« 小田原城・登城 | トップページ | グラジオラス・ワインアンドローズ »

2009年8月 2日 (日)

朝鮮朝顔 (Datura metel)

Dsc00203

八重咲きの朝鮮朝顔です

This is a double-flowered Datura metel.

夕方から早朝にかけて咲き あまい香りがします

It blooms from the evening to early morning and has a sweet fragrance.

Dsc00209

葉や茎に短くて柔らかい毛があるので 葉は白っぽく見えます

The leaf looks like white because there are short, soft hairs

on the leaf and the stalk.

Dsc00213

全草が有毒です

All part of Datura metel are poisonous.

口にすると幻覚を起こし時には死に至るそうです

The illusion is caused when it eats it and it seems to die at times.

Dsc00216

ペンステモンが再び咲きました

The penstemon bloomed again.

庭に植えてから三年になりました

Three years had passed since it had planted it in the garden.

赤と白の可愛い花です

It is a flower with a lovely red and white

Dsc00075 Dsc00077

カコさんからいただいた3種類のオキザリス、

ペンタフィラ、ヒルタ、ボーウィ を鉢に植えました (7/29)

Three kinds of Oxalis, polyphylla, hirta, and bowiei

gotten from Kako-san were planted in the pot.

私は花が咲くのを楽しみにしている

I am looking forward to the bloom of the flower.

カコさん、ありがとうheart04

Thank you, Kako-san!

« 小田原城・登城 | トップページ | グラジオラス・ワインアンドローズ »

ガーデニング」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~♪
 hiroさん、最初に平安人さんからの伝言happy01です。
 「昨日は中途半端なコメントすみませんでした。後から懐かしく興味深く、ゆっくり拝見しました」
 さて、朝鮮朝顔は昨年植物園の朝顔展で見てからもう一度見たいと思っていました。
今年の朝顔展では見る事が出来ませんでした。
これが朝顔??と思ったものですが、今朝も同じ気持ちで拝見しています。
そして全草が毒草なのですね
これは知りませんでした?忘れていました?
「口にすると幻覚を起こし時には死に至るそうです」怖いですね。
子供さんには触れさせられませんね。
 三種類のオキザリス、花が咲く日を一緒に待たせて頂きますねheart
 実は、昨夜の夢ですが、英語教室で話せなくてweepとても惨めなコスモスでした。
そして、今hiroさんのところで英文を読ませて頂いて、「今日は英語をしっかりsign02」と
今、自分自身に言い聞かせていますconfident

こんにちは~

朝鮮朝顔、とっても綺麗な色ですね。
花弁の色あいもステキ~cute
我が家にある木立朝鮮朝顔(ダチュラ)はいつも下向きですが
これはお花の様子がよく分かっていいですねheart04

可愛らしいオキザリスが咲きますようにconfident

朝鮮朝顔、名前も初めてなら写真で見るのも初めて。
きれいなバラにはトゲがある、と言いますが、
きれいな花には毒がある、ですね。

とても美しいと思って拝見していましたが、
毒があると聞きますと、妖艶とも思えてきました。
ジャコウの香りとか聞きますと、ますます妖艶と言う形容が合いますね。

同じオキザリスでも種類で種の形が随分違うのですね。 秋が楽しみですね。

コスモスさん、こんにちは^-^
アサガオはサツマイモの仲間ですが朝鮮朝顔はナスの
仲間なので、名前を呼ぶときダチュラと呼んだ方が
良いかもしれませんね。毒草ですが、薬草にもなるようです。
華岡青洲が、精製した麻酔薬は朝鮮朝顔からとったそうです。

オギザリス、秋には咲くと思うのですが楽しみです。
私のサークルでも、英語は書いてあるものをみなければ
わからないと言っていました。
教室だと緊張してなおさらわからなくなりますよね。

今日の蓮の花はどれも素晴らしく綺麗に獲れていましたね。
花びらの縁が少しピンクに染まっていたり、
八重の蓮など初めて拝見するお花もありました。
また蕾もふっくらと可愛いですね。
最後の黄色がかった八重の蓮にはびっくり、綺麗ですねぇ~。
うっとりと拝見しました。
京都には良いお寺がたくさんありますね。

小夏椿さん、こんにちは^-^
朝鮮朝顔は昼間はしおれていますので、夕方写しました。
もう少し明るいところで写したかったのですが・・・
小夏椿さんは木立朝鮮朝顔をお持ちなのですね。
北海道だと冬の管理が大変でしょうね。
我が家にも鉢植えがありましたが何年も植え替えを
しなかったため根が詰り、根腐れして枯れてしまいました。
小さいのがありますが、お花は咲くがどうかわかりません。
オキザリス、秋が楽しみです。

Reyさん、こんにちは^-^
この写真は昨日の夕方撮ったのですが、
鉢のそばに近づくと甘くてとてもよい香りがしました。
この香りがジャコウの香りなのですね。
薄暗いところで写したので、
ますます妖艶な感じに写ったのかもしれませんね。

種がゴマに良く似ているので間違えて
食べない方が良いようですね。
ウィキペディアによりますとオウム真理教が
「ダツラの技法」と称して信者を洗脳、自白
させるための薬物原料に朝鮮朝顔を用いたようです。

ブログを始めてからオキザリスを知ったのですが
まだ2年目なのででうまく行かないこともありますが、
これからが楽しみです。

The noxiousness of the plant is a way to protect itself. Those people with harsh words may try to protect themselves. Yet they tend to hurt themselves. We should stay away from poison.

Hi joy!
I know that Datura metel is a poisonous plant.
However, there is a person who doesn't know it.
I think that nobody eats this flower.
However, we should be careful in children.
Especially, we should not plant this flower in the park.
There are a lot of plants with the poison.
There is a poison also in the morning glory
planted in the elementary school.
Take care.

今日は。
お久しぶりです。
とは言ってもいつも読ませて頂いているんですよ。でも私は会員以外は閉めたままです。ごめんなさい。
開けると色々あって・・・・
だからコメントも少し控えていました。
hiroさんの所は珍しいお花が多いので楽しくて。
この八重咲き初めてです。
しかも毒のかたまり。このお花がどこかで咲いていたら逃げ出したくなるかしら(笑)
ちょっとオーバーでしたね。

朝鮮朝顔、とっても素敵ですね。
種蒔きお花でしょうか?
花色も素敵で、育ててみたいお花です。
出会いが有ればと願っています。
ペンステモン、とっても可愛いですね。
多年草とは嬉しいですね。
こちらも花屋さんでは見かけません。
オキザリス、沢山植えられましたね。素敵なプレゼントの
お花が咲くことでしょうね。
今が植え時なのでしょうか?私はまだ全然植えていません。
植えなければいけませんね。

ろこさん、こんにちは^-^
お久しぶりです。
といっても私もろこさんのブログ、読ませて
いただいていました。
ウェブリブログの会員以外はコメントを
閉じていらっしゃるようなのでココログの五行詩
のほうへ、と思ったのですが、こちらは
しばらく更新されていないようでした。

朝鮮朝顔は一度白を地植えにしたことがありますが
けっこう場所をとられますので、今回は鉢植えに
しました。食べれば毒ですがお花を眺めて
いる分には何でもありませんので植えてしまいました。
触ったくらいでは、害はありませんよ。

すみれさん、こんばんは^-^
朝鮮朝顔は、ポット苗を買いました。
夏は丈夫なお花が良いと思って、
手がかかりそうもないお花を選びました。
ペンステモンも植えてから3年目になります。
どんなお花が咲くのかもわからないのに
秋にポット苗でもとめました。
オキザリスはカコさんのブログを拝見した
ところ カコさんはもう植えていらっしゃいました
ので私も植えました。9月頃までは植えられるので
まだ植えてなくても大丈夫だと思います。

hiroさん、こんばんは。
朝鮮朝顔は、見た感じはとてもおしゃれな感じですけど、
全体に毒があるんですね。
エンゼルストランペットによく似た花ですね。
夕方から早朝にかけて香るというのも、同じですね。
でも、エンゼルストランペットより
凝った感じの花ですね。 ^^
赤と白のペンステモンもきれいですね。
3年も育ててるんですね。
オキザリスはどんな花が咲くか、楽しみにしています。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
朝鮮朝顔とエンゼルストランペットは兄弟かも知れません。
共にナス科の植物ですね。一年草と多年草、
花の向きが上向きと下向きの違いはありますが
良く似ています。
ペンステモンは3年目。良く咲いてくれると思います。
多年草でも場所は変えたほうが良いそうですので
そのうちどこかに植え替えてあげようと思います。

hiroさん こんばんは。
八重咲きの朝鮮朝顔とってもきれいな色ですね。
でも毒とは 注意をせねばいけませんね。

お友達からのオキザリス咲くのが
楽しみのことでしょうね。

loveletterhiroさん こんばんわ~!

父が 若かった頃 持病の 喘息の発作の時
乾燥させた 朝鮮朝顔の花を キセルに詰めて
吸っていたのを 思い出します。
はるか昔 私が まだ小さな頃の思い出です~think
花は 今は白だけでなく こんな色もあるのですね。

oasisuさん、こんばんは^-^
まだ木がそれほど大きくないのでお花はたまに
一つずつ咲くだけですが
そのうち大きくなったらいくつものお花が同時に
咲き綺麗な姿を見せてくれると思います。
そ甘い香りもすばらしいと思います。
毒といっても普通に触るぐらいなら
何でもありませんので・・・
種は作らないよう、気をつけています。
オキザリスはお花が咲くのが待ち遠しいです。


ゆきこさん、こんにちは^-^
そうそう、このお花はお薬にもなるのですよね。
華岡青洲がこれでお薬を作ったのは有名でしたよね。
白いお花は綺麗ですよね。
昔育てた事があります。とても大きくなった
記憶があるので、今回は鉢植えにしました。

Hi Hiro-san,

Wow... It's my first time to see Datura metel!
Its Japanese is actually easier to remember, Korean morning glory!?

It's very unique! Like trumpet flower!!!
Have you seen trumpet flower before?

Hi London Caller-san!
Yes,I have been seen trumpet flower.
I have the flower.
I have planted the trumpet flower on the corner of the vegetable garden.
Take care.

おはようございます
小田原城↓にコメントしたかったのですが、
孫がいましてなかなか落ち着きませんでした。
立派なお城ですね。
私が子供の頃住んでたところは
馬屋谷(うまやだに)というんですよ。
福岡の黒田藩につかえてた馬番の住んでたところでしょうか
その隣が浪人谷。
城下町のなごりでしょうけど面白い名前でしょ?

この朝鮮朝顔は見事ですね。
こんな八重見たことありません。
いい匂いが漂ってきそうですね。

hiroさん おはようございますcat
この八重咲き朝鮮朝顔は家の傍の、児童公園に咲いています。
毒のあるお花をどうして公園に植えてあるのかと、
子供が遊ぶ公園なのに危ないなと思っているところです。
小田原にお出かけだったんですね。
お城と蓮の写真見せていただきました。
蓮はもう終りでしょうね。お城は立派ですね。

ダチュラですね。
下向きのダチュラ・・エンゼルストランペット、キダチチョウセンアサガオ(アメリカチョウセンアサガオ)は近くで見ることが多いのですが
上向きのヤエチョウセンアサガオは滅多に見ることがありません。
アサガオはヒルガオ科なのにヤエチョウセンアサガオはナス科なんですよね。

アルカロイドが含まれていますから茎やを切ったときには要注意ですね。

こんにちは~!

朝鮮アサガオ、
よく聞きますがこんな
きれいな花だったんですね。
有毒植物、ちょっと
こわいですがとても美しくて
魅力的な花ですね。

3種類のオキザリス、
成長楽しみですね!!

Happyさん、こんにちは^-^
お孫さんがくるとお忙しいですよね。
お気になさらないでください。
Happyさんが子供さんの頃住んでいらっしゃった
ところは面白い地名がついていますね。
そういう地名って無形の歴史的な遺産かも知れませんね。
まだそういう地名が残ったところってたくさん
あるかもしれませんね。小田原にも武家屋敷
が並んでいた通りがありますが 通りの名前は昔のままのようです
この朝鮮朝顔は夜になると 甘い良い香りがします。

catミミさん、こんにちは^-^
そうですね。誤ってお子さんがお口にしたら
大変ですよね。
やはり公園にはこのようなお花は避けたほうが
良いかもしれませんね。
我が家の近くでも昔道路沿いにたくさん植えて
あるところがあったのですが今は植えてないです。

3年前の7月初旬にも小田原城に行きました。
そのときも蓮は咲いていませんでした。
あまり肥料を与えていないのかもしれません。
お城は復元されたものですが、立派でした。

Saas-Feeの風さん、こんにちは^-^
朝鮮朝顔はちかくのHCで買ったのですが
下向きのお花ほど一般的ではないようですね。
下向きのエンゼルストランペットは皆さん大事にされ、
冬越しさせてたくさんのお花を咲かせて
楽しんでいらっしゃいますが 
こちらは一年草なのでひと夏だけの楽しみです。
秋にこの花を片付けるときは注意が必要ですね。

kazuさん、こんにちは^-^
夕方からはとても良い香りを漂わせています。
夕闇に美しく咲きますので、
それだけでも幻想的ですね。全草に毒があると
言われていますが、この前カナブンが花びらを
お食事していましたがピンピンしていました。
お花屋さんで売っているくらいなので、
そう心配することもないのかも知れませんね。
オキザリスはとても楽しみです。
綺麗に咲いてくれると良いのですが・・・

へえ。こんな色合いの朝鮮朝顔があるんですね!!我が家の朝鮮朝顔はお花は終わったようです。今はいがいがの種を作っていますよ。。
毒を持っているようで、どのように管理したらいいのか分からず、そのまま放置しています。

まつんこさん、おはようございます^-^
私は花柄をつんでしまいましたので種はできないと思います。
前に白花を植えたとき、いがいがの種を見たことがあります。
毒を持っているといっても、食べなければ大丈夫。
それほど危ないものならお花屋さんでも売らないでしょう。
毒を持っているお花はたくさんあるので、あまり毒のことは
書かないほうがよかったみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45808513

この記事へのトラックバック一覧です: 朝鮮朝顔 (Datura metel):

« 小田原城・登城 | トップページ | グラジオラス・ワインアンドローズ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ