« 万両の花 | トップページ | 夕暮れの虹 »

2009年7月19日 (日)

7月のベランダ菜園

7月は強風の日が多く 野菜の茎が折れるのではないかと心配したが

それほどの被害もなく ほっとしている ただこれからエアコンの使用が

多くなるので室外機から出る熱風が心配

Dsc09876

室外機は2段に重ねている よく使う方が上なので直接風は当たらないと

思うが 下のエアコンを使うときは 注意が必要となった

野菜は離れたところにおいてあるが シンビジウムを移動させなければ・・・

足の踏み場がなくなりそうbearing 

Dsc09795_2 Dsc09799 

㊧4月に植えた中玉トマト 現在まで18個収穫できた

㊨左のトマトを挿し芽で育てた 親の苗より大きく育っている

Dsc09792

チマサンチュ

発芽した種は多かったが 途中でほとんど消滅し 残った苗が6つ

唯一アブラムシの被害を受けている 今が食べごろかな・・・

Dsc09796

パセリは何度収穫しても次々と新しい茎が再生する 

庭で鉢植えで育てたことは何度もあるが いつも蝶の幼虫に

丸裸にされていた ベランダまでは蝶はやってこないようだ

Dsc09803

空芯菜 3回収穫した

収穫後再び茎が再生するのでとても便利な野菜

おひたしやにんにくと唐辛子を入れて油いためにして食べている

Dsc09801

唐辛子も色づいてきた

からからにしなびてから収穫し乾燥させて保存するそうだが

観賞用としても楽しめそうな野菜だ

Dsc09798

実の大きさが500円玉サイズのベビーパプリカ

1本の木から秋遅くまで 100個ほどの甘い実が生るそうだ

根が浅いためか 先日の強風でぐらついてきたので補強した

青い実がなってから赤く色づくまで時間がかかりそう

« 万両の花 | トップページ | 夕暮れの虹 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

少しずつ色々な野菜を楽しんでいらっしゃるんですね。手を掛け待ちわびるだけに、余計おいしいのでしょう。
E.カールの絵本に「はらぺこあおむし」というのがありますが、私も青虫に変身してベランダにお邪魔したくなりました。

hiroさん
 おはようございます~♪
今朝のベランダのお野菜たち、綺麗でつやつやとして、とても美味しそうですが、それなりにご苦労も有るのですね。
でも、マンションと違ってベランダにも風が通って、日当り良くてええですね。
私の部屋は10階なのです。
風が強くて、お花が可哀そうです。
そして、やはりクーラーをつける時は、熱風が直接当らないように避難させています。
 hiroさん、カテゴリーの英語から幾つか、コピープリントアウトさせて頂きました。
 何とか落ちこぼれないように頑張ります?
先ほど、約2時間ほど、西陣の町を徘徊してきました。主に町家の玄関に咲く花を撮ってきました。最近は町家も少なくなってきました。
寂しいですが、これも時代の流れでしょうね。
 
実は、ネタ切れですcoldsweats02
平安人さんは、知識も広くて深く、テーマを決めて次から次へ記事を作っておられます。
それに比べて私の記事の何と浅い内容weep
 でも、いつもお勉強させてもらっています。
勉強と言えば、平安人さんが「hiroさんは勉強家やなあ」と言われていましたよhappy01

 

お暑いですね。
菜園のお野菜は素晴らしい収穫ですが、
ベランダでお育てのお野菜も素晴らしいですね。
自家栽培美味しいでしょうね。
パセリ、私も育てました。元気に育って喜んで
いましたら、全部虫に食べられました。
私も今度はベランダで育てて見たいと思います。
空芯菜はスーパーでも見かけた事がありません。
名前は聞いた事があるのですが・・・
今度見かけたら買い求めて見たいと思います。

joyさん、こんにちは^-^
初めてベランダで野菜を栽培してみましたが
菜園と違って朝すぐに見にいけるのが良いです。
毎日収穫できるわけではありませんが、育っている様子を
眺めるだけでも楽しいものです。
「はらぺこあおむし」、絵がとても綺麗だったことを覚えています。
8月に苫小牧から娘が孫を連れて帰省しますので
プレゼントしてあげようかしら・・・
良い絵本を思い出させて頂き、ありがとうございました。

みねこさん、こんにちは^-^
マンションの10階だとそうとう風が強いでしょうね。
植物が育つには過酷な条件ですね。
私の英語は正しいかどうかわかりませんよ~
先生にチェックして頂いてからアップすれば
良いのですがそんな時間もなくて・・・
でも読んでいただいて嬉しいです。ますますしっかり
お勉強しなければ、と思います。

山鉾巡行のトップの稚児さん、可愛いですね。
こんなにアップで見られるなんて幸せです。
お祭りに行っても遠くから行き過ぎる山鉾をただ見て
いるだけかもしれません。
人形の稚児もとても可愛いですね。本物の稚児さんのようですね。
「山鉾巡業」、テレビで見るよりもゆっくり、心行くまで拝見できました。
素晴らしいお写真の数々、何度もスクロールして拝見しました。
どうもありがとうございました。


すみれさん、こんにちは^-^
ベランダではチマサンチュが食べごろを迎えています。
今夜のメニューは焼肉にでもしようと思います。
パセリは庭でも菜園でも育てたことがあるのですが
いつもアゲハの幼虫に丸裸にされていました。
ベランダは今のところ大丈夫。たくさん頂きましたが
そろそろドライにしてみようかと思います。
空芯菜はこちらでもあまり売っていません。
台湾に旅行したとき、良く頂きました。

青あおと育ってきましたね~。
トマト、サマサンチュ、パセリ、空芯菜、唐辛子、ベビーパプリカ…。
Hiroさんちは、新鮮野菜屋さん。

産地偽装もなければ、賞味期限切れも関係なし!
採れたてはいつも旬ですね~♪

shizuoさん、こんばんは^-^
足の踏み場もないほど蘭や野菜のプランターが
並べられています。
早速今夜はチマサンチュで焼肉を頂きました。
葉の裏にはアブラムシがいるので良く洗わない
といけませんが、これも無農薬で育てているので仕方ありません。
そうそう、産地偽装もなければ、賞味期限切れも関係ありませんhappy01

ヨウサイが大好きです!
熱帯の野菜は日本にも栽培できます!?
不思議な...

エアコンの熱風かな?
あ...なるほど!

hiroさん、こんばんは。
私はこの頃、身近に不幸が重なって
今日はお葬式に参列、近いうちに親類のお通夜や葬儀、49日など、
今週はそういう面で忙しそうです。
ある程度年齢がいくと、周りの人も高齢になって
不幸事が多くなりますね。
hiroさんのベランダ菜園は、大成功ですね。
サンチュもちゃんと出来ていて羨ましいです。
空芯菜とベビーパプリカは見たことがないのですが
美味しく食べられそうだし、動物や鳥の被害も少なそうなので
来年種が手に入ったら育ててみたいです。
色んな珍しい野菜を育てるのも楽しそうですね。 ^^

London Callerさんへ!
空芯菜のことをヨウサイと言うのですね。
初めて知りました。
私は台湾に旅行したとき初めてヨウサイを食べました。
これからはエアコンを使うのでエアコンから出る
熱風が植物には良くないのではないかと心配しています。

When I traveled in Taiwan, I ate the dish of the ipomoea for the first time.
I am worried about the hot wind of the air-conditioner. Because it may have a bad influence on a plant.

tea☆timeさん、こんばんは^-^
身内にご不幸が・・・
だんだんそういう歳になってきましたね。
私はご近所でのご不幸で年に何回かお通夜など
に出かけます。夫の両親も私の母も高齢なので心配です。
ベランダの野菜はまあまあ良く育ちました。
見る楽しみはありますが、生育は畑の方が良いと思います。

London Callerさんへ!
質問に答えるのを忘れていました。

ヨウサイは日本でも夏の間なら育ちます。
私はヨウサイの苗を買って栽培しています。

The ipomoea grows up in Japan during summer. I bought the seedling of the ipomoea in April. And I cultivate it.

ベランダ菜園♪いろんなお野菜が順調に育っていますね!!
旦那様の畑もあるし、ご自宅のお野菜だけで十分美味しい料理ができるのでしょうね!!憧れます~♪

hiroさん こんばんは。
ベランダの野菜も順調に成育していますね。
雨の日でも畑に行かず収穫出来て
良いですね。

お孫さんも楽しみに帰省することでしょう。

まつんこさん、こんばんは^-^
心配していたチマサンチェも6株だけですが
育ちました。
今夜は、焼肉をくるんで食べました。
そうですね。今はキノコ類を買うくらいで
お野菜はほとんど自家栽培の野菜で間に合っています。

oasisuさん、こんばんは^-^
ベランダ野菜は順調に育っています。
ただ水遣りが大変です。
特にトマトが・・・
でも朝一番、雨戸を開ければすぐに見えるので
楽しみです。
今夜はチマサンチュを収穫して焼肉と共に食べました。
美味しかったですよ~・・・

今晩はmoon3
トマト、ピーマン夏野菜が沢山
実のなる、野菜は、お花もきれいで
二度楽しめます・・・我が家の中玉トマト
一本はやはり、かれたような・・水菜や、
小松菜も、いつのまにやら、穴があいてました
薬も撒布したのに・・夏は、葉ものは駄目なのかな??って思い・・・夕方抜いちゃいました
少し自信をなくしてますcrying

めいめいさん、こんばんは^-^
沢山植えてあるようですが、食べられるものは
以外と少ないんですよ。
トマトは一通り収穫して今一休みしていますが
青い実が生っていますのでまたこれから
収穫できると思います。
めいめいさんは残念でしたね。
やはり葉物は夏の暑さに弱いようですね。
菜園の方では葉物はツルムラサキとオカノリぐらいです。
これはコボレダネでも芽がでるくらい丈夫です。
あきらめないでまた頑張ってくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45673217

この記事へのトラックバック一覧です: 7月のベランダ菜園:

« 万両の花 | トップページ | 夕暮れの虹 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ