« 7月のベランダ菜園 | トップページ | 我が家に咲いたカラーたち~♪ »

2009年7月20日 (月)

夕暮れの虹

東の空に美しい虹の架け橋 西の空に夕焼け

7月19日 午後6時50分 何か良いことがありそうな気がした

Dsc09878_2

夫はこんな大きい虹は初めて見たと言った

虹は10分もしないうちに消えた

Dsc09884

ベランダから身体を乗り出して撮った夕焼け

ポツリポツリと雨が降ってきた

Dsc09851

我が家には沢山の蝶が遊びに来るが なかなかシャッターチャンス

がない クフェアに憩うヤマトシジミ クフェアは根をコガネムシに

食べられ どうなることかと思ったが 助かったようで良かった

Dsc09839

キチョウも一休み 少し前までせわしなく飛び回っていたが

やっと休んでくれた

Dsc09854

コボレダネから咲いたトレニアの一番花 2色そろった

Dsc09858   

« 7月のベランダ菜園 | トップページ | 我が家に咲いたカラーたち~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

すばらしい虹の架け橋、いいことありました?
いつ見てもhiroさんの写真テク感心します。

すごくキレイですね!
人間の天国のようにあります。

虹も二つありました!

おはようございます~♪
 hiroさん、夕暮れの虹、とても綺麗ですね
そしてとても大きい
私も虹を見たのは久しぶりです
今の季節少ないですよね(虹は季節に関係ないかなぁ)
 夕焼けも綺麗♪
身を乗り出して・・カメラをのhiroさんの様子を目に浮かべていますhappy01
京都は夕べから大雨でした
これからベランダのお花の様子を見ますが
怖いくらい
蝶々は撮り難いですね
少しもジッとしていてくれませんね
シャッターチャンスでしたねgood
 コボレだねから開いた一番花のトレニア
可憐でほっこりしましたheart04
 hiroさんは夕方プールでしたね
私は朝から行って来ま~す
 

hiroさん おはようございますcat
綺麗な虹と夕焼けですね。
こういう、綺麗な空に出会えたら、何か良いことありそうな
幸せな気持ちになりますね。
蝶々も良く撮れていますね。
hiroさんのお宅には畑だけでなくベランダにも沢山の
野菜を作っておられるのですね。

isamutakaさん、おはようございます^-^
残念ながらもだ良いことないです。
宝くじでも買いましょうか。
早くかって虹に願いをかけておけば良かったかな・・・
写真はテクは一つもなくコンデジのオートで
撮っているだけです。
コンデジにお礼を言わないといけないかな・・・

London Callerさん、おはようございます♪
写真より目で見たほうが虹は美しかったです。
二重の虹はもっとクリアーに見えました。
二重虹を見たのは生まれて初めてでした。
東と西の空が対照的で美しかったです。

The rainbow that I had seen was more beautiful
than the rainbow in the photograph.
The double rainbow was seen clearing more.
I saw a double rainbow for the first time.
The east and the west sky were contrastive and were beautiful.

みねこさん、おはようございます。
久しぶりに虹を見て感動しました。
夫としばらく眺めていました。
写真より実際に見た虹の方がずうっと
綺麗でした。二重虹もはっきり見えましたし・・・
もっと大きな蝶が来るのですがなかなか
シャッターチャンスがありません。
今日は私もプールです。先週は火曜日にいきました。
今日は祭日なのでやっていますが普段は月曜日が定休日です。
先週の私のコメント、勘違いでした
今日の山鉾巡業は曳き手さんにスポットを当てていましたね。
法被にもいろいろ意味があって興味深かかったです。
「二十四孝」の史話に因んだものなど、とても勉強になりました。
竹の中には太い孟宗竹がありますがその名前もここから来ているのでしょうね。
「二十四孝」の日本語訳があったら読んでみたいです。
法被も白と模様があるものがありますが、これも意味があるのでしょうね。


catミミさん、こんにちは^-^
久しぶりに綺麗な虹を見ることが出来ました。
わかりにくいと思いますが二重虹だったんですよ~
自分の目で見るともっとはっきり綺麗に見えます。
 
ベランダ野菜は私の楽しみで作っています。
ただ場所をとるのでちょっと作りすぎかな、と思います。
でも収穫してすぐに食べられるのがとてもよいです。

大きな虹!そして綺麗な夕焼けですね~
お二人の静かな幸せの感動が伝わってきます・・・heart
なかなかじっとしていないチョウチョさんたちですが綺麗に撮れましたね
可愛い姿で2色そろったトレニアも・・・ (*^ー゚)bグッジョブ!!
昨夜はこちら地域の夏祭り どしゃ降りの雨の中盆踊りを踊っていました~happy02
hiroさんのブログを見ているだけで昨夜の疲れもさーっと引いてしまいました~heart04

綺麗な虹ですね。
虹は随分と見ていません。
私は虹を見たら、消えないうちに願い事するようにしています。
hiroさんは2重の虹をご覧に成れたので、
きっと素敵なことが有りそうですね。
夕焼けのお写真もとっても素敵です。
蝶、上手にお撮りに成りましたね。私も今朝
黄色の蝶を見ましたが、上手に撮れないので見るだけにしました。
こぼれ種のトレニア、とっても可愛いです。

こんにちは~!
二重の虹、すごい素敵なものを
見ましたね。
二重虹は記憶にありません。
いいことがありそうな気持ちに
なりますね。
ここで写真を見せてもらって
私までいいことがありそうな
気分です。

loveletterhiroさん こんにちわ~!

今日は 朝から雨が降って 涼しいです。
二重虹 きれいですね~heart04
もう何年も 虹に出会ったことありません。
そのうち 素晴らしいことがきっとありますよ~lovely
お野菜も すぐそばで 育てていらして 
台所に直行なんて うらやましいです~happy01

koroさん、こんにちは^-^
そろそろ雨戸を閉めようと東の方を見ると
大きな虹が見えたのでビックリしました。
この写真よりずっと綺麗でしたよ。
西と東の空があまりに対照的なのでおどろきました。
夏祭り、疲れたでしょうね。
こちらでもあるのですが子供が小さいときは
何度か行ったのですが最近ではぜんぜん行きません。
子どもみこしが巡回しますのでそのとき見るくらいです。

すみれさん、こんにちは^-^
虹を見たとき、宝くじを買っておけば良かったと思いました。
すぐに当たるようお祈りできましたね。
2重の虹なので良いことも2倍あるといいなぁ~・・・

蝶は沢山来るのですが、なかなか良い写真が撮れません。
やっと写せました。いろいろな蝶を写してみたいです。

kazuさん、こんにちは^-^
私も2重虹を見るのは初めて、夕日が沈みかけた
ほんの一瞬、綺麗な虹を見ることができました。
実際はもっと綺麗だったのですよ~・・・
カズさんだったら、そうとう綺麗に撮れたと
思います。

ゆきこさん、こんにちは^-^
私もこんなに大きな虹ははじめてみました。
感激でした。下に行っている間に消えてしまうと
残念なので、すぐ近くのベランダから写しました。
写真よりずうっと綺麗な虹でした。
2重虹なので良いことも2倍あったら良いな~・・・

hiroさんお久し振りです♪
コメントどうもありがとうございましたー

大きくてとっても綺麗な虹ですね。
しかも二重だわ
夕焼けも乙女の切ない恋って感じでなんとも美しいですね~

自然より美しい物って無いですよね
自然万歳です★

hiroさん、こんにちは。
昨日は、東の空も西の空も
めったに見られないような光景だったんですね。
虹を見ると、何だか興奮しますよね。 ^^
夕焼けは、空が燃えているようですね。
何てきれいなんでしょう。
トレニアのピンクも咲いたんですね。
我が家はまだ紫系だけです。
ピンクも楽しみにしているところです。
ヤマトシジミやキチョウは我が家の庭でも見かけます。
アゲハのいろんな種類もやってきますが
なかなか撮らせてくれません。 ^^;
花がたくさん咲いていると、蝶もたくさん来てくれるので
嬉しくなりますね。 ^^


laverodogさん、こんにちは^-^
お久しぶりです。しばらくお休みされて
いらしたのでどうされていらっしゃるのかと
思いましたがお元気そうで何よりでした。

一瞬ですが綺麗な虹を見ることが出来て
嬉しいです。
写真よりも本物の虹の方がずっと綺麗でした。
何か良いことがありそ~一瞬そんな感じが
しましたが今のところ何もないです。

tea☆timeさん、こんにちは^-^
今日も暑くじっとしていても汗びっしょりです。
何もしなくても疲れて、夏は苦手です。
昨日は久しぶりに虹、しかも大きな2重虹を
見ることが出来ました。
虹は夏の夕方、にわか雨などが降ったあとに
でやすいのかしら・・・かならず太陽と
反対側にでるそうです。不思議だな~と思いました。
昨年はトレニアのコボレダネから沢山の花が咲き
しかも花色もお店では売っていないような
変わった色がでましたが 今年は少ないです。
まだでてくるかもしれないので期待しています。

美しい虹、きれいに撮れていますね。
何か良いことありそうな、嬉しい気持ちさせてくれます。

美しい虹が何故虫偏?とお思いになりませんか?
漢字は中国から渡来しました、
中国では虹は蛇とか龍と見ているとか聞きました。本当かどうかはよくわかりませんが・・・

お花だけでなく、お野菜も作っておられるのですね、何しない、出来ない私には尊敬あるのみです。

昨日川崎にいる娘も「虹が出てるshine
と写メを送ってくれました。
きれいでしたね。
おまけに夕焼けもみられたなんて!!
いいことありましたか?
こちらは今日もジトジト暑い1日でした。
トレニアってかわいいですね。
時々見かけますが、あまりにもきれいな色だったので、
よそ様の玄関でしたが、ド・アップで写真撮ったことありますhappy01


うわ~ ダブルの虹だなんて
とってもロマンチックですねlovely
私も見ましたよ~と言っても、
tvでこの新聞記事が紹介されていたのを!ですけどねbleah
肉眼で見られてうらやましいです。
最近はどしゃぶりばかりで
しっとりした夕暮れも
蝶々の可憐な舞いも
なかなかお目にかかれませんが
こちらで 久しぶりに拝見できましたconfidentshine

Reiさん、こんばんは^-^
虹と蛇の関係、今始めて知りました。
今までなぜ虹という字に虫偏ががついているのか
なんて考えたこともありませんでした。
漢字も成り立ちを考えると面白そうですね。


ガーデニングが好きでついつい手を広げて
しまいます。元気なうちは続けたいと思います。

すてきな虹をごらんになれてよかったですね。

○虹に乗り訪ね来るか二羽の蝶トレニア二色庭はにぎやか


当方のブログにこちらのリンクを貼らせていただいてよろしいでしょうか。

Happyさん、こんばんは^-^
ここと川崎はけっこう離れているのですが
川崎にも虹が出たのですね。
神奈川ではいろいろな場所で虹が見えたかもしれませんね。
いいことは今のところありませんhappy02
今日はこちらも暑かったですよ。
あと2ヶ月はこんな日が続くのでしょうか。

hiroさん こんばんは。
虹、夕焼けとても美しい景観を
見逃しませんでしたね。
目の回るほど忙しいと思うのですが
やはりいつもゆとりをお持ちなんですね。
トレニアこぼれ種から咲き
可愛いですね。

小夏椿さん、こんばんは^-^
この写真とは比べ物にならないくらい綺麗な
虹でしたよ。
もう少し明るかったら綺麗に撮れたと思うのですが・・・

そちらは梅雨がないと思ったのですが
雨が多いのですね。
早く良いお天気になって欲しいですね。

joyさん、こんばんは^-^
虹は10年以上見ていなかったかも
しれません。
綺麗な虹を見てしばしの間幸せ気分に浸っていました。
素敵な短歌を作っていただきありがとうございました。

○夕暮れの東の空に虹の橋まだ降り止まぬ夕立の雨

リンクを張るというのは私のブログで言うと
My Favorites に入れるるということでしょうか。
どうぞ どうぞお貼りください。
私はお断りもなく入れてしましました。
私はまだパソコン用語がわかっていないようですhappy02

oasisuさん、こんばんは^-^
そろそろ雨戸を閉めようとして外を見た
瞬間だったのですよ。
美しい虹を見ることが出来てラッキーでした。
長い間見ていませんでしたが、
余裕がなかったのかも知れませんね。
oasisuさんのコメントでそう感じました。
夫と並んで虹を見れるなんて幸せなことですね。

これはいいことがありそうですね!!
綺麗な夕暮れの虹。。。

蝶々も沢山遊びにきているのですね。
シャッターチャンスを逃さないところ、感心しちゃいます♪♪

まつんこさん、こんばんは^-^
それがまだ良いことはないんですよ・・・
悪いことがないだけ良いか~と思っています。

大きい蝶はなかなか写すチャンスがなく
やっと可愛い蝶が写せました。
今年も沢山の蝶を撮ってみたいです。

今朝は予約では有りませんね
英語教室から戻って来てから
お邪魔させて頂きますねheart
 勿論お返事は不要ですわhappy01

おはようございます。

虹の橋と夕焼けが同時にー自然の織り成す素晴らしい光景ですね。
菜の花や 月は東に 日は西に
(与謝蕪村)
というところでしょうか。

蝶の写真、上手に撮れていますね。
なかなか、こうはうまく撮れません。横から取られたから、蝶の全体がよくわかります。
息を殺して蝶に近づいたhiroさんの姿、目に浮かぶようです。

トレニア(上の写真)よく見れば、お猿さんの
顔に似ています。(笑)

kuraさん、おはようございます♪
こんなにも対照的な空の色を見たのは
初めてです。
夕焼けの色は不気味なくらいでした。
 
東の空、夕立で雲が多かったですが
そうでなければ綺麗な月が見える時間でした。
ほんと、与謝蕪村の世界ですね。

蝶の羽を広げた姿はなかなか撮れません。
羽の表と裏では模様も違うかもしれません。
両方の姿を撮ってみたいです。

トレニアはお猿さんに似ていますか。ha ha
そういわれてみるとおかしな顔をしていますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45680890

この記事へのトラックバック一覧です: 夕暮れの虹:

« 7月のベランダ菜園 | トップページ | 我が家に咲いたカラーたち~♪ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ