« イチジク・初収穫 | トップページ | 新入りのお花たち② »

2009年7月 4日 (土)

新入りのお花たち①

夏は極力鉢植えは止めようと思ったが やはりお花がないと寂しい

変わったお花はないかと 車で20分ぐらいのところにある

お花屋さんに行ったが さして欲しいお花は見つからなかった

しかしただで帰れないのが常 鉢植えを3点購入して家に帰った(7/9)

Dsc02859_3

1つ目はニューギニアインパチェンス

初めて出会ったのが21年前 

娘の部活のお友達の家が園芸農家で マネージャーをしていた娘に 

お世話になるからとお母様が下さった

当時は高価なお花だったと思うが 最近では手ごろなお値段で

購入できるようになって嬉しい 5号鉢で@315円

Dsc02907

こちらは先日ヒューケラと寄せ植えにした

白花のニューギニアインパチェンス あっという間に大きくなった

ピンクのインパチェンスより一回り小さなポット苗で売られていた @198円

皆さんのところと比べてお安くありませんか? 

Dsc02857

2つ目はサンセベリア・ローレンティー

マイナスイオンの働きで室内の空気を浄化する作用の

ある観葉植物だそうだ

10月から3月までは水を与えなくてOKnotes

世話無しで役に立つ植物ですね @525円

Dsc02848

3つ目がカトレア

お店ではカトレアと表示してあったが どちらかというと

ミニカトレアに近いサイズだ 名前がないのは寂しいけれど

お安いから仕方ないか・・・ @525円

(ミディカトレア・ドロシーオカヒノモトと判明)

Dsc02824 Dsc02830

㊧ レモン ㊨ 椿・玉之浦 (7/9)

夫が朝ゴミだしをした時 柑橘類を沢山育てていらっしゃる

近所の方にばったり会い 挿し木用の枝をを頂いてきた

その方も挿し木をしたので 我が家のが失敗し 

その方挿したものがついたら下さるそうだ 

椿・玉之浦は その方のお庭に咲いているのを見かけた時 

可憐な姿に一目惚れをし 夫に話したことがある 

夫はそのことを覚えていてくれたのだろうか

赤い地色に白の覆輪のある小さめの椿だった

Dsc02833 Dsc02908

ノボタン・コートダジュールも挿し木をした

6月25日に挿し芽をしたオステオスペルマム

白花の方はどうにか助かっているものの 

パープルの方はほとんど根元が腐り

駄目になったようだ(倒れている) また秋に挿し芽をしたいと思う

« イチジク・初収穫 | トップページ | 新入りのお花たち② »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~♪
こんにちは~♪
 かなぁsign02
hiroさん今日はお休みかなぁと思っていました。
好かったhappy01
 様々な種類の花を育てておられますが
それでも未だ欲しいのですね
本当に花好きですね
でも、私は嬉しいです
色々なお花が拝見できて。
 ニューギニアインパチェンスは白とピンクの色合いがとても可愛い♪
 白花のニューギニアインパチェンスも清楚で好いですね
 いつも感心しますが、植物の成長をキチンとつけておられるのですね。
そしてご主人の優しい事。
hiroさんはお幸せですねheart04
 何となくご夫婦の姿が目に浮かぶようです。
とても穏やかなお二人の様子が・・・
 暖かい気持ちになりましたわ♪
今日の午後は「パソコン何でも相談会」へ顔を出してきます。特別聞くこともないのですが、主宰されている方に悪いし・・・coldsweats02
 色々気をつかう年ごろです!(^^)!
  
 

みねこさん、こんにちは^-^
今日はのんびり更新しました。
休もうと思っても 毎日更新していると習慣に
なってしまい、なかなか休めません。

お花も夏は休みたいのですが ないと寂しく
次々と買ってしまいます。
今日は新入りのお花たち①ですので
②も続きます③もあるかな・・・
いいかげんにして、なんて言わないでね。

夫とはガーデニングが共通の趣味ですので
大事にしていきたいと思います。
最近は体調も良くなり二人でプールも行ける
ようになりました。
私は一人で行動するのも好きなんですが・・・

「パソコンなんでも相談会」
良い情報が得られると良いですね。

築80年にもなる古民家で開催された陶芸展
温もりのある佇まいがとても素敵でした。
縁側でのんびりとお茶を飲みながら みねこさんと
談笑できたら楽しいだろうな~と思いました。
明日は作品をご紹介くださるのですね。
楽しみにしています。


hiroさん こんにちはcat
hiroさんは安い物を、大事に立派に育てておられて感心します。
私の実家にもレモンがたくさん実をつけていました。
ご近所のおミカンが沢山なっているお宅ですね。
hiroさんは上手だからきっと立派に育ちますよ。

catミミさん、こんにちは^-^
ここのお店はとてもお花がお安いので
我が家からは少し遠いのですが
ついつい足を伸ばして出かけてしまいます。
目的のお花は仕入れておらず
そのまま帰ればよいものをまた買ってしまいました。
夏は挿し木には良い時期なのですが
よく失敗します。
レモンと椿は1本でよいので
ついてくれたら嬉しいです。

素敵なお花が仲間入りですね。
お庭は綺麗なお花で一杯でしょうね。
ニューギニアインパチェンスは欲しいと思いながら
育てた事はありません。
お安くお買い求めに成りましたね。
こちらではもっとお高いと思います。
サンセベリアは100均で買いました。果たして
大きく育つのでしょうか?
沢山の挿し木をお楽しみですね。
レモンも挿し木で育つのですね。一鉢あったら良いですね。

すみれさん、こんばんは^-^
お花は春に比べると少なくなりました。
プランターや鉢の空いたのが多くなりましたので
ついついお花屋さんに足が向いてしまいます。
ニューギニアインパチェンスは多年草なのですが
寒さに弱いので一年草扱いです。ほとんど毎年
買っていますが、挿し芽で越冬できたらと
いつも思っています。でも最低温度が10℃
必要ということなのであきらめています。
サンセベリアは強そうなので100均でも大丈夫
だと思います。
私もそれにすればよかったと思います。
レモンと椿、うまくついてくれると良いのですが・・・

hiroさん
 お断りしておきますが、これはお返事は要りませんのでねgood
 お茶のみ友達happy01の会話です。
hiroさん、お花の三回シリーズ大賛成です。
私はお花を育てるのは苦手ですが、見る事は大好きです。楽しみにしていますねhappy01
 私はhiroさんが「つれづれ日記」を丁寧に読んで下さって、感想を寄せて下さっている事をとてもとても嬉しく感謝しています。
 記事の下にコメントを書くのでは無くて、お手間がかかると思っています。
よ~く解りながら、hiroさんの優しさに甘えています。
 改めてお礼を言わせて下さいね。
これはHさんも同じ気持ちです。
「ありがとうございます♪」

ご訪問ありがとうございました。
ご主人とご一緒に丹精込められているからでしょうか、hiroさんのお花は皆かわいらしくみえますね。

○hiroの園花神も腰を抜かすらん

joyさん、こんばんは^-^
こちらこそ今日はお越しいただき
ありがとうございました。
お花をお褒めいただき、俳句まで詠んで
いただき、恐縮に存じます。
俳句でお応えできないのが悲しいです

こんばんわ
インパチェンスのピンクと白い花きれいですね ほかの種類のインパチェンスと同じように日陰を好むのですか~
サンセベリア @525だったのですか~お買い得でしたね 我が家にも居間においてます お水はいつでも土が乾くとあげてるのですが10月~3月頃まではお水をやらなくて良いのですか~ ( ..)φメモメモしておきます  ミニカトレアのお花は今頃咲いてるのは珍しいですね かわいいね 
椿の刺し芽つくとうれしいですね

hiroさん、こんばんは。
ニューギニアインパチェンスは、以前は高いお花でしたね。
私は最近産直のお店で買ったのですが
ポット苗で98円でした。
値段にも惹かれて買いましたが、シンプルな色が多かったので
その分安かったのかも?
白も買いましたが、安い種類かもしれませんね。
でも、もう少し買っても良かったかもです。 ^^;
サンセベリアは、以前ブームの時は高かったですね。
最近は随分安く買えるようになったんですね。
挿し芽や挿し木はお気に入りの植物がどんどん増えて
嬉しくなりますね。
私も山紫陽花など、挿し木にしようと思っています。 ^^

hiroさん こんばんは。
素敵なお花を新入りしましたね。

サンセベリアは何回買っても 冬
リビングがいっぱいで 適温でないので
駄目にしてしまいます。

ご主人の優しさに仲の良さが
伺われホットな気分です。

グランドマザーさん、こんばんは^-^
ニューギニア・インパチェンスは日陰を好むようです。
毎年一鉢は買っています。
挿し芽で冬を越せるようになると良いのですが
最低温度を保てませんので、あきらめています。
サンセベリアは手間いらずのようですね。
夏の肥料のことなどはこれから勉強です。
ミニカトレアは夏咲きの種類かもしれませんね。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
ニューギニアインパチェンスがポット苗で
98円はお安いですね。
私が買ったのは198円でしたが、大きさが
違うのかも知れませんね。
でもすぐに育つので、小さいのを育てる方がお得ですね。
サンセベリアは100均でも売っているそうです。
小さいのを買ってじっくり育てるのも良いですね。
私も紫陽花は挿し木で育てています。
他にもツツジやサツキ、沈丁花等いろいろなものが
挿し木で増やせますね。

oasisuさん、こんばんは^-^
サンセベリアは寒さに弱いのですね。
我が家は暖房をしないと最低温度が5度くらいに
なリますが、大丈夫かしら・・・
やはりリビングはいっぱいになるので置けません。

最近はご近所でもリタイアされた方が多くご主人が
ゴミを捨てる方が増えました。挿し木の枝をいただけたのも
趣味が同じでたまにお話をしたことがあったからのようです。

こんばんは~!

hiroさんちは本当に沢山のお花が
あるんですね。
お花に囲まれた日々、
理想的で素敵だと思います。
それにお花のお買い物も上手ですね
レモンは挿し木で育つのですね。
育ててみたくなりました。

kazuさん、こんばんは^-^
春には春の、夏には夏のお花が欲しくなります。
kazuさんのようにフットワークが軽くなり、
あちこちで美しいお花を見られると良いのですが、
なかなか外に出られませんので
家でお花を楽しんでいます。
レモン、挿し木でつくかわかりませんが、ついたら
嬉しいです。

絞りのように見えるピンクと赤のニューギニアイナパチェンスが
可愛らしくて素敵です。
清楚な感じの白は涼しげに見えます。
ニューギニアインパチェンスの葉は色が濃くて大きめですね。
普通のインパチェンスは挿し芽で増やしたことがありますが、
ここ5-6年はなんとなく遠ざかっています。
普通のインパチェンスは陽射しに弱く半日陰が好いと聞いていますが、
ニューギニアインパチェンスは見るからに暑さに強そうな印象を受けます。
どうなのでしょうね。
育てたことが無いのです。

サンセベリア・ローレンティーとカトレア・・
それぞれが525円ですってえ~!!
近くだったら飛んで行きたいですよ。

Saas-Feeの風さんおはよう?ございます♪
ニューギニアインパチェンスも日差しには
弱いんですよ。挿し芽はしたことありませんが
試してみようかしら。きっとつくと思います。
インパチェンスは 挿し芽でよくつきますね。
今からだと お花がこんもりと咲くのは
大分先だと思いますが 秋遅くまで咲きますの
で大丈夫そうですね。

カトレアはミニだと思いますが、お安いですよね。
でもなかなか咲かせられません。

つぎつぎ、新入りが入ってきますね。
楽しみがどんどん増えますね。
レモンって、挿し芽ができるんですね。
こうして育てた木が大きくなって、実が成ったらこんなうれしいことは、ありません。
今年はうちのレモンも十数個実りそうです。
hiroさんちほうが、温暖なようだし、きっと大きく育って実が実りますよ。
何年先でしょうね?

ネモフィラブルーさん、こんばんは^-^
レモン、挿し木でつくでしょうか。
ついてくれると良いのですが・・・
夫は挿し木でつけば親と同じ性質の木になるので
実はなるといっていましたが・・・
でも何年先でしょうね。
ブルーさんのお宅では 十数個もなりそうなのですね。
いいなぁ~・・・


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45532912

この記事へのトラックバック一覧です: 新入りのお花たち①:

« イチジク・初収穫 | トップページ | 新入りのお花たち② »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ