« 新入りのお花たち① | トップページ | 新入りのお花たち③ »

2009年7月 5日 (日)

新入りのお花たち②

(昨日に引き続き新入りのお花です)

7月3日(金) 午前中は英会話 終るとすぐに 

最近お気に入りのHCに向った 

ここのHCはパートさんの感じが良い

お花の扱いが丁寧で (当たり前だよね) 

知識が豊富 しつこくない程度のアドバイスをしてくれる

まず最初に目に付いたのが

Dsc02899

赤いハイビスカス 我が家の夏の定番のお花

昨年はオレンジのハイビスカスを 冬の間も咲かせ

味をしめた @680円

Dsc02896

ブーゲンビレア 熱帯花木の体表

花は散ったが 10月頃までは 繰り返して咲くらしい

心強い師匠kuraさん のお知恵を借りて いつまでも育てたい

花後の処分価格で 半額になっていた @490円

Dsc02894

ギボウシ (ホスタ) ユリ科 ギボウシ属の多年草

2週間前まではたくさんの苗が売られていたが 残り少なく

なっていた ポット苗もあったはずだが 売り切れていた

やはり人気があるのかな 大きく育てたい @380円

Dsc02875

八重の松葉牡丹 スベリヒユ科 スベリヒユ属

松のような葉と 牡丹のような花を咲かせることから

名付けられたそうだ 色もカラフルで可愛い 挿し芽で増やしたい

小さなポット苗 @68×4色 272円

Dsc02811

コルジリネ・レッドスター リュウゼツラン科、コルジリネ属

スリムな ブロンズ色の葉に魅せられ 寄せ植え用にと

思い購入したが 乾燥気味が好きらしい 

あわせるお花に迷いそう @298円

Dsc02898

唐辛子のポット上げ 2種類

友ブログのカコさんから 5月のはじめにジニアと唐辛子の

種をいただいた 5月中旬に種まきをしたが 唐辛子の芽は

出たもののジニアの芽が一向に出てこない 

カコさん せっかく送っていただいたのにごめんなさい

新入りのお花たち③は明日も続きます

« 新入りのお花たち① | トップページ | 新入りのお花たち③ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~♪
 hiroさんお気に入りのHCで買い求められた
正直びっくりするほどのお花や苗。
 今朝は早くにお目にかかれましたね♪
ハイビスカスは正に夏のお花ですね
実は先日植物園のハイビスカス展へ行ってきました。
 水曜日にupする予定ですが、一応sign02楽しみにして下さいねcoldsweats02
写真はhiroさんの方が何時も素敵です。
Hさんも言われていますが、どうしてこんなに生き生きと綺麗に撮れるのでしょうか?
 ブーゲンビレアとギボウシの違った緑が清々しく目に映ります。
松葉ボタンの可愛いこと
 これからhiroさんのブログを飾ってくれる数々のお花や野菜たち
これからも楽しみに拝見しますねhappy01
 それと勝手なお願いですが、明日も出来るだけ早くupして頂けると嬉しいですheart04
昨日の英語は如何でしたか?
私は講習の中で英語が一番、緊張し終わったらホッとしますcoldsweats02
最近、単語が覚えにくくて忘れやすいcrying
でもメゲズに頑張ると自分に言い聞かせていますhappy01


ホームセンターに行って、いろんな花苗などをあれこれ見るのは、私も楽しみです。
植える準備もできてなくて、買って帰ってあわててしまうというのも多々ありますが。
ハイビスカスの赤は、まさしく夏の花と言う印象です。hiroさんのところで、冬咲いているのを見させてもらいましたものね。
マツバ牡丹は、可愛らしくて懐かしい花の一つです。
昔から身近にあった花もあなどれませんね。

hiroさん こんにちは。
真っ赤なハイビスカスに夏を乗り切られるパワーを頂けます。
たくさんの種類を買われましたね。
しかもお手ごろ価格で お買い物上手です。
明日のアップも楽しみにしています。

唐辛子 いっぱい発芽しましたね。

なんとも鮮やかな色と表情のハイビスカスですね。浅丘ルリ子のリリーを見てる寅さんになった気分です。唐辛子の緑も鮮やかですね。

○寅さんの目にも眩しき紅き華

みねこさん、こんにちは^-^
この写真は夕方写したので少し暗いのですが
ハイビスカスが少し実際の色と違います。
カメラの影響だと思うのですが バラや椿の
ように花びらがたくさん重なり合っている
お花は ひどいときには赤の塊のようになり花
びらの1枚1枚が見えなくなるときがあります。
植物園は多種多彩のハイビスカスが美しいでしょうね。
楽しみにしています。
英語は順番でフリートーキングなのですが、私の番は
まわってきませんでした。ホッとしました。
森下真吾さんの作品、温かみがあって素敵ですね。
楽器を持つ猫ちゃんはいろいろそろえてオーケストラを
作って飾っても楽しそうですね。書が素晴らしいですね。
絵画に劣らない芸術作品だとわかったのはつい最近のことですcoldsweats01

ハイビスカスは夏の花の代表選手ですね。真っ赤な色ですが、派手な方が暑さ負けしなくて丁度良いです。冬越しさせて、冬の間も花を楽しみたいですね。
八重の松葉牡丹は色がカラフルで賑やかです。挿し芽で増やせるのが良いですね。

Hiroさんいいですね~、
真っ赤なハイビスカス。
そして、ブーゲンビリア、ギボウシ、マツバボタン…。
いっぱいゲットしましたね~。

花いっぱいになったら楽しいですね♪
我が家のギボウシ、薄紫の花が今綺麗です。

ムムムさん、こんにちは^-^
昔はハイビスカスというと赤しか育てていませんでした。
枯らしても枯らしても毎年買っていましたが
昨年買ったオレンジのハイビスカスが我が家の
環境によく順応して冬でも咲いてくれましたので、
今度は赤いハイビスカスも咲かせてみたくて
連れて帰りました。
松葉牡丹を育てるのは久しぶりです。
友ブログさんからも大輪の松葉牡丹をいただきましたので
今年の夏のメインフラワーにしようと思いました。
挿し芽で増やすつもりです。沢山増えてくれるとよいのですが・・・

oasisu,さん、こんにちは^-^
ハイビスカスというと赤い花というイメージが
昔からありました。昨年は初めてオレンジ色を
買いましたが 昔からなじみのある赤いハイビスカスが
欲しくてまた買ってしまいました。
観賞用唐辛子は沢山発芽しましたが、大好きな
小さな白のジニアが発芽しなかったのが残念です。
お花屋さんで苗を探しましたが この種の
ジニアは売り切れたらしく、どこにもありませんでした。

joyさん、こんにちは^-^
寅さんシリーズはテレビの再放映でよく見ました。
昔は寅さんのような生き方は 受け入れられ
ませんでしたが(でもなぜか憎めないんですよね。)
今は違うようね気がします。
寅さんシリーズもう一度見たくなりました。
寅次郎ハイビスカスの花も・・・

俳句お上手ですね。

庭花さん、こんにちは^-^
ハイビスカスは南国情緒があって良いですね。
この花を見ていると「夏を楽しまなくちゃ」
という気分になります。冬のハイビスカスも
癒されます。今年も咲いてくれたらよいな~と
思います。松葉ボタンは昔から育てられている花。
夏の暑さが大好きな花です。
お花たちから元気をもらえたら良いな~と思います。

shizuoさん、こんにちは^-^
夏のお花が沢山ゲットできました。
今年は葉物と多年草を沢山そろえようと思います。
でも松葉牡丹ののような一年草も沢山可愛い
お花が咲きますのではずせません。
shizuoさんのギボウシ、お花が咲いて綺麗でしょうね。
我が家のギボウシも早くお花が咲くようになると良いです。

ハイビスカス、元気に咲いていますね。
hiroさんは上手にお育てだから
このハイビスカスも長くお楽しみなのでしょうね。
ブーゲンビレアは見かけると欲しいと思いますが
育てる自信が無くていつも諦めてきます。
hiroさんに育て方を教えて頂かなければいけませんね。
ギボウシも素敵ですね。
松葉ボタンも可愛くて、私もこの夏買い求めましたが、
拝見したら又欲しく成りました。
お花屋さんで、楽しそうに花選びをされている
hiroさんが目に浮かびます。素敵なお買い物をされましたね。

すみれさん、こんばんは^-^
赤いハイビスカスは一度も冬を越したことが
ありません。ご近所で冬越しされている方が
いらっしゃるのですが、開花が遅くあまり
お花が咲かないようです。
ブーゲンビレアは30年以上前に育てたことが
ありますが冬越しに失敗しました。
でも最近は温暖化で30年前とは違うだろうと
思い育ててみようと思いました。
松葉牡丹は可愛いですね。もう少し長い時間
咲いてくれると良いのですが・・・

hiroさん、こんばんは。
夏の花がたくさん仲間入りしているようで、楽しそうですね。 ^^
ハイビスカスは最近色んな色があるようですが
やはり、ハイビスカスと言えば赤ですね。
ブーゲンビレアは私が住んでる地域は
温かいからかもしれませんが
地植えで大株になっているのを見かけます。
2階に届くくらいです。
ピンクの花でしょうか?
これから花が咲くのが楽しみですね。
私はこの頃、処分品コーナーを覗くのが楽しみになっています。 ^^
コルジリネは葉が特徴的ですね。
どんな風な寄せ植えになるのでしょう?
楽しみにしています。
唐辛子の苗がたくさんできそうですね。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
ブーゲンビレアの地植えがができるなんていいですね。
もしかしたらクンシランなども冬越しは外で
大丈夫かも知れませんね。
羨ましい環境ですね。咲き終えたお花なので何色かは
わかりませんが、ピンクなら嬉しいです。

処分品コーナーを覗くのは楽しいですね。
ちょくちょく覗いていると良い物をゲットできますね。
コリジネは明日ご紹介するヒューケラと寄せ植えに
しようと思ったのですが、植物の性質が合わないようです。
観賞用唐辛子ですが、沢山芽が出て楽しみです。

新入りサンがたくさん仲間入りですね!!ハイビスカス、私もひとつ欲しいなと思っているんです。
ほんとは今日園芸店に行きたかったのですが、時間が取れず・・・・
夏のお花が勢ぞろいしていて、お庭も賑やかになりますね♪

まつんこさん、こんばんは^-^
お子さんがいると日曜日も忙しいですよね。
でも一番充実した楽しいときでもあるので
頑張ってくださいね。
今年は夏のお花をそろえるのが遅くなりました。
いつもはお花を多く買うのですが今年は葉物が
多いです。なるべく毎年楽しめるものがよいな~と
選んでいます。

hiroさん こんばんは 
昨日から夏の新入りさんがどんどん仲間入りで楽しそうですね~ 
明日も続くのですねhappy01
私も今日は山野草の森へ出かけてきたのですが、山野草展も開かれていて 
ついつい少しだけ手に合いそうなのを買ってきました~ coldsweats01
hiroさんのように上手に育てる事が出来たらいいのですが・・・

loveletterhiroさん こんばんわ~!
私も昨日 花友と遠くまでドライブをかねて
花を売ってるところを2箇所見て回りました。
高価なものは 買いませんが 安いとついつい買ってしまいます。
今日 それらを使って寄せ植えを作って upしました~happy01

koroさん、おはようございます♪
山野草の森にいらしたのですね。
山野草は素敵だけれどなかなか高価で
手が出ません、koroさんのところで見せて
頂くのを楽しみにしています。

ゆきこさん、おはようございます^-^
寄せ植え、私もいくつか作りたいな。
早速ゆきこさんのところにお邪魔して
見せていただきますね。

こんばんは。

花の大先輩から師匠と呼ばれると何かくすぐったい気がします。(踊りでは周りから「師匠」と呼ばれていましたが(笑))
ハイビスカス、ブーゲンビレアは毎日目にする花ですし、栽培について学習する機会も多いので
これからもいろいろな形でアップするつもりです。
ところで、昨日、池間島に本土出身のご夫婦(神奈川、埼玉御出身)など6人でシュノーケルを楽しんできました。
イソギンチャクの中を出入りするクマノミなど
可愛い熱帯魚に対面してきました。
野菜栽培がしばらくお休みの間、昨日のように
魚鑑賞に重きを置くか、それともご子息のように
釣り名人を目指すか、どちらも初心者ゆえに、過ごし方に悩みます。

kuraさん、おはようございます♪
勝手に師匠と呼ばせていただきましたが
頼りにしてますよ、師匠・・・

kuraさんの美しいブーゲンビレアを拝見してから
また(30年ぶり)育てたくなったのですが 
ちょうど良い具合に花後のセールで半額で
売っていましたので即購入しました。

昨日はシュノーケルを楽しんでいらっしゃったのですね。
良い一日を過ごされましたね。
シュノーケルは子供達が小学生の頃 夫と子供達が
よくしていました。伊豆や房総の海でしたので
宮古のように綺麗なお魚には対面できなかったと思います。
私はその頃は泳げませんでしたので遠くから見ていました。
機会があったら私も体験してみたいです。

これからしばらくの間は 野菜栽培がお休みなので
自由時間が沢山ありますね。
kuraさんのことですから有意義に過ごされると思います。
宮古からのサマーライフの発信、楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45540735

この記事へのトラックバック一覧です: 新入りのお花たち②:

« 新入りのお花たち① | トップページ | 新入りのお花たち③ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ