« 寒川神社の大祓(おおはらえ) | トップページ | イチジク・初収穫 »

2009年7月 2日 (木)

いま菜園では~♪

最近は雨が多く 菜園の雑草は 抜いても抜いてもはえ

夫は手を焼いているようです

野菜も順調なものもあれば できの悪いものもあります

Dsc02773 Dsc02767

一番できの良いのがモロッコいんげん 毎日食卓に上っています

逆に出来の悪いのがナス ほとんど葉がついていません

Dsc02755 Dsc02757

ズッキーニはよくなるのですが 収穫直前のところで腐って

いまだにお口に入っていませんweep

かぼちゃもだんだん大きくなってきました

Dsc02759 Dsc02761

枝豆を作っていたんですね ビールが美味しく頂けそうですbeer

きゅうりは毎日2本ぐらいなるので 生で1本 糠みそ漬けで1本頂いています

昨年のようにきゅうりの佃煮ができるほどはならないようです

Dsc02768 Dsc02776

キャベツは畑のお友達から苗を頂きました

とうもろこしは毎年作っています お店で売られているように立派なものは

できませんがとても美味しいです

Dsc02775 Dsc02764

ケールは夫が青汁にして飲みたいようです 私はノーサンキュウですbearing

食用菊は近くで菜園をしている方から頂いたそうです

このほかにトマト ミニトマト シシトウ ピーマン リーフレタス ヤーコン

スイカ オカノリ バジル ルッコラ フダンソウ ニガウリ シソ

ツルムラサキ ヤマイモ サツマイモ サトイモ ダイコン ニンジン

ジャガイモ タマネギ ネギ オクラ ゴボウ 

もしかしたらまだほかにもあるかも知れません

この中にはコボレダネから育てたものもたくさんあります

夫には言葉に表せないほどの感謝ですheart01

Dsc02771

そうそう、私の大好きなブルーベリーを忘れていました

Dsc02778 Dsc02781

Dsc02766 Dsc02777_2

畑に咲いているお花たち あとしばらくするとオニユリが咲きます

オニユリのユリ根は食用になりますが まだ頂いたことがありません

今年はたくさん増えました さて、どうしましょう

パープルのベルガモットは少し庭に戻そうかと思っています

« 寒川神社の大祓(おおはらえ) | トップページ | イチジク・初収穫 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~♪
 hiroさん、今日は久しぶりに太陽が少しは覗くようです。ホッとしますねheart
 今、hiroさんの農園のたくさんの野菜たちを拝見して、羨ましいのとお手入れが大変やなぁの
思いです。
 それでも、例え形が悪くても(ごめんなさい)
我が家で収穫の野菜や果物は特別でしょうね。
 母は近くで老人農園を借りて、様々な野菜や花を育てていました。
そして,一喜一憂していました。
 農園に居る時の母は一番生き生きしていました。日焼けもしていましたが・・・
 若かったsign03私は日焼けが嫌で手伝う事もなく、でも、朝から食卓に並ぶ特に夏野菜を美味しく戴いていました。
 その母も晩年は夏の農作業を嫌がるようになり
専ら自宅の庭でお花を育てていました。
 今朝はそんな事を思いながら、hiroさんの瑞々しいお野菜やお花を楽しませて頂きました。
 今日はコーラスの後、絵手紙展に行きます。
朝に寄せて頂けて良かったheart04
 明日は午前の朗読教室の後、英語教室(来週休みますので、先行している他のクラスに行きます。熱心でしょconfident
実は授業料が勿体ないcoldsweats02
 お邪魔出来るのは、夕刻になると思います。

hiroさん おはようございますcat
沢山の種類の野菜を作っておられますね。
これだけの野菜を作られるのでしたら広いでしょうし
手入れが大変でしょうね。
ご自分で育てた野菜は気持ちがこもっているので美味しさ倍増ですね。
ご主人が作られた野菜が、hiroさんにお料理されて食卓に上がり
お幸せなheart04お二人ですね。

おはようございます。
私の父も近所の農家の方のご好意で無料で畑を借りて野菜栽培しています。
私は野菜は一切作っていないのですが、農協に勤めているので、産直農家の方や近所の農家の方や父から沢山の果物、野菜が届き野菜には不自由しないんですよ。

ナスやキュウリの成りが悪いのは連作のせいですか?
何が起きてしまったんでしょうかね?
でもしっかりとお日様を浴びて育てられた取り立て野菜は、ハウス物とは違ってほんとに美味しいですよね~happy02

沢山のお野菜をお育てなのですね。
八百屋さんは必要ありませんね。
新鮮で美味しいお野菜は、スーパーなどで
買い求めるお野菜とはお味が全く違うのではと思います。
美味しいでしょうね。
我が家の主人も、こんなに素敵な楽しみをして欲しいものです。
沢山のお野菜、ヤーコン、オカノリは名前は知っていますが、
頂いた事はありません。興味津々です。
お花も綺麗に咲いていますね。ベルガモットは最近
ブログで拝見して、出会いを待っているお花です。

みねこさん、こんばんは^-^
遅くなってごめんなさいね。
お母様もいろいろなお野菜やお花を育てて
いらっしゃった頃があったのですね。
私の母も昔は野菜を作るのが好きでしたが、
最近では足腰が弱くなり 庭仕事もあまりできなくなりました。
10年前頃まで、私よりずうっと元気だったのですが・・・

毎日お稽古事やお勉強でお忙しいようですね。
いつも前向きなみねこさんを拝見していると
私も頑張らなければ、と刺激を受けます。
最近歳のせいでしょうか、目の調子が悪く長く
パソコンに向っていると字が霞んで見えなくなります。
少し休みなさいという警告かもしれませんね。

「大黒町通」と、「糸屋通」、どちらがお好きですか?
ということですが、どちらも好きですが
住むのなら「大黒町通」かな・・・
住んでいる人たちのぬくもりが感じられます。
京都というより、東京の下町のような感じもします。

catミミさん、こんばんは^-^
借りている菜園は50坪近くあると思います。
ちょっと油断をすると雑草だらけになります。
現役中は出張が多く、夏になると私も草むしりを
手伝っていました。暑くてとても大変でした。
今は毎日が日曜日ですので、私は何も手伝っていません。
形は悪くても新鮮で無農薬なお野菜をいただけるのが
とてもありがたいです。
お料理はシンプルなものが多いです。でも新鮮なので美味しいです。

わ~♪沢山のお野菜!!とってもうらやましいです♪
こんな風に私も菜園でたっぷりとお野菜を育ててみるのが夢です。。。自家栽培のお野菜は格別に美味しく感じますよね♪
旦那さま、たくさん育てていらっしゃって感心します~♪

ポコさん、こんばんは^-^
お父様やご近所の農家の方からいただくお野菜、
美味しいでしょうね。羨ましく思います。
ナスはほとんど葉がなく これでよくなった、と
思います。夫はそのうち元気になるだろうと言っていました。
ナスやきゅうりは連作にならないよう場所を変えて
作っているようですが 長い間作っているので障害が
少しはあらわれているかもしれません。
1年畑を休ませると良いようですが そうも行かず
せっせと作っています。
形は悪くても新鮮で安全なお野菜は 何物にもかえがたいですね。

すみれさん、こんばんは^-^
最近ジャガイモやタマネギが取れるようになって
お野菜は足りないものだけ買えばよいように
なりました。とても助かります。太陽を浴びて
安全なお野菜は 多少形が悪くても美味しくて
何ものにもかえられません。
夫は今は毎日が日曜日ですので、よく畑に行っています。
健康にも良いし 良い趣味を持ってくれたものだと思います。
ベルガモットは母から赤花をもらってきたので
菜園のパープルのお花も 隣に植えてあげようと思います。


まつんこさん、こんばんは^-^
菜園は50坪ぐらいありますので、いろいろな
お野菜を作ることができます。
でも広い分雨の後は雑草とりが大変です。
とってもとっても生えてくるようなのでお手上げのようです。
まつんこさんのご主人もそのうち菜園を
手伝ってくださるかも知れませんね。
あんなに何でもおできになるご主人ですもの、
やりだしたら鬼に金棒だと私は思います。

hiroさん、こんばんは。
ご主人はたくさんの種類の野菜を育ててらっしゃるんですね。
hiroさんのベラガーデンもあるし、
安全で美味しい野菜が、たくさん食べられますね。
モロッコインゲンは、我が家はほぼ終わりましたが
初めて育ててみて、美味しいしたくさん採れるし
毎年育てようと思いました。
オニユリのユリ根は食用になるんですね。
初めて知りました。
ベルガモット素敵ですね。
庭に持って帰ったら、いつでも見られていいですね。
赤だったか、だいぶ前に育てたことがありましたが
いつの間にかなくなりました。
とても好きな花だったので残念に思います。

hiroさん こんばんは。
たくさんの種類のお野菜に
驚いております。
我が家は主に私が作り パートナーは
除草をしてくれます。

私は何故か畑に行くと安らげます。

モロッコインゲンはまだ食べられません。
ナスは種まきした小さな苗を
今日植えてきました。
どうなることか分かりませんが
楽しみです。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
50坪ぐらいの菜園を借りているのですが
いろいろな野菜を栽培しています。
今はにんじんや水菜やキノコ類を買うくらいですが
なるべく自家栽培のお野菜を食べようと思っています。
オニユリのユリネが食べられることはPCのサイトで調べました。
菜園では農薬を使っていないので食べようと思えば
食べられますが、まだ食べたことがありません。
今年はユリが増えたのでどうしようか考えています。
菜園のベルガモットはうどん粉病にかかっていましたので
庭に移してあげようと思いました。

今晩はmoon2
旦那様菜園一生懸命ですね
きっと、hiroさんが喜んでくれる
顔を、浮かべて、野菜作りしてるんでしょうねnotes私も野菜作りして、思ったのですが
ほとんど、農薬も使ってないので、葉っぱは、
虫に食べられてスカスカ、でも安全が何よりです
枝豆も、これからの季節ビールの、おつまみに
ぴったりですね^^

oasisuさん、こんばんは^-^
50坪ぐらいの畑を借りているのですが
少しずつ、チョコチョコと作っているようです。
今は足りないお野菜をたまに買うくらいで、
ほとんど自家栽培の野菜でたりています。
私も夫が会社に行っているときは除草をたまに
手伝っていましたが今は夫が菜園、
私が庭と分業しています。
私も畑に行くととても落ち着きます。

我が家は昔からなすとにんじんは良いのが
できません。どうしてでしょうねweep

めいめいさん、こんばんは^-^
枝豆は昨年失敗しましたので作っていないのかと
思いましたが作っていました。
孫も大好きなので来たときに食べさせてあげようと思います。
やはり自家栽培の野菜は安心して食べられるのが
良いですね。
虫も多いですが、最近はなれてきました。
めいめいさんもお嬢さんがお産で帰られた時
美味しくて安全なお野菜を食べさせてあげられますね。

男友達二人が相次いで退職します。高校時代のクラスメートです。いち早く退職した仲間に『毎日が日曜日になったら、どうやって過ごそう?』と、アドバイスの発信をしてきました。私はhiroさんのご主人のような過ごし方があることを紹介しました。菜園は自分の健康のため、そして収穫は、家族に喜ばれることうけあいです。『仕事もできたけど、こんな野菜が作れるなんて、あなたって本当に凄いわ。助かる
わ』なんて褒められると退職後の人生も、きっとばら色です、よね!!hiroさん!!

rosemaryさん~♪
今バーゼルは何時でしょうね。
今日ハイジさんのブログを拝見しましたが
Nちゃんとのショット、映画のワンシーンを見ているようでした。
ハイジさんも胎動が感じられるようになったとか・・・
順調でよかったですね。

夫が野菜栽培を趣味にしてくれてほんとに
良かったと思っています。虫に食べられたり、
形はいびつでも 安心していただけるのが何よりです。
我が家は退職するより大分前に畑を借りられました
のでラッキーだと思いますが、興味があっても
なかなか菜園が借りられない方も多いのでは、と思います。

娘が8月6日から10日まで元職場のお友達の結婚式に
出席するため帰って来ることになりました。
彼もその日にあわせて夏休みをとったようです。
その頃スイカがなってくれると良いのですが、種から
育てたので今やっと花が咲いた段階です。

おはようございます。
昨晩は信じられないくらい早く就寝したので
今朝はそれだけに早く眼が覚めました。
眠れる時間って毎日同じなのですよね(笑)

たくさんの野菜の種類を栽培なさっているのですねえ。
花に加えてこれだけの野菜がありますと
もしSaas-Feeの風なら・・とても手が廻りません。

毎日、新鮮野菜で健康増進ですね。

ケール・・青汁は美味しいと思いますけどねえ。
数年前まではあの有名ブランドの青汁を毎朝飲んでいましたよ。

広い農園なのですね。
ブルーベリーの写真を拝見して・・
フーム、あのあたりかな(笑)

我が家のブルーベリーは4本ありますが、
いずれも低木、
いや苗が少し育った状態というところでしょうか、
それでも実がたくさん生っています。

Saaz-Feeの風さん、おはようございます♪
私は昨晩は眠い時間(9:00~)を無理して起きていたら
寝られなくなってしまい、2:30頃まで起きていました。
今日は完全に寝不足ですsleepy
でも今日は週一の英会話の日なので 頑張って起きました。

雨が続くと雑草が雨後のタケノコのように
うじゃうじゃ生えてきます。夫は草取りに手を焼いているようです。
50坪もお借りしていますので管理が大変です。
耕運機などの機械があればよいのですが
みな手作業、力仕事ですので退職してから体重も大分落ちました。

ブルーベリーは長いこと 1本を庭で鉢植えに
していたのですが あまりならないので 一昨年菜園に移し 
昨年はあと1本 小さな苗を隣に植えてやりました。
ジャムができるほ どたくさん生ってくれると良いのですが・・・

こんにちは。

すごいですね~。八百屋さんが開けそうです。(笑)
これだけ、野菜の種類が多いと、管理も大変。

加えて、今の時期は雑草の繁茂に手を焼きます。
ご主人も大変です。

私の畑も雑草がいっぱい。何故、雑草だけ元気!?と嘆かされるほど、どんどんと増えます。

今日、園芸店で鎌を買ってきました。
明日からまた雑草との戦いです。

kuraさん、こんばんは^-^
沢山栽培しているようですが コボレダネから
収穫できる野菜も多いのですよ。
オカノリ、ツルムラサキ フダンソウ、
ミニトマト ニガウリ等など・・・
いろいろな野菜の芽がでます。
でもニガウリやミニトマトは新しい苗も植えます。

除草は大変のようです。暑いし蚊も多いので
さらに大変だと思います。
kura さんも雑草だけでなく強風や塩害、害虫など 
こちらよりも過酷な条件で野菜栽培をしないと
いけないので大変ですね。頑張ってください。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45513955

この記事へのトラックバック一覧です: いま菜園では~♪:

« 寒川神社の大祓(おおはらえ) | トップページ | イチジク・初収穫 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ