« 皆既日食と寄せ植えの簡単リメイク | トップページ | 今日はガーデニング~♪ »

2009年7月24日 (金)

戻り梅雨?

気象庁から関東甲信地方に梅雨明け宣言が出たのは

7月14日だったが ここのところぐずついた天気が続いている 

昨日も雨があがったのは午前中の数時間だけ

今日も朝から断続的に 雨が降っている

14日以降お天気の良い日は数日続いたが 17,18,21,22日

と雨が降ったり曇ったりで日照時間はゼロかそれに近い状態だった

まるで梅雨に戻ったようだ

そんな雨の合間に健気に咲いてくれた小さな花 元気をもらえそうだ

                             (写真はクリックで拡大します)

Dsc09945_3 Dsc09948_2

Dsc09946 Dsc09947

プランターに4つ並んだマツバボタン

日照り草とも呼ばれるくらい太陽が大好きな花

ここのところのお天気は可哀想

挿し芽でも簡単に増え コボレダネで次の年も楽しめるそうだ

花言葉・心の扉 可愛らしさ 可憐

Dsc09860 Dsc09861

カコさんにいただいた大輪マツバボタン

3度目の開花 白いお花はまだ咲いていない

しばらくお花が見られないのは寂しいが

そろそろ挿し芽をしたいと思っている

Dsc09862 Dsc09864 Dsc09959

丸い鉢の中で仲良く咲いているハナスベリヒユ(ポーチェラカ)

黄色だと思って買ったお花はオレンジ色だった

黄色は欠かせない色なので 次は開花株を購入しよう

お花は少ないが 新しい茎がどんどん増えている

花言葉・無邪気 いつも元気

« 皆既日食と寄せ植えの簡単リメイク | トップページ | 今日はガーデニング~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
横枝も伸びてきましたね♪
枝が伸びたら2cmほど残して、
挿し芽したら良いと思います。
白は可愛い挿し穂だったので、
しばらく先になりますね。
我が家も白は先日咲きましたが、
冬越しの苗で成長が随分変わります。
白は他の色に比べて成長も遅く、
一緒に他の色を植えると負けそうになってしまいます。
それで私は別々植えるようにしております。

hiroさん
おはようございます~♪
 京都の昨日はカンカン照りの真夏でしたが、
最近はず~~っと鬱陶しい梅雨空です。
今年は関東地方が梅雨明け宣言?が早かったのですね。
 今朝は私も早起きして、ベランダの雨に打たれた花の世話をしました。
 切り戻しもしたり、薄い肥料も・・と
少し優しい気持ちになりましたheart
お花は、ええですねgood
可憐なマツバボタンもポーチェラカもクリックして拝見しました。
小さくても精いっぱい生きて、hiroさんのブログを綺麗に彩ってくれていますね。
花言葉がピッタリです
 私は小さな花を写すのは、両目のピントが合わないことも有るのですが、苦手です。
hiroはいつもお上手ですねhappy01

  
 

hiroさんごめんなさい
 最後の言葉「hiro」と”さん”が抜けていました。
 以前にhiroさんが、「平安人」と書かれて焦っておられた事を思い出しましたhappy01

hiroさん おはようございますcat
夏の庭に色とりどりの松葉牡丹は可愛くて癒されますね。
私は今年は植えませんでしたが、去年のこぼれ種が少し咲いています。
ポーラチュかは、新しい種を買わないとだんだんと
野生化して花が小さくなって草のようになってしまいますね。
ハイビスカスのことですが、去年もでしたが、今年も蕾ができては
咲かないうちに落ちてしまいます。
主人は、私が肥料や水のやりすぎだと言います。
hiroさんは、どうしてだと思われますか?
分かられましたら教えていただけませんか?

可愛いお花が沢山咲いていますね。
ポーチュラカのオレンジ、可愛いですね。
今度見かけたら、買い求めたいと思います。
松葉ボタンもポーチュラカも挿し芽が出来て
沢山楽しめますね。
私も同じ花色が多く成りますが、楽しんでいます。
こちらも良く雨が続きました。
雨で根腐れしたお花も有ります。

hiroさん こんにちは。
晴れ間を利用して先日の
来客の布団を干しましたが
又怪しい天気になってきました。

↓のセンニチコウのリメイク可愛らしいですね。
松葉ボタンもポーチュラカも
これから元気に咲いてくれるお花ですね。
刺し芽で増えることは知りませんでした。嬉しいですね。

花言葉の心の扉は相手を良く選ばないと開けませんね。
でも安心して開ける人がいると
幸せです。

うっとおしい梅雨空を吹き飛ばしてくれるような
きれいな花たちですね。
とてもかわいいです。
刺し芽で簡単に増えるのですか?
日当たりがいい方がいいのでしょうね。
玄関先が北向きなんですが、いつもさびしくて何かいい花は~と思うのですが、なかなか育ちません。

カコさん、こんにちは^-^
コメントありがとうございます。
今日も雨でなかなか庭仕事がはかどりません。
暑いけれど夏は晴れていた方が夏らしくてよいですね。
今日は英語の帰りに沢山の素焼き鉢を買ってきました。
沢山いただいたオキザリス用の鉢です。
大輪マツバボタンをいただいたきっかけで
今年は何十年ぶりかでマツバボタンを買いました。
最近はポーチェラカばかり買っていたのですが
マツバボタンがこんなに可愛いとは思いませんでした。

みねこさん、こんにちは^-^
今日も殆んど一日中雨でした。
今も激しく降っています。
いったい梅雨明け宣言はどこへ行ってしまったのでしょう。

みねこさんがベランダでお花のお世話をされて
いる姿が目に浮かぶようです。
ガーデニングをしていると時のたつのを忘れますね。
”さん"無しは私もよくします。気になさらないでください。

今日のトロピカルプランツ、とても素敵ですね。
小さいお花が苦手とおっしゃっていますが、
綺麗に写っていましたよ~・・・
”ひばり”の詩、素敵ですね。
宮沢賢治の”ヨダカの星”を思い出しました。

hiroさん
 これはメールです
お返事不要です
明日から「コスモス」で参ります。
今日、平安人さんから許可を頂きました。
何となく嬉しいですheart

hiroさん、こんばんは。
こちらも今日からまたぐずつきそうな感じです。
今も、ぽろぽろと降っています。
暑いのもいやですけど、いつまでもじめじめするのもいやですね。
我が家の花も、根腐れや訳の分からないカビのような物がついたり
いまだに続いています。
マツバボタンやポーチュラカは、色も形もが可愛くて
夏の庭を華やかにしてくれますね。
我が家は普通のマツバボタンは今はないのですが
ポーチュラカより優しい感じがいいですね。 ^^
黄色に代わって咲いているオレンジの花は
ほんとに我が家のと同じような色ですね。
これもいいですけど、黄色も出てほしいですね。
色が混じったんでしょうか? ^^;

catミミさん、こんばんは^-^
私は経験ないのですがマツバボタンはやはり
コボレダネで育つのですね。
ポーチェラカもその年限りで、翌年咲かせたことはありません。
今年は越冬させられたら良いなと思います。
ハイビスカス、せっかく蕾が付いたのに落ちてしまうとは残念ですね。
ハイビスカスは乾燥させすぎると蕾が落ちると聞いたことがあります。
土の表面が乾いたらたっぷりお水をあげるのが良いようですね。
過湿で根腐れする場合も蕾が落ちる様ですね。
根腐れしているとお 水を上げても乾かなかったり
乾くのが遅いので見ていると わかりやすいと思います。
肥料は2週間に1度位液体肥料の1000倍液
をあげています。
あと蜂などに花茎の付け根を刺されても落ちるようですね。
このくらいしかわかりませんが、原因が早くわかると良いですね。

すみれさん、こんばんは^-^
今まではマツバボタンやポーチェラカは
挿し芽をしたことがないのですが、皆さんのブログを
拝見するようになって挿し芽から沢山のお花を
楽しんでいることを知りました。
私もそのお仲間に入れていただこうかと思いました。

これだけ雨が降ると根腐れも心配ですね。
明日は雨が上がるようですのでお花の様子を良く見ようと思います。

oasisuさん、こんばんは^-^
こちらは今も激しい雨が降っています。
明日は曇りだそうですので、庭に出てお花の
チェックをしたり、挿し芽をしたり 忙しくなりそうです。
私のお友達もポーチェラカは挿し芽で増やし
秋のお庭はポーチェラカでいっぱいになっていましたので
挿し芽のことは知っていましたが 自分ではしたことが
ありませんでした。今年は私も少し挿し芽で増やして
みたいと思いました。
花言葉、oasisuさんのおっしゃるとおりですね。
肝に銘じておきます。

梅雨明け後に降る雨。
Hiroさん、こんなこともありますね~。

こちらはまだまだ。
雨こそ降らなかったけど、ハッキリしない天気。
でもラン、綺麗でしたよ~。
今年も観て来ました。
もち、奥さまと(^_^;。

Happyさん、こんばんは^-^
マツバボタンやポーチェラカは日当たりが
好きなようですね。
挿し芽もお庭や鉢にじかに挿せて簡単だそうです。
Happyさんのお宅は居間からベランダのお花が
眺められるのが良いですね。
玄関は北向きだそうですが、インパチェンスやベコニア類
ヒューケラ、ギボウシなども良いかも知れませんね。
何も置かないのもすっきりして良いのではないでしょうか。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
今、友ブログさんのコメントで根腐れのことを
聞いたばかりでした。
こちらもいまだに激しい雨が降っています。
明日は曇りらしいので、私も根腐れについて調べて
見ようと思っていたのですよ。
ポーチェラカ、買った時は黄色の花のラベルが
付いてていたのですが 出荷する段階で間違えたのかも知れませんね
オレンジのポーチェラカもとても可愛いのですが
黄色が入るとさらに明るい雰囲気になると思いました。
今日英語の帰りにHCに寄ってみたのですが
ポーチェラカの良い苗はもうありませんでした。
他のお店も見てみますが、なければなくても良いかな~と思っています。

マツバボタンは熱帯のマレーシアに沢山ありますよ。
きれいな花ですが、they can get disease easily...

あの花は名前分からない虫が食べ好きです。

今日のロンドンはちょっと寒いですね!!
19度だけ...

shizuoさん、こんばんは^-^
曇り空も梅雨のうちですね。
関東地方はshizuoさんの方よりはやく
梅雨明け宣言が出ましたが、また逆戻りの様です。
綺麗なランをご覧になったようですね。
ブログにアップされているのでしょうか。
早速私も覗かせていただきます。

London Callerさん、こんばんは^-^
マツバボタンはマレーシアにも咲いていましたか。
昔旅行をしたときは気がつきませんでした。
こちらではとても丈夫なお花ですが
病気になりやすいのですか。
虫にも食べられてしまうのですね。

London,今19度ですか。
私はそのくらいの温度が一番好きです。
きっとお花もそのくらいの温度が好きかも知れませんね。

こんばんは~!

大阪もまだ梅雨明けしなくて
じめじめした日が続いています。
マツバボタン可愛いですね。
うっとうしい気分が晴れますね。

カメラのことを聞かれていたので
付け加えです。
カメラはLUMIXの一眼です。
結構軽くて使いやすいですよ。
でも一眼レフは小さい花は苦手です。
小さい花のアップはコンデジの
マクロの方がきれいに写るようです。

kazuさん、こんばんは^-^
一眼レフのこと、ありがとうございます。
できれば両方持って使い分けるのが
良いようですね。
先日携帯の画像のブログも拝見しましたが、
とても綺麗でした。
時代は進化し続けていますね。
一眼レフを持っててもオートでしか
使えないかも知れませんね。
kazuさんはどこかでお勉強されたのでしょうね。

loveletterhiroさん こんばんわ~!

大輪マツバボタン 昨年カコさんにいただいたのに
冬越しができませんでした。
高知では 毎年 大輪マツバボタンや ポーチュラカ 
いろいろな色を組み合わせて 挿し穂を
10本くらい?束にして100円で売っています。
今年は それを3束買ってきて たくさん挿しました。
水につけなくても 2~3日なら そのままで大丈夫と書いてありました。
いきなり 鉢に挿してもつくくらい丈夫ですね。
友達の家は コボレダネで ポーチュラカがたくさんでていたので 
もらって帰りました~lovely

広島も雨続きで困ったものです。
今も大雨警報中です。週末も天気は崩れそう・・・
お花たちも雨続きで元気がなくなるものも出てきて・・・早く梅雨があけてほしいです。

ゆきこさん、こんにちは^-^
大輪マツバボタン、冬越しできず、残念でしたね。
カコさんとは比較的近くに住んでいますので
どのようにすれば良いのか伺ってから冬越ししたいと思います。
高知や愛媛、物価がお安くてとても羨ましく思います。
リタイアして住むには気候も温暖で最適なところだと思います。
ポーチェラカやマツバボタンはいきなり 鉢に挿しても
良いのですね。ありがとうございました。

まつんこさん、こんにちは^-^
こちらは今日はお天気がよさそうなので
ガーデニングにいそしみたいと思います。
雨には本当に悩まされますね。
山口や福岡など、被害が甚大だったようですね。
こんなことはもうご免ですね。
やはり夏はお天気が良く暑いくらいが良いですね。

本当に可愛い太陽さんたちですね。

○雨空の欝を払いて日照り草

joyさん、おはようございます♪
北海道は梅雨がないので良いですね。
英語の先生は日本の夏が苦手らしく
住むのなら冬は寒くても じめじめしていない
北海道が良いなんておっしゃっていました。

またまた、ブログをサボっておりました。
すっかり休み癖がついてしまったようで
何もしないでブラブラしていると
1日終わってしまい、ああ~、勿体ない
明日こそ!と思った翌日にはケロッとして
また1日終わりました。
ヤレヤレ!!

毎日きれいな花々をアップしていただいてましたのに
コメントを書き込めなくて失礼していました。

連日の花々の中からこのマツバボタンにコメントを書き込みますね。
マツバボタンは多種多彩で、
花殻を摘み取る手間が省け、
コボレダネでどんどんと増えていってくれて、
気軽で手軽で扱いやすい花なので大好きです。

上から三段目の左の大輪マツバボタン・・
これは初めて見ましたがきれいですねえ。

Saas-Feeの風さん、こんにちは^-^
私もたまにはブログを休みたくなりますが、
私の場合は休んだら止めてしまいそうなので
拙い記事ですが殆んど毎日更新しています。
でも最近疲れて来ました。娘が8月には来ますので
その頃はお休みしようと思います。
 
マツバボタンをコボレダネから育てた事は
ありません。プランターに植えているからでしょうね。
挿し芽でも簡単につくそうなので先日少し挿し芽にしました。
絞りのマツバボタンはブログのお友達にいただいたのですが
とても綺麗です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45725003

この記事へのトラックバック一覧です: 戻り梅雨?:

« 皆既日食と寄せ植えの簡単リメイク | トップページ | 今日はガーデニング~♪ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ