« ヒューケラの寄せ植え | トップページ | 戻り梅雨? »

2009年7月23日 (木)

皆既日食と寄せ植えの簡単リメイク

昨日は46年ぶりの皆既月食。

10時半頃まで降っていた雨もやんだが曇っていて、

こちらでは太陽の姿を見ることが出来なかった。

世紀の一瞬を見ようと思い、テレビの生中継を見た。

Dsc09926

鹿児島県トカラ列島の悪石島は、残念ながら雨のようだった。

コロナ(写真白い部分)や、ダイヤモンドの指輪のようなダイヤモンドリング 

縁にピンクがかった赤色のプロミネンス等、感動の連続だった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10日ほど前、寄せ植え・3度目のリメイクをした。

買ったお花は千日紅だけの節約リメイク

Dsc09708_2

アイビーとバコバは昨年11月からのもの。

Dsc09706_3   

千日紅とトウガラシ(種まきした苗)を植えた。

トウガラシは初めて種から育てるので、

実がつくまでどのくらい時間がかかるかわからない。

楽しみは大分先になりそうだ。

Dsc09897

鉢植えのカンナ

花壇に植えて沢山の花を咲かせた方が断然美しいが

植えるスペースがない 夏らしい元気な花だ

« ヒューケラの寄せ植え | トップページ | 戻り梅雨? »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

loveletterhiroさん おはようございます。

今朝は一番乗り~~~sign03
皆既日食 私もテレビで見て 感動しました。
残念ながら こちらは 曇りで太陽は 見えませんでした~weep

寄せ植え たくさんできて大きくなるのが 楽しみですね。
私も お花を買っても 植える場所がなくなり
当分買えません~coldsweats02
今日は 1日朗読ボランテイアです~happy01

おはようございます~♪
 今朝は寝坊しましたcoldsweats02
と言うか、二度寝してしまいました、
ラジオ体操もできずに
hiroさん
皆既日食ですが、京都でも少しの間ですが、
見られました
テレビでも勿論、感動でしたねheart04
 次の26年後?は多分、絶対に生きていられないし。
 絵画教室で次の皆既日食を見る事が出来る人は、講師以外には1人だけでしたhappy01
 今朝の寄せ植えも瑞々しい緑と綺麗な赤がとても綺麗です。
寄せ植えもリメイクされるのですか?
 そうすれば、何時までも違った寄せ植えを楽しめますね
カンナは夏の花の代表ですね
広いお庭でも植える場所が無い位、沢山のお花を育てておられるのですね
 hiroさん、「つれづれ日記」いつも丁寧にご覧頂いてとても嬉しく思っています。
改めて、ありがとうございますheart

太陽(月?)の中に茶碗(とビール?)がありました?
ああ...テレビの反射でした!

ゆきこさん、こんにちは^-^
私も皆既日食はテレビの実況中継を見ましたが
解説つきでしたので、わかりやすくて良かったです。
寄せ植えは3鉢作ったのですが、同じような感じ
に仕上がりましたのでブログには一鉢だけのせました。
朗読ボランテイア、頑張ってください。

みねこさん、こんにちは^-^
日食を生で見られて良かったですね。
こちらは曇りで、日食は見られませんでした。
いつもの曇りの日より幾分外が暗く感じました。
テレビは解説つきでしたのでわかりやすくてよかったです。
我が家もお花を植える場所がなく、鉢が空けば
どこでも植えます。今回はすぐに楽しめる
寄せ植えではないので少し寂しい気がします。

今日は春日神社と八坂神社の御旅所を
楽しませていただきました。
八坂神社付近や新京極は旅行に行ったとき良く歩き
ましたので、とても懐かしかったです。


皆既日食、私もテレビで楽しみました。
寄せ植えのリメイク、素敵になさいますね。
私もしたいのですが、抜きたくない苗が元気に育ちすぎて
根が邪魔して思うように植えられません。
トウガラシ元気に育っていますね。
私もトウガラシの種蒔きは初めてしました。
花屋さんのトウガラシを見ては買いたくなりますが、
我慢しています。可愛い実が付いたら又拝見させて下さいね。
凄く綺麗なカンナですね。
私は狭くてプランターに植えてしまいました。
日当たりも悪く、ちょっと可愛いそうです。
お花が咲いてくれたら良いのですが・・・

London Callerさん、こんにちは~♪
私はLondon Callerさんが見たのはマグカップだと思います。
London Callerさんは目が良いですね。
私は沢山の写真をテレビから撮りました。
その中で一番良い写真をブログにアップしたんですよ。

I think that it is a mug that you saw in the photograph.
Your eyes are very good.
I took a lot of photographs from the television.
I up-loaded the best in those photographs to the blog.

すみれさん、こんにちは^-^
我が家のお庭も植える場所がなくなり空いた
鉢に次々に植えています。
観賞用トウガラシの種は初めてですので
いつごろ咲き始めるのかわかりません。
早く沢山咲いてくれたら良いとおもいます。
このカンナは50cm位にしか育たないというので
買ったのですが地植えにしたところ大きくなって
しまいました。
それで鉢植えにしたのですが、そんなに大きく
ならなかったので良かったです。

hiroさん、こんにちは。
皆既日食は、テレビを見られた方は
みなさん、感動したようですね。
私はテレビも見られなくて、つくづく残念です。
26年後まで、元気に生きていられたら幸せです。
寄せ植えも、こうしてマメにリメイクすると
長く楽しめますね。
観賞用のトウガラシの苗を、ずっと前に育てていたら
翌年からこぼれ種がたくさん出て、何年か育てていました。
地植えにしていたら大きくなりすぎて
困って苗を抜いていたら、その内出なくなりました。
トウガラシはこぼれ種が出やすいようでした。
食べてもいいかどうか聞いたら、
園芸種は薬をかけているので、食べてはいけないと言われました。
こぼれ種は大丈夫な気がしますけど。 ^^

皆既日食の影響もあるのか、こちらは、長袖を着る日が続いています。
コロナの写真も随分上手に撮られましたね。
家のテレビよりきれいに映っています。

こんにちは~
昨日は部分日食でしたがどうにか見る事が出来ました。
日が射しているのに少し薄暗くなる体験も出来て感動的でした。
一変、また明日から梅雨空の予報ですcoldsweats01
寄せ植えもマメなお手入れで生き返りますね。
真っ赤なカンナ、夏らしくていいですね。

hiroさんshine
こんにちは.日食みなさん感動したようね
私は生中継のを見ましたダイヤモンドリングnewmoon
でも船で悪石島まで30万もかけて行く人達は
行くんですねshipdollar
昨日は雨が降っていて日食はどうかと言って
ましたねやはり一番6分ほど長く見られると言っていましたが嵐で全く見られず30万も出して何日もテント生活して待った方達がお金を捨てた感じですよねbearing
千日紅とトウガラシ植えたんですねbud

方達がお金捨てた感じですよね楽しみ大分先でも
楽しみじゃないですかhappy01
カンナの花も真赤で華麗に咲いてますねmaple
バコバというお花は初めて聞きましたgood
他の記事でカラーも色々な色があって見いってしまいましたheart04

tea☆timeさん、こんばんは^-^
tea☆timeさんは26年後、きっと皆既日食が
見られると思いますよ。温暖な気候と
フルーツがいっぱいの豊かな地に住んで
いらっしゃるんですもの
長生きしないわけがありません。
我が家でも円いトウガラシは毎年コボレダネで
咲いていたのですがいつのまに咲かなくなりました。
庭にも植えましたので、またコボレダネから
発芽するかも知れませんねhappy01

joyさん、こんばんは^-^
娘も朝晩は長袖を着ないと寒いと言っていました。
孫たちも、毎週末には熱を出すようです。
北海道はまだ完全に夏という感じではないようですね。
皆既日食の写真は、私の姿やテーブルの上に置かれたものが
テレビの画面に写り、それが写真にも写っていました。
良い写真を探すのが大変でした。

アガパンサスさん、こんばんは^-^
こちらはあまり良いお天気の日はありません。
今日もお昼から雨でした。
また梅雨に逆戻りしたようです。
日食はテレビで生中継を見ました。
臨場感は少なかったですが、解説つきなのでまあ
良いかっていう感じでした。

sakiさん、こんばんは^-^
お久しぶりです。
悪石島まで30万もかかるのですか。
それで見られなかったなんてお気の毒ですね。
日本丸で見た人は2日間のツアー代が40万だそうです。
ビジネスクラスでどこか海外にいけそうなお値段ですね。
その点お花はお安く楽しめますね。
トウガラシも時間がかかっても咲きますしね・・・
バコバは毎年夏越しできないのですが、今年はどうでしょう。
長持ちしてくれると嬉しいです。

皆既日食!!私も中継と肉眼でたっぷりと楽しみました!!
貴重な行事をゆっくり体験できてうれしかったです!!
リメイク、とっても素敵です!いつもきれいなお庭にキープされていて、さすがです。

まつんこさん、こんばんは^-^
日食肉眼でも見えたのですか。
良かったですね。
こちらはテレビだけですが、解説つきなので
わかり安かったです。
お花は、あとが楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45714895

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既日食と寄せ植えの簡単リメイク:

« ヒューケラの寄せ植え | トップページ | 戻り梅雨? »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ