« 千日紅(Globe amaranth ) | トップページ | 害虫と益虫 »

2009年7月29日 (水)

リアトリス・スピカータ

いま庭に咲いている優しいお花たち 蝶々も喜んでやってきます

Dsc00036

リアトリス・スピカータ  キク科 耐寒性多年草 北アメリカ原産

今年から庭のお花に仲間入り

小さな可愛いお花が 上から下に咲き下がる不思議な花

葉がユリのようで 花がアザミのようなので 別名をユリアザミという

Dsc00037

草丈は1メートルにもなるそうだが 我が家のは6月にポット苗で

購入したものを庭に植えたので80cmぐらい 性質は強健 

株分けや根茎を分割させて 容易に繁殖させることができるそうだ

Dsc00056

ペンタス アカネ科・ペンタス属の非耐寒性多年草 熱帯アフリカ原産

夏から晩秋まで星型の可愛い花を咲かせてくれる 

夏の暑さに強く丈夫で 病虫害が殆んど見られないので

夏の花壇にはぴったりの花だ

Dsc00052

ミソハギ(禊萩) ミソハギ科・ミソハギ属の多年草

和名は萩に似て禊(みそぎ)に使ったことから禊萩となった

禊とは水を注いで悪魔をはらうことだそうだ

みそ萩や 水につければ 風の吹く   一茶

Dsc00058

サルビア・コクネシア・コーラルニンフ 

シソ科 サルビア属の一年草 南アメリカ原産 別名・紅花サルビア

次から次と優しいサーモンピンクの唇型の花を咲かす

来年は種まきしてたくさん育ててみたい

« 千日紅(Globe amaranth ) | トップページ | 害虫と益虫 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~♪
 今朝は早いupですね
それとも予約かな?
今朝のhiroさんのお庭を彩っている”可憐ちゃん”色も同色でまとめられて、流石ですねhappy01綺麗です。
 hiroさん、可憐なお花を見ている時、私たちの心も、多分顔つきも可愛くなると思いません?
お花にはそんな力が有りますね。
 蝶々や赤とんぼにも似たように気持を感じる時が有りますが。
お花はじっとしていてくれますからねheart
 そんな優しい気持ちで拝見しています。
それにしても、hiroさんのお庭は広くてさまざなお花を育てておられますね。
毎日(朝?)お手入れに忙しいでしょうね。
 私は今日は水彩画教室へ行きますが、モチーフが決まらなくて・・coldsweats02
ここ3回ほど、グラスを描いています。
デッサンに疲れて・・・
左右対称のものを描くのは苦手です。
 今日はお花の綺麗なハンカチを2~3枚とおもながら、朝から選んでいます。
これも楽しいひと時ですが・・・
 最近の私は絵を描いている時が一番幸せです。
hiroさんは如何ですか?
  

hiroさん おはようございますcat
紫のお花が揃いましたね。
hiroさんはお花の事を丁寧に紹介して下さるので
勉強になります。
優しい説明にhiroさんのお庭では、1つ1つのお花が
誇らしげに咲いているような気がします。
昨日、コメントを書いたはずがない・・・
時々送信しないで、うっかり次のブログへ移動しまうのです。
私も千日紅を植えていますが、hiroさんのように綺麗に咲かせることが出来ません。

hiroさん こんにちは。

ピンク系のお花で気分も明るくなります。
リアトリス以前あったのにいつの間に
絶えてしまいました。

このサルビアは珍しいですね。
横から見るとカタツムリのようにも見えます。

リアトリス・スピカータは耐寒性多年草なのですね。
丈夫に育つようで、私向きのお花です。
今度見かけたら連れて帰りたいと思います。
ミソハギも珍しく、こちらの花屋さんでは見かけません。
こちらもφ(・ω・ )メモメモのお花です。
一番の憧れはサルビア・コクネシア・コーラルニンフです。
この優しい色は素敵ですね~
素敵なお花を沢山お育てて、羨ましく思います。

コスモスさん、こんにちは^-^
予約ではなかったのですが昨日の様に
英文はありませんので早くできました。
今は春のようにいっせいにお花が咲くわけではないのですが
お庭のあちこちでポツリポツリと咲いています。
そんなに広い庭ではないのですが 一年中お花は絶える
ことなくさいています。
今一番の私の幸せは美味しいものを食べることかな・・・
コスモスさんのように絵を描いている時が一番幸せ
といえるようになりたいです。

今日は広い大沢の池に咲く蓮の花ですね。
いつも思うのですが、コスモスさんのお写真は
生き生きして、エネルギーにあふれていますね。
蓮の開く音がポンと聞こえるようです。
いつか大沢の池に吹く風を感じて歩いてみたいなぁ~・・・

catミミさん、こんにちは^-^
本当はミミさんのように日常のことや自分の考え
地域のことなど文章にして、ブログにのせられれば
良いのですが、お花以外のことが考えられなく
てブログ作りには苦労してます。
私も、コメントを書いて送信してこなかった
こと良くあります。
翌日コメントバックを見ようとして入ってないことに
気づくことが多いですよね。最近は少し減りましたが・・・

oasisuさん、こんにちは^-^
なんでもそうですが大株になると綺麗ですね。
特にリアトリスはそう感じます。
ポット苗で買ったので花穂は4本しかありませんが
来年は大株になってくれたら嬉しいです。
oasisuさんのところでは、リアトリス消えてしまったのですね。
3年に一度くらいは他の場所に植え替えた方が
良いようです。

すみれさん、こんにちは^-^
リアトリスもミソハギも多年草ですので
売っているお店は少ないかも知れませんね。
私は多年草を今集めていますので、見かけると
すぐに買ってきてしまいます。
でも、私もサルビア・コクネシア・コーラルニフが
一番好きです。霜が降りる前まで咲いてくれるそうです。
多年草は花期が短いので寂しいですね。

最後のサルビア・コクネシア・コーラルニフのピンクがすてきです。
コスモスさんのおっしゃるように、見ている側も皆可愛くなっているはずです。

○気はニンフ頬はピンクで深呼吸

loveletterhiroさん こんにちわ~!

今日も 曇りで うっとうしいお天気です。
こんな日は 畑の草引きに最適~!
雨が続いたので 根元からすっぽり抜けて気分がいいです~good
夏のお花 いろいろ咲いていますね。
リアトリス 昔お花のお稽古で 使ったような~~~
ペンタスは 丈夫なお花 同感です~happy01
毎年植えています。

コーラルニンフは コボレダネでも育つので
種を取って 蒔かれては いかがですか~sign02 

リアトリス、変わったお花ですね。
初めて見ました。
本当お花の感じはアザミのようですね。
株分けも出来るのもとってもいいですね~
最後のサルビアは、
え~っと、え~っと…(ど忘れしました)
あ!
チェリーセージみたいなお花ですね(^-^*)

春のように一斉に花が咲くというわけにはいきませんが、それでもたくさんの花が咲いていますね。みんな元気そう。お手入れが大変でしょう。
リアとリスが群生すると見事でしょうね。私も探してみようっと。

hiroさん、こんばんは。
私は今日松山に出かけていて、夕方帰宅しました。
今日は曇りで、雨が降らなくて助かりました。
またまた珍しいお花が。
リアトリス・スピカータは名前も花も初めてです。
花は下から咲き進むのが多いように思いますが
先から咲くとうのは面白いですね。
今日ホームセンターで、花の咲いていない
ミソハギの株を見ました。
よく分からないので、通り過ぎてしまいました。
買っておけば良かったです。
サルビア・コクシネア・コーラルニンフ
確かに以前、我が家の庭にありました。
最近、近所の庭先で見かけたので
種が飛んできてほしいけど
ちょっと遠すぎました。 ^^;

joyさん、こんばんは^-^
私も最後のサルビア・コクネシア・コーラルニフ
が好きです。とても優しくて可憐な花です。
お花を見ているとだれでも優しい気持ちになりますね。
可愛いお花を見入ると微笑みたくなります。
 
○ミソハギが 風に揺れてる hiroの庭

ゆきこさん、こんばんは^-^
こちらでは草むしりと言うのですが
ゆきこさんの方では草引きと言うのですね。
雨後は気持ちが良いほどよく抜けるでしょうね。
リアトリスは生け花で良く使われるようですよ。
コーラルニンフ、最後のお花は種をとりたいと
思います。ありがとうございました。

laverodogさん、こんばんは^-^
リアトリスは葉がユリのようで 
花がアザミのようなので 
別名をユリアザミと言われているそうです。
確かに上だけ見ると良く似ていますね。
私も最近お花の名前を度忘れして、ブログの
記事を書くときとても困ることがありますcoldsweats01

気ままノートのhiroさん、こんばんは^-^
そうですね。
春のようにはいきませんが何かしらの
お花は咲いています。
このお花も大きな株になるととても綺麗に
なると思います。でもミソハギもそう思って
昨年植えたのですがなかなか増えませんweep

tea☆timeさん、こんばんは^-^
毎日お忙しいですね。
今日は雨に降られなくてよかったですね。
早く梅雨が明けてくれると良いですね。
ミソハギは昨年買ったんですよ。
夏のお花は多年草が楽で良いかな~と思って・・・
今年はリアトリスです。大きくなってくれると
良いのですが・・・
サルビア・コクシネア・コーラルニンフは
優しい色と可愛いお花が好きです。
長く咲くようなので来年はもっと増やしたいです。


リアトリス
綺麗なお花ですね!!
私も来年は育ててみたいです♪
ペンタスも豪華に咲いていてうっとりです♪

育てるのが本当にお上手で、いつも感心しています。

すてきなお庭ですね。わたしにははじめてのお花が多いです。夏は花枯れの時期なのにこんなによく咲いていますね。育ての親がいいのでしょうね。朝早く庭のお手入れですか。

まつんこさん、おはようございます♪
リアトリスは多年草ですので放って置いても
毎年咲くので良いですね。
夏は労力を減らしたいので多年草が良いかなと
思って植えました。
まつんこさんも出会いがあったら植えてくださいね。

ののはなさん、おはようございます♪
ブログを始めるまでは早朝に水遣りや庭仕事ををして
いましたが、最近はブログの更新を朝することが多くなり
お花のほうは夕方するようになりました。
どちらにせよ、夏は蚊に悩まされます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45772046

この記事へのトラックバック一覧です: リアトリス・スピカータ:

« 千日紅(Globe amaranth ) | トップページ | 害虫と益虫 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ