« ハイビスカス | トップページ | 万両の花 »

2009年7月17日 (金)

ソラナム~ナス科のお花大好き~♪

ソラナムの花が咲いた

梅雨の頃から秋にかけて星型の清楚な花が咲く

花色は約1週間で 青紫から淡いラベンダー色 白に変わる

とても丈夫で 虫の被害もない夏向きの花だ

我が家は鉢植えだが フェンスや壁に這わせると映えそうだ 

Dsc09831

ソラナム

ナス科 ナス属の半常緑蔓性木本(半耐寒性)

和名 ツルハナナス(蔓花茄子)

原産地 ブラジル エクアドル パラグアイ

Dsc09826

ナス科 ナス属のお花といえば ジャガイモの花(5/8)

黄色の葯のつき方まで良く似ている

Dsc03175

本家本元のナスはどんなお花かな 

先日アップしたばかりでしたねbleah

Dsc09771

同じナス科でも属が異なるとお花の様子も変わる

ニオイバンマツリ ナス科 ブルンフェルシア属

黄色の葯が見えない でもナス科のお花 大好きheart04

Dsc01547_2

                             (5/12写真)

« ハイビスカス | トップページ | 万両の花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~♪
 昨夜から時々雨脚が強くなっています。今は曇り空ですが・・・。
 今日は山鉾の巡行です。巡行に携わっておられる方の今日までのご苦労を思いますと、雨が降らないことを祈る気持ちです。
勿論多くの観光客の方々にも。
 (平安人さんが雨脚が強くなければ・・・・と言っておられましたが、私は正直ご無理をされないほうがと思っています。
来年も有りますしね。)
 hiroさん、今朝のお花はそんな鬱陶しい気持ちも、不安な気持ちも、サラッと拭い去ってくれるような、爽やかで綺麗な色ですね。
 本家のナスの花は知っていましたが、
今日ご紹介して下さった、ナス科のお花はどれも可愛いですね。ジャガイモの花もこうして見るととても可愛い
 そして、何よりも「ソラナム」と「ニオイバンマツル」は可憐で大好きです。
今の私の顔はhappy01
 hiroさん、母は花が大好きでいつも話しかけていましたが、その時の柔らかい優しい表情を思い出しました。
 今朝もおかげ様で清々しい朝を迎えたさせて頂きましたheart04 
これから、朗読教室へ行きます。
大きな声を出すと、元気になりますねconfident

hiroさん おはようございますcat
茄子科のお花かわいいですね。
野菜の花もとっても綺麗ですよね。
オクラの花、かぼちゃの花,エンドウの花、普通の花にも
劣らないくらい好きです。
ニオイバンマツリもナス科だったんですね。
ハイビスカスはhiroさんのお手入れがよほど良いのでしょうね。
でも、華やかな色はやっぱり夏に一番あいますね。

hiroさん こんにちは。
ソラナムのお花は実際に見たことありませんが
とても優しい色合いですね。

茄子科ですので茄子のお花に似ています。
hiroさんは細かいところも
きちんと見ていて感心します。

ニオイバンマツリも可愛いお花です。

hiroさん こんにちは
 「つれづれ日記」を丁寧に見て頂いて 優しいコメントありがとうございます
いつも感謝して拝見しています

こちらでは いつも綺麗なお写真楽しく拝見させて貰っています
hiroさんと「つれづれ日記」はテンプレートがおなじですね
どうして写真に違いが有るのか いつもそう思っています
 花は人間の心を気持を優しくさせてくれますね
ブログを始めるまでの平安人の生活は 花に縁のないものでした
 最近は遅まきながら花を見つけると 名前にも興味が出てきました
これもブログのおかげですね
 今日は山鉾巡行が行われました
心配していたよりも雨も少なく 涼しい巡行でした
多分 明後日にupする予定です
hiroさんのお気に召すか 解りませんが・・・

こんばんは。
なすの花もきれいですけど
ナス科の花も可愛い花が多いですね。
ソラナムも初めて見ましたが、ブルーの小花は
大好きな感じです。
夏に強いというのが、これからはいいですね。
我が家のニオイバンマツリも、最近チラホラ咲いています。
ナス科の花だったとは知りませんでした。
他にも、知らないだけで、ナス科の花は色々ありそうですね。 ^^

みねこさん、こんばんは^-^
今日は英会話教室でした。
連日の暑さで疲れがピークに達し休みたい
気分でしたが行ってきました。役員は辛いです。

私もみねこさんと同じように「ソラナム」と
「ニオイバンマツり」が好きです。
紫から白までの色のグラデーションが素敵だし
見ていると涼しげで安らげるのが良いです。

きょうNHKの午後のニュースで山鉾の巡行を中継
していました。豪華絢爛な山鉾を見ていたら
昨日の平安人さんの記事を思い出しました。
「ミニ・鉾」可愛いですね。
こんな小さなサイズの鉾にも 京の雅が詰まっていますね。
長刀鉾、こんなに高いものとは思いませんでした。
辻井伸行さんのCDを買われたのですね。
素晴らしいでしょうね。私も欲しくなりました。


catミミさん、こんばんは^-^
ナス科のお花には共通点がありますね。
ソラナムを見ていたらジャガイモの花を
思い出してアップしました。
野菜にはナス科のお野菜が多いですね。
よく見るとみんな可愛いです。
ニオイバンマツリも綺麗なお花ですね。
やはりお花の色が綺麗です。
ナス科の植物、沢山あるのでしょうね。
調べてみるのも面白いと思いました。

oasisuさん、こんばんは^-^
ソラナムのお花はとても丈夫で何年も鉢に
植えたままです。
ご近所で西日の当たる窓際に緑の
カーテンとしてトレリスに這わせて
いらっしゃるお宅がありますが とても素敵です。
ナス科のお花は大好きです。
でもお花には毒性のある物が多いようです。

平安人さん、こんばんは^-^
コメントありがとうございます。
いつも平安人さんのブログは楽しく拝見させて
いただいています。パソコンの中で旅をして
いる気分になれるし歴史のお勉強にもなるので良いです。
私の写真はコンデジのオートで写しているだけです。
写真の知識は何もなくただ写しているだけなので
もう少し勉強したいな~と思います。
きょうHNKで山鉾の中継を見ました。
明日は平安人さんのブログで見られるのですね。
楽しみにしています。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
ナス科のお花は可愛いものが多いですね。
特にソラナムとニオイバンマツリが好きです。
ジャガイモのお花もよく見ると可愛いですね。
ソラナムにも良く似ているな~と思いました。
ソラナムはつる性なので地に植えると
凄い勢いで育つそうです。
我が家には植えるスペースがないので
鉢植えなのですが、大きくしてお花を沢山
咲かせるととても綺麗ですよ~・・・

英語で植物の紹介してください。
お願いします。

I can learn both Japanese and botany from you!

ソラナム、かわいいお花ですね~♪♪
ナス科のお花、可憐で私も好きです♪

紫色~ブルーの色は涼しげで夏にはもってこいですね!!

London Callerさんへ
hiroのブログにお越しいただきありがとうございます。
私は英語初心者ですので、英語はあまり自信が
ありません。私自身も勉強になりますので
これから週に2回ぐらい簡単な英文で植物の紹介をしてみようと思います。

私は今あなたのブログを訪問してきました。
あなたのブログは英語と中国語で書かれていましたね。
いいたいことが正しく伝わるかどうかわかりませんが
努力してみます。
あなたは独学で日本語の勉強をされているようですね。
頑張ってくださいね。

Welcome to hiro's blog!
I will introduce the plants in English about twice a week from now on.

まつんこさん、こんばんは^-^
ソラナム、可愛いでしょう。
私も大好きです。
つる性なので這わせてあげたいのですが
場所がありません。
沢山咲くととても綺麗ですよ~・・・

外国出身のお客様もお見えになったようですが、
主役のお花たちも国際色豊かなんですね。
この花たちは原産地ではポルトガル語やスペイン語、あるいは先住民の言葉を聴いているんでしょうね。

Thank you so much, Hiro!
I am so thrilled to learn that you have decided to post about plants in English twice a week. I can definitely gain a lot of benefits from you.

はい、自分で日本語を勉強しています。だから、進度はあまりゆっくりです。ヒロさんのブログをよく読んだら、日本語を早く上手に成ります。で、花の事もよく知っています。

日本語書く自信ある時、日本語でブログします。

お互いに勉強しましょう!宜しくお願いします!

joyさん、おはようございます。
このお花たちも、言葉だけでなく自然の
あらゆる音を聞いて育ってきているのでしょうね。
ひょっとすると人間よりもずぅっと耳が良いかも
知れませんね。

London Callerさん、おはようございます。
喜んでいただけて嬉しいです。
私の英語も間違いがあったり、説明不足があったり
いろいろわかりずらいところがあるかも知れませんができる限り頑張ってみます。

I am glad with pleasure of you.
My English might have the mistake and the insufficient explanation. And, you might not understand easily. I work hard the blog in English as much as possible.

>人間よりもずぅっと耳が良いかも
知れませんね
きっとそうでしょうね。大地の鼓動、風のささやき、昆虫たちの羽音、、、
花を先生にして、原産地の自然の音も想像していると、耳がよくなってくるかなあ。

joyさん、おはようございます♪
コメントバックが遅くなってごめんなさい。
植物は音楽を聴く、ということを何年か前
テレビで見たことがあります。
特にモーツアルトを聞かせると植物の成長が
よく 生き生きとするそうです。
私もモーツアルトに癒されています。

しばらく休んでいましたので後追いになりますが
1週前の記事にコメントを書かせてください。
ソラナムってフユサンゴのことですよね。
いろいろな種類があるのですね。
我が家のソラナムは白い花に赤くて丸い実がつきます。

エッ、ニオイバンマツリが咲いている?満開!?
そう思ったら日付があって「ああ~なるほどね」・・
我が家も今は葉だけです。
写真を撮ってあるのですが、ブログに載せる機械を失ってしまいました。
花の色が紫から白へと徐々に変化するので面白いなと思っていました。
匂いも好いですね、たしかにニオイバンマツリ・・名の由来がわかりますね。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
順不同になってしまって申し訳ありませんでした。
フユサンゴもナス科の植物ですがソラナム
とは違うものだと思います。
ソラナムは実はならず、お花だけ観賞しますが
フユサンゴは赤い実を主に観賞しますよね。
お花はどこか似ているかも知れませんね。
  
ニオイバンマツリは今2回目のお花が
咲いています。
最初ほどではありませんがお花も綺麗です。
私もブログにのせるきっかけを失った
写真は何枚かあります。
季節が変わるとなおさらのせられませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45655013

この記事へのトラックバック一覧です: ソラナム~ナス科のお花大好き~♪:

« ハイビスカス | トップページ | 万両の花 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ