« いま菜園では~♪ | トップページ | 新入りのお花たち① »

2009年7月 3日 (金)

イチジク・初収穫

今年もイチジクの収穫は鳥のけたたましい鳴き声と共に始まりました

一粒は空を飛ぶ鳥のためにという農業のことわざがありますが

一粒ではすまないんですよ~weep

Dsc02817

またしても初物は鳥に食べられました(7/1)

Dsc02788_2

まだ完熟してはいませんが被害を防ぐためにもぎました(7/2)

この日もまだ青い実が鳥の餌食になっていました

一つのイチジクを夫と半分ずつ頂きましたが あまり美味しくありませんでした

残りは赤ワインで煮てみようと思います

Dsc02831

オリエンタルリリー・ニンフ

綺麗に咲いているので再度ご褒美のアップです

Dsc02832

ミュゼット・カサブランカ

こちらも再度のアップです 

綺麗でしょう でも病気なんですよ

左の花の茎 茶色いでしょう それに葉がみな落ちています

他の球根に病気が感染していたら 来年は咲かないかもしれません

せめて2年くらいは咲いて欲しいです

Dsc02822_2 

一つだけ咲いていなかった

球根ベコニアのアプリコット・ファンタジー やっと咲きました

これでファンタジー・3人娘のお花はみな咲き揃いました

Dsc02609 Dsc02610

㊧コーラルファンタジー ㊨クリーミーファンタジー

« いま菜園では~♪ | トップページ | 新入りのお花たち① »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~♪
 hiroさん、予約だったのでしょうか?
ラッキーでしたsun
 初物のイチヂク悔しいですね。
お気持解るつもりですcoldsweats02
「いつも夫と二人で」とか「分けて」とか
仲が好いなぁと羨ましく思っていますよweep
 昨日の絵手紙展ですが、今や、絵手紙は「下手で好い・下手が良い・・とは違いますね
そんな事を感じさせる展覧会でした。
 目の事ですが、私も弱いです
既に両目とも白内障の手術をしていますし・・・
テレビもあまり見ませんよ
パソコンも見る時間は少ないです
 また、余談ばかりでごめんなさい
これから、kazuさんのところへお邪魔して
本日のコメント訪問はお終いです
 では、hiroさんの可憐で元気なお花たちに励まされて、朗読教室と英語教室へ行ってきます
 

みねこさん、おはようございます♪
私のお友達でも白内障の手術をされた方は多い
です。主人が網膜はく離をしたのも私の年齢
でしたし、そろそろ気をつけたほうが良いと夫にいわれました。
テレビは音を聞く程度でほとんど画面は見て
いません(天地人とつばさは別ですが・・・)

そうですね。下手でいい、下手がいいというの
は下手な人への慰めですよね。上手が良いに
決まってますもの。心がこもっていれば下手で良いと
言う意味らしいのですが、心がこもっているというのも
見分けるのが難しいですね。

今日は私も英会話です。役員ですので9:30には家をでます。
素晴らしいフクシアのお写真を拝見でき私もお花に励まされ
元気に英会話に行くことができます。

hiroさん おはようございます 今頃は英会話教室で楽しくお勉強中ですねwink
我が家も昔は姑が実の生るものが好きでイチジクもあり鳥たちと競争だった記憶があります そして買ったものより味が濃くて美味しかったように思います 仕事場の都合でバッサリ処分してしまったのですが 
今姑の歳に近づいてきて私もまた実の生る物欲しくなっていますcoldsweats01

↓それにしてもご主人さまの菜園とてもたくさんの種類のお野菜をつくられてるのですねshine これほど安全で新鮮なお野菜はないですよねgood
楽しみながら育ててくださるご主人様のご苦労に感謝ですねheart

hiroさん こんにちは。
珍しく予定もなくゆっくりしています。
いちじく鳥のいたずらには困りますね。
赤ワインで煮ると美味しそうですね。

英会話サークルなんですね。

目は無理をなさいませんように!

こんにちは~
今年もイチジクの争奪戦が始まりましたね。
初物、鳥もねらっていたのでしょうか?
昨年のブログでのお話しを思い出しました。
・・面白がっているみたいでごめんなさいcoldsweats01
でも、hiroさんのお庭は何だか楽しい事がいっぱいです。
↓菜園のお野菜もすごいですね。
種類もたくさんで楽しみですね~happy01

koroさん、こんにちは^-^
私の実家でも私が子供の頃イチジクを植えて
いましたが、誰も食べず そのうちばさりと
切られてしまいました。子供のとき食べられなかった
イチジクも今は大好物になりました。
今回は完熟する前にもいだので 甘みは少ないですが
完熟してからもぐと とても美味しいです。
ワインとお砂糖で煮たのを 冷やしていただくのも
とても美味しいです。

野菜はあまりか買わずにすみます。
夫には感謝、感謝です。

oasisuさん、こんにちは^-^
英語から帰る途中、お花屋さんにより
たくさんお花を買いこんできました。
ユリが一段落したので、そろそろ他のお花を
植えようと思います。

イチジクの赤ワイン煮、とても美味しいです。
もっとたくさん煮たいのですが、まだこれしか
ありません。

目、気をつけたいと思います。ありがとうございました。

アガパンサスさん、こんにちは^-^
イチジクはいつも鳥に先を越されます。
今はきっと食べ物がないのでしょうね。
昨年は青いイチジクなどつつかれなかったんですよ。
今朝つつかれたものはそのままにしてありますが
どうか他のはつつかないで、と祈るような気持ちです。

菜園は量は少ないですがたくさんの種類のお野菜が
植えられています。収穫が楽しみです。

無花果、大好きです。
美味しいものは、鳥も良く知っているのですね。
鳥も美味しくて、毎年同じ鳥がやってくるのかも知れませんね。
良い撃退法が有れば良いですね。
hiroさんのユリは素晴らしいですね。
同じオリエンタルリリーニンフ?でも我が家は
花数が少ないです。
こんなに綺麗に咲かせてみたいです。
球根ベゴニア綺麗ですね。育ててみたいですが、
私には難しそうで、こちらで楽しませて頂きます。

hiroさん こんにちはcat
子供の頃実家に2本のイチジクの木がありました。
余り食べ過ぎると口がヒリヒリしていました。
ワイン煮、美味しそうですね。
50年も前なので実家ではそんなおしゃれな食べ方は
しませんでしたね。

すみれさん、こんばんは^-^
確かに鳥は美味しいものを良く知っていますね。
追い払う方法、少し考えないといけないようです。
すみれさんにご指摘うけなければ 何も考えませんでした。

ニンフがたくさんお花が咲くのは球根が新しく
大きいからだと思います。
我が家のニンフも来年は花数が少なくなると思います。

球根ベコニアの冬越しは不安だらけでしたが
どうにか咲いてくれました。描いていたような
大株にはなりませんでした。

catミミさん、こんばんは^-^
子供の頃は、あまりイチジクが好きではありませんでした。
私の実家にも植えてありましたが誰も食べないので
バッサリ切られてしまいました。今から考えると
もったいないことをしたと思います。

私の誕生日は10月なのですが、高校生の頃、長男は
いつもバースデープレゼントにイチジクを買ってくれました。
私はその頃から血圧が高く、体に良いと思ったようです。

ワイン煮は何年か前お友達の家で頂きました。
とても美味しかったので たまに作るようになりました。
イチジクが沢山あるときは、ジャムを作ります。

hiroさん、こんばんは。
かじられたイチジクを見たら、がっかりしますね。
完熟までは待ってくれないんですね。 ^^;
我が家も夕べは何者かが来たようで
かなりいい感じになっていたトマトが
青いのにたくさん食べられたり落とされたりで、がっくり来ました。
もったいないので、一応ピクルスにしましたが
うまくできるかどうか・・・。
イチジクのワイン煮は初めて聞きました。
色んな食べ方があるんですね。
ベゴニア3人娘、それぞれに個性があって素敵な花ですね。
私は特に、最後に咲いたピンクさんが好きです。 ^^

tea☆timeさん、こんばんは^-^
今日も青いイチジクを鳥に食べられました。
何の鳥か判りませんが、少し対策を考えた方が
良いかもしれません。

青いトマトを食べる犯人は誰でしょう。
憎たらしいですね。
トマトのピクルスは初めてですが どんなお味なのでしょうね。

イチジクのワイン煮、冷たくして生クリームをかけて
食べるととても美味しいです。
ちょっとカロリーが気になりますが・・・(^-^;

loveletterhiroさん こんばんわ~!
今年も 又 争奪戦が始まりましたね~coldsweats02
何か 鳥の1段上を行くアイデアは ないものでしょうか~?
近所の方は さくらんぼの大木に すっぽりネットをかけ 鳥からさくらんぼ守りました。
イチジクの木にも ネットをかけているのを見かけます。
良く熟したイチジク 大好きです~note
未だこちらでは 出回っていません。

ゆきこさん、こんばんは^-^
そうですね。
何か対策を考えたほうがよさそうですね。
カラスは黄色が嫌いということで ごみ置き場の
ネットを黄色にしたら いたずらをしなくなりましたが
黄色のきらきら光る紙を いくつかぶら下げても
良いかもしれませんね。
夫と相談してみます。
我が家のイチジクは 夏に一度実り(大きい粒です。)
小さな実が秋になってもう一度実ります。
数は秋のほうが多いです。

わ~大きないちじく♪
我が家も大好きなんです♪
実のなる木がたくさんあっていいですね!!
ワインにも美味しそう♪

ニンフも綺麗に満開ですね♪
いつもお庭にお花がいっぱい~。あこがれます。

まつんこさん、こんにちは^-^
イチジク、子供の頃はあまり好きではなかったのですが
大人になってから好きになりました。
完熟の実はとても美味しく、体のためにも
良いそうなので 毎年この時期になるのを
楽しみにしています。
でも木が大きくなるので少し困っています。

立派なイチジクの収穫でうらやましいことです。
厚木にいたころには鈴生りだった我が家のイチジクでしたが、
現在の地に移植したあとは大きくならず、しかも数は5個も無し・・。
土壌が悪いのでしょうね。

数少ないイチジクをヒヨドリに先につつかれてしまいますしね。
昨年はネットをかけましたが、
イチジクの収穫は無かったのでヒヨドリは来ない・・
なんだか、やっていることが空回りしています。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
イチジクの木にも寿命があるのでしょうか。
厚木の頃は鈴なりだったのに、今はあまり
たくさんならないようで残念ですね。
我が家はあまり日当たりもよくない狭い場所に
植えてありますが、枝を切りつめない限り
ある程度はなります。肥料も一度もあげたことが
ありません。
ネットをかけるのが良いようですが我が家では
自然に任せています。
でも何か鳥を撃退する方法を考えたほうがよさそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45521713

この記事へのトラックバック一覧です: イチジク・初収穫:

« いま菜園では~♪ | トップページ | 新入りのお花たち① »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ