« ソラナム~ナス科のお花大好き~♪ | トップページ | 7月のベランダ菜園 »

2009年7月18日 (土)

万両の花

昨日外国の方から「英語で植物の紹介をしてください」という

コメントをいただきました いつまでたっても英語初心者の私に 

はたして伝えたいことが伝えられるかどうかわかりませんが

努力してみることにしました

週に2回くらい日本語と英語で書くつもりでいます

友ブログのみなさん 宜しくお付き合いくださいね

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

庭の隅に万両が咲いています

私はブログを始める前 この花が咲いていることに気がつきませんでした

小さな白い花が房になってぶら下がっていてとても可愛いです

Dsc09841

Manryo blooms in the corner of my garden.

I did not notice that this flower bloomed there before beginning blog.

It is so pretty that small white flowers hang down in clusters.

Dsc09845

万両はヤブコウジ科に属する丈夫な常緑樹です

万両はお正月の縁起物として好まれています

赤い艶々した実とダークグリーンの葉は幸運の象徴だからです

Dsc07513

Manryo is a hardy evergreen strub belonging to Myrsinaceae.

Manryo is liked as a mascot of New Year.

Bucause the red glossy berries and dark green leaves a symbol of good fortune.

(photo2008.12.3)

Dsc07598

白い実もあります

There are the white berries

cherry 万両 cherry

ヤブコウジ科 Myrsinaceae

アルディシア(ヤブコウジ)属 Ardisia 

学名 Ardisia crenata

英名 Corai ardisia

和名 万両   Manryo      (Corai ardisia is called Manryo in Japan)

花期 初夏(6~7月) summer(June-July)

果期 秋~冬 fall-winter

果実の色 赤 red berries

原産地 日本からインドの北部まで (Japan-The northern part of Indian)

« ソラナム~ナス科のお花大好き~♪ | トップページ | 7月のベランダ菜園 »

ガーデニング」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~
 hiroさん、英語でのお花紹介。
大賛成です♪
今、拝読してとても刺激になりました。
コピーして、私も学ばせて頂きます。
 英語は、何でもそうですが、”日常的にしなければ上達しませんね”
昨日、次回の予習をしていたのですが、問題の”問”が理解できずに苦労しました。
やっと解ったのですが・・・
 今のクラスは若い方がそれも英語を子供の頃からとか、10年以上の経験とか・・・
とてもしんどいです。他のクラスの見学もしましたが、とても楽に思えました。
先生がレベルの高いクラスでなければ上達もしないと言われて、何とか付いて行っています。
 私も頑張らなくちゃと思っています。
一応、毎日ピアノと朗読はしていますが、今日から英語も加えます。
 hiroさん、本当にありがとうheart
お互いに頑張りましょうねhappy01

hiroさん おはようございます。
雨も上がって青空が見えます。

万両はありませんが東京の
娘の家には路地で咲いています。

英語での表現とても勉強になります。

先日畑にいましたら外国の方が
通られ 日本語で会話しました。
英語でしないといけないのに
なかなかその勇気がありません。

ワシントン州の人でした。
英会話をはじめていると言いましたら
「頑張って下さい」と励まされました。

今日は娘家族が来るので
掃除、料理をしなければと思います。

万両のお花、とっても清楚で素敵ですね。。
実家にある万両をじっくり観察してみたくなりました。

英語で文章・・・私はもうかけないと思います。
しゃべるのも自身がないし・・・
普段使わないとすぐ駄目になってしまいますね。。。
また勉強しなおそうかな。。

hiroさん こんにちはcat
万両の実は赤いので目立ちますが、花は地味なので
つい見落としそうですね。
私は、英語で日記をつけています。
と言っても、私には長い文は何時間もかかりそうで
負担が重すぎるので、簡単に2~3行です。

Your positive attitude seems to make some of the visitors more willing to learn English.
I'm glad to see an instance of the proactive attitude being followed.

loveletterhiroさん こんにちわ~!

今日も朝から カンカン照りで熱いです。
午前中 畑に行きましたが 1時間が限度でした~coldsweats02
もっと朝早く行かないとねえ~~~happy01
英語で ブログですか~?
せっかく 習得した英語を 生かさない手はありませんね。
ところどころ 分かるところだけ読んでも 勉強になります~good
頑張ってくださいね~happy01

初めまして!間もなく78歳の”老大娘”です。
英語は出来ないのでお仲間へは入れませんが、
宜しくお願い致します。

お花の少ない我家ですが、最近「山ほろし」(ソラナム)が仲間入り致しました。

沢山のお花の写真見事ですね! 再見!

こんにちは。
英語で文章、いいですね。
hiroさんの向上心、
少しは見習わないといけないですね。
英語の必要があったとしても
すぐ翻訳機のお世話になってしまいます。

万両の花可愛いですね。
こんな花が咲くなんて知りませんでした。

hiroさんこんにちは。
英語でブログ・・すごいです!
私は1行の英語考えるのにもとても時間かかります。
hiroさんのを読ませていただきますね。
万両の花ってこういうのだったんですね。
きれいなものですね。
赤い実しか見てませんでした。

こんにちは。

私が以前、紹介していただいたHPがあります。
花や野菜を紹介したHPです。
ひょっとすれば、hiroさんのお役に立つかも知れません。
http://www.hort.purdue.edu/ext/senior/senior.htm

英語でブログ、素晴らしいですね。
楽しみにされる方も多いかと思います。
見習って少しは何か勉強をと思いますが、
物覚えが悪く出来ないでしょうね。
万両、実のほうが目立ちますが、
お花も可愛いですね。清楚でとっても素敵です。
我が家も咲いてるか確かめて見たいと思います。

みねこさん、こんばんは^-^
みねこさんはピアノ、朗読、そして今日から英語と
毎日有意義に過ごされていらっしゃいますね。
ボケる暇もなくて良いですね。
私はピアノをもう少し熱心に練習しようと思います。
10年前ごろ朗読を一度勉強したことありますが、
思っていた以上に大変でした。本を読む事の他
自分が犬になったり、花になりそれを身体で表現する
パフォーマンス等もさせられました。
最初は朗読とどこが関係あるのだろうと思ったほどでした。
このサークルは3ヶ月で立ち消えにないましたが、
興味を持つものが みねこさんと私は似ているな~と思いました。
おなじB型ですものねhappy01

今日の山鉾の胴懸を拝見していたら1年前を思い出しました。
ほんとに1年たつのは早いですね。あの時はコスモスさんが
身体を張って取材されたのでしたよね。コスモスさんの
写真を撮る姿を想像してフフッと笑みを浮かべたりしていました。
祇園祭なので 日本の織物だけが使われていると思っていましたが
豪華絢爛なベルギーの織物を見て驚いたりしました。 
今日また拝見して「京はええなぁ~」と再認識しました。


oasisuさん、こんばんは^-^
今頃はお嬢さんのご家族と楽しい食後のひと時を
過ごされていらっしゃる頃でしょうか。
お孫さん、ますます可愛くなられたでしょうね。

突然外人に会っても とっさには話せませんよね。
ドキドキしちゃって、あとからああ話せばよかったとか
こうすればよかったとか、反省することは私にもたまにあります。

今日は英語で書くので一つのお花に絞りました。
もっと書きたかったのですがなかなか思いつかないものですね。

まつんこさん、こんばんは^-^
今日は地味なお花です。ブログでもしていなかったら
振り返りもしなかったお花でしょうね。
ブログをすると、細かいところに注意が向くようになりますね。

まつんこさんはまだお若いから、これからいくらでも
英語を学ぶ機会はあると思います。
興味があれば、お子さんと一緒に勉強を始めるのも
良いかも知れませんね。今は小学校でも英語の授業が
あると聞きましたがお子さんの教科書を一緒に詠む
だけでも楽しいかも知れませんね。

catミミさん、こんばんは^-^
そうですね。万両は実はよく目立ちますが
お花は目立たないですね。
私もブログを始める前までは、お花が咲いていても
きづかないで通り過ぎていたと思います。

ミミさんは英語で日記をつけられているのですね。
私も昔つけていたことがありますが1年しか続きませんでした。
あと少し続けていれば 苦もなく続けていられたかもしれませんね

Hi joy!
Thank you for a comment.
I was not positive to learn English.
But I continued it for a long time.
In a nice thing, I got a chance to learn English positively by the comment from the foreigner.
Take care.

hiroさん こんばんは~ 
毎日充実したブログの更新に加えて英語での記事にも挑戦ですねgood 
素晴らしいですshine 
とても真似は出来ませんが hiroさんからは学ばせていただく事がいっぱいです 
毎日感心しつつ楽しませて頂いておりますfull 

ゆきこさん、こんばんは^-^
毎日暑い日が続きますね。
庭仕事や畑仕事は早く片付けた方が良いですね。
私もお花の水遣りだけでも1時間以上かかりますので
夏は大変です。

英語で書くのは大変だと思いますが、読んんで
くださる方のため 少しでも長く続けたいです。
私も英語の勉強をする機会を与えていただきました。

Reiさん、はじめまして!
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。
もうすぐ78歳でいらっしゃるんですね。
私もReiさんを目標にブログを続けられたら
良いなと、思います。

ヤマホロシを求められたのですね。
お花の色が青紫から白く変わって、グラデーションが
とても綺麗ですね。

これからReiさんのブログに訪問させていただきます。
よろしかったらまた遊びにいらして下さい。

kazuさん、こんばんは^-^
英語は長いのですが万年初心者です。
続いているのは欲がないからかもしれません。
翻訳ソフトは良いのがあるらしいですね。
私もつければよいと思うのですが、遊びの英語
なので間違えても良いかなって思っています。

万両の花は赤い実ほど目立ちませんがよく
見ると可愛いですね。

Happyさん、こんばんは^-^
英文でブログを書くのはとても時間がかかりますが
1週間に2度、自分の勉強のつもりで書きたいと思います。
間違いもあると思いますが 私の伝えたいことが
伝われば良いと思います。

万両は地味なうえに下を向いて咲いていますので
あまり目立ちませんね。
でもよく見ると可愛いですね。

kuraさん、こんばんは^-^
kuraさんも前は英語でブログを書いていらっしゃいましたよね。
よく勉強させていただきました。
教えていただいたHP 早速お気に入りに追加させていただきました。
役に立つかもしれませんね。どうもありがとうございました。

すみれさん、こんばんは^-^
今は忘れるばかりで何をしても身につきませんが
ボケ防止のために勉強しています。

万両は実はよく目立つのに、お花はあまり
目立ちませんね。でもよく見ると可愛いものですね。

koroさん、こんばんは^-^
ひょんなことから英語でブログをするように
なりましたが、自分自身英語を勉強する良い機会を
与えられたと思って頑張ってみます。
これからも宜しくお願いいたしますね。

hiroさん、こんばんは。
日本語と英語で植物の紹介なんて、とっても素敵ですね。
英語は苦手な私ですが、一緒に勉強させていただきます。 
万両は我が家にもありますが、小鳥の置き土産のようです。
私もブログを始めてから、庭や家の周りの畑や山の植物を
じっくり観察するようになって、
気が付いた植物がたくさんあります。
万両も、赤も白も意外な所で育っていて
嬉しかったです。
花が咲いているかどうか、明日はチェックしてみます。
白い実の万両があることも、今年知りました。 ^^

tea☆timeさん、こんばんは^-^
我が家の千両も万両もみな小鳥さんからの
プレゼントなんですよ。
全部育てていると大変ですので小さいうちに
抜いていますが、これも園芸店で買うと
けっこうなお値段がするのですよね。
赤い実は大好きですので今度は小鳥さん、
ヤブコウジもプレゼンとして欲しいくらいです。
英語は良いチャンスだと思って勉強がてら
アップしてみたいと思います。

ご親切に感謝しています!

英語入れるの紹介は分かり易いですね。
そうした中で 僕の日本語にもとっても有益です。
一石二鳥だと思います。

どうも有り難う御座いました。

London Callerさん、おはようございます♪
喜んで頂けて嬉しいです。
私自身の勉強にもなります。
完璧な英語ではないかもしれませんが
わかって頂けたようでほっとしています。

hiroさん、今日は!
賛成!習うより慣れよ。

London Callerさん、こんばんは^-^
Practice makes perfect!
ですね。お互いに頑張りましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45663043

この記事へのトラックバック一覧です: 万両の花:

« ソラナム~ナス科のお花大好き~♪ | トップページ | 7月のベランダ菜園 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ