« 花いろいろ~♪ | トップページ | ソラナム~ナス科のお花大好き~♪ »

2009年7月16日 (木)

ハイビスカス

冬の間も暖房のない部屋で咲き続け

お休みをしたのは3月から4月にかけての1~2ヶ月間だけ

何度お花を咲かせてくれたことか・・・

Dsc09724

休んでいる間に新梢を伸ばし 5月頃からボツボツ咲き始め 

今が盛にとばかりに咲いている (写真7/12)

昨日は2つ 今日も2つの花が咲きそうだ

Dsc02922

樹勢もよく 木は昨年の倍以上に成長した

(グリーの枝が今年伸びた枝)

枝が下から5本出ているので そのうちにねじり

スタンダード仕立てにしたい

Dsc02932

夏の花の代表選手のようだが 真夏は一休みするそうだ

今 枝に付いている蕾が咲き終えたらお休みかな・・・

一般的な開花期間は4月~10月 花が咲いている間は肥料が欠かせない

Dsc09729

ハイビスカス

アオイ科 フヨウ属の非耐寒性常緑低木

別名 ブッソウゲ リュウキュウムクゲ

耐寒性 5℃~10℃

花言葉 あなたを信じます 新しい恋 微妙な美しさ

Dsc09645

冬越ししたクロサンドラも沢山のお花を咲かせるようになった

こちらはハイビスカスのように1日花でないので長く楽しめる

« 花いろいろ~♪ | トップページ | ソラナム~ナス科のお花大好き~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます~♪
 昨夜は北風で少し涼しく、久し振りに熟睡しました。
そちらはどうでしたか?
今は裏のお寺の庭で、セミが”かしまし娘”ですcoldsweats02
今朝のハイビスカスですがhiroさん、そんなに長く楽しめるのですね
私はハイビスカスは”夏の花”と思いこんでいました。目からウロコです
やはり管理がええのでしょうね
花もとても綺麗ですが、緑の葉っぱも鮮やかですねgood
夏のスッキリ感(この表現はおかしいですね)、青空に似あうお花ですね。
 hiroさん、私は下から三枚目(人間なら二枚目がええですが)の写真の撮り方が大好きですheart
今朝はコーラスです。
気持よく歌えたらええのですが・・・
今は新曲ばかりで
少し戸惑っていますcoldsweats02
 hiroさんの、鮮やかなハイビスカスに負けないように頑張ってきま~~すheart04 

ほんまええなあヽ(´▽`)/なにが?
いのちの素晴らしさが。
暖房のない部屋で咲き続けるのも、
本来南国の花であるハイビスカスの
適応力が出てくるからでしょうし、
これが出てくるのは、hiroさんの慈しみ
が、あるからなのでしょう。
私たちは、花を見ながら、
hiro「愛の劇場」(ちょっと違うね( ^ω^ )
も見させていただいています。
ありがとうございます。

こんにちは~♪
ハイビスカス、いつも綺麗に咲いていますね~heart04
うちの子は、根詰まりを起こしているのか、あまり花付きがよくありませんcoldsweats01植え替えてあげなくてはいけませんね~bleah
hiroさんは、お手入れ上手でたくさんのお花を咲かせていて、さすがです~lovely

hiroさんのところのハイビスカスは、本当にたくましく良く咲いてくれる花ですね。
ちょっとイメージが変わりました。
絶え間なく咲いてくれているという感じです。
↓パープルゼム、濃いピンクもきれいです。
白しかないので、hiroさんのところでみて他の色、特にこのピンクがいいなと思っています。
スイカも楽しみですね。
開花を記録していなので、収穫、取りごろの判断が難しいと、夫は悩んでいます。

ハイビスカス、見事に咲いていますね~
花色も素敵です。
四季を通じて咲いているようなものですね。
やはり育て方がお上手だからでしょうね。
花が咲いている期間は、肥料を欠かせたらいけないのですね。
教えて頂きありがとうございます。
私も、そう心がけたいと思います。
クロサンドラも冬越しですね。素晴らしいです。
私は枯らしてしまいました。何度枯らした事か・・・

hiroさんちのハイビスカスはとても働き者ですねhappy01
きれいなオレンジ色がたくさん咲いて・・・
いいですね。
我が家のはやっとしっかり葉が出揃って
もう少ししたら咲いてくれるんじゃないかと
首を長くして待ってます。

こんばんは~!

ハイビスカス、
夏以外でも咲くなんて知りませんでした。
冬も咲いているんですね。
生命力の強い花なんですね。
きっとhiroさんの手入れが行き届いて
いるからなんでしょう。

クロサンドラも夏にぴったりの
可愛いオレンジ色の花ですね

hiroさん こんばんは。
ハイビスカス真夏に元気を
与えてくれますね。
葉も光沢がありきれいです。

horoさんの愛情をいっぱい受けて
それに応えてくれるかのように
花期が長く楽しませていますね。

みねこさん、こんばんは^-^
こちらは昨夜も暑かったです。
最近は慢性的に寝不足です。
かといって昼間寝られないので辛いです。
せみの鳴き声はまだこちらではそんなにうるさくないですよ。
桜と同じでせみも北上してくるのかしら・・・

ハイビスカスはお花もですが、緑の葉も綺麗です。
さすがみねこさん良いところに気がつかれました。
私も二枚目(人間)が好きですよ~happy01
コーラスは腹式呼吸なので健康に良いでしょうね。  

猛暑の中「宵々々山」の取材、ありがとうございました。
私は今日初めてエアコンををつけました。
平安人さんには申し訳ありませんが、涼しい部屋で
のんびりと「宵々々山」に見物をさせていただいています。
でも平安人さんのように「菊水鉾」には乗ることができませんsad
たくさんの雄大な鉾や屏風、お写真も綺麗に撮れていて
説明もわかりやすかったです。
お祭りの熱気もぐんぐん伝わってきました。
明日も楽しみにしています。

joyさん、こんばんは^-^
あらっ、joyさんは関西ご出身でしたか・・・
ほんまえらいわぁ~うちのハイビスカス
何もせんのによう咲いてくれはる・・・

ハイビスカスは夏のお花だとばかり思っていましたが
ほぼ周年、咲いてくれました。
咲きつかれて夏は元気がなくなると思いましたが
さらに元気・・・私も力をいただいたようです。

ポエポエさん、こんばんは^-^
いえいえ、きっとこの子が丈夫だっただけです。
今まで何度もハイビスカスを育ててきましたが
こんなことは初めてでした。
温暖化で、本州でも ハイビスカスは過ごしやすく
なったのかもしれませんね。

hiroさん、こんばんは。
今日ホームセンターの園芸コーナーでハイビスカスを見ましたが
あまり色んな色はありませんでした。
このハイビスカスは色もきれいだし、よく咲くし
ほんとに優秀ですね。 ^^
クロサンドラは見たことがありません。
きれいなオレンジ色ですね。
花の形も変わった感じで、本物を見てみたいですね。

ムムムさん、こんばんは^-^
長いことハイビスカスを育てていますが
こんな嬉しい誤算は初めてです。
これも温暖化の影響でしょうか。
今までは枯らしてばかりいました。

スイカは我が家も開花を記録していなかったのですが
記録しておくと収穫の時期がわかったのですね。
我が家のはまだあんな調子なので 
大きく育つかどうかもわかりませんが、
一つぐらいは食べてみたいです。

すみれさん、こんばんは^-^
ハイビスカスは夏になると良く買っていましたが
いつも枯らしていました。温暖化で育てやすく
なったのでしょうか。嬉しい誤算でした。
肥料はこれからは暑くなるので液肥にしようかと思います。
すみれさんのハイビスカスは葉が沢山あって立派でしたね。
我が家のは少し葉が少ないかも知れません。
休みなく咲いたので 疲れたのかもしれませんね。
クロサンドラを育てるのは初めてでしたが、冬越しで来て良かったです。

Happyさん、こんばんは^-^
ホント、我が家のハイビスカスは働き者です。
少し休めばいいものをよく咲いてくれます。
こんなに元気なハイビスカスは初めてです。
たいていは枯らしていたので嬉しくて
何度でもアップしてしまいました。

kazuさん、こんばんは^-^
この子はとても丈夫で 手のかからない子なのですよ~
何もしないのによく咲いてくれる親孝行な子です。
今年は赤のオーソドックスなハイビスカスも
買いましたので、比較しながら育ててみたいと思います。

oasisuさん、こんばんは^-^
このハイビスカスは 驚くくらい元気な子です。
今まではいくつ買っても枯らしてばかりいた
のでとても嬉しいです。
枝が沢山出ているので、今流行のスタンダード仕立て
にできたらいいなぁ~と思っています。

ハイビスカス、きれいな色ですね!!
ビタミンカラーなハイビスカス、我が家でも育ててみたいと思いつつ、つい白色にしてしまってます。。。
元気な色も出会いがあるといいな。
クロサンドラ綺麗ですね~♪我が家のはちょっと病気になってしまい、切り戻して復活させている最中です。。。今年はお花を期待できないかも・・・

tea☆timeさん、こんばんは^-^
ハイビスカスは沖縄では地植えで育ちます。
九州南部でも育つところがあると聞いたことがあります。
そのうちtea☆timeさんのところでも地植えで
育つようになるかも知れませんね。
クロサンドラは挿し木でもつくそうです。
お近くなら、差し上げられたのにね・・・

まつんこさん、こんばんは^-^
まつんこさんは白いハイビスカスをお持ちなのですね。
私はまだ白いお花は見たことありません。
出会いがあったら絶対連れて帰りそうです。
クロサンドラ、きっと咲くと思いますよ。
そのときはまた見せてくださいね。

loveletterhiroさん こんばんわ~!

ハイビスカス きれいに咲いていますね。
ハイビスカスは まだ1度も育てたことありません。
ヒマワリと同じように 夏を代表するような花ですね。
見ているだけで 元気をもらえそうです~happy01

ゆきこさん、おはようございます♪
このハイビスカスはとても元気。
ほぼ一年中咲いてくれました。
味をしめてこの夏は 赤いハイビスカスも
買ってしまいました。
一日花ですが、次から次によく咲きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45646854

この記事へのトラックバック一覧です: ハイビスカス:

« 花いろいろ~♪ | トップページ | ソラナム~ナス科のお花大好き~♪ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ