« 剱岳 点の記 | トップページ | ランタナ 少しだけ英語で~♪ »

2009年7月 9日 (木)

フクシア

昨年12月に挿し芽をしたフクシアが開花した

親株は枯れてしまったが 挿し芽をしておいて良かった

Dsc07568 Dsc01320

㊧ 12月7日挿し芽 室内で管理 ㊨5月7日 ポット上げ

Dsc02984

7月5日 咲き始めたのは6月の末頃から

Dsc02978 Dsc02981

摘心はしなかったが 半年の間に大きくなったものだ

アカバナ科の低木 優美な姿から「女王の耳飾り」とよばれている

たまに液肥を与えただけだが 専門のサイトを見たところ

夏は施肥せず 成長期は2000倍に薄めた液肥を 毎日与えると

大株に育ち 花つきも良いようだ 知るのが少し遅かった

Dsc02800

大分前にポット苗を買って植えたのだが 写真を撮るのを忘れていた

お花も終る頃慌ててcameraパチリ

サルビア・コクネシア・コーラルニンフ 

昨年も植え コボレダネを期待したが 今のところ芽は出ていない

お花が終ったころ切り戻すともう一度咲くそうだ

« 剱岳 点の記 | トップページ | ランタナ 少しだけ英語で~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

フクシア、可愛いお花ですね。先日園芸店で買おうか迷ったのですが、やはりつれてかえればよかったかな。。。
うまく挿し芽をされていて、感心します。
私にも伝授していただきたいです。

かわいらしくて、優美、

○女王はフクシア着けて福耳に なり、ますます幸福になるのでしょう。

こんにちは♪
 hiroさん、フクシアは本当に可憐ですねheart
植物園で見たのとは違って、とても可愛いです。
挿し芽をして、育てられたhiroさんのお花。
最初から丁寧に書き留めておられるのですね。
次の参考になるのでしょうね。
いつも感心しながら拝見しています。
私には出来ません。
私は肥料を与える日を決めておかなければ忘れていますcoldsweats02
 今、コーラスから戻ってきました。
今日はソプラノのパートを歌わせて頂いて
とても気持ちが良かったですheart04
 昨日の続きですが、昨夜も画面が消えました。
電源は消えていなかったので、「先日試してみたら?」と言われていた、電源キーを軽く何度か叩いていると、電源が切れました。
次に付いた時は、”ログイン”するアイコンが出てきました。それをクリックし、後はいつもの要領で立ちあげました。すると消えた時の画面が出ました。
 消える事は極力避けねばなりませんが、万一の場合、一度試してくださいねhappy01

hiroさん こんにちは。
フクシア刺し芽をしておいて良かったですね。
さすがhiroさんは心がけが良いですね。
女王の耳飾ですか 名のように
気品があります。

又 雨が降ってきました。
もう要らないのに・・・・

まつんこさん、こんにちは^-^
フクシアは夏の管理が大変ですね。
日本の蒸し暑さが苦手で 秋になる頃は
株が大分傷みます。
今まではそのままで枯らすこともありましたが
挿し芽がうまくいったので、毎年買わなくても
良いように株を更新しようと思います。
まつんこさんは私よりガーデニングがお上手なので
すぐにできると思いますよ

joyさん、こんにちは^-^
どうしてこうポンポンと言葉が出るのでしょう。
いいですねぇ~
昔俳句のサークルに誘われたことがありますが
自信がなくて入りませんでした。
俳句は鉛筆一本あればどこででも作れるので良いですね。

みねこさん、こんにちは^-^
みねこさんのパートはソプラノですか。
素晴らしい声なのでしょうね。
私は小学校の頃、ラジオのコンクールに
出たことありますが、アルトでした。
賞品にヤクルト1か月分頂きました。
今は声がさらに低くなりカラオケでも自分の
音域でないと、何も歌えません。
コーラス、大好きです。
パソコンのアドバイスいつもありがとうございます。
頭に入れておき、試してみたいと思います。

高台寺の七夕飾り、拝見しました。
高台寺は娘と旅行したとき訪ねましたので、
懐かしく拝見しました。
みなさん、いろいろな思いを短冊にこているのでしょうね。
智子さんの願い是非叶うとよいですね。
私が最初に短冊に書いた言葉、忘れました。

hiroさん
たった今、テンプレートをhiroさんと同じにしましたheart
お互いに帰る場所を間違えないようにしましょうねhappy01

hiroさん、こんにちは。
フクシアの株、挿し芽から短い間に大きく生長しましたね。
大切に育てて来られたんですね。
この花も大好きで、素敵な花を何度もチャレンジしましたが
病気になったり、夏越しができなかったりで
長く育てられませんでした。
挿し芽ができたら、親がダメになっても安心ですね。
サルビア・コクシネア・コーラルピンクも
以前は何年も咲いていたのに
いつの間にかなくなりました。
サルビアの中で、一番可愛いんじゃないかなと思うくらい素敵な色でした。
懐かしいです。 ^^

oasisuさん、こんにちは^-^
昨年初めてフクシアの挿し芽をしましたが
挿しておいて良かったです。こうしておけば
一年に一鉢購入しても 毎年いろいろな
フクシアが増えて楽しめますね。
素敵な耳飾りを増やしたいです。

もう雨は入りませんね。
夜だけ降ってくれるとお花の水やりが要らず
助かりますが・・・

tea☆timeさん、こんにちは^-^
フクシアは夏に弱いのが玉に瑕ですね。
私もこれまで何鉢枯らしたことか・・・
株が貧弱になっても 夏越しさえできれば挿し芽
は簡単なので良いのですが・・・
サルビア・コクシネア・コーラルピンクは私も
大好きです。昨年の秋道端で一株見つけ連れて帰り
植えたのですが コボレダネは駄目のようでした。
コクネシアの赤、白、ピンクを花束にすると
とても綺麗ですね。今はコメントを閉じていますが
私がブログを開設する前からお邪魔していた
畑を耕す女のブログのセンジュさんは沢山育てていらっしゃいます。

みねこさん、
みねこさんも私と同じテンプレートにされたのですね。
はい、帰る場所を間違えないようにしますよhappy01
私は前テンプレートを変えたら、古いブログがめちゃめちゃに
なっていたことがあります。ほとんど直しましたが
直らないものもありました。許容範囲の文字数
が違ったのかしら、文字が1列におさまっていたものが
2列になったり写真の配列がめちゃめちゃになっていました。
それからはテンプレートをかえるときは2列右と決めています。

フクシア大好きです。
上手に挿し芽されましたね。
12月でも挿し芽出来るのですね。
私は、毎年枯らしては買いの繰り返しで楽しんでいます。
今年は挿し芽をしてみたいと思います。
でも冬の室内管理が難しそうですね。
サルビア・コクネシア・コーラルニンフは可愛いですね。
私好みのお花です。出会いを待ちたいと思います。
 

すみれさん、こんばんは^-^
フクシアの挿し芽はこれが初めてです。
夏はこしましたが親株が弱ってきたので、
先端の芽を取って挿しました。挿したのが12月
と遅かったのでどうかと思いましたが 
ついてくれて良かったです。
親株の方は下から新芽が出ると思いましたが出ませんでした。
でも挿し芽が育ってくれてよかったです。
冬の室内管理は暖房のない部屋でたまに水をやる位です。
ポットに挿したので場所もとりません。


loveletterhiroさん こんばんわ~!
フクシアは挿し木簡単ですね。
我が家も カットしたのを挿したのが付きました~happy01
水差しできるとあったので 試しましたが こちらは ダメでした。
真冬でも挿し木室内なら できるのですね~lovely

こんばんは~!

挿し芽をしたフクシア
開花してよかったですね。
不思議な形の
可愛いお花ですね。
私はフクシアを一度買った
ことがありますが
枯らしてしまいました。

剱岳、見られたんですね。
命がけの登山、壮大な景色
感動的な映画でしたね!!

ゆきこさん、こんばんは^-^
フクシアの挿し木は初めてでしたが簡単に
つきました。水挿しは試したことありませんが
つくと良いですね。
冬も2月3月はわかりませんが12月は大丈夫でした。

kazuさん、こんばんは^-^
フクシアはいつも枯らしていましたが
挿し木をしたらつきましたのでよかったです。
昨年は夏までは元気だったのですが
夏の間にばててしまい、か細い枝が1本だけに
なりましたので挿し木をしました。

「剱岳」はkazuさんのブログも読ませていただき
どうしても見たかったので行きました。
とても素晴らしい映画でした。

フクシャの挿し木が上手くいってよかったですね。
なかなか育てられないSPです。
イヤリングにしてみたいお花です。
風に吹かれてゆーらゆら。

スヌーピーさん、こんばんは^-^
今までは何鉢買っても枯らしましたが
これからは毎年買わなくてもよさそうです。
でも種類が多いのでまた違ったのが欲しくなる
かもしれませんね~happy01


いろいろな花を育てましたが、フクシアを植えた経験はありません。
ブログを始めた2006年の秋ごろに三重県桑名市にある
“なばなの里”という大規模フラワーガーデンを訪ねたことがあるのですが
中にあるベゴニア館(ここ、別料金なんですよ!)に入ったら
何とフクシアばかり1フロアに並んでいたので驚きました。
“女王様の耳飾り”・・
まさしく女王様の宝石箱に入り込んだかのような思いがしました。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
私は2008年の2月にブログを始めましたので
風さんのほうが1年半ぐらい先輩ですね。
私も風さんを目標に頑張ります。

最近、お友達のブログで“なばなの里”の
ベゴニア館を見せていただきました。
フクシアも沢山拝見しました。
とても綺麗でした。
風さんは三重県にお住まいのようですね。
私の友ブログの方も2名三重の方がいらっしゃいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45580221

この記事へのトラックバック一覧です: フクシア:

« 剱岳 点の記 | トップページ | ランタナ 少しだけ英語で~♪ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ