« フクシア | トップページ | ディープインパクト »

2009年7月10日 (金)

ランタナ 少しだけ英語で~♪

今日は公民館で英会話のレッスン

たまにはお花のことを英語で書いて見ようと思う

間違いだらけでも 笑って許して~♪

お花はランタナ・・・

クマツヅラ科シチヘンゲ属の常緑小低木(非耐寒性)

学名 Lantana camara  カマラとは七変化のこと

英名 Common lantana 

原産 熱帯アメリカ・アフリカ原産

Dsc09602

ランタナはクマツヅラ科の常緑小低木です

Common lantana is evergreen shrub belonging to Verenaceae.

花は春から秋まで咲き

The flowers bloom from spring to fall.

時間がたつにつれて色が変わる

It turns color with aging.

とても可愛い

They are very cute.

Dsc09594

日当たりを好み 肥料が多すぎると花つきが悪くなる

It prefers full sun,. Too much fertilzer will reduce bloom.

Dsc09595_2

黄色や白のように色が変化しない花もある

There is the flower that the color does not chage like yellow and white.

Dsc09606

白花が咲くのは時間がかかりそうだ

It seems to take time that the white blooms.



« フクシア | トップページ | ディープインパクト »

ガーデニング」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~♪
 hiroさん
今朝の英語での説明の感想です。
まず、難しい文章を英語で・・・
感心したり尊敬したりです
レベルが高いですねgood
 私がもしこのような文章を英語で書くとなれば
辞書を左に、右にで無理だと思います。
言い回しと文法に苦労すると・・・weep
 私の学んでいる教室は、殆どが会話です。
教科書を閉じてCDを聴いて、それの理解。
頭に残った英単語、フレーズを言う。
 そして、日本語での説明。
そんな感じで進められています。
英作はあまり有りません。
出来ませんねweep
 英語教室も講師によって異なりますね。
可愛いランタナを横目に拝見しながら
やっぱりhiroさんは偉いなぁ
が、実感ですhappy01
 今日の英語教室での発表が楽しみですね
頑張って行っていらっしゃいheart04
 また、ピアノの話題もしましょうね
hiroさんにお聞きしたい事があります。
 

みねこさん、おはようございます♪
こんな短い英文を作るのでも昨夜は大変でした。
深夜までかかりました。辞書の字が見えなくなるのです。
結局朝まで持ち越しました。
専門的な単語はネットで調べました。
ランタナの英名や学名などはランタナのサイトで
わかります。
パソコンはとても便利だと思いました。
私達も英会話が主体のクラスです。話が通じればいいので
細かい文法は気にしませんが、先生が気がつけば直して
くださいます。先生は日本での生活が長いので
難しい単語は忘れていることもありますが
一生懸命調べて教えてくださいます。
ユーモアがありとても楽しい先生です。
英語は進歩もなく恥ずかしいのですが、10年以上
続けています。勉強を始めた頃はラジオ講座を
よく聞いたり、娘の高校の教科書を何度も読みました。
でも今は行っているだけで何もしていません。
(英会話の前日は準備をしますが・・・)
ピアノも同じです。
ブログをはじめたらそちらに熱中して時間が取れなく
なりましたcrying
みねこさんの今日のブログ、見せていただきました。
染色家、南 進一郎氏のアトリエ兼創作着物
ショップ、素敵でした。2階のギャラりーも素敵でした。
書がとてもよいですね。
これから英語、頑張って行ってきます。

hiroさん こんにちは。
今頃は英語のお勉強中でしょうか。
ランタナも皆さんに紹介されて幸せですね。
聞きなれない単語もあり辞書を開きました。
でもすぐ忘れそうです。

こうしてお仲間が同じサークルを
していることがとても励みになります。
私はブログを初めて読書の時間が
少なくなりました。

おはようございます。
英語ですか・・・学生の頃1番苦手で嫌いな学科でした。
たぶん英語とはほぼ無縁のままで一生を終えて行くと思いますcoldsweats01

私はランタナを庭に植えてしまったばかりに困り果ててます。
剪定しても、剪定してもものすごい速さで成長し、こぼれ種であっちこっちから芽が出てきて、毎年冬季以外はランタナとの格闘です。
鉢植えにしておくべきでしたbearing

すばらしい♪英語が堪能ですね。。。。
私はもう忘れてしまっています(泣)
ランタナ、とっても可愛らしいですね。。。
我が家にも一つ、ほしいな。

私はこちらの格安英会話で毎日練習しています。

oasisuさん、こんにちは^-^
今日の英語は珍しく10名全員揃いました。
11:45までですが 時間はあっという間に過ぎます。

私も単語はすぐに忘れます。
単語は知らなくても説明できれば良いそうですよ~
たとえば冷蔵庫という単語を忘れても、台所に
ある大きな白い箱、ビールを冷やすもの、
野菜やお肉を入れる物とか、相手に伝えられれ
ば良いそうです。でもそれなら単語を覚えた方が早そうですね。

私の今の生活の中心はガーデニングとブログかな・・・

ポコさん、こんにちは♪
私も英語は苦手な科目でした。
若い時から、得意なものを伸ばすのではなく
苦手なものばかりお稽古をして、お友達のお父様から
不思議がられたことがあります。
和裁も習ったことがあるんですよ~
でも人並みにはできるようになっても、もともと好きな
わけではないので続きませんね。
英語は今はボケ防止です。上達しようとは思わなくなりました。
物も増えないので続けてれば良いか~ぐらいの気持ちです。

ランタナ、庭に植えるとそんなに増えるのですか。
お聞きしてよかったです。ありがとう。

まつんこさん、こんにちは^-^
英語は堪能ではありません。
行っているだけ・・・
でもいつも使わない脳を使うのでよいかな~、と思います。

ランタナは今挿し木をするとすぐにつきますよ。
どなたか近くの方が持っていると良いですね。
家が近ければいくらでも枝を差し上げられるのですが・・・

マンツーマンさん、こんにちは♪
ブログ見せていただきました。
勉強の方法はいろいろありますね。
頑張って勉強してください。

ランタナカマラ カラフル紫陽花みたいですね。
ご自分のスタンスを守りながら少しずつ変化を楽しみ努力を続けられる、素晴らしいですね。

○七変化眺めて吾も英語記事

英語、hiroさん素晴らしいですね。
聴き取るだけでなく、お話も文章もお出来に成るのですね。
私など全く駄目です。
海外旅行へ出かける時は、特に必要性を感じます。
物覚えが悪くなった今では、もう学ぶのは無理と諦めています。
ランタナ、肥料が多すぎるのも駄目なのですね。

hiroさん こんにちはcat
hiroさんの英語力はすごいですね。
何でも継続は力になりますね。
私は3ヶ月目、まだこれからですがhiroさんの
10年を目指したら少しは上達するでしょうか。
ランタナ、色んな色があって将に七変化しますね。
私は去年枯らしてしまいましたが、肥料をやり過ぎても
いけないのですね。

hiroさん、こんにちは♪
英語で文章を書いたり、話せたり出来たらと憧れますが、
もう記憶力がついていけないようです。 ^^;
所々は分かりました。
頭の体操をさせていただきました。 ^^
ランタナは、ほんとに七変化ですね。
同じ株から咲いても、微妙に色が違ってたり
咲き始めからどんどん表情を変えたり
とても好きな花です。
黄色や白一色も素敵ですね。
白は初めてなので、咲いたところを見るのが楽しみです。

joyさん、こんにちは^-^
ランタナは確かに小さな紫陽花のようですね。
最近はパソコンの使いすぎで、
視力が衰え、夜辞書の字が見えなくなりました。
英語のお友達に聞いたところ、私ぐらいの年齢の方は
みなさんそのようです、少し安心しましたが、
無理の利かない年齢だと痛感しました。
自分のスタンスを守りながら(少し耳が痛いです)
これからも少しだけ努力を続けたいと思います。
素敵な俳句ですね。joyさんの頭の中には言葉の
泉があるようですね。羨ましいです。

すみれさん、こんにちは^-^
英語は週に一度だけですが、役員をするように
なったので休まずに行っています。
もう上達はしませんが、止めると何もしなくなりますので
続けています。この記事を書く前にランタナに
化成肥料を与えましたが、記事を書くことでいろいろ
気づかされることが多いので、それもブログの効用で
はないかと思っています。

catミミさん、こんにちは^-^
私はけっこうずぼらなので肥料をいつやったか
忘れることが多いです。少なすぎたり多すぎたり
していますが、多すぎるよりは少な目の方が
植物は傷まないような気がします。
英語は続けているだけです。
最近は夜辞書の字が見えなくて困ります。
なるべく夜は目を休めるようにした方が良いと思いました。

tea☆timeさん、こんにちは^-^
一つのプランターにいろいろなランタナを
寄せ植えしています。やはり最初のオレンジ系
の花が強いようで 大きくなるのもお花が咲く
のも早いです。
一度に咲いて欲しいのですが、あっちで咲いたり、
こっちで咲いたりしています。
私も白を楽しみにしています。
あまり沢山咲かないので貴重です。

loveletterhiroさん こんばんわ~!
今朝は いつも 朝一で見るhiroさんのコメントがありませんでした~happy01
几帳面なhiroさんだから 多分コメントが送信できなかったのでは?
なんて~ひとりごと~think
英語で ブログ作成なんて~~~~すごすぎ~good
不得意なものに チャレンジしようとするhiroさん 尊敬します~lovely


ゆきこさん、こんばんは^-^
今日は英語で忙しくうっかりしていましたhappy02
今ゆきこさんのところに伺ってきました。
ギンバイカがとても素敵でした。
せっかく英語を習っているのだから
たまには英語で書いてみようと思いました。
でも正確かどうかはわかりません。

hiroさん今晩は~
英語はどうでしたか?
私も金曜日ですが、2週目はお休みです。
となると、まったく勉強しません。
先週したプリントを毎朝声出して読む。
と言うのが宿題ですが、したことありませんcoldsweats01
まったくやる気があるのかないのか・・・
気持ちを引き締めないといけないですね。
毎日数行の英語日記を書くという友達がいましたが、私もやってみてホント3日坊主で終わりました~
なんかいい方法ないですかね。
ランタナはいろんな種類があってとてもかわいいものですね。
肥料が多いと花付きが悪いのですか?
そういう癖も知らないといけないですね。

Hi hiro,
Your English is nice, and your blog is always beautiful. I love flowers as well.
But I can't do gardening like you.(lol)
Take care.

いつも海外へ行くと(と言っても数度ですが)、空港に着くや否や「ああ、もっと英悟を勉強しとけばよかった」と思いました。
添乗員がいないツアーでも、片言と身振り手振りでなんとか無事に帰ってくるので、向学心はどこへやら。
ブログも丁寧に毎日続け、お花も綺麗にたくさん育て、そして絵手紙や英悟まで。
私の24時間と、hiroさんの24時間が同じ長さとは思えないんだけど?
そうそう、たしかにランタナの白い花が咲くのは遅いですね。

Happyさん、おはようございます♪
以前は子供が使っていた教科書を声を出して
読んでいたのですが、最近では英語のある前日だけ
話したいことを文にまとめてみるだけになりました。
自分の順番が回ってきそうもないと、それすらしません。
でも行くだけでも普段使っていない脳を使うので
ボケ防止に良いかな、と思います。
毎日英語の日記を書くのは大変ですよね。
7~8年前1年近くつけたことがありますが続きませんでした。
あと少し頑張ったら習慣として身についたかも知れませんね。
ランタナは肥料が多すぎるのはよくないそうです。
私も今まで知りませんでしたが、もともとズボラ
なのであげていなかったのがかえって良かったようです。

Hi isamutaka!
Thank you for your comment.
I know that you are a good gardiner.
I always study the vegetables cultivation and English with your blog.
Take care.


ネモフィラブルーさん、おはようございます♪
私は英語を習っているのにいつも海外旅行は
添乗員がいるツアーです。英語のお仲間では
日本人の観光客がほとんどいない海外の船に乗って
旅行されたり、お嬢さんとアパートを1週間ぐらい借りて
海外旅行される方もいます。
どうも私は度胸がないようです。
ネモフィラさんは身振り手振りでコミニュケーションを
とられるのだからたいしたものだと思います。
最近は家事がおろそかになっていますので、
どうにかしなければと思いますが、毎日が日曜日の
夫がカバーしてくれています。感謝です。

Hi! hiro-san
I read your sentence with pleasure which were written in English for a long interval.
It's great!
And besides
I was impressed that you have been learning English conversation for a long time.
By the way
I have been growing Common lantana since removal to Miyako Island.
I am surprised the fact that they are growing quickly and extensively.,
As the result
They are breaking into other plant area.
As a lot of flower pedals fall down everyday
I am busy in cleaning up them.

Have a nice holiday

Hi kura-san!!!
Thank you for your comment.
The Common lantana is strong.
You seem to be troubled with the strength of the lantana.
One of my friend who gave me a comment has a trouble same as you.
She said that the lantana had better potted plant.
If there was space to plant in my garden, I wanted to plant it in the garden. However, I reconsider it now.
Have a nice weekend.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45587924

この記事へのトラックバック一覧です: ランタナ 少しだけ英語で~♪:

« フクシア | トップページ | ディープインパクト »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ