« 戻り梅雨? | トップページ | 雨上がりの庭仕事 »

2009年7月25日 (土)

今日はガーデニング~♪

今日は朝から太陽が出ています

久しぶりにガーデニングに熱中できそう

友ブログさんの中には雨続きで根腐れを起こしたお花もあるそうな・・・

どうか途中でシトシト なんてことがないよう願いたい

Dsc02668

衆議院解散による総選挙を

麻生さんは「安心社会実現選挙」にするといった

こんな不安な世の中にして よくいえたものだ

さらにその財源は「消費税引き上げ」ですって オーマイゴッド!

Dsc02669

浮世のことよりガーデニング

昨日英会話の帰りに買ってきたヒャクニチソウ

1ケース 11ポット入り 380円 と格安だった 

長雨で根腐れしたり 悪い苗もあると思うが

なんてったって380円 嬉しくないわけがない

種まきに失敗した大好きな小花のジニアとは趣が異なるが

早速植えてみよう

Dsc09964

(追加)

上の2枚のゼラニウムは6月29日のゼラニウムです

最初に比べ花房は小さくなり 花数も減った

そして↓5月7日 1回目の咲き終えた花柄を整理したあと写した

ゼラニウムはいつでも写せると思い 個々の写真は撮ってなかった

Dsc01319_2

一番良いときのゼラニウムは 他のお花に気をとられ

放ったらかしにしたまま写真すら撮らなかった

私のガーデニングの原点であるゼラニウムに申し訳ないことをした

この棚と同じ棚があと一つあり そこにもゼラニウムが置かれている

雨の当たらない軒下の一等席だ

 

« 戻り梅雨? | トップページ | 雨上がりの庭仕事 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今日はお日さまですか?
こちらは昨夜から大雨rainと雷thunder
午後には落ち着くそうなので、じっと息をひそめています。
百日草お買い得でしたね~
hiroさんはお上手だから安く買って立派に育てる!!
これがいいですねhappy01
ゼラニウムきれいですね~
hiroさんの原点ですか?
特等席を頂いて嬉しそうです。
このブログは何時頃書かれてるんですか?
今朝早くいちどお訪ねしたときまだ昨日の記事だったような・・・

おはようございます~♪
 今朝からコスモスで~すhappy01
宜しくお願いしますねheart
 久しぶりにお日さまが出ているのですか?
好かったですねheart
ゼラニュウム、花も緑も生き生きしているように見えます。
色鮮やかでとても綺麗です
ゆっくりガーデニングを楽しんでくださいね♪
京都は細かい雨が降ったり止んだり、蒸し暑いですよ。
 
少しクスクスです。
英語の帰りに買われたお買い得の日々草、hiroさんは本当に買い物がお上手ですね。
そして、それを上手に育てておられる
お花も喜んでいる事でしょうheart04
 私は、久しぶりに絵と英語とピアノをじっくりしようと今sign02は思っています。
 今描いている透明水彩画は「ワイングラスとガラス製のお猪口2個、それにタオル地のハンカチ」です。
A3大の用紙に描いています。
これが楽しくて♪
 hiroさんもお母さまに暑中見舞いの絵手紙を描かれたのですか?
 今日の平安人さんの記事はお楽しみですよhappy01

おはようございます。

自民党内の権力闘争、辟易としながらも、楽しませてもらいました。(笑)政治家というのは「悪智」のかたまりでないと勤まらないのでしょうかね。あまりに「人間的な」場面の連続で、それを楽しむ私も同じようなムジナかなと反省。
いずれにしろ、麻生さんのあの搾り出すような声をこれから聞かないで済むと思うとほっとします。

ゼラニウム、懐かしいですね。
こちらに来て以来、京都で見た花たちが遠いものに思えます。
どうしても、宮古島で息づく花に愛着が移っていきます。
『去る者は日々に疎し』というところでしょうか。
寂しいことですが、仕方がありません。


さながらに植物図鑑見るように多種のお花ですね、とても美しい!!!

トールペインティング、拝見しました。
クリスマスのお部屋を想像しました。

今「気ままノート」発見いたしました。
これから出かけますので、後でゆっくり
見せていただきます。

名古屋も青空です。

Hiroさんちの一等席のゼラニウム。
鮮やかですね~。
春から夏、秋、年中咲いている気がしますが、
やっぱり夏の今が一番かも。
やっぱり我が家も、夏の原点かもしれません。
レッド、ピンク、オレンジ…、可愛い葉。

さっきにわか雨。
そして今は日がさしています。
そちらの土曜日は、どうですか?

hiroさん こんにちは。
ガーデニング日和ですか、
hiroさんのお花と対話している場面が
伝わってきます。

ゼラニウムは長く咲いていて楽しめますね。
アップしていただき良かったですねhappy01

実家にはたくさんのゼラニウムが
私たちを迎えてくれます。

消費税引き上げやめて欲しいーー
国民の声は届かないんですね。

11ポット380円は、とってもお買い得なお買い物でしたね~

いつも素晴らしいhiroさんのお花ですが
ゼラニウムもお花屋さんみたいですね★

ゼラニウム見事に咲いていますね。
私は相性が悪くて・・・
こんなに素敵に咲かせて見たいです。
百日草,お安くお買い求めに成りましたね。
長く楽しめますね。寄せ植えでお楽しみでしょうか?
花屋さんへ出かけたくとも植える場所が
確保できません。
出かけたら必ず買ってしまいますから、我慢です。
hiroさんの素晴らしいお庭で楽しみたいと思います。

「お子さん」が多いと上の子、元気な子はほったらかしても、心配な子に手がかかりますね。

○軒下に君忘れじの特等地

花々の写真に見とれ、文に読みいってコメントを忘れる日が続きました。hiroさんのブログで日本のお天気情報を知ることもできます。二階から撮った大きな虹は傑作ですね。部分日食はいかがでしたか?生憎雨模様だったようですね。それでも夫から、雲の切れ間から見えた2枚の日食写真が送られてきました。衆議院解散ですか・・
総選挙に間に合うように帰ります。消費税を上げて、庶民の暮らしを圧迫する麻生内閣を、このままにはできませんから・・・。貴重な一票にしなければ・・。
今後もブログに浮世の話ものせてくださいね。

こんにちは~
ゼラニウム、見事ですね。
我が家の花とは段違いです。
それでも先ほどいいとこ撮りでUPしました~coldsweats01
ゼラニウムは雨がかからない所が良さそうですね。
きょうは、ヒャクニチソウを植えられたんでしょうか~?
こちらは、雨が降ったり止んだりですrain
夏の花、植えそびれたままです・・

hiroさんのガーデンは本当に美しいですね!
色々な花の側に紅茶飲んだら、これは最高の幸せでしょう!?

イギリス人は花と紅茶が大好きです。
アフタヌーン・ティーは日本に流行ですか。

Happyさん、こんばんは^-^
ゼラニウムは長女が生まれた年から
育てはじめました。
挿し芽で更新を繰り返し、
まだそのゼラニウムが咲いているんですよ。

今朝、6時30分頃からブログを書き始めました。
以前は夜に書いて、ちょうど日ちにが変わった
頃更新していたのですが、
最近は夜の頑張りが利かなくなり、
早く寝て、翌朝更新することが多くなりました。
でもできれば夜のうちに更新したいです。

コスモスさん、こんばんは^-^
今日は午前中何度かにわか雨が降りましたが
午後は良いお天気でした。
素顔、素手で一日中ガーデニングをしましたので
沢山日焼けしたと思います。
コスモスさんは絵と英語とピアノと優雅に過ごされていましたね。
私は疲れが出て今にもお目目が閉じそう・・・
今日は短くコメントしますね。
愛宕念仏寺、静かでとても趣のあるお寺ですね。
入り口の仏様、ユニークなお顔をされていますね。
クスクスと笑ってしまいました。(特に右側)
羅漢さんの多さにはビックリ、
もちろんありました。私にいた顔・・・
ニンマリしましたよ・・・
石仏が大好きな私。次回京都に行くときは
愛宕念仏寺、第一候補に上げておきます。
あっそうそう、母に絵手紙まだ出していませんでした。
早くしなくちゃ・・・

kuraさん、こんばんは^-^
山は動くでしょうか。
子供の頃、総理大臣や国会議員といえば
雲の上の存在でとても立派な方々だと
思っていました。
ところがどうでしょう・・・

国民生活に負担を強いる麻生政権には
ノーを、言いたいです。

宮古島には宮古島の風土にあったお花が一番ですね。
こちらでは見られないようなトロピカルな動、植物。
楽しみにしています


こんばんわ~
ゼラニュームの花 一番いい席を作ってもらって たくさんの花を咲かせていますね きれいです
今日は 午後から 青空になりましたね 一時はスコールのように 大雨が降って」どうなるかと思いましたが・・・
40日後には選挙ですが あまり変わり映えがなさそうですね 庶民の生活がわかってもらえそうもないから2世議員は やめてもらいたい なんて思ったりしてるグランドマザーです

Reiさん、こんばんは^-^
今日はReiさんのセピア色の写真を見せていただきました。
私は昭和21年の生まれですが、たった15年
違うだけで、生きてきた時代がこんなにも違う
ものだったのだと驚かされました。
私の娘が小学生のとき、同じクラスのお友達の中に
戦後中国から引き上げて来られたお母様がいらっしゃいました。
大変なご苦労をされたようです。
その頃のお話を子供達の前で話してくださったそうですが
できればそのお話を私たち父兄にも聞かせていただきたいと思いました。
Reiさんのお父様は新聞記者でいらしたのですね。
とてもハンサムで素敵な方でしたね。
お母様もお綺麗でReiさんに良く似ていらっしゃいます。
お孫さんもReiさんの小学生の頃にそっくり。
3代のお写真を見せていただくと命って繋がっているのだ
ということが良くわかります。
もう時効だとおっしゃっていた戦後のお写真も
拝見できたら嬉しいです。
他にも読み応えのあるエッセイ等も沢山あるようですね。
徐々に拝見させていただきます。


shizuoさん、こんばんは^-^
今日は9時ごろから庭仕事を始めましたが
しばらくするとにわか雨に見舞われ、
その後も少し降りましたが、午後からは
良いお天気でした。
一日中素顔、素手で庭仕事をしていましたので
黒いのがさらに黒くなりましたweep
ゼラニウムは思い出の花ですが、今年は
一番綺麗な時の写真を残せませんでした。
いつでも撮れると思い油断していたようです。

oasisuさん、こんばんは^-^
今日は疲れました。
庭仕事、まだ全部終っていません。
狭い庭なのに仕事をためてしまうと大変です。

ご実家にもゼラニウムが沢山あるのですね。
ゼラニウムは長く咲きますが
枯れた葉を取ったり、花柄摘みをしたり
けっこう大変です。
遅くなりましたがアップできて良かったです。

laverodogさん、こんばんは^-^
ホントですね。
消費税はもっと見直すべきところを見直してから
上げて欲しいですね。まだまだ考える余地は
あるような気がします。

セラニウムは沢山ありますが同じ種類のものが
多いんですよ~・・・
もう置く場所がなく、これ以上は増やせないので
これで我慢します。
お花屋さんですか・・・そういわれたこと一度あります。

見事なゼラニウムですね!!!!
こんな風に私も上手に咲かせてみたいです!!!
うっとりと拝見しちゃいました♪

hiroさん、こんばんは。
私は今日、早朝から松山に出かけていましたが
途中ですごい土砂降りになって、身の危険を感じるくらいでした。
無事に帰ってこれて、ほっとしています。
この雨は、もう勘弁してほしいです。 ^^;
安心社会実現ですか?
ぜひそうしていただきたいです。
今、大変な思いをしている人が、たくさんいます。
11ポット380円とは、ラッキーでしたね。
百日草がひしめいていますね。
ゼラニウムも、たくさん育ててらっしゃるのですね。
挿し芽にしたら、もっともっと増えますね。 ^^

すみれさん、こんばんは^-^
軒下のゼラニウムはほぼ一年中咲いています。
手がかからないので、手入れがおろそかに
なりますが、良く咲いてくれます。
時々コガネムシの幼虫の被害にあうのでオルトランは
欠かせないのですがすぐに忘れます。
私も出かけるとお花はすぐに買ってしまうほうです。
ヒャクニチソウ、せめて夏の間だけでも咲いてくれると
良いのですが開花後、お店で大分たったお花かも知れないので少し心配です。

joyさん、おはようございます♪
そうですね。そのとおりだと思います。
この子は丈夫で手間がかからないのでいつも
ほったらかしです。
花の咲き柄で汚くなってやっとお手入れをしてあげる
くらいです。少し可愛そうなことをしています。
お花は雨に当たらないので長持ちしますが
花びらが下に落ちてお掃除が大変です。

rosemaryさん、おはようございます。
といってもスイスは朝ではありませんね。
Mちゃんご夫妻もスイスに行かれたようですね。
Aさんの体調も良いようなので安心しました。
きっと丈夫な赤ちゃんを授かることでしょう。
ご主人、部分日食の写真を撮られたのですか。
私は曇っていたのであきらめて、ずうっとテレビ
中継を見ていました。さすがご主人ですね。
総選挙までは帰っていらっしゃるのですね。
帰ってきたらバーゼルのお土産話、楽しみにしています。
浮世の話、たまにはのせたいのですが文章力が
ないので辛いところですが、たまには努力してみます。

アガパンサスさん、おはようございます♪
我が家のゼラニウムもいいとこ撮りなんですよ。
一番花は撮るのを逃しましたが、冬の名残で
葉が紅葉?していたことを思い出しました。
だから撮るのを先延ばしにしていたのだと、
いいとこ撮りの言葉を聞いて思い出しましたhappy02
雨がかからない軒下の方がお花は長持ちしますが、
花びらが沢山落ちるのでお掃除が大変です。
ヒャクニチソウ,半分くらい植えました。
良く見ると大分傷んでいました。
我が家の庭も今はグリーンが多いです。
トレニアのコボレダネがいっぱい生えていました。

London Callerさん、おはようございます♪
お花を眺めながらアフタヌーン・ティを飲んだら
とても素敵だと思いますが
実際は蚊が多く、テーブルの上もお花が占領しています。
日本ではアフタヌーン・ティーは一部の人が好んで
いると思います。私は日本茶を飲むことが多いです。
お花を眺めながらアフタヌーン・ティをしたら
とても素敵だと思いますが
実際は蚊が多く、テーブルの上もお花が占領しています。
日本ではアフタヌーン・ティーを飲むのはあまり流行していないと思います。
いると思います。私は日本茶を飲むことが多いです。

Hi London Caller!
I think that I am very wonderful when I can drink the afternoon tee while looking at the flower.
Actually, there are a lot of mosquitoes in my garden, and the flower occupies on the table.
I think that drinking the afternoon tea in Japan doesn't becomes popular so much.
I often drink Japanese tea.
Take care.

グランドマザーさん、おはようございます♪
そうですね午前中は2度くらい雨が降りましたね。
私はその中でもガーデニングをしていました。
午後になって晴れましたので良かったのですが
素顔、素手での作業でしたので日焼けが恐ろしいです。bearing

私も同感です。
自民党の4割が世襲議員だそうです。
将来政治家を志す若者の道を閉ざすことにもなりますよね。
改善するところは沢山ありますね。

まつんこさん、おはようございます♪
ゼラニウムは一年中良く咲きます。
冬は少しお休みしますが、咲いたお花が長持ちしますので
一年中お花が咲いているように見えます。
霜が当たらない場所なので良いのでしょうね。

tea☆timeさん、おはようございます♪
昨日はこちらも午前中は2度ほど雨が降りましたが
その中でも、庭仕事ををしていました。
そちらも雨で大変なようですね。
もういいかげんにして欲しいですね。
ヒャクニチソウは葉が蒸れて良くないものもありました。
でも植えられないものはなさそうです。
あまり長持ちはしないと思いますが、良かったです。
ゼラニウム、挿し芽にしてももう置く場所がありません。
それでも鉢が強風で落ち枝が折れたときなど挿していますbleah

hiroさん
 最初にお断りします
コメントのお返事はお気づかいされませんように
 昨日のコメントを拝見しました
お疲れのところを 丁寧に感想を寄せて頂き
感謝と申し訳なさで 一言をお礼と 平安人の気持を書かせて頂きます
 こちらで画面の違う「つれづれ日記」のコメントを書かれる難しさは解っているつもりです
ご覧いただいているだけで 充分有難く思っています
 日々様々です お忙しい日もお疲れの日もお有りと思います
 コメントのお返事をどうかご無理なさらないで下さい 
一言「見た」でも有りがたいです

平安人さん、おはようございます。
お気遣いいただきありがとうございます。
昨日は特別に忙しい日だったのですよ。
いつもはそんなことありませんので安心してください。
平安人さんのブログはいつも楽しみにしています。
家にいながら旅行した気分になれます。
これほど安くて楽しいレジャーはありません。
実際に行くときもとても参考になります。
これからも「つれづれ日記」楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45733513

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はガーデニング~♪:

« 戻り梅雨? | トップページ | 雨上がりの庭仕事 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ