« 我が家に咲いたカラーたち~♪ | トップページ | 皆既日食と寄せ植えの簡単リメイク »

2009年7月22日 (水)

ヒューケラの寄せ植え

Dsc09719

植えてから16日後、7月12日のヒューケラの寄せ植え

2度目の登場だ 成長が早く古いプラスチックの鉢も

あまり気にならなくなった 年間を通して楽しめる丈夫な

カラーリーフ いろいろな場面で活躍しそう

Dsc09901

こちらも植えてから10日後の ヒューケラの寄せ植え

ヒューケラは ストップライト オブシディアン ライムリッキー 

ピーチフランバの4色 中央は庭から連れて来たギボウシ 

こんもりと茂り いろいろな色の葉が混じりあったら綺麗だろう

Dsc09893_2

花後半額で買ったブーゲンビレア・ブライダルピンク

花も咲きだした花のように見えるのは苞で 

本当の花は苞の中にある

長いラッパ状のもの(左側の白く見えるもの)だそうだ

Dsc09837

宿根朝顔も 大分伸びてきた

トレリスを覆い尽くすほど?葉が茂るのは秋になりそう

Dsc09806_2

ゼフィランサス(玉すだれ)の一番花

実家から我が家に来て25年以上になる

長い間放任状態になっている これは増えすぎ 捨てるのは

忍びないのでプランターに植えたもの このほかにも庭のあちこちに

植えてある このプランターもすし詰め状態 丈夫な花だ

« 我が家に咲いたカラーたち~♪ | トップページ | 皆既日食と寄せ植えの簡単リメイク »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ヒューケラ、本当にいろんな色合いがあってきれいですね。
葉物も寄せ植えで引立ちます。
宿根朝顔、このタイプも(オーシャンブルー?)通常の朝顔より側枝がよく伸びますか?
↓カラー、hiroさんのところで何色かを見せてもらって、白色以外も手元におきたくなります。
ピンク系、パープル系もいいなと眺めています。

おはようございます~♪
 hiroさん、今朝の様々な色合いの寄せ植え
花は無くても綺麗ですね。
私は何となく花が無いと・・
と、思いますが。
 今ヒューケラの寄せ植えを拝見して
葉っぱだけでも十分に綺麗だと実感しています。「花後半額で買ったブーゲンビレア・ブライダルピンク」雨に濡れているのでしょうか?
艶やかですね。
そして今咲いているのは花では無いのですね。
以前にもお聞きしたように思いますが・・
勉強になりましたhappy01
 母も花後や、間引きされているのを貰って植えていました。来年が楽しみだと。
懐かしく思い出しています。
 窓辺の朝顔も涼しげでエコにもなりますね。
今日はエレベーターの点検で、10時から12時まで止まります。
それで、急いでカメラを持って出かけましたが
途中でバッテリー切れcrying
 朗読教室、11ヶ月目で昨日止める事にしました。私の声は細くて朗読のあの声は出ませんcoldsweats02多分、コーラスの声なのだと思います。
 やっと諦めがつきました。
 

hiroさん おはようございます。
↓のカラーどれもとてもきれいで
種類が多くてビックリです。

素敵に英語で表現され凄いです。
私にはとてもとても出来ませんが
少しずつ諦めることなく学びたいと思っています。

ヒューケラの寄席植えもセンス良く
植えられていますね。
何事にも情熱を持って意欲的な
hiroさんに憧れます。

娘も帰り自分の時間を大切に
使いたく思います。

hiroさん、おはようございます。
今日は残念ながら、こちらは土砂降りです。
警報まで出ているようです。
部分日食も見られそうにありません。
カラーリーフの寄せ植えは、おしゃれな感じで
葉だけで十分楽しめますね。
ネットで調べたらたくさんの種類があるようで
私も出会いがあればいいなと思います。
ブーゲンビレアも咲きましたね。
花が終わった株も、いいかもですね。 ^^
ゼフィランサスは、同じ花が玄関にあります。
まだ咲いていませんが、ほったらかしでも
なくならない、ありがたいお花です。
我が家は場所が悪いのか、そんなに増えないんですよ。
それにしてもすごい雨です。
被害がないといいのですが。
山口は大変なようですね。
hiroさんの所は大丈夫ですか?

ムムムさん、こんにちは^-^
宿根あさがおはオーシャンブルーです。
鉢植えのせいか、お花も葉も地植えに比べて小さいような
気がします。蔓は良く延びていると思います。
ご近所のオーシャンブルーは何年もお庭に植えた
ままですが素晴らしいです。隙間がないくらい
葉が茂り お花も霜の降りる前まで咲いています。
誘引をしている様子はないのですが、どんどん伸び
外壁のネットをつたって2階にまで達しています。
我が家では植える場所がなかったので鉢植えですが
できれば地植えにしたかったです。
(西側が玄関なので、下がコンクリートなのですweep
カラーは何度もアップしましたがこれが最後です。
来年も咲いてくれたら良いなと、思います。

みねこさん、こんにちは^-^
ヒューケラは暑い夏は涼しげで良いですね。
カラーリーフですのでお花にも負けない美しさです。
ブーゲンビレアは買ってまだ2週間経っていませんが
もう咲いてくれました。半額でしたのでお得感いっぱいです。
この写真は昨日撮ったのすが、昨日は雨が時々降っていました。
大降りにならないうちにと思い、写したんですよ~

朗読、お止めになったのですね。止める決断も大事ですよね。

御旅所という言葉、初めて知りました。
平安人さんブログからはいろいろなことを知ることが
できて何時も刺激を受けています。
今度寒川神社に行ったら良く見てこようと思います。


oasisuさん、こんにちは^-^
カラーは咲く時期が違いましたので
最後にまとめてみました。同じような色ばかりなので
黄色も欲しくなりました。

英語はこの頃は続けているだけで お勉強は殆んど
していなかったのですが、ブログにのせる事で
英文法など復習する機会になりました、でも不安だらけ、
のせたあとでもこれでよかったのかしらと、
自問自答ばかりしています。

ヒューケラは葉色が綺麗なので どんな風に植えても
映えますね。一年中使えますので便利です。

tea☆timeさん、こんにちは^-^
こちらは10時半近くまで降っていましたが
あとはずうっと曇っています。日食はテレビで楽しみました。
今夜もまた雨という予報です。雨ばかりでいやですね。
ヒューケラは種類が多いですね。
お店では仕入れに限界があるのかネットで見るほど
沢山の種類は置いてありませんでした。
7種類そろえましたがもう少し欲しい気もします。
ユキノシタの仲間ですが 昔柿の木の下に沢山生えてたユキノシタ、
もっと大切にしておけば良かったと思いました。
ゼフィランサス、ホッタラカシにしていますが、大好きです。
白以外にも何色かあるそうですね。

ヒューケラの寄せ植え、ますます素敵に成りましたね。
私も出会いを待っていますが、
なかなか巡り会えません。
いろんな種類をお育てなのですね。
一年を通して綺麗な葉色なのでしょうか?
ブーゲンビレア上手にお買い物されて
綺麗に咲かせられるのはさすがと感心しています。
タマスダレ、可愛いですね。沢山増えてくれるのは嬉しいですね。
宿根朝顔が有るのはブログで知りました。
素敵ですね。一度育ててみたいです。

ヒューケラはいろんな色があってきれいなんですね。
寄せ植え向きですね。
飽きずに楽しめそうです。
タマスダレって25年も育ててるんですか?
強いのですね。
ビックリしました。
我が家の朝顔も場所が限られてるので、
切り詰められながらも元気でいます。
近所に、手入れせず!の宿根朝顔があるのですが、
フェンスと言わず木にも巻きついて大きく育っていますよ。
花の数はびっくりするくらい!!
もともと強いものなんですね。

すみれさん、こんにちは^-^
ヒューケラは寄せ植えにはぴったりですね。
どんなお花ともあうような気がします。
寒さにも強いので一年中楽しめて良いですね。
冬は多少葉色に赤みがかかるかもしれませんね。
初めてですのでこれからが楽しみです。
ブーゲンビレアのお花はまだこれだけですが
多分一度目ほど沢山咲かないかもしれません。
買ったあとすぐに大きな鉢に植え替えたのですが
そのとき肥料を与えてしまいました。
ネットで調べたところ、夏は肥料を与えず、お水も
しおれる寸前に与えて、いじめて育てた方が秋に良く
お花が咲くと書いてありました。ちょっとショック!
でも咲いてくれたから良しとします。

○新顔も古株も頬寄せ合って
集いし庭に憩うひととき

を今日も楽しませていただきました。

熱帯のマレーシアに色々なブーゲンビレア・ブライダルピンクが沢山ありますね。

あの花のハブリッドもいっぱいあります。

Happyさん、こんばんは^-^
ヒューケラは葉が美しくどんなお花とでも
合うので良いですね。
寄せ植えにはぴったりだと思います。
玉すだれはコボレダネで次次と増えているようです。
ムスカリのようにお花も小さくならないので良いですね。
我が家の近くでも何年も植えっぱなしで見事に
朝顔を咲かせているお宅があります。
秋遅くまで咲いてとても素敵です。
我が家は鉢植えなのでそんなに大きくならないかも
しれませんが緑のカーテンとして西日をさえぎって
くれたら良いと思います、

こんばんは~!

ブーゲンビレア、春に小さな苗を買ったのですが、大きくならず、もちろん花も咲きません。
もうだめかもわからないです。

宿根朝顔もいつの間にかなくなってしまいました。お花はなかなか思うようにそだってくれないです。hiroさんはほんと上手に育てられていますね。

ヒューケラの寄せ植え、涼しげでとってもいい感じです!!夏らしいですね♪♪
アサガオ、咲いていますね!!我が家も長男が学校から持って帰ってきた朝顔が咲いています。朝起きるのが楽しくなります!!

joyさん、こんばんは^-^
ホント、我が家の庭には30年以上のものから
新顔まで 沢山のお花が入り乱れて楽しそうに
咲いています。

以前、同じ町内のお年寄りの方から、俳句を作りたい
のでお花を見せて、といわれましたが、
何歳になっても感受性のある方は素敵だと思いました。

London Calleさん、こんばんは^-^
10数年前ごろ、タイやマレーシアに旅行を
したことがありますが ブーゲンビレアが綺麗に咲いていました。
木も大きくて見事でした。
ブーゲンビレアはトロピカルなお花ですので
冬の管理が大変ですが。来年も咲かせられたら
良いなと思います。

kazuさん、こんばんは^-^
ブーゲンビレアはお花が終ったものを半額で
買ったのですが,買ってから2週間もしないのに咲きました。
きっと大分前に咲き終わった株だったのですね。
我が家も朝顔は鉢植えですが、鉢植えだと管理が大変ですね。
長く咲いてくれるとよいのですが・・・

まつんこさん、こんばんは^-^
ヒューケラは買って正解でした。
これからもっとふさふさと葉が茂ってくれると思います。
冬も外で楽しめるので良いですね。

お兄ちゃんが植えたアサガオ咲きましたか・・・
朝起きるのが楽しみになりますね。

我家にもヒューケラはありますが、大分哀れなヒューケラです。やはり愛情注がなければお花も応えてくれないのでしょう。植物音痴を自認しております。

今夜は絵手紙拝見いたしました。
アレンジメント、絵手紙と多方面に才能お持ちで敬服いたしました。
少しずつ拝見していきたいと思います。
楽しみです。

Reiさん、こんばんは^-^
ヒューケラを育てるのは今年が初めてです。
今後どのように育つかとても楽しみです。
ヒューケラにもいろいろな種類があるので
大きく育つものもあれば そうでないものも
あるかもしれませんね。
この鉢の中でもそのうち個々の性質があらわれ
て面白いことになるかもしれません。

絵手紙ご覧になっていただきありがとうございます。
月に一度公民館でお稽古をしていたのですが
今年の3月、ほんとの楽しみがわかる前に、止めてしまいました。
家で暇なとき描くつもりでいたのですが、なかなか
描けないものだと思いました。

こんにちは。

ブーゲン、hiroさんのお庭の一員としてがんばっていますね。
うちの3回目剪定のブーゲン、途中からどんどん
散っていきました。見ると、葉焼けを起こしているのです。夏場の潮風(毎日が海風)にやられたらしいのです。
今は部屋に移動して2日に1回程度水をやっています。苞がまたで出したら、毎日、潅水しょうと思っています。


kuraさん、こんばんは^-^
我が家のブーゲンビレア、買って2週間も経た
ないのに咲いてくれました。
多分お店の方が、剪定を済ませておいてくれたのでしょうね。
潮風はブーゲンビレアにも悪い影響を与えるのですね。
宮古の気候に合って楽に育てられると思いましたが
潮風だけはままなりませんね。
お部屋の中で養生したらまた元気に咲いてくれるでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45705822

この記事へのトラックバック一覧です: ヒューケラの寄せ植え:

« 我が家に咲いたカラーたち~♪ | トップページ | 皆既日食と寄せ植えの簡単リメイク »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ