« ありがとう~♪ | トップページ | ハイビスカス »

2009年7月15日 (水)

花いろいろ~♪

多年草というのは年を越すと大株になるものと思っていたが

このミソハギは草丈が高くなっただけで少しも増えない

少し期待はずれだが綺麗な花を咲かせてくれて嬉しい

Dsc09807

冬には地上部が枯れるので正確には宿根草だろう

ペレニアルガーデンには憧れるが宿根草や多年草は

花期の短いものが多い その上一度植えるとその場所は

他の花を植えられなくなる

葉の美しいものなど花選びが大変だと思うようになった

Dsc09740

ホリホック・サマーカーニバル

昨年秋種をまいた 子供の頃庭で見たホリホックは地際から

太い茎が出て力強く感じられたが

このホリホックは茎も細く 花も頂部に咲いているだけ

なんとも心もとない 来年はたくましくなってくれるかな・・・

Dsc09814

4種類植えたカラーのうち 最後に咲いたのがパープルゼム

もう少し深い紫色の花を想像していたが ピンクに近いパープルだった

昨日もHCでカラーの球根を見たが 小さな球根が1球480円で売られていた

98円でこんなに綺麗に咲いたのだからほんとに得した気分

そのうち4色揃ったところを再度アップしようと思う

Dsc09786

ランタナも沢山咲いてくれるようになった

この元気な花を見ていると 気分まで明るくなる

簡単に挿し木で増えるのも嬉しい ただ切り戻しが下手なので

下のほう葉がなく茎だけになったのが寂しい

Dsc09788

ランタナといえば七変化

いつの間にかピンクの花が咲いていた

今朝見るともうピンク一色のランタナは見られなかった

ほんとに変わり身が早い

« ありがとう~♪ | トップページ | ハイビスカス »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~

ミソハギのピンク色、チャーミングですね。
こちらの野草園で、去年初めてエゾミソハギ(だったかな?)を見ましたが
たくさん植え付けていたのは、きっとなかなか増えないからなんですねconfident

↓花オクラ、もう咲いたのですね。
こちらでは低温傾向だからなのか、まだ10cmぐらいにしか育っていません。
去年はたくさん咲いて、ポン酢や甘酢で食べてみましたdelicious
早く咲かないかなぁ~catface

おはようございます~♪
 hiroさん、今朝は私の好きな雰囲気のお花ばかりでとてもとても嬉しいです。
ミソハギもランタナも可愛いし、どのお花も可愛いけど、一番好きなのは「ホリホック・サマーカーニバル」やわらかな色合いと花の姿が素晴らしいheart04
カラーも色々見ましたが、今朝の「パープルゼム」が一番好きです。
 hiroさんのお庭でお花たちを拝見するのが
朝の楽しみになりました。
 いつも「つれづれ日記」を丁寧にご覧下さってとても嬉しく有難く思っています。
これは平安人さんも同じ気持ちです。
本当にありがとうございますheart

なるほど、ペレニアルガーデンを構えるには、膨大な知識と構想が必要なのですね。
ちょっと、いたずら、、
○hiroだもの大構想も楽しみよ (hiro=広大のイメージで、失礼。)

素敵なお花が沢山咲いていますね。
ミソハギはブログで拝見したお花で、
実際に見たことは有りません。
宿根草だと植えてみたような可憐さです。
種蒔きからのホリホック、綺麗に咲きましたね。
種蒔きお上手で羨ましいです。
ホリホック、植えてみたいと思いますが、
大きくなりそうで、狭いために諦めています。
ランタナのピンク、可愛いですね~heart04

さわやかなお花がたくさんですね♪

ピンクのカラー、とっても素敵です♪♪
我が家のカラーはいつになったら咲くのでしょう。。。

ランタナ、可愛いですね。七変化。毎日見ても飽きないでしょうね♪

こんにちはsun
毎日暑いですね・・・・少しだけ
外に出ると汗が、、・・雨が降っては
中に入りsunは中に中々草取りが進みません
でも、hiroさんの、お庭は・いつも
綺麗にしてるんでしょね
ランタナ好きですが、私は、いつも、うまく育ちません

hiroさん こんにちは。
ミソハギはこれからセカンドハウスで
咲いてくれるでしょう。
大株になりますよ。

ホリホック・サマーカーニバル
とても優しい色合いですね。
始めて見るような気がします。

カラーこんなにきれいに咲いて
お得なお値段でしたね。
hiroさんはお買い物上手です。

小夏椿さん、こんにちは^-^
ミソハギは大株になると思って楽しみにして
いたのですがまだ2年目ですのでもう少し
気長に待ってみようと思います。
そのうち沢山咲いてくれるといいなぁ~・・・

花オクラは今年が初めてです。
夫が収穫するまでは植えてあることさえ知りませんでした。
もう少し沢山咲いたら私もポン酢や甘酢で食べてみたいと思いますhappy01

みねこさん、こんにちは^-^
今日は暑い上に風がとても強いです。
家の中にいるには、風が入って良いのですが
庭では鉢が倒れたり 鉢の中がからからになったり
ベランダの野菜は折れそうです。少し心配です。
ホリホックは子供の頃はピンクしか見たこと
ありませんでしたが、咲いてみたらクリーム色でした。
混合の種なので咲くまでは何色のお花かわかりません。
クリーム色は珍しいのでそれも良いかな、と思いました。

今日は天授庵さんでしたね。
私もみねこさんと一緒にお墓参りをさせていただいて
いるようでした。美しいキキョウに出迎えられて
ご両親ともゆっくりお話ができたのではないでしょうか。
睡蓮の花も涼しげで美しかったですね。
センチュリーホテルでのランチはとても豪華。
生唾が出てしまいそうでした。
この日だけで3日分のネタが仕入られましたか・・・
私は2日分ぐらいはありますが そろそろ仕入れにいかないと・・・

joyさん、こんにちは^-^
我が家は家を建ててから30年もたちますので
木の根が張り、土が固く 花壇としてはあまり
良い条件に恵まれていないかもしれません。
家が角地にあるので日当たりが良すぎて夏は
暑すぎて植物にはかわいそうです。
でもそのうちなれて、大きな株になり、見事な
お花を咲かせてくれるかもしれません。

○楽しみな お庭のイメチェン 夢の中 

すみれさん、こんにちは^-^
ホリホックは大きくなると思ったのですが
栄養不足でしょうか、70センチぐらいにしか
なりませんでした。花壇の後方に植えてあるので
木の根が張って、土も固かったので植え込むのが
大変でした。多年草ですので、しっかり根付いて
来年は大きくなってくれると良いのですが・・・

ピンクのランタナは朝見たら中央あたりが
黄色く変化していました。それもまた可愛いものでした。

まつんこさん、こんにちは^-^
半分は咲かないだろうとあきらめていたカラーですが
みんな咲いてくれました。
来年も咲いてくれると良いのですが・・・
早めにお花を切って液肥でも与えてみようと思います。

ランタナはかわいいですね。
いつもこのくらい咲いてくれると良いのですが
ぜんぜん咲いていないときもあります。

めいめいさん、こんにちは^-^
今日は台風の時のような強い風が吹いています。
ベランダはさらに風当たりが強いので 
野菜が折れそうな感じです。
先週も3日間ぐらい強風が吹きました。
今のお天気はどうなってしまったのでしょう。

我が家は通路以外は花壇にしているので
あまり雑草は生えませんが、水遣りだけでも大変です。
蚊も多いし、夏はガーデニングを休めたらな~と思います。

oasisuさん、こんにちは^-^
ミソハギ大株になるのですか・・・
嬉しいなあ~happy01
ピンクのお花が可愛いので沢山咲いてくれたら
良いなと思っていました。

子供の頃実家で咲いていたホリホックは
ピンク系のお花ばかりだったのでクリーム色のお花が
咲いたときは以外でしたが変わっていて良いな~と思いました。

カラーは偶然お安い球根が見つけられてラッキーでした。
こんな出会いが沢山あると嬉しいです。

hiroさんごめんなさい。
明日の予告記事を変えました。
実は、平安人さんが、昨夜「宵々々山」に行かれました。
 その様子をご紹介します。
お返事は不要です。

hiroさんこんにちは
我が家はもう夕飯終わりましたよ~
このホリホックいい色ですね。
ホリホックという花は下から順に咲いていくのでは?
これは上だけですか?
どうしたんでしょうね?
来年は強くたくましくなってたくさん咲かせてくれることでしょう・・・
ランタナもカラフルで可愛いですね。
我が家にはないお花がたくさんあって
hiroさんのお庭に伺うのが(?)
楽しみですhappy01

hiroさん、こんばんは。
私は最近、ホリホックに憧れています。
でも、苗は売ってないしなかなか出会いがないなと
諦め気分でした。
種まきも出来るんですね。
秋に蒔く種を注文したいと思っているので
ホリホックも捜してみようと思います。
98円のカラーは、ほんとにお得でしたね。
最後の色もきれいでしたね。
4色揃って見られるのを楽しみにしています。
ランタナは不思議な花ですね。
可愛いし、色んな花を見せてくれますね。
80円で買ったニューギニアインパチェンスは
少々具合が悪くなっているのが出てきました。
元気なのもありますけど、梅雨時期は
管理が難しいですね。 ^^;

Happyさん、こんばんは^-^
我が家でもシニア二人暮しなので夕飯は6時ごろです。
それが原因かどうかわかりませんがダイエットはして
いないのですが体重が1㎏減りましたhappy01

ホリホックは下からお花が咲いていくと思うのですが
我が家では上に少し咲いているだけです。
お花がぜんぜん咲かないのもありました。
少し残念ですが来年に期待したいと思います。
ランタナも沢山咲き始めたので賑やかになりました。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
ホリホックは子供の頃実家で咲いていたので
思い出深いお花です。昨年10月中ごろ種をまきました。
混合の種なのですがクリーム色しか咲きませんでした。

ニューギニアインパチェンスは日陰が好きなので
少し強い太陽が当たってもグタッとしてしまいます。
朝日が当たるくらいのところが良いようです。

今日は思い立って夜の9時ごろパウンドケーキを焼きました。
10年以上焼いていないし、オーブンが変わっ
たので付きっ切りで焼きました。
少しつまんだのですがまあまあでした。
これからは昔のようにたまには焼こうと思いました。
これもtea☆timeさんの影響かしらhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45638314

この記事へのトラックバック一覧です: 花いろいろ~♪:

« ありがとう~♪ | トップページ | ハイビスカス »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ