« 今日はガーデニング~♪ | トップページ | 可愛いお客様 »

2009年7月26日 (日)

雨上がりの庭仕事

昨日は朝ブログを更新し、コメントのチェックなど済ませて

庭に出たのが9時過ぎ、午前中は二度くらい雨に降られたが

午後は良いお天気だった。お昼は夫が作ってくれたので、

殆んど一日庭仕事をしていられた。

Dsc09965 Dsc09967

ミミさんから6月中ごろ送っていただいたヒメヒオウギの種・2種。

いつ蒔くのか迷ったが、コボレダネならもう落ちているはずなので

鉢植えの分だけ種まきをした。残りは9月頃庭に植えようと思う。

ミミさんのヒメヒオウギは 今でも思い出すほど可愛い花。

ミミさん、ありがとうheart04

Dsc09969 Dsc09974

カコさんからたくさんオキザリスの球根を送っていただいた。

そのなかの一つロバータを鉢に植えた。

ロバータは秋に咲くオキザリス、今から楽しみにしている。

カコさん、ありがとうheart04

そのほかにもポーチェラカや大輪マツバボタンの挿し芽、ヒャクニチソウ

のプランターへの植え付け、水挿しで芽がでたガウラやコリウスのポット上げ

草むしり、ゼラニウムの枯葉や花柄摘み、長く伸びた植物の切り戻し、

その他いろいろ一日中、庭仕事にいそしんだ。

夜は10時頃にはバタンキュー。コメントバックは一部、今朝になってしまったcoldsweats01

Dsc09989

ルドベキア・チェリーブランディ

直径10cm以上にもなる、大きな花を咲かせる耐寒性宿根草。

1ポット98円だった。ブルーガーデンにあこがれているのに

珍しいお花を見かけるとすぐに買ってしまう。

Dsc09988 Dsc09990

咲き始めは花びらの端がオレンジ色で、咲き進むと赤みが増すようだ。

お花についていたタグの写真は、チェリーレッド色でとても綺麗だった。

タぐのような色になってくれたらもっと嬉しいな・・・

Dsc09993

どこから種が飛んできたのか、背の高い黄色の小花が咲いた。

ルドベキアの一種だと思うが、庭に植えてあるタカオはまだ

咲いていない。葉もタカオより少し小さめ。鉢植えだからだろうか。

Dsc09996

この花の芽がでたのは車庫においてあった空き鉢。

最初見たときは雑草かと思ったが、とっておいてよかった。

花が咲くまで2年かかった。

« 今日はガーデニング~♪ | トップページ | 可愛いお客様 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 昨日はお忙しかったのですね
お疲れだったと思います
早朝にコメントのお返事をキチンと書かれて
本当に尊敬しますheart
 hiroさん、私は自慢にもなりませんが、種から育てたのは「朝顔」くらいなのですよ。
恥ずかしいですが・・
お忙しいのに偉いですね
時間の使い方がお上手なのですね
 いつも思いまたすが、hiroさんに育ててもらう
植物は幸せですねhappy01
 以前hiroさんを昔の元同僚”智代ちゃん”を想うと言いましたが、今は母の姿にダブらせてしまいます。ごめんなさいね。
若くて元気な時の母ですのでねcoldsweats02
今朝の夏らしい色鮮やかなお花たち、ぱ~~っと明るくて元気を貰えますね。
 今日も一日頑張ろうgood そんな気になりました。

最近は雨か曇りの日が多いですね。
雨上がりの日は気温が高くないので、庭仕事に丁度よい感じです。ご主人がお昼ご飯を作ってくれましたか、仕事がたくさん出来るので助かりますね。いいご主人です。
背の高い黄色の小花・・・元気一杯に咲きましたね!

おはようございます~
昨日は庭仕事お疲れ様でしたconfident
お昼を作ってくれるなんて優しいご主人ですねshine
こちらは、私が仕事お休みの日に限ってrain
なんだかちっとも家周りが片づきませんannoy

ルドベキア、深みのある色合いでとっても可愛らしいですねcute

こんにちは~♪
ロバータを植えましたね。
球根の間隔はどれ位空けましたか?
ロバータはあまり大きくならない種類なので、
1,5cmほど位空ければ十分です。
葉が出るとすぐ花芽が上がってきますが、
茎は細いので葉が沢山出るまでは、
花の茎は支えられない位細い茎です。
葉が密集してくると葉に支えられて咲きます。
咲くのは9月に咲き始まります。
hiroさんの所にあるバリアビリスの白やピンク、
確か差し上げたと思いますが、
ボーウィも植えて良いと思います。
ボーウィも、ロバータも秋一番に咲くお花です。

hiroさん、こんにちは。
昨日はかなり頑張って庭仕事をされたのですね。
お疲れ様でした。
今日はゆっくりされていますか?
ヒメヒオウギは、先月私も姉の家の庭のを
掘ってもらってきて、庭に植えたのですが
すぐに葉が枯れてしまって、大丈夫かしら?
と心配しています。
小さいけど可愛い花ですね。
ルドベキアにも、こんなに鮮やかな色があるんですね。
雑草のように見えたのを、こんなにきれいに咲かせるなんて
さすがhiroさんだなと思いました。
2年もかかったんですね。 ^^

hiroさん
庭仕事頑張られましたね。
素敵なお友達からのプレゼントの花々が
綺麗に咲いてくれるでしょうね。
アップ楽しみにしています。
ルドベキア・チェリーブランディは素敵ですね~
私も出会いたいお花です。
種蒔きをするようになり、見知らぬ草が抜けなく成りました。
下の黄色いお花、可愛いです。
我が家にも素敵なお花が咲いてくれたら良いのですが・・・

こんにちは
hiroさんは、日々、お庭
のお仕事頑張ってますね
私は、暑いとは、言って、お家
のなか、そろそろ、お盆の季節少しづつ
家の外中と綺麗にしなくてはと、思うのですが
・・・・・黄色のお花我が家にありますよ
群集になると、とても、綺麗です

ルドベキアは種類がたくさんありますね!
菊とちょっと似ているので、とっても確認し苦いですね!

コスモスさん、こんばんは^-^
今日は息子家族が遊びに来て、9時に帰りました。
私の母も野菜やお花を育てるのが好きでしたが
今は足腰が弱り、殆んどできなくなりました。
私よりずっと元気な母でした。
私もあと何年できるかわかりませんが、
そのときまでは楽しみたいと思います。
今日は「化野念仏寺」でしたね。お寺はもちろん
よかったのですが 
「嵯峨鳥居本伝統的建造物群保存地区」の町家
や草葺きの民家もとても素敵でした。
まるで江戸時代にタイムスリップしたようでした。
またまた訪ねてみたい場所が増えてしまいました。

庭花さん、こんばんは^-^
午後からは晴れてとても暑かったのですが
たまった庭仕事を片付けなくてはと思い、頑張りました。
お昼の支度をは夫がしてくれましたので、庭仕事に集中できました。
黄色い花はルドベキアだと思いますが、綺麗に咲いてくれました。

咲くまで待とうルドベキアですね。
雑草かと思っても育ててみると言うのはすごいですね。
それにしても、庭の作業の複雑さも大変なものでしょうね。
いいご主人ですね。

小夏椿さん、こんばんは^-^
こちらも雨が多かったり自分の用事でなかなか
ガーデニングができませんでした。
大分終りましたが、歳のせいかとても疲れるようになりました。
ルドベキア、素敵でしょう。
宿根草というのが気に入りました。

カコさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
紫の舞はお花が終ったと思ったのですが、
鉢の中を良く見たらまた新しい花芽がでていました。
嬉しいです。おき場所も軒下に移動しました。
ちょっと失敗したと思うのは、来年植え替えなくて良いよう 
大きな鉢に植えすぎたというところです。
でも綺麗に咲きました。ありがとうございました。

ロバータの球根の間は多分1,5cmだと思います。
15cmの鉢に植えました。
秋早くに咲き始めるのですね。楽しみです。

バリアビリスの白やピンク、ボーウィも植えてよいのですね。
近々植えてみようと思います。
わからないことがあったら教えてくださいね。


一日中お庭仕事!!いいですね♪♪
たっぷりと楽しまれたようで何よりです!!
チェリーブランデー♪我が家のと同じですね!!元気が出る素敵な色合いですよね♪
いくつか苗があると豪華で素敵ですね。
私は一苗しか購入しなかったのでちょっと寂しいです。
宿根草だったのですね!これは嬉しい。来年も花が咲いてくれるよう、ガンバって育てなきゃ。。。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
今日は息子家族が夕方から遊びに来て一緒に夕飯を食べました。
9時ごろ帰りましたが、孫と楽しいひと時を
過ごす事が出来ました。

ヒメヒオウギは初めて育てるので、良くわからないのですが、
葉がしおれても根があれば大丈夫なのではないでしょうか。
地上に出ている時間が少ない植物だということは
どこかのサイトで見た記憶があります。

ルトベキアらしいコボレダネの苗を昨日初めて発見しました。
全部で3つの苗がありました。咲くのは来年のようです。
トレニアも小さなコボレダネの苗がたくさん出ていました。
庭仕事をして嬉しい発見がたくさんありました。

すみれさん、こんばんは^-^
昨日は庭仕事をしてトレニアのコボレダネの苗
をたくさん見つけました。
ルドベキアも3つ、コボレダネの苗がありました。
草むしりをしていると嬉しい発見もたくさんあります。

お友達からのプレゼントのお花もとても楽しみです。
ちゃんと芽がでて咲いてくれたら良いなと思います。

ルドベキア・チェリーブランディ、なかなか素敵ですよ。
出会いがあると良いですね。

めいめいさん、こんばんは^-^
まだ庭仕事は終っていないのですよ~
でも近々、終らせるようにはしたいです。
娘の家族が8月8日に来ますので、家の中も
綺麗にしなければなりません。
夏でもなかなかゆっくりできませんね。

めいめいさんのお宅にも黄色のお花、あるのですね。
我が家にも似た花でルドベキア・タカオというお花があります。
もしかしたらこの黄色のお花も
ルドベキア・タカオの子供かもしれませんね。

表題のあとの♪がhiroさんお気持ちを表しています。皆さんお花好きの方たちばかりのようで、私は「異邦人」かも?
でも美しい写真で心安らぎ、楽しませていただいています。

「セピア色の写真」見てくださってありがとうございました。続きがなかなか編集できません。
気分が乗らなくて・・・・

London Callerさん、こんばんは^-^
ルドベキアはキク科の多年草です。
それで菊に似ているのですね。
Thank you for a comment.
The rudbeckia is a perennial belonging to Compositae.
And, it looks like the mum.
See you.

(*Compositae キク科)

joyさん、こんばんは^-^
ガーデニングをする前は雑草かお花かよくわからず、
草むしりのとき、何でも抜いていたのですが
経験で葉などを見ただけで、お花か雑草かの区別
がつくようになりました。
これで、買わずに済むお花も増えました。

夫はリタイアしてから家事を良く手伝って
くれるようになりました。助かっています。

まつんこさん、こんばんは^-^
チェリーブランデー、どこかで見たことがあると思った
のですが、まつんこさんのところでしたね。
なかなか良い色のルドベキアでとても気に入っています。
私も1ポット買っただけなんですよ~
なるべくたくさん咲いているのを選びました。
宿根草はいいですね。私も最近は宿根草や多年草の
お花を重点的に探しています。

Reiさん、こんばんは^-^
ブログを始めるときテーマが決まっていなかったので
「hiroの雑記帳」としましたが、ガーデニングが好きなので
お花の話題が多くなりました。
お友達もガーデニングがお好きの方が多いのですが
私はいろいろな方とお知り合いになりたいので大歓迎です。
ブログを通して皆さんの生活や生き方を垣間見ることが
できてとても励みになっています。
私もいろいろなことを書きたいのですが文章力がなくて・・・
Reiさんからいろいろ学びたいと思います。
これからも宜しくお願いいたします。


hiroさん おはようございますcat
ヒメヒオウギを蒔かれたのですね。
無事に咲いてくれたら良いですね。
こぼれ種で増える花ですから、大丈夫だと思いますよ。
ルドベキアは夏の花らしい太陽の様な花ですね。
80歳になっても元気でガーデニングを楽しんでいて下さい。
私もこれまで一生懸命働いてきたので、これからは
仕事より趣味優先です。

catミミさん、こんにちは^-^
ヒメヒオウギ、待ちきれずに蒔きました。
たくさん種をいただきましたので庭にも蒔きたいと思います。
芽がでるのを今から楽しみに待っています。
来年の5月には花も咲いてくれるかな・・・
ワクワクしてきました。
80歳になってもガーデニングにいそしめたら
幸せですね。ブログも細々とでも続けていられたら素敵ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45742804

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がりの庭仕事:

« 今日はガーデニング~♪ | トップページ | 可愛いお客様 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ