« 涼やかに 爽やかに~♪ | トップページ | ありがとう~♪ »

2009年7月13日 (月)

菜園のお花

夫が菜園から花オクラを1つ収穫してきた

とても美しいクリーム色の花だった

咲いた状態だと変色するので 売り場で並んでいるのは蕾だそうだ

自家栽培ならではの恩恵にあずかれる

さっと湯がき 包丁の背でたたいてポン酢で頂くのが美味しいそうだが

1つだけだったので 生のままサラダで頂いた

Dsc09688

Dsc09689

オクラの花を大きくした感じ 直径20cmはありそうだ

ビタミン ミネラルが豊富な健康野菜で 別名を「トロロアオイ」という 

強い味や香りはなく 噛むとネバネバとして オクラのような食感があった

Dsc09748

菜園は今カンナが花盛り

通路側をカンナの垣根にしている 庭に植えてあったものを

移したものだが いつの間にかこんなに増えていた

カンナのの手前はヤーコン 昨年収穫したものを 

まだ頂いているが 甘くてシャキシャキしてとても美味しい

Dsc09747

オニユリ 

年毎に球根が増えている ユリネとして食用になるそうだ

Dsc09759_3

食用菊も咲き始めた

痴呆症や高血圧、眼にも効くらしい 中高年に嬉しい食材だ 

ビタミンB1 B2 カルシウム カリウム 鉄分などのミネラルも多いようだ

Dsc09771

葉も少なく寂しかったナスも 大分元気になった

「親の意見と茄子の花は 千に一つも無駄がない」

といわれているように 咲いた花はみな実る 

キュウリと共に毎日糠漬けで頂いている

Dsc09750 Dsc09752

Dsc09749_2 Dsc09743_3

Dsc09778_3 Dsc09777_2

(写真左上より)

ダリア 大黒柱(母から聞いた名前 正式名はわからない) 

紫陽花2種 (右は白花が変化したもの)

ヒオウギズイセン ヤブラン

*大黒柱の正式な名前がわかりました 三尺バーベナという名前

だそうです 友ブログのネモフィラブルーさんに教えていただきました

ネモフィラブルーさん ありがとうございました

Dsc09772_2

ブルーベリーも大分色づいてきた

Dsc09635

少しだけ収穫 まだ甘みは少なかった

Dsc09780

菜園のお花を花瓶に挿した 部屋が夏らしい雰囲気になった 

   

« 涼やかに 爽やかに~♪ | トップページ | ありがとう~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~♪
 hiroさん、今朝の花オクラは初めて見ました。
やわらかい色の優しい花ですね
鬼ゆりですが、先日もコーラスの友達と他所の家に咲いている百合の花を見ながら「昔は、百合と言えば鬼百合やったね」と話していたのですよ。
カンナも夏の花ですし、今朝のhiroさんのお花たちの色も夏色ですね。
 ナスも元気そうで好かったheart04
ブルーベリーも収穫されて
hiroさんのところに無いものは無いhappy01
最後のお部屋の写真、明るくて素敵なお部屋ですね
飾られたお花が良く似あいますね
 今朝はプールへ行きます
今週は月~金まで予定が有って緊張する1週間ですが、若さsign02で頑張ります
 hiroさんもねgood

みねこさん、おはようござます♪
偶然ですね。
私も最初、オニユリの写真の下に
「昔は、百合と言えば鬼百合だった」というような
意味の言葉を入れる予定でした。
でも私の実家だけのことかと思い止めましたが
どこでもそうだったのですね、
オニユリとヒメヒオウギズイセンが咲き出すと
夏の訪れを感じていたものです。
私も今日はプールの予定です。でも時間は夕方です。
お風呂もあるので良いですよ~good

近江八幡は近江商人の町として栄えてきたことは
テレビなどで見ていましたが、平安人の記事の
方がずっと記憶に残りそうです。
歴史的な背景などフムフムと頷きながら拝見しました。
懐かしい板壁の家(子供の頃の実家を思い出します)
古い町並みや神社、私も一度訪ねてみたくなりました。


みねこさん、ごめんなさい。
ミステイクでした。
平安人さんのことをさん無しで呼びつけていたようです。
よく見直してから送信しないといけませんね。

hiroさん
おはようございます
 大丈夫ですよ
それよりも何時も記事を丁寧にご覧頂いて
嬉しく 思っています
明日 もう一回upします 宜しくお願いします

平安人さん、おはようございます♪
失礼しました。
早速お越しいただきありがとうございました。
明日も楽しみにしています。

農園にも素敵なお花が一杯なのですね。
花オクラは見た事は有りますが、頂いた事は
有りません。一度食べてみたいと思います。
カンナは増えるのですね。
夏らしくて素敵です。
鬼百合の見事な事!見惚れてしまいます。
我が家も咲きますが、一輪ぐらいしか咲きません。
食用菊は何度か頂いた事があります。美味しいですね~
なすのお花は綺麗ですね。野菜のお花は心和み皆好きです。
ブルーベリー、実がなるまで年数が掛かるのでしょうね。
一昨年、ツアーでブルーベリー狩りに出かけましたが、
大木と思っていたら、意外と低木でした。
自家栽培のブルーベリーは美味しいでしょうね。

先日、となりのご主人に花オクラの苗を2ついただいて、植えました。
やっと、30センチくらいの丈で、まだ花どころじゃないけど、こんな綺麗な花を食べちゃうんですね。楽しみ楽しみ。
ヤーコン、何本植えてあるんですか?
もうずいぶん大きくなってますね。

大黒柱ってはじめて聞く呼び名です。
たぶん三尺バーベナだと思うんだけど、背が高くありませんか?
なぜ大黒柱って名がついたのか知りたいな~。

hiroさん こんにちは。cat
ハナオクラは大きい花なんですね。
食べたことがありません。
食用菊は植えておくと良さそうですね。
オニユリは昔は野原に沢山咲いていましたね。
食用にするのは鬼百合の根ですか。
それにしても、お花も野菜も何でもあるのですね。

花オクラって食べられる花なのですか?
はじめて見せていただきました
別名の「トロロアオイ」という名からは、食べられるイメージが湧いてきます
>噛むとネバネバとして オクラのような食感があった
そう、そんなイメージでした(o^-^o)
でも、サラダには花びらをちぎって入れるのですか?メシベは食べられないのですよね・・・
花を食べたのはズッキーニだけかな?
こんな綺麗な花を食べるのって、ちょっと妖精にでもなったような気分に浸れそうですね
あ、でもオクラのような食感では無理でしょうか?^^

大切に育ててらっしゃるから、hiroさんのところは、野菜も果物も、お花までも、新鮮なものが食卓に並ぶのですね

すみれさん、こんにちは^-^
カンナは鉢植えの赤とオレンジが家にもあるのですが
昨年はオレンジしか咲きませんでした。
ミニサイズだということだったので通販会社から
買ったのですがやはり大きくなります。
畑に持って行きたいのですが もう植える場所が
ないかもしれません。
まだお野菜の写真もあるのですが、一度ではアップできません。
畑に行くと撮るものが沢山あります。
我が家のブルーベリーは鉢植えを畑に移したので
古い木なのですが、背丈ばかりで横に広がりません。
木を一度切ると良いのかもしれませんね。

ネモフィラブルーさん、こんにちは^-^
花オクラは私も初めてです。植えていることすら知りませんでした。
食べるのがもったいないくらい綺麗です。
すぐにしおれるようなので、お昼にサラダにしていただきました。
ヤーコンは5,60本植えてあるそうです。
初めてスーパーで見たときは 高級食材でしたが
今はあまり見かけません。マスコミで取り上げられた頃植え、
種芋は最初の年に買っただけだそうです。
大黒柱は10年以上前、実家から貰ってきたのですが
そのとき母が大黒柱というお花だと教えてくれました。
茎が四角形なのでそういう名前なのかと思っていましたが
昨年どなたかのブログで、正式な名前がわかったのですが
母から聞いた名前の印象が強く、覚えていませんでした。
PCで調べたのですが、確かに三尺バーベナというお花のようです。
どうもありがとうございました。

catミミさん、こんにちは^-^
花オクラはとても大きく綺麗です。
私もみたのは初めてですが、食べるのがもったいない
位でした。お味は特に美味しいわけではありませんが
見た目が綺麗ですのでサラダにぴったりだと思いました。
オニユリは昔実家に沢山咲いていました。
学校から30分も歩いて帰ってくると、私を迎えてくれました。
このユリを見ると子供時代を思い出し、とても懐かしいです。
食用にするのは根の球根です。非常事態が起きて食べるものが
なくなったら食べるかもしれません(o^-^o)

vanillaさん、こんにちは^-^
花オクラはとても綺麗なので、ポタジェにぴったりの
お野菜になりそうです。
サラダは花びらだけいただきました。
写真に撮ってありますが、今回は画像が多すぎて
アップできませんでした。
ズッキーニも作りましたが、実が大きくならないうちに
腐ってしまいます。小さいうちに収穫して野菜炒めに
入れていただきましたが、お花も食べられたのですね。
もしまだお花が咲いていたら とって来てもらいます。

オクラの花を知ったのは2年前の事でした。
畑に綺麗な花が咲いているなぁと不思議に思っていました。ブログで名前を知りましたが、「どうして、こんなに綺麗な花が咲くの?」って衝撃的でした(笑)。
我が家では、今、キュウリが最盛期です。
ブルーベリーも生りましたよ!甘くて美味しいですね。甥っ子の大好物です(笑)。

こんにちは~
オクラの花は去年我が家でも咲きました。
写真にも撮りましたが以外にもきれいなので
ビックリしたものです。
花オクラと言うのはまた別なのでしょうか?
食べられるなんて知りませんでした。
今、畑はいろいろなって楽しい時期ですね。
暑い中作業は大変でしょうけど、
こうやって花が咲き、実がなると疲れも感じないんじゃありませんか?

hiroさん こんにちは。
少しお伺いしなければ
寂しくなります。

農作業などで忙しくしていました。

花オクラ初めて見ます、もちろん食べたこともありません。
とても興味があります。

菜園のお花も伸び伸びと
咲いていますね。

茄子が元気になって良かったです。

庭花さん、こんばんは^-^
オクラは野菜とは思えないくらい綺麗な花が咲きますね。
私も初めてオクラの花を見たときは驚きました。
我が家も今はいろいろな野菜がとれ、ほとんど
自家栽培の野菜で間に合っています。
私の孫もブルーベリーとかさくらんぼが大好きです。

Happyさん、こんばんは^-^
花オクラとオクラは違うようです。
オクラは実を食べますが花オクラはお花を食べます。
お花の大きさも花オクラのほうがずっと大きいです。
我が家でも初めてですが、どちらか一つを栽培すると
したらやはりオクラが良いと思います。
夫は一日中畑に行っているわけではありませんが
晴れていれば一度は行っています。
畑の疲れは眠ればとれますので、心地よい疲労かもしれません。

oasisuさん、こんばんは^-^
農作業の忙しい季節になりましたね。
私はたまに見に行くだけですが、oasisuさんは
お仕事をされるわけですので、さぞかしお疲れ
の事と思います。お身体に気をつけてくださいね。
我が家でも花オクラは初めてです。
沢山あれば酢の物や和え物に使えるのでしょうが
一つだけでしたのでサラダにしました。
ナスがコンスタントにとれるようになり糠漬け
も食べられるようになりました。
ただ沢山取れないのでお味噌汁と漬物ぐらいしか
いただけません。もう少し沢山なってくれると良いのですが・・・

夏らしいお花がたくさんですね!!
花オクラ、食べたことがありません。。。一度食べてみたいです♪
夏のお花をお家に飾ると夏らしくていい感じですね!!我が家にも取り入れたいと思います♪

こんにちは ブログたまに拝見させていただいてますhappy01  本当にお花素敵ですねtulip
今日はお会いできなくて残念でしたsweat02  次回ですが、9月9日(水)
いつもの場所で、12時~14時ですnote
ご都合はいかがですか?
携帯アドレスが分からなかったので、こちらにコメントさせていただきましたcoldsweats01

hiroさん、こんばんは。
花オクラというのは、初めて知りました。
大きな花なんですね。
先日、他の方のブログで、
お節に使ったユリ根を、真ん中を残して植えたら咲いた
という花を見たらコオニユリでした。
欲張って周りを食べ過ぎると
葉は出来ても花は咲かないそうです。
亡くなったお義母様に教えてもらったそうです。
やはり食べられるんですね。 ^^
白が変化した紫陽花を見ると
ドライにしたくなります。
ヒオウギズイセンとカンナの花、きれいですね。
私も近くのカンナをもらって、先日庭に植えた
ヒメヒオウギスイセンと生けてみようかしら? ^^

色々なものが食用になるんですね。

私は自分では粘りが足りない割りに、ねばねばしたものが好きです。花オクラも食べてみたいです。ユリねの入った茶碗蒸しが食べたくなりました。

まつんこさん、こんばんは^-^
花オクラはとても綺麗で食べるのがもったい
ないようでした。あまり味が強くないので
酢の物が合う様な気がします。
カンナやヒオウギズイセンは夏らしいお花で
一気に部屋の中が明るくなりました。

わたなべさん、こんばんは^-^
今日は出席できなくて申し訳ありませんでした。
次回は必ず出席します。
今日、昔弾いたことのある曲を少し弾いてみたの
ですが、すっかり忘れ 手もあまり動きませんでしたsweat02
これからはできるだけ毎日練習しなければ、と思いました。
次回お会いできるのを楽しみにしています。
お手数をかけてごめんなさいね。


tea☆timeさん、こんばんは^-^
私も花オクラを頂くのは初めてです。
あまり強い味がしないのでどんなお料理にも
合うような気がします。
次回は酢の物で頂いてみようと思います。
コオニユリやオニユリは生命力がありますね。
球根がすべて残っていなくても咲くのですね。
昔はユリというと、オニユリだったと、
コメントを下さった方が言っていました。
私の実家にも沢山咲いていましたが いざというとき
のために植えていたのかも知れませんね。

joyさん、こんばんは^-^
花オクラは食べるのがもったいないほど綺麗でした。
茶碗蒸しに入ったユリネは美味しいですね。
私も大好きです。
お正月だけでなく普段もいただきたい食材です。

ご無沙汰しておりました。
ちょっとしたことで時間の余裕が無くなり
3日と少しですがブログの世界から離れておりました。

ブルーベリーが採れはじめましたね。
我が家のブルーベリーは若木(幼木です・・)なので、
どの株からも1-2個くらいしか収穫できていません(泣)
花がたくさんついていましたのに、
どうしたことか、実が生らない株が一株あります。
まさかヒヨドリに!・・そんなことは無いとおもうのですけどね。

オニユリ・・以前食用のために栽培していましたが、
いつの間にか消滅しています。

2と7の日に採れたての野菜を売りにくる農家の女性から
花オクラを買いました。
歯ごたえがあって、そしてまるでオクラそのものの食感ですね。

庭にオクラを栽培していた年もあったのですが
この二年ほどはやめています。
花の写真を撮ってブログに載せたこともありました。
ハイビスカス、フヨウ、ムクゲ、タチアオイなどの仲間ですよね。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
私も最近眼の調子が悪く(老化だと思いますが)
ブログの毎日の更新はそろそろ止めにして
パソコンから離れる日を設けた方が良いと思う
ようになりました。
急に暑くなり身体も疲れますね。
お互いに無理をせずこの夏を元気に過ごしたいですね。
花オクラは酢の物にすると美味しいらしいですね。
沢山取れるようになったら食べてみたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45619480

この記事へのトラックバック一覧です: 菜園のお花:

« 涼やかに 爽やかに~♪ | トップページ | ありがとう~♪ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ