiroさん、お互いに花言葉「達成感」を感じられるように努力しましょうねhappy01
最近、絵に少し感じているのですよconfident

 

hiroさん
 失礼しました。
訂正です。want の後が名詞なら toは要りませんね。
ごめんなさいcoldsweats02

hiroさん こんにちは。
ハナトラノオとてもきれいですね。
我が家はこれから咲きます。

英語でテキストがないと 自分で考えるので
力がつくのかもしれませんね。

私たちはそれぞれスピーチしたあと
わずかな時間をテキストでします。

とにかく続けねばと思い自分に鞭打って
行っています。
そんなことですのでクラスで一番英語力はないのです。coldsweats02

英語、がんばっていらっしゃいますね!!
私ももう一度習いに行きたいです。
ハナトラノオ、きれいな色ですね。。
育てたことがありませんが、地植えにすると素敵でしょうね。育ててみたいです。

おう〜!って感じですね。
頑張ってますね、英会話。
私は昔少しだけですがやりました..、
私の住む場所は博多駅に近くて
外国人もかなり行き来しており、よく、道など訊かれますがブロークンイングリッシュで教えてあげたりしますよ。

息子たちは、英語が必要な仕事になり、小さな頃に英会話を
習わせてあげなかったことを後悔しましたが、まあ〜なんとか
やってるようです。
長男家族はマレーシア在住で、
孫はインターナショナルスクールなので
バイリンガルになれそうです(^-^)

コスモスさん、こんばんは^-^
今日の英語は欠席が多く雑談のような感じ
になってしまいました。
アーミッシュやモルモン教などの宗教に関する話、
モンスターペアレンツや教育の話を
英語を交えながら話し合いました。
たまにはこんなのも良いかな、と思いました。

達成感があるとどんなに大変でも疲労感がありませんね。
お互いに頑張りましょうね。

今日の木版画、とても素敵ですね。
こんなお店が近くにあったら毎日お店に通って
いるかもしれません。


oasisuさん、こんばんは^-^
私たちのクラスは、先生が英語でいろいろな
話題を提供されるので、その話題について
フリートーキングをします。
残った時間で、それぞれがスピーキングします。
時間は決まっていないので今日はスピーキング
は一人だけでした。レッスンは1時間半なので
あっという間に終ってしまいます。
今日は雑談が多かったので、帰るときにみなで
「これだから上達しないのよね。でも止めると
何もしなくなるので続けましょうね。」という
話になりました。
私はボケ予防でも良いと思っています。

hiroさん、こんばんは。

今日は英語のレッスンの日だったんですね。
お花の名前は相変わらず知らない名前ばかり
なんですが(^-^; 今日の英語のブログとても
参考になりました。

There is not text in this class.だとか
growing naturally in Japanとか
when noticingとか・・・。

読むとわかるのですがなかなか言えません。think

私の英語メモ帳にhiroさん名義で早速
inputさせていただきました。

でも以前は何か英語で言いたいと思っても
全く、言葉が出てきませんでしたが最近、
頭の中が少しずつ整理されてきたのか
自信がないまでも「こう言えばいいの
かな・・?」と英語が少し口からでるように
なってきました。

文章を読んでてこれは名詞なのにどうして
aもtheもついてないの?と思って辞書を
引くと[aがつかなくて複数もありません]と
書いてあって「へぇー、そうなんだ。そんな
名詞もあるんだ。知らなかった」(笑わないで
くださいね)とそんなことがホントにたくさん
あります。まあ、でも今は時間もたくさん
あるし、勉強しようと思えばいくらでも
できるのですから、感謝しながら努力して
いこうと思っています。
道は遠いですが・・・・。

まつんこさん、こんばんは^-^
英語は物が増えないのでずうっと続けています。
最初に習ったのは息子の同級生のお母様で
ご主人が商社マンだったのでアメリカに9年暮らされた方でした。
そのときはテキストを使って文法から復習しました。
レッスンが終ると、いつも出前をとってお昼を一緒に食べました。
それはそれで楽しかったです。
まつんこさんはお子さんがこれから英語を学ばれるので
そのとき一緒に勉強するのも楽しいかもしれませんね。
ハナトラノオは凄い勢いで増えるので、いつも春花壇を
作る前にたくさん抜いています。

ryoさん、こんばんは^-^
ryoさんも前に英語をなさっていらしたのですね。
私は英語は長いのですがいつまでたっても
初心者です。今は少しでも忘れないよう行って
いるだけで上達はしていないと思います。
クラスの方は英語で話すことが楽しいのでテキストは
いらないと言っています。文法などの学習は
それぞれが自宅で、ということになっていますが
次のレッスンまでノートすら見ません。
それでも何もしないよりは良いかな、と思って続けています。

お孫さん、インターナショナルスクールに通われて
いるのですね。羨ましいです。
日本に帰られる頃はペラペラでしょうね。

hiroさん、こんばんは。
ハナトラノオは優しい感じの花なのに
庭を占領しそうなほど、勢いがいいんですね。
先日姉宅に出かけたとき、玄関に生けてあったのが
たぶんこの花じゃないかな?と思うのですが
生け花にしても素敵でした。
スクテラリア・ジャワニカは、なんて綺麗な色なんでしょう。
タツナミソウに確かに似ていますね。
深い色が何とも言えませんね。

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
私は英語は長いのですがいつまでたっても
初心者です。でも続けていて無駄だと思ったことは
一度もありません。今は自分のわかる範囲で英語を
楽しんでいます。
今の先生はこちらが間違えた英語を使ってもこちらの
言いたい事をわかって下さるのでとても楽です。
英語を始めた頃は文法的にも完璧な英語ができるように
なりたかったのですが、いまはブロークンでも
伝われば良いと思っています。
chisayobaabaさんはきちんと勉強をされているので
これからもどんどん上達されるでしょうね。
何かまた良い勉強方法があったら教えてくださいね。


tea☆timeさん、こんばんは^-^
ハナトラノオは切花にもなりますね。
優しい色でとても素敵ですよね。
我が家の庭がもう少し広かったらもっとたくさん
咲かせないのですが狭いので半分くらいは
毎年抜いています。

スクテラリア・ジャワニカは先日買ったのですが
草丈も15cm~20cmなので寄せ植えに
使ったり、花壇の前列に植えてもよいでしょうね。
今は鉢植えですが、もう少し増えてくれたら
庭に植えたいと思います。とても綺麗な色で素敵です。

loveletterhiroさん おはようございます。

安いイチジクを見つけたので 〈なんと1P50円)夕べイチジクジャムを 作りました。
完熟でなかったのに 砂糖を2割にしたので 甘さが ちょっと 物足りなかったかな~?
イチジク 800Gしかなかったので 出来上がり 2瓶分でした~happy01 
冷蔵庫に保存して パンや ヨーグルトに添えて早めにいただいてしまいます~lovely

畑の カクトラノオ 我が家も 増えすぎるので
抜くのが 大変です~coldsweats02

Hello Hiro,
So what did you pick for your topic at the end?
Did you talk about your garden or flowers?
I think it's easier to talk about things you enjoy doing most.
You can just go on and on and on about your lovely flowers.
Don't you think so?

hiroさんも英語の日だったんですね。
私もです。
なかなかニュースがなくて困りました。
しゃべり出してからも何が言いたいのかわからなくなって、途中でやめてしまいましたhappy01
先生がいつもソフトバンクホークスのことを聞いて下さるので、それだけは答えを用意しておかないといけません、ふ~ヤレヤレです。
ためになってるのかどうなのか
さっぱりわかりませんcoldsweats02

お宅のブログは英語が飛び交っていますね。
たまにこちらの英文を声だして読んでみますが、
一応読めても訳せません。
でも刺激にはなっています。

母国語とともに英語を公用語にしている国は
数多くありますから、英語を覚えるのは
一番賢いと思います。 継続は力です。

スクテラリア・ジャワニカ、
何て美しい色なんでしょう!

hiroさん こんにちはcat
hiroさんのお友達には英語をなさる方が多いのですね。
私がスカイプで習っている英語は期限付きなので、
ちょっと慣れてきたところで、サークルに通おうと思っています。
レベルや内容が分からないので、まずは見学をさせてもらって
自分に合うようなら入会しようかと思っています。
hiroさんは10年やっていらしゃるそうですね。
私は10年経ったら70歳ですが10年を目標に頑張ってみようと思います。

こんにちは~♪
いいな~。hiroさんは、語学力があって羨ましいです~。
私は先日の海外旅行で、ほんとに自分の語学力の無さが、つくづく情けなかったです~weep
ロシアでの飛行機の乗り継ぎが、ミスの連続で、いろいろと説明されてもチンプンカンプンでさっぱり解らなくて、単語をカタコト並べ立てて、何とか、事無きを得ましたが、ほんとに冷や汗タラタラでした。
私もhiroさんを見習って、少し勉強を始めようと思ってます~coldsweats01

hiroさん
これはお返事不要ですねheart
明日のコメントでと思ったのですが、長くなるとご迷惑だと思って。
 昨日のコメントにも書きましたが、英語教室ですがいつもは火曜日でレベルの高いクラスです。
整形外科の治療の関係で、金曜日のクラスに変えて貰っています。
授業内容は一緒です。進み方も。
確かにレベルは火曜日のクラスに比べて落ちます。
でもね、予習を凄くされていて、単語や文法の質問も準備されています。
3週間前とは確実に成長されていました。
ショックを受けました。
それで、昨日は帰宅してすぐに復習(笑)
 ピアノと絵画と英語、歌の練習。
声を出すために朗読も。
全てを何とか毎日やろうsign02と決心しました。以前は、やっていたのですよ。
kazuさんがとても本をよく読んでおられますね。
刺激されて、図書館通いをしています。
 hiroさん、最近思います。
今まで生きてきた時間は生きられませんね。
出来るだけ多くの事を経験して、
人生を豊かに生きたいなぁと、そんな事を思っています。
 ごめんなさいね。グダクダとcoldsweats02

ゆきこさん、こんばんは^-^
イチジクのジャムを作られたのですね。
私も800グラム作ったのですが煮詰めすぎて
1瓶と小さな器に1杯分ぐらいしかできませんでした。
瓶の消毒の仕方はゆきこさんがなさっていたように
電子レンジでしました。おかげさまで簡単に
消毒ができました。小さな器に入れたジャムは
もう終ってしまいました。
ハナトラノオは綺麗ですが増えすぎて困りますね。

Hi London Caller!
We talked about Amish, Mormonism, that
there are in U.S.A and Japanese compulsory education in the yesterday's English class and were over.
Then there was no chance that I talked about my topics.
I will announce about the flower and gardening in my topics from next.
Thank you for your advice.

昨日の英語のクラスではアメリカに存在するアーミッシュや
モルモン教そして日本の義務教育について
話し合うだけで終りました。
私のトピックスについて話す機会はありませんでした。
私は次からは私の趣味のお花やガーデニングについて
トピックスで発表しようと思います。
アドバイスありがとうございます。

Happyさん、こんばんは^-^
私は話題というと、どこに何を食べに行ったとか
遊びに行ったとか殆んど話題は決まってしまいます。
結局何も考えずに行ってしまいましたが,私のスピーキングの
順番は回ってきませんでした。ホッとしました。
自分の好きなことを話すのが良いとアドバイスされました
ので次はガーデニングの話や、お料理について
詳しく説明できるように勉強しようと思いました。
Happpさんのところは先生がいろいろ質問してくださるので良いですね。

Reiさん、こんばんは^-^
これから英語圏で生活をすることはなさそうですが
英語だけは長く続けています。でもなかなか上達せず、
同じところを行ったり来たりなんですよ。
他にすることがあまりないので、きっとボケない限り
ずうっと続けていると思います。
「継続は力なり」ですね。頑張ります。

catミミさん、こんばんは^-^
ミミさんもサークルに入られるのですか。
良いサークルが見つかると良いですね。
私の英語暦は長いのですが、これといった目標が
ないのでなかなか力がつきません。
50歳の頃は英検を受けようと思ったこともあったのですが
実行できぬままに終ってしまいました。(まだ終っていないか・・・)
今はボケ防止が目的かな・・・
なるべく長く続けたいです。

ポエポエさん、こんばんは^-^
お帰りなさい。
ポーランドは楽しかったでしょうね。
お孫さんとも会えてよかったですね。
私の英語仲間もサンフランシスコに旅行した時
英語が通じず苦労したそうです。
一番通じたのが、文章ではなく1つの単語だけ使った時だそうです。
日本人は発音が悪いので文章で話してもあちらの方
にはかえってわからなかったようです。
私は今英語は勉強というより趣味の1つになっています。
ポエポエさんも頑張ってくださいね。

コスモスさん、いつもありがとうございます。
私も、ブログを隔日にしてやっと本を読める
時間が取れました。
今村上春樹の「ねじまき鳥クロニクル」を読んでいます。
長編小説で第3巻まであるのですが2巻まで読み終わりました。
一気に読み上げたいのですが、それは無理のようです。
絵手紙は最近描いていませんが、下手でも良いので描かないとね・・・
お互いに頑張りましょうね。

hiroさん

ハナトラノオ綺麗ですね

ご訪問 コメント有り難うございます

ryuji s1さん、こんばんは^-^
こちらこそ拙ブログに来ていただいて
ありがとうございました。
美味しいイタリアンのレシピ、楽しみにしています。

We are never too old to learn something new, aren't we?
Leraning a foreign language is really good to stay young because it stimulates various sense organs.
I hope you will keep on learning.

Hi joy!
Leraning a foreign language is really good to stay young, isn't it?
The age does not matter to learn something.
I will keep on learning it for a long time.
Thanks.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/46049690

この記事へのトラックバック一覧です: ハナトラノオ(Obedient plant):

« イチジクのジャムと赤ワインコンポート | トップページ | 非日常への旅 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ