« ディープインパクト | トップページ | 菜園のお花 »

2009年7月12日 (日)

涼やかに 爽やかに~♪

昨年9月 お隣の車庫の隅に咲いていた 一輪の白い花

あまりにも綺麗だったので ブログにのせた

花の名前は 友ブログのゆきこさんが 教えてくださった

林の中に自生する野草だそうだ

その花が どのような経路でここまで来たかは わからないが

今年は我が家の塀と道路の隙間の わずかなコンクリートの割目に咲いていた

Dsc09648

名前はヤブミョウガ

ツユクサ科の多年草で 葉がミョウガに似ているので 

この名前がつけられたそうだ 果実は青藍色に熟すそうだが

昨年は見られなかった 今年こそcameraパチリ

Dsc09585

ゲッキツ(シルクジャスミン) ミカン科

冬越しをするとき 玄関の中に取り込んだが 寒かったらしく

葉が黄ばんでしまった 慌てて居間に取り込み 助かった

お花はあきらめていたが ほんの少しだけ咲いてくれた

白い花には芳香があり 秋には赤い実をつける

Dsc02940

Dsc09601

ルリマツリ(ブルンバーゴ) イソマツ科・ブルンバゴ属の多年草

共に今年の一番花 白は7/3 青は7/7に開花

青は10年以上前から、白は昨年購入した

耐寒性が弱いが 最近は温暖化の影響らしく 外でも置き場所を

選べば 葉を落とすことなく 越冬できるようになった

夏の暑いときに 涼しげなお花は 一服の清涼剤になる

Dsc02945

メドーセージ シソ科 サルビア属

濃い青紫色の花がとても爽やだ 草丈が1,5メートルと大きくなる 

丈夫なのは良いが 繁殖力が旺盛なので 庭に植えると

とんでもないことになるという話を聞いた 大丈夫かな・・・

« ディープインパクト | トップページ | 菜園のお花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~♪
 今朝は予約だったのですねheart
今朝の可憐で色もさわやがで、白もルリマツリの淡いブルーも、そして濃い青紫のメドセージも
本当に素敵です
好きです
心が優しくなりますねheart
小さなお花の取り合わせ
hiroさんのセンス抜群
 わずかなコンクリートの隙間に花を咲かせていたヤブミョウガ
こんなに小さな花も精一杯生きているのですね
そして、こんな場所に咲いている花に優しい目を注がれるhiroさんに感動しています
 朝から清々しい気持ちになりましたheart04
今日はお出かけしないで、家事や少しお勉強もするつもりですconfident

hiroさん おはようございますcat
涼しそうな清楚なお花ですね。
メドーセージも綺麗な色で好きです。
hiroさんのお庭は広いから大丈夫でしょう。
ディープインパクトは名前に負けない美しい花ですね。
名前も花も、忘れないでしょう・・・インパクトがあります。

やはり夏は白、青系が清涼感があって癒されます。ヤブミョウガ、山野草の仲間たちは、全体的には地味だけれど、その作りは結構繊細でハッとする美しさがありますね。
ルリマツリ、場所にもよるとのことですが、葉をそのままに越冬することがあるというのはビックリ。
現在のところ、こちらでは冬には完全に地上部は枯れます。ルリマツリ、とてもいいですよね。
我が家でもメドーセージが咲き出しました。
きれいに花の色がそのままに撮影されていますね。(なかなか思うようにそのままの色を写せない・・特に濃い目のブルー)
増えていってくれるのが嬉しい花です・・・「とんでもないことになる」までにいたっていないのでそう思えているのかな?

こんにちは~♪
ヤブミョウガ、うちの庭にも何年か前から、小鳥さんのプレゼントで咲いてくるようになりました。
葉っぱの形もお花も可愛いので、増えるに任せています。
こちらでは、まだ葉っぱだけでお花はこれからです~happy01

みねこさん、こんにちは^-^
きょうはこちらも風が涼しく、過ごしやすい
一日になりそうです。
私もガーデニングを少しして、サボりっぱなしの
ピアノの練習をしてみたいです。
ヤブミョウガは白い清楚なお花が可愛く
庭に植えたいくらいです。

琵琶湖周辺は一度もいったことがありません。
沖島はなぜか懐かしい風景ですね。
車も通れないような狭い道路、海に近くに
密集した家々、三輪自転車に乗るおばあさん。
島で唯一つの小学校にもノスタルジックを感じます。
明日は近江八幡市内、楽しみにしています。

catミミさん、こんにちは^-^
我が家の庭は広くないんですよ。
メドーセージを植えた場所は今がいっぱいで
来年増えるためのスペースはありません。
でもどうにかなるでしょう。
ディープインパクトはますます深い赤色になりました。
来年も育つと良いなと、思います。

ムムムさん、こんにちは^-^
ヤブミョウガをはじめてみたとき、どこからやって
きたのかと驚きましたが、実がなるということなので
鳥さんが運んできたのでしょうね。
我が家に咲いたのはお隣のコボレダネが雨で流れて
来て、コンクリートの隙間で根付いたのでしょうね。

ルリマツリは一昨年は外で越冬させましたが
みな葉が落ち 今年より開花が1ヶ月近く遅れました。
昨年は霜の当たらない ヤマモモの木の下に置いたので葉はみな付いていました。白も同じです。

私のカメラは赤が調子よくありません。
どうにかしたいと思いますが、メカに弱く説明書も
読んだことありませんcoldsweats01

ポエポエさん、こんにちは^-^
ヤブミョウガはやはり鳥さんからのプレゼント
なのですね。私もそう思いました。
昨年は実の写真が撮れませんでしたので
今年は毎日観察して撮ってみたいと思います。
葉っぱはミョウガに似て綺麗ですね。
種ができたら日当たりの悪い木の下にばら撒いて
おこうと思います。

Even a wild flower seems to know
who can take a beautiful shot.

どの風と戯れここへ来るらむ
塀の際なるやぶみょうが花

こんにちは。
メドーセージは庭に植えてしまったのですか?
ほんとに大変な事になりますよーcoldsweats02

我が家ではプルンパーゴも庭植えにしてるので、ものすごい大株になってます。
涼しげで大好きな花です。
白や青と比べると花付きは少ないですが、赤のプルンパーゴもありますよ。
機会があったら園芸店で探してみてくださいね。

loveletterhiroさん こんにちわ~!

ヤブミョウガは 山の中では良く見かけ
秋に色づいた 赤い実もきれいです。

メドーセージは 玄関前で 我が物顔に勢力を広げていましたが 今は ローズリーフセージに王座を譲りました。
同じ場所に あとアメジストセージと ラベンダーセージを植えていますが この後の勢力争いは
どうなるでしょうか~?
生育旺盛な ローズリーフセージは 少し抜いたり 切ったりしました。
切ったのは 挿し木するとすぐ付くので
どなたかに養ってもらいます~happy01

涼やかなお花が沢山咲いていますね。
ヤブミョウガは名前は聞いた事がありましたが
初めて拝見します。
清楚で素敵なお花ですね。白いお花は大好きです。
シルクジャスミンは以前育てていて枯らしてしまいました。
お花を拝見したら、又育ててみたく成りました。
ルリマツリの白は、花屋さんでも見かけません。
綺麗ですね~ 見かけたら是非に連れて帰りたいと思います。
メドーセージ、我が家にも咲いています。
今年は元気良く咲いていますが、増えるのですか?
地植えですが、あまり増えたら困ります。

Hi joy!
I made a poor English haiku.

Thanks to a little bird,
A Yabumyouga blooms
at the verge of the road.

ポコさん、こんばんは^-^
ポコさんのお庭ではランタナ、プルンパーゴ、
メドーセージと夏のお花が沢山咲いていますね。
沢山咲いて、見事でしょうね。
でも油断すると大変なことになるのですね。
メドーセージ、気をつけます。

赤のプルンパーゴは見たことありません。
一度見てみたいです。

ゆきこさん、こんばんは^-^
昨年はヤブミョウガの名前を教えていただき、
ありがとうございました。ちゃんと覚えましたよ。
でもまさか今年我が家に咲くとは思いませんでした。
ゆきこさんのお宅にも、沢山のセージ類の
お花が咲いているようですね。
セージ類は丈夫で、虫の被害もないので良いですね。
我が家にはあとアメジストセージがあります。
咲くまでは時間がかかりそうですが、楽しみです。

すみれさん、こんばんは^-^
シルクジャスミンの黄ばんだ葉は 全部落ちる
と思っていたのですが、落ちずにすんで良かったです。
これからどんどん成長すると思うので楽しみです。

ルリマツリは昨年100円で買いました。
鉢替えもしないのに良く咲いてくれました。

メドーセージは増えるらしいですよ。
でも1~2年ではそんなに増えないと思います
ので増えたらそのとき考えたいと思います。

hiroさん、こんばんは♪
今日もこちらは曇りでした。
私はブログの更新と食事の時以外は
庭の作業に明け暮れました。
蒸し暑さと、蚊に参ってしまいました。 ^^;
白い花やブルーの花を見ると
涼しげで、爽やか気分になりますね。
ヤブミョウガは、サルビアの花かと思いました。
野草は見た目は可憐でも、逞しいですね。
メドーセージは以前地植えにした時
かなりな大株になったので、切りつめていたら
ほとんどなくなってしまいました。
今小さな芽が出ているので、
他の場所に移そうかなと思っています。
地下茎がかなりはびこるようですよ。

さわやかなお花がたくさん♪♪

白とブルーの組み合わせって涼しげで夏のガーデンにはいですね!
来年はこの色合いでコーナーを作ってみたいな~なんて想像しちゃいました!!

tea☆timeさん、こんばんは^-^
夏のガーデニングは蚊に悩まされますね。
これからは蚊取り線香はガーデニングの必需品ですね。
ヤブミョウガ葉を見ないと白いサルビアに似ている
かも知れませんね。
メドーセージはそんなに大きくなるのですか。
今植えてある場所はぜんぜん余裕がないので
まわりのお花が被害を受けるかもしれませんね。
様子を見て鉢植えにするか、他の場所に移そうと思います。

まつんこさん、こんばんは^-^
白とブルーは爽やかですね。
得に夏は涼しげであこがれますがなかなかできません。
コーナーごとに色を決めるのだったらできるかな・・・
私も考えて見たいです。


涼しげな色が気に入ったのでブルーのルリマツリを買ったのですが、
1m以上の草丈になったのに寒さに負けたのか
2年ほどでダメにしてしまいました。
ルリマツリに白色の花があることを知りませんでした。

ヤブミョウガの花を初めて見たのですが、
ヤブランの花の形に似ていませんか。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
ルリマツリ、せっかくそんなに大きくされたのに
枯れてしまって残念でしたね。
我が家のは放りっぱなしですが毎年咲いてくれます。
今年のほうが昨年より1ヶ月近く早く咲きました。
ヤブミョウガの花は確かにお花だけだとヤブランにも
似ているかもしれませんね、
白のサルビアにも似ているとおっしゃっている方もいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45604965

この記事へのトラックバック一覧です: 涼やかに 爽やかに~♪:

« ディープインパクト | トップページ | 菜園のお花 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ