« 夕暮れの虹 | トップページ | ヒューケラの寄せ植え »

2009年7月21日 (火)

我が家に咲いたカラーたち~♪

明日は46年ぶりに屋久島や種子島、奄美大島の一部等で

皆既日食が見られるそうです

鹿児島県トカラ列島の悪石島では人口の(68人)4倍もの

ツアー客や報道陣などが押し寄せているようです

私はゆっくりテレビで見たいと思います

お天気が心配です どうか晴れて欲しいものです

Dsc02663

リップスティック

我が家で一番早く咲いたカラーです

This is the calla that bloomed earliest in my home.

名前はリップスティック

The name is lipstick..

赤くて綺麗なカラーです

It is the red, beautiful calla.

Dsc09733_2

インティミットアイボリー

アイボリー色のカラーです

This is the ivory-colored calla.

水はけの良い土で育つ陸地性の花です

It is the land flower that grows in well-drained soil.

草丈は40センチくらいです

It is about 40 cm in height.

Dsc09732_2 Dsc09731

クリスタルフラッシュ

輝くような白い花です

It is a shining white flower.

花が咲き進むとその縁がピンクになります。

When the flower keeps blooming, the edge becomes the pink.

原産地は南アフリカです

The place of origin is South Africa.

Dsc09814

パープルゼム

我が家で最後に咲いたカラーです

This is the calla that bloomed last in my home.

紫というよりピンクに近い色です

It is a color near pink rather than purple.

庭に植えるときは 春は良く日が当たり夏は日陰になる

落葉樹の下がよいそうです

When planting it in the garden,

the bottom of the deciduous tree seems to be good.

Because it gets the sun well in spring and it becomes shade in summer.

Dsc09643   

カラーはサトイモ科の常緑性の植物です

Calla is an evergreen plant belonging to Araceae.

日本の冬は寒いので地上部は枯れます

The above-ground part withers because it is cold in the winter of Japan.

花びらに見えるのは仏炎苞です

It is a 仏炎苞 to see like the petal.

なかの黄色い棒のようなものが花です

The one like a stick yellow in it is a flower.

« 夕暮れの虹 | トップページ | ヒューケラの寄せ植え »

ガーデニング」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

明日の皆既日食、お天気がいいといいですね。
なんせ46年ぶり。私もテレビでしっかりとみたいなと思います♪

カラー、きれいに咲いていますね!!我が家の唯一のカラーは毎年葉っぱだけ・・・
春に日に当てるのが少なすぎるのでしょうか。。。
また来年頑張ってみます。。。

hiroさん こんにちはcat
明日が皆既日食ですね。お天気どうでしょうか。
私は日食グラスは手に入りませんでしたが、外に出てみたいと思います。
テレビは後でゆっくりと見ることにします。
カラーも色々な色のがありますね。
リップスティクの赤は珍しいですね。

hiroさん
 ただいま帰ってきました
朝、チラッと覗いたのですが
英文が有ったので、帰宅後にゆっくりと思って。
 それにしても、カラーの綺麗な事
こんなに美しい色は特に、リップスティクの色に惚れましたheart04
 明日の皆既日食はどうでしょうか?
京都は豪雨です。傘をさしていてもcrying
cats & dogです
 今日の英語教室で「40年前は何をしていたか」の所で、
「生まれていなかった」「幼稚園」「小学生」そして「中学生」。
卒業して、働いていたのは、10人の内、私を含めて2名。
 しんどい筈やなぁcoldsweats02
でした。
 今日の記事もコピーさせて下さいね。
これからゆっくりランチタイムですgood
 

皆既日食、私もテレビで見たいと思います。
こちらはお天気が悪いです、凄い雨と雷・・・
こんなに雷が続くのは珍しいです。
カラー素敵に咲いていますね。花姿に惹かれます。
カラーを沢山見る機会は有りませんでしたが、
こうして拝見すると、それぞれに魅力的で、魅せられてしまいました。
リップスティックは可愛くて、
インティミットアイボリーは清楚で、拝見していると
みんな素敵で育ててみたく成りました。
カラーは増えるのでしょう?
来年はもっと素敵なカラーを拝見できそうですね。楽しみです。

まつんこさん、こんにちは^-^
先ほどまで雨が降っていましたが、空はどんよりと
しています。明日は是非晴れて欲しいです。

カラー、何度もアップしてしました。
下から2鉢だけ咲いていますが、上の2鉢は枯れました。
お天気の良い日は日差しが強すぎてぐったりしてますので
半日陰の所においてあります。
まつんこさんのカラーも来年咲くと良いですね。

catミミさん、こんにちは^-^
私も日食メガネは手に入りませんでした。
こちらは10時前に日食が始まり太陽が最も
月に隠れるのは11時少し過ぎのようです。
終了は12時半らしいのでその間に晴れていれば
目では見えませんが、雰囲気は味わえると思います。
私もその間少しでも外にでてみようと思います。
今テレビで天気予報をしていましたが沖縄を
除きお天気はあまり良くないようです。
今回ばかりは天気予報が外れて欲しいです。
リップスティクは咲き進むと赤が濃くなって綺麗です。

みねこさん、こんにちは^-^
こちらもお昼ごろは雨だったのですが、今はやみました。
でもどんよりとした空なのでまた降ってくると思います。
京都は土砂降りのようですが明日は大丈夫かも知れませんね。
40年前、私も働いていましたよ~
私のクラスは30代が一人、残りはみな50~60代、
もしかしたらお一人の方は70代だと思います。
今日は沢山の祇園祭の手ぬぐいを見せていただきました。
各山鉾の個性が良く出ていると思いました。
どれも素敵で選ぶのに苦労しましたが、私は「月鉾」が良かったです。

すみれさん、こんにちは^-^
そちらも雨がひどいようですね。
こちらは中途半端に降りましたので、まだこれから
沢山降りそうです。早く降り終えて明日の日食に
間に合って欲しいのです。
カラーを鉢で育てるのは初めてなので来年はどうなるか
わかりません。地植えだと増えそうですが鉢植えだとどうでしょうか。
増えてくれると嬉しいです。
似たような色合いのカラーばかりなので、来年は
黄色のカラーがあったら良いな~と思います。

植物音痴の私は、カラーと言えば白い色としかイメージできませんが、種類いろいろカラフルですね。
カメラの腕と相まって素晴らしい写真になっていますね。
愛情こめて育てておられるからでしょう。

日食は私もTV観測です。
数日前、日食グラス買いにいきましたが、
どこにもありませんでした。
お友達に今頃行くなんて・・・
と笑われました。

Reiさん、こんにちは♪
私も昔はカラーというと畑に植えられている
白い大きなカラーしかしりませんでした。
切花でも白が一番多かったですよね。
いつの頃からか交配種が多くなり
色もカラフルなものが増えました。
写真はコンデジのオートで撮っているだけですが
お褒めいただいて嬉しいです。

明日は良いお天気になると良いですね。
特に皆既日食ゾーンのお天気が良くなることを望みます。

hiroさんこんにちは。
英文うまくまとめられていますね。
うらやましいです~
カラーの事がようく解ります。
それにしてもカラーも色とりどりあるんですね。
サトイモ科なんですね。
おもしろい!!

皆既日食興味ありますが、いろいろ禁止事項があってTVで見るのが一番かな・・と。
こちらは明日晴れるそうです。

こんにちは♪
明日のお天気はどうでしょうね~。私もテレビで見ようと楽しみにしているのですが、晴れてくれるといいですね~sun
カラー、hiroさんは、ほんとに綺麗な色をたくさんお持ちですねheart04とっても素敵です~happy01

カラーのカラーはカラフルです。

今日は簡単な早口言葉を作りました。
I really enjoy your Japanese-English introduction.

どうも有り難う御座います!

Happyさん、こんばんは^-^
英文ブログは大変ですが 勉強になりますので
頑張って書きました。辞書に出ていない単語は
そのまま日本語を入れてしまいました。
文法を忘れているので いちいちチェックしないと
いけないので とても時間がかかりました。

天気予報を見ましたが、福岡は明日晴れるそうですね。
こちらは危ないです。


ポエポエさん、こんばんは^-^
ポエポエさんはどちらにお住まいなのかしら・・・
関東ですと明日はちょっと心配ですね。
こちら(神奈川)は今けっこう強い雨が降って
います。早く通り過ぎて欲しいです。
このカラーは処分品でとてもお安かったのですが、
同じような色ばかりですので 来年は黄色が欲しいな~
と思っています。

London Cakkerさん、こんばんは^-^
口の筋肉が柔らかくなるよう あなたが
作った英語の早口言葉を練習して見ます(笑)

I practice the English rapid speaking word that you made、
so that the muscle of the mouth may become soft. (ha ha)

London Cakkerさん
↑のコメント訂正します。
日本語が正しく入力されていませんでした。
英語が間違っていても責任はもてもせんが(笑)

口の筋肉が柔らかくなるよう あなたが
作った英語の早口言葉を練習してみます(笑)

I practice the English rapid speaking word that you made、
so that the muscle of the mouth may become soft. (ha ha)

hiroさん、こんばんは。
今日はこちらはだいぶ雨が降りました。
明日の皆既日食のことを、前からテレビで聞いていたので
楽しみにしているのですが、ここでは部分日食のようです。
46年前の皆既日食を、私は見た記憶があります。
ほんの短い記憶ですけど、子ども心にドキドキしていました。
太陽が隠れるのを、確かに見ていたと思います。
明日は怪しい天気なので、見られるかどうかちょっと心配です。
それにちょうどその時間に葬儀に参列しています。
カラー4色揃いましたね。
これまであまりなじみのなかった花で
白しかイメージになかったのですが
4色とも全部きれいで、見応えがありました。
いつか育ててみたいなと思います。
出来れば、安い球根に出会いたいですね。 ^^

tea☆timeさん、こんばんは^-^
今こちらは時おり激しい雨が降っています。
早くあがってくれればよいのですが天気予報は
あまり良くありません。
山口県では豪雨の被害で大変なことになっていますね。
昨日の虹は良いことでなく悪いことの予兆だったのかしら。

46年前の皆既日食を覚えていらっしゃるのですね。
私はあまり覚えていません。
今回は最後のチャンスなので是非見てみたいのですが・・・
球根は遅く植えても大体咲きますので、お安く
なってからの物を植えられるのも良いですよ。
水仙などはけっこうそういうのが手に入りますね。

おはようございます~
北海道は曇天模様ですが
我街では雲の切れ間から部分日食が拝める可能性があるそうですnewmoon

カラー大好きですheart04素敵に咲きましたね。
リップスティックkissmarkその名の通り、とってもチャーミングな品種ですね。
ご近所でも道路沿いの軒先に並べられていますが
色々と拝見するにつれ カラーが欲しくなりました。

小夏椿さん、おはようございます♪
こちらは朝から雨が降っています。
早くあがれば、日食も見えるかもしれませんが
今のところ無理なような気がします。

カラー咲いた順にアップしていたのですが
全部揃ったのでラインナップしました。
今咲いているのは写真下の2種類だけで
あとは終りました。格安な球根を買って
植えたのでこちらでは遅い開花となりました。
リップスティックkissmarkはその名の通りですねhappy01

なるほど、七夕の頃は白かったクリスタルが、こんな風に染まってくるのですね。

○恥じらいの頬を染めるかクリスタル

joyさん、こんばんは^-^
クリスタル、今はもう少し縁のピンクが濃く
なりました。仏炎苞の裏側が緑色になり
くるっと丸まって硬くなると花は終ります。
 
○雨上がり しとやかに咲く クリスタル

ご無沙汰しておりました。
溜め込んでいた雑用を、蒸し暑いさなかにこなしておりまして
少々くたびれた挙句にブログから距離を置く破目となってしまいました。
その間にコメントをくださいましてありがとうございました。

クリスタルフラッシュの、
ピンクから白への淡いグラデーションが素晴らしいですね。
このようなカラーを育ててみたいものです。
我が家のカラーはパープルゼムの仲間のようです。
名前を忘れてしまいましたよ。

近いうちに仏炎苞のある花として
スパティフィラムをアップしますね。
用意はしてあるのですけどねえ・・coldsweats01

Saas-Feeの風さん、こんにちは^-^
ブログをしていると一週間が経つのが早く
何もしないうちに終わってしまうことが多いです。
私もたまにはお休みをとって溜め込んだことを
したいのですが写真があるうちは、と思って
更新しています。そのうちにお花もなくなり
更新できなくなるかもしれません。
カラーは白かピンク系のお花が多いですね。
私は黄色のお花に出会えたら良いと思っています。
スパティフィラムは咲き方がカラーに似ていますね。
楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45694078

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家に咲いたカラーたち~♪:

« 夕暮れの虹 | トップページ | ヒューケラの寄せ植え »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ