« 雨上がりの庭仕事 | トップページ | 千日紅(Globe amaranth ) »

2009年7月27日 (月)

可愛いお客様

昨夜孫のKとクッキーの散歩をしていると

街路灯の下でアブラゼミが倒れているのを見た。 

今年初めて見るセミだ。

Kはしばらく手に持っていたが 元気だったので放してやった。

そういえば 庭仕事をしているときも 今年初めてのセミの抜け殻を見た。

どうやら本格的な夏がやってきたようだ。

Dsc00020

挿し芽から育てたベランダの中玉トマトも初めて収穫できた。

親株の実ほど大きくないが新鮮で美味しかった。

Dsc00027

枯れたミカンの木の枝にオオシオカラトンボ(♂)が止っていた。

シオカラトンボは腰から下が急に細くなるそうだが オオシオカラトンボは

尾の先までほぼ同じ太さだそうだ。メス(♀)はくすんだ黄色をしているらしい。

近づいても逃げない 人懐っこいトンボだ

Dsc09944_3

コクワガタ(♀)もみつけた 

オスのように角がないが アゴに挟まれるとオスより痛いらしい

ちびっ子クワガタなので 大喜びはしなかったが

それでも喜んでKは持ち帰った

Dsc09983_2

ツマグロヒョウモン(♂)

昨年は交尾の瞬間をとらえることができた。

昨日はキアゲハのオスがメスを追いかけているのも見たが

ラブコールは成立しなかった

雨が上がるとたくさんの虫 がやってくるので楽しい

Dsc00011_2

コリウスの花

コリウスはシソ科の植物 青い小花はシソの花に良く似ている

60、80の手習いなんてもう遅いとか 高齢者は働くことしか能がない

等とどなたかに言われてしまいましたが

人生を楽しむのに年齢なんて関係ない 今日も頑張るぞ~

« 雨上がりの庭仕事 | トップページ | 千日紅(Globe amaranth ) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

夏が本番に近づいたという事でしょうか?hiroさんのブログに昆虫が複数登場するのは、久しぶりのような気がします。
オオシオカラトンボ(♂)ですね、分かります。コクワガタやツマグロヒョウモン・・・そして、アブラゼミ蝉の鳴き声が加わって、辺りは賑やかになりましたね。
コリウスのブルーの花がきれいです。

hiroさん おはようございますcat
今日は、お花ではなく虫さんが主役ですね。
私も今朝散歩して来ましたが、田んぼや川に沢山いました。
今も、セミの声がミーンミーンと聞こえています。
いよいよ夏本番ですね。

hiroさん おはようございます
ほんとに可愛いお客様たちがやって来たのですね
みんなすぐにhiroさんの庭がお気に入りになったでしょうね
特にツマグロヒョウモンはきっと大興奮で花から花へと飛び回っていたのではないでしょうか?^^

美味しそうなトマトも生って、夏の空気が感じられます
こちらはずっとお天気が悪くて、今日も朝から雨が降っています
いつになったら青空を見ることができるのか・・・(。>0<。)

トンボまで来るのはよほど自然ないい環境空間なのですね。昆虫たちも楽しそうです。
○楽しさは虫も承知の花の園

こんにちは~♪
 hiroさん今朝はプールへ行きました。
帰宅して昼食を済ませ(私は痩せの大食いなのですよhappy01)参りました。
 お昼にトマトを丸かじりしましたが、hiroさんの挿し芽から初めて収穫されたトマトが羨ましい。新鮮で栄養もタップリ、美味しかったのですねheart
 hiroさん、いつも思いますが自然がいっぱいのええとこに住まいされていますね。
 お孫さんにとっても、自然観察になったでしょうね。
 私が50代の後半まで住んでいた山科も近くに疎水が流れていて、山にも近かったのですよ。
 子供の頃、いつも兄の後ろからついて歩いて昆虫採集の邪魔をしたものです。
 兄はとても優しい人で、少しも叱らなかったのです。
 そんな懐かしいこと思いだしています。
hiroさんのブログは全体に優しさが感じられて
きっとお人柄なのでしょうねheart04

hiroさん、こんにちは。
今日はこちらも良い天気で、夏真っ盛りといった感じです。
セミやトンボや蝶や昆虫や、
たくさん目につくようになりましたね。
いろんな生き物を見るのも楽しいですね。
K君、お土産もできて良かったですね。
挿し芽のトマトも、立派に収穫できましたね。
我が家は、今年はカラスが端から突っついて
なかなか食べさせてくれません。
困ったものです。 ^^;

hiroさん こんにちは (*^-^)
こちらはいつになれば梅雨が明けるのかしらと
恨めしく梅雨空を睨んでおりますが・・・
hiroさんちではもう夏本番を告げる可愛いお客様たちの訪れで
とっても楽しそうですねgood
ベランダの中玉トマトとってもみずみずしくて美味しそうdelicious
hiroさんのように充実した人生の楽しみ方 
なかなか及びませんが少しずつでも学ばせて下さいねheart04

hiroさん こんにちは。
↓のヒメオオギきっときれいなお花が咲きますよ。

お孫さんのK君もhiroさんの観察熱心な
姿を見て何事にも興味深い子に成長するでしょうね。

手習いに年齢制限をして 人生を楽しまないのは
あまりにも もったいないですよね。

一度だけの人生なのに。

庭花さん、こんにちは^-^
今日の午前中も、庭にはたくさんの小さなお客様が
来ていたのですが、午後雨が降るとみなどこかに
隠れてしまいました。
夏本番と思ったのですが、今年のお天気は予測不能です。
コリウスの花はすっきりした香りの可愛い花です。

catミミさん、こんにちは^-^
今日はムギワラトンボに会えました。
庭に出るのが楽しみになります。
ところが午後からはまた雨・・・
今年の夏はどうなっているのでしょうね。
朝のお散歩は気持ちが良いでしょうね。
私もそうしたいのですが、いつもパソコンに向っています。

こんにちは

60からの手習いが多くて、日夜七転八倒している
Kuraです。パソコン、英語、料理、園芸、本来
成熟期のはずの囲碁、将棋が思うほどの実力伸びず、2重の苦しみ。あ、それにシュノーケルか。
麻生さんは多分、日ごろからあのような俗物談義をしているから、あのような台詞がつい出てくるのでしょうね。

うちの畑にも「可愛い」お客様がよくやってきます。今日はパパイアに巨大なカマキリ。いきなりだったのでびっくりしました。
あまり可愛いとは思わなかったけれど(笑)
コリウスは6株ほど育てています。上に伸びる花は
家内の命令で切り取っています。

vanillaさん、こんにちは^-^
今日も可愛いお客様が我が家のガーデンに
遊びに来たのですが、午後からは雨でした。
今年のお天気はいったいどうなっているのでしょう。
今夜は大雨が降ると天気予報で言っていました。
九州北部や山口も大変な被害でしたね。
ツマグロヒョウモンは元気に飛び回っていました。
やっとお花の上に止ったところをパチリcameraでした。

可愛いお客様は、広いお庭に素敵なお花が
一杯のhiroさんのお庭は居心地が良いでしょうね。
蝶は見かけますが、トンボはこちらでは
あまり見かけません。
オオシオカラトンボ、綺麗な色をしていますね。
ツマグロヒョウモンもとても綺麗で、
お写真もバッチリです。
こちらはトンボは見かけませんが、蝉は一杯で
朝から一日中煩く鳴いています。
トマト可愛いですね。来年は植えてみたいと思っています。

コリウスの花は切った法が良いですね。
コリウスの葉はもっときれいに成ります!?

Is this true? I learnt this from books...

joyさん、こんにちは^-^
我が家から500~600メートル離れたところに
小さな川があるのですが、そこから我が家の庭まで
トンボは遊びに来ているのでしょうね。
我が家にはトンボのエサになる虫がたくさんいるのでしょう。
トンボがすめるというのは環境の良い証拠かも知れませんね。

○枯れ枝に シオカラトンボ 一休み


loveletterhiroさん こんばんわ~!

今夜は 前の川原で 花火大会 にぎやかな声が
聞こえてきます。
8時になったら 花火を見に行きます。
そろそろ夏のお客さんが たくさんやってくるのですね。
我が家に来るのは 今のところ オハグロトンボのカップルだけ~coldsweats02
メダカの水槽がたくさんあるので 卵を産むのでしょうね。

コスモスさん、こんにちは^-^
月曜日は恒例のプールですね。
我が家は明日ですが、最近は夏休みのせいか
子供が多いですね。
いいですねえコスモスさんは・・・
痩せの大食いは一番健康なんですよね。
我が家は住宅地にあるのですが、少しはなれたところには
まだ自然がたくさん残っています
私のブログに優しさが・・・・・さんくす♪(o ̄∇ ̄)/ありがとね。
コスモスさんのようにユーモアがあると良いのですが・・・

洗濯物が干してあっても好きな写真(雨に濡れた石畳)
を撮りに行くなんてコスモスさんらしいですね。
そこはB型の私と良く似ていると思いました。
蓮は迫力満点に撮れましたね。
三種三様の蓮がとても美しく撮れていました。
それとあたり前ですが京都は歴史のある街ですね。
薩摩藩が700人も引き連れて京都政界に進出してきたのが
こちらのお寺を見ていると昨日のことのように感じられます。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
今日もシオカラトンボのメスがやってきました。
日焼けも忘れて追いかけてしまいます。
こういうときの私は子供にかえったようです。
Kは夏になると昆虫マニアに変身するのですよ。
いつもはピカチューに夢中ですが・・・
我が家の横には街路灯があるので、そこをめがけて
時々虫が飛んできます。コクワガタもその一つです。
tea☆timeさんのお宅のトマト、カラスが突っつく
のですか。許せませんね。カラスは黄色が嫌いなようです。
私たちのゴミ置き場は黄色のネットでゴミを覆うように
したらカラスがこなくなりました。

koroさん、こんばんは^-^
それが今夜の関東地方は大雨が降るらしいです。
戻り梅雨?なんて心配するや否や、梅雨明けのような
お天気になり、それもつかの間、また大雨ですって!
いったい今年の天気はどうなっているのでしょうね。
koroさんも北アルプス登山が中止になって残念でしたね。

私の人生・・・充実というか好き勝手をしているだけです。

oasisuさん、こんばんは^-^
ヒメヒオウギ、来年咲いてくれるでしょうか。
咲いてくれると嬉しいです。
観察熱心になったのはブログとも関係あるかも知れませんね。
ネタ探しに身の回りだけですが、キョロキョロ目を光らせています。

誰でも師匠やプロになるわけではないので
いつから手習いをしたっていいではありませんか。
麻生さんのように子供の頃から好きなことができた人は
そうたくさんはいないですよね。これからも大いに楽しみましょうね。


kuraさん、こんばんは^-^
麻生さん、少しは相手の立場に立って発言して
欲しいですね。
kuraさんはとても前向きにご自分の人生を生きていらして、
とても羨ましいと思います。
60を過ぎたからこそ、新しいことにチャレンジしたり
人生をたのしみたいですよね。

パパイアに巨大な蟷螂ですか。被害がないと良いですね。
私も写真には撮れないような気持ちの悪い虫を2匹見つけて
処分しました。可愛いお客様ばかりでないのが現実です。

すみれさん、こんばんは^-^
きっと我が家の近くに小さな川があるので
トンボがエサを見つけにやってくるのだと思います。
青い目をした綺麗なトンボでしたよ~・・・
セミは私が気がつかなかっただけかも知れませんが
最近鳴声を聞くようになりました。
これからうるさくなるでしょうね。
トマト、鉢植えでも大丈夫ですよ。来年是非植えてくださいね。


London Callerさん、こんばんは^-^
London Callerさんごめんなさいね。
少し忙しくて英文でブログをかけずにいます。
コリウスは大きくなったら切ったほうが良いと
おもいます。
そうすると新しい綺麗な葉がまた出ます。
Hi London Caller!
I'm sorry. I am a little busy and cannot update an English blog.
I think that you had better cut the coleus when a coleus grows big.
Then a new beautiful leaf appears again.
Take care.

ゆきこさん、こんばんは^-^
今頃は花火を楽しんでいらっしゃる頃でしょうか。
そろそろ終る頃かな・・・
ゆきこさんのところはオハグロトンボがやって
来るのですか・・・
私は最近オハグロトンボは見ていないです。


次男も保育園でアブラゼミを見つけたそうです。
広島も久しぶりに晴れ間が見えて、夏の気温になりました。セミたちもやっと外に出られると喜んだのではないでしょうか。。。

トマト、いい感じに色づいていますね!!
収穫の楽しい季節ですね!!

まつんこさん、こんばんは^-^
今日は午前中は良いお天気だったのですが
午後からまた雨でした。
なかなか安定したお天気にはならないようです。
セミが鳴きだすと夏が来たっていう感じですね。
これから2ヶ月は暑さとの戦いですね。
お身体に気をつけてくださいね。

ご無沙汰いたしました。
連日の雨で、花壇の花は根腐れしそうなくらいです。
hiroさんのお花達は、hiroさんに似て元気そうでなによりです。
セミはこのところうるさいくらい鳴いていますし、庭には幾多の蝶もやってきます。
ブログをはじめてから、昆虫に目を向けることも多くなり、この年になって改めて知ることも多いです。
トマト、おいしそうですね。
うちのとまと、なす、きゅうりは、今朝猿の襲撃ににあいました。
がっくりですが、懲りずにがんばります。

ネモフィラブルーさん、おはようございます♪
私もブログを始めてから昆虫をはじめ
身の回りのものに注意を向けることが多くなりました。

サルも生きるのに必死なのでしょうが、
せっかくできたお野菜がサルの被害にあって
残念ですね。
何か良い対策が見つかると良いですね。

雨があがって夏本番ですね。昆虫たちも今を限りに生の営みに忙しいですね。それを楽しませていただいてありがとう..ですね。
どれだけ幸せを見つけられるか、それも能力の一つですよね。がんばっていい汗流してくださいね。

ののはなさん、こんにちは^-^
午前中降っていた雨もやみ、せみの鳴声も
聞こえてきました。これから庭に出て
一仕事したいと思います。
蝶や虫からも小さな幸せをたくさんいただいていますが
生きていることが私の一番の幸せかもしれません。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45753527

この記事へのトラックバック一覧です: 可愛いお客様:

« 雨上がりの庭仕事 | トップページ | 千日紅(Globe amaranth ) »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ