« 菜園のお花 | トップページ | 花いろいろ~♪ »

2009年7月14日 (火)

ありがとう~♪

昨日はもあ~っと暑い一日でした 夫の畑仕事もさぞ堪えたことでしょう

最近は少し雨が降ると雑草が雨後のタケノコのように生え

毎日雑草とりと収穫、種蒔き後の水遣り等に追われているようです

Dsc09775

可愛いスイカでしょう 生まれたての赤ちゃんスイカです

なんと今年のスイカは種から育てたそうです

いつになったら食べられるのでしょうね

Dsc09755

キュウリも毎日頂いています お花も可愛いでしょう

Dsc09765_2 

これはニガウリ 初収穫は?

Dsc09769

シシトウは私の大好物

Dsc09770

ナスも元気になりました

Dsc09768 Dsc09773

トマトは夫の大好物 

桃太郎 イエローミニ ヘルスキック 昨年のコボレダのミニトマト2種

挿し芽で増やしたレッドオーレ なんと6種類も育てています

Dsc09757 Dsc09799

私がベランダで育てている中玉・レッドオーレ

挿し芽で3つ苗を作りました

菜園に2株 (写真㊧) ベランダで1株 (写真㊨)

菜園のトマトはいくつか収穫しました 草丈も150~160cm 

トマトは数えていませんが 沢山なっていると思います 

ベランダのトマトは収穫はまだですが 極小まであわせると 

20個ぐらいのトマトがなっています

やはり野菜は畑で育てたほうが良いようです

Dsc09697

トマトとピーマンを足して 2で割ったようなヘルスキック

甘みが少なく 種のつき方もピーマンに 似ています

トマトソースに合いそうなトマトです

Dsc09790

トウモロコシもとても甘く 美味しいですよ~・・・

これを食べたら 店頭で売られているものは 食べられません

Dsc09688 Dsc09701_2

一昨日の花オクラのサラダです

収穫後すぐの お昼にささっと作ったので 簡単ですが 

トマトとキュウリを花オクラに包み 玉ネギドレッシングでいただきました

Dsc09805

最近はお野菜を買わずに済んでいます ダイコンやキャベツ

シソ ハーブなどすぐに使えて便利です

« 菜園のお花 | トップページ | 花いろいろ~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~♪
 hiroさん、蒸し暑くて寝苦しくて
起きてしまいました
 昨夜は久し振りに10時頃床に就きました。
それが駄目だったのですね。
そして、本当に「瑞々しい」の言葉がピッタリの
ご主人の育てられている畑の野菜たち。
種類の多さに圧倒されています。
緑・黄色・赤
見事ですね。美味しそうですねhappy01good
 hiroさんがベランダで育てておられる「中玉・レッドオーレ」も収穫が楽しみですね。
 御自分たちで育てる野菜は成長を見て嬉しく、食べて嬉しくでしょうね。
 あの~、私もトマトは大好物ですが・・・confident
 爽やかな気持になりました
もう一度、横になってみます
おやすみなさい
 今日は緊張の英語でしたcoldsweats02

loveletterhiroさん おはようございます。

昨日は こちらでも とても暑かったです。
盆地のせい~?と思っていたら 全国的だったのでしょうか。
ハナオクラまだ食べたことありませんが~~~
自分で育てないと いただけませんね。
畑 ご主人が 頑張って 作ってくださるので 本格的ですね~good
おいしい野菜で 自給自足ですね。
うちなんか 私が 遊びでやってるだけで~~~
お花中心です~think

おはようございます。

みんな、よく育っていますね!
釣りの腕は息子さんの方が一枚上のようですが
野菜づくりについてはオヤジが断然すごい。
(この評価、間違っていたらごめんなさい)

西瓜の写真を見たとき、涙が出てきました。(ウソ)食卓にごろんと置かれているソフトボール大の我が努力の結果に涙します。是非、ご主人には
仇をとってもらいたい、立派に育てて欲しいと願います。ドッジボールより大きいやつを。勝手なお願いでした。

花オクラの事は初めて知りました。サラダに合いそうなんですね。トマト、胡瓜が入り、実にフレッシュな感じがします。これで、朝食の一品としてはバッチリですね。

こんな新鮮な野菜をいただけるhiroさんは
幸せですね。お礼に、ご主人をうんと褒めてあげてください。これに力を得て、ご主人、さらにがんばられると確信します。

たくさん収穫ができていますね!!
スイカも種から育てていらっしゃるのですね。さすがです!!
我が家も使い切れないくらいの夏野菜にびっくり。。。野菜料理が増えています。

こんにちは~
たくさんの新鮮なお野菜は何よりのご馳走ですね。
いつかはこんな収穫を・・・と夢見ていますが
ずぼらな私では無理そうなので
主人にお願いしたいですね~wink
トウモロコシ、美味しそうですね。
花オクラは家庭菜園ならではでしょうねdelicious

hiroさん こんにちは。
西瓜種から育てられ凄いですね。
大きくなって必ず食べられますよ。

スイカ大好きなK君も楽しみにしていることでしょう。

私も孫の喜ぶ顔を想像しながら
作っています。

とうもろこし、枝豆が収穫になって
美味しいでしょうね。

お店のより甘みが違いますね。

我が家も毎朝主人が収穫に行ってくれます。

hiroさん こんにちはcat
ご主人の手入れが行き届いているのが分かります。
どれもとっても綺麗な野菜ですね。
トマトの種類も色々ありますね。
これから暑くなると雑草が伸びて手入れが大変になりますね。
毎日こんなに新鮮な野菜がいただけて良いですね。
ハナオクラはサラダの彩りに良いですね。きれいです。

毎日暑いですね。
畑仕事もたいへんでしょうね。
でもこの収穫!!
日頃のお世話ぶりがうかがえますね。
水やり、草取り、並大抵ではありませんね。
こんな新鮮なものを毎日いただけてご主人様に感謝ですね。
それにしても美味しそうな色!!
自然が作り出す色って最高ですね。

濃く鮮やかな色と同じように味も濃い野菜なのでしょうね。お世話も大変でしょうが、元気もいただけますね。

○日に焼けて世話焼く手にこそ力有り

みねこさん、こんばんは^-^
こちらも昨夜は寝苦しかったです。
私も夜中に何度も目を覚まし
救急車のサイレンを3度も聞いてしまいました。
 
夏野菜が沢山収穫できるようになって
最近はあまりお野菜を買わないですむようになりました。
(今日はシイタケとマイタケを買いましたが・・・)
とても助かっています。
ベランダの中玉・レッドオーレはもう16個くらい
収穫できました。
挿し芽の方はこれからです。

3日間、私もご一緒に近江八幡市の小旅行に
ご一緒させていたようでとても楽しかったです。
今日は八幡堀や財を成した近江商人の邸宅など
楽しませていただきました。
明日は、南禅寺・天授庵ですね。みねこさんに
ご紹介いただいてから大好きなところとなりました。
楽しみにしています。


ゆきこさん、こんばんは^-^
今日も昨日もとても暑かったです。
こちらも今日梅雨明け宣言がでました。
これからは暑さとの戦いです。
お花の水遣りも大変です。

我が家でも夫が現役中は菜園でお花を沢山
育てていたんですよ。
この時期はヒャクニチソウ,マリーゴールド,
アスター キバナコスモス ヒマワリ等が
沢山咲いていました。
今は野菜中心で 美味しいお野菜がいただけ
るので とても助かっています。 

kuraさん、こんばんは^-^
そうですよ~
野菜栽培は夫の方が一枚も二枚も上です。
息子はマンション住まいですが菜園を借りてまで
お野菜を作ることはなさそうです。

スイカは娘が8月に来ますので その頃できると
良いと思っていたのですが 無理のようです。
どっちボールほどのものが 収穫できたら嬉しいです。

花オクラはしなびてしまわないうちに食べよう
と思いましたので ささっと作りました。
まあまあのお味でした。
宮古だとよく育つかもしれませんね。

いつもお野菜をいただくときは 「美味しい 美味しい」
を連発していますが、今度から夫を沢山誉めてあげようと
思います。喜んで木に登ってしまうかもしれません(笑)

まつんこさん、こんばんは^-^
我が家でも三度三度サラダがいただけるほど
お野菜が収穫できます。
このごろはダイエットをしていないのですが
体重が1kg位減ったような気がします。
野菜様様です。
まつんこさんはご自分で育てていらっしゃるので
喜びも一入でしょうね。

アガパンサスさん、こんばんは^-^
今は食べきれないほどの収穫があります。
息子が近くに住んでいますので日曜日になると
あげています。娘も近くだといいのですが・・・

新鮮なお野菜は何よりのご馳走です。
夫も毎日の生活に張りがあるようです。
アガパンサスさんのご主人様もリタイアされたら
家庭菜園をなさってくださるとよいですね。

oasisuさん、こんばんは^-^
トウモロコシや枝豆は新鮮さが命ですね。
お店のものとは美味しさが違いますね。
我が家ではそんなに沢山植えてないので
すぐになくなってしまいますが、できることなら
夏中食べたいです。
 
スイカの収穫は8月の中旬以降になりそうです。
もう少し早ければ、苫小牧の娘夫婦や孫に
食べさせてあげられるのですが・・・

catミミさん、こんばんは^-^
雑草は抜いても抜いても生えてくるので
夫は草取りに大変なようです。
梅雨も明け、これからは熱地獄になるので
夫はますます大変になると思います。
夫には感謝・感謝です。
ミミさんは近くにご親戚が多く、新鮮な
お野菜等をいただけるので良いですね。

Happyさん、こんばんは^-^
神奈川も今日で梅雨が明けました。
昨日今日と、うだるような暑さでした。
でもこんなのまだ序の口。
夫には身体に気をつけて頑張って欲しいです。

Happyさんもご親戚の方から沢山の
新鮮なお野菜がいただけて良いですね。

joyさん、こんばんは^-^
素敵な俳句を詠んでいただいてありがとうございます。
早速夫に知らせたいと思います。
喜んでくれると思います。

○夫の手に 色鮮やかな 夏野菜

今晩はmoon2
hiroさんの、お家の菜園
りっぱな、お野菜が沢山ですね
お家の野菜は、やはり、ほんのり甘く
美味しいですよね・・・特に、家の、夫も
朝新鮮なうちに採ってくるようにって
言ってます

めいめいさん、こんばんは^-^
我が家でも毎朝、夫が収穫に行っています。
最近はよくお野菜をいただくせいか
ダイエットもしていないのに体重が1kg位落ちた
ました。
明日は娘のところにいろいろなお野菜を送って
やるつもりですす。

種からスイカをお育てなんて、本格的ですね。
小さくてもスイカと分かる模様をして可愛いです。美味しいでしょうね。
トマトの種類は殆ど知りませが、良く目にする
桃太郎は知っています。
お味はそれぞれに違うのでしょうね。黄色いトマトを味わった事が無く、
食べて見たいと思っています。
トマトはこぼれ種、挿し芽でも育つのですね。
これも知りませんでした。
こちらはトマト、結構お高いですよ。
トウモロコシも美味しそうですね。
新鮮で美味しく頂けるお野菜、ご主人様のご苦労が
有ってこそのご馳走ですね。
ご主人様に、大きなはなまるを・・・

すみれさん、こんばんは^-^
形がピーマンに似たトマトは皮が厚く
あまり甘みもありませんが、黄色のミニトマトは
とても美味しいです。
コボレダネで芽が出るのはミニトマトだけです。
食べきれず実が落ちたのから芽が出るようです。
大きいトマトはすべてもいでしまうのでコボレダネが
出ないのでしょうね、
夫あっての野菜ですのでハナマルをあげたいと思います。

今日は本当に暑かったですねsun
次回は是非ソロの演奏を聴かせて下さいね
楽しみにしていますhappy01
なんて、プレッシャーになっちゃうかな?happy02

hiroさん、こんばんは。
今日は松山に日帰りで行くことになり
9時前に帰って来ました。
今日も暑かったですね。
菜園やベランダでたくさんの野菜が育って
とれたての、新鮮で美味しい野菜が食べられるのは
幸せですね。
種類が多いので羨ましいです。
特にコーンは大好きなので
来年は何とか工夫して作りたいと思います。
産直のお店で買って、
茹でたのを食べるだけでも美味しいから
自家製だったら、どれほど美味しい事かと思います。 ^^

わたなべさん、こんばんは^-^
ほんとに今日は暑かったですね。
人間忘れるのがこんなに早いものとは思いません
でした。最後に弾いたものだけは覚えておこうと
思ったのに・・・
いかに自分がピアノから離れていたかがわかりました。
少しプレッシャーがないと何もしないので
ちょうど良いかもしれませんよ~・・・happy02

tea☆timeさん、こんばんは^-^
何度かお邪魔したのですが更新されていなかったので
ガーデニングでお疲れになったのかと心配していました。
松山までいらしていたのですね。
tea☆timeさんのところではせっかくお野菜を
作っても、荒らすものがいるので大変ですね。
トウモロコシ、作れるようになると良いですね。
とても美味しいですよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45624170

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう~♪:

« 菜園のお花 | トップページ | 花いろいろ~♪ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ