« 可愛いお客様 | トップページ | リアトリス・スピカータ »

2009年7月28日 (火)

千日紅(Globe amaranth )

今年は千日紅の種まきに失敗した

種を蒔くときは一晩水に浸しておけば発芽しやすいということだ

来年はそのようにしよう

(英単語にカーソルをあてると日本語が出ます)

I failed in the seeding of the Globe amaranth  this year.

It is easy to germinate if it soaks it in water at night when seeding it.

Let's make next year like that.

(*Globe amaranth  千日紅 germinate 発芽する)

Dsc09950

千日紅はヒユ科に属する一年草だ

原産地は中央アメリカ

江戸時代の中ごろの日本に渡来した

Globe amaranth is an annual plant that belongs to Amaranthaceae.

It is native in Central America.

It came to Japan about the middle of Edo period.

(*Amaranthaceae ヒユ科)

Dsc09951

乾燥に強く 虫も寄り付かないので夏の花壇に重宝する

夏から秋まで長い間咲き

花色は赤 白 ピンク 紫などがある 

クローバーのような花が可愛い

Because it is strong in dryness and the insect doesn't come,

it is useful in a flower bed of  the summer.

It blooms from summer to autumn for a long time.

The color of the flower has red, white, pink, and purple.

The flower like the clover is lovely.

Dsc02877

一つの花が長く咲くので千日紅と名付けられた

花言葉は終わりのない友情

ドライフラワーとして楽しむこともできる

Because one flower bloomed for a long time,

it was named the 千日紅 in Japanese.

The flower language is endless friendship.

We can enjoy it as dried flower.

« 可愛いお客様 | トップページ | リアトリス・スピカータ »

ガーデニング」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

Dear Ms hiro good morning
I went to 「釘抜地蔵」morning 
英語はこれだけでwobbly
今日は英語は教室の都合で休みです\(^o^)/
なんて、言ってたら上達しませんね
 梅雨時は膝が痛くて、長歩きは無理です。
それでも歩かなあかんし、嫌な季節です。
 千日紅は赤も白も紫の花も、綺麗で、満丸くて可憐な花ですね。
ドライフラワーにした事が有ります。
名前の謂われも納得です。
 花言葉の「終わりのない友情」ええですね。
hiroさん、ブログのお付き合いですが
何時までも宜しくお願いしますhappy01
 それから、「つれづれ日記」を丁寧に読んで頂いて感謝していますheart04
 平安人さんも言われていましたが、ご負担の無いようにして下さいねheart

Good morning dear cosmos!
千日紅のドライフラワーは私も作りましたが
花色が千日変わらないと思っていましたが
一年もたたずに変わりました。
でも小さな円い花はクローバーのようで可愛いですね。
ブログのお付き合い、こちらこそいつまでもお願いいたします。

花街「上七軒」の盆踊りさすがにみなさん、お美しいですね。
50年ぶりで「西陣音頭」が復活されたとか・・・
お色気ムンムンの方、可愛い子供達、真面目そうなお嬢さん、
芸舞妓さんや市民の方、皆さんおそろいで楽しまれましたね。
うふっ・・・コスモスさんの取材されている姿が
目に浮かぶようです。

千日紅、昨年は100均の種で、少しだけ育ちました。
今年は種蒔きし忘れて、苗を買いましたが
あまり元気に育っていません。
寄せ植えにしたのがいけなかったのかと思っています。
hiroさんの千日紅、元気に育っていますね。
一番下の赤い千日紅素敵ですね。
ドライフラワーに出来るくらい育ててみたいです。

hiroさん こんにちは。
千日紅我が家はこぼれ種の赤のみ咲いています。
一つのお花が長く咲くのでこの名前が付けられたんですね。
花言葉がとっても素敵です。

そして英語に矢印を向けると日本語が
出るので驚きました。
ハイレベルなブログに感心しています。

すみれさん、こんばんは^-^
私も100均で買った千日紅の種を
蒔いたのですが、芽は一つしか出ませんでした。
それでポット苗を3色3ポット買ったのですが、
赤い花があまり元気ありません。
赤い花はいまあまり咲いていないので買った
ときの写真をアップしました。
千日紅は挿し芽でも増やせるそうですので、
挿し芽してみようかとも思っています。

oasisuさん、こんばんは^-^
千日紅もコボレダネで咲くのですね。
一年草のお花はたいていのものはコボレダネで
咲くのかもしれませんね。
 
どなたのパソコンでも、英語に矢印を向けると
日本語が出ると思うのですが・・・
私もそのようになることが知らず辞書を引いて
いたらお友達が教えてくれました。
中には日本語の表示がないものもあるのでその
単語と日本語訳は英文のあとにのせておきました。

I am so happy I can read you Japanese-English entry again!
This flower looks a bit like daisy?!
I hope it's like our friendship too - it can bloom for more than 1,000 days!

「終わりのない友情」素敵な花言葉ですね。
遠いアメリカから日本にきて、日本の土に根付いたのですね。
中には消えていった植物もあるでしょう。
協調性のある、強い植物だけが遥か異国で生き残れるのでしょうね。
そう思うと愛しいです。

私はお花育てるのは下手ですが、記念日の贈り物の花は、枯れて捨てるに忍びなく全部ドライフラワーにしています。
これだけは可なり要領がわかって上手になりました。

hiroさん、こんばんは。
千日紅のことが、とてもよく分かりました。
色も何種類もあって、丸い花が可愛いですね。
丈夫で長く咲いてくれる花は、ありがたいですね。
ドライフラワーにもなるのがいいですね。
私も来年育てて、ドライフラワーも作りたいです。
でも、この頃植えたい花がだいぶ増えたので
忘れないようメモしておかないと。 ^^;
残念ながら、我が家のパソコンでは
日本語は出てきませんでした。
分かるところだけ、虫食い状態で読んでいます。 ^^;

hiroさんこんにちは
千日紅かわいくて大好きです。
我が家では千日小坊という小さめに花を去年育てました。
これも可愛かったですよ~
小坊というくらいですから花はとても小さかったですけどね。

私のPCでは英語にカーソル持って行っても
日本語でませ~ん
どうしたんでしょう??

こんばんは~!

千日紅も色々な色があるんですね。
赤はよく見かけます。
可愛くて好きな花です。
赤はイチゴみたいです。
苗を買った事があるんですが
うまく育ちませんでした。
hiroさんはほんとに
うまく育てられますね。

私のPCでは英単語にカーソルをあてても
日本語が出ないです。

カメラ、習ったことないですよ。

Hi London Caller-san!
Thank you for reading my Japanese-English blog.
This flower looks like the clover flower rather than the daisy.
I also hope it's like our friendship.
Take care.

Reiさん、こんばんは^-^
そうですね。
適応力のある強い植物だけが生き残れる
のでしょうね。そう思うといとおしいですね。

Reiさんは本当にお花がお好きなのですね。
心を込めて作ったドライフラワーは
見る人の心を和ませてくれるでしょうね
お花もReiさんに「最後までありがとう」と
感謝していることでしょうね。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
私も昨年はたくさんのドライフラワーを作り
たくてこのお花の種を蒔いたのですが1本しか
芽が出ませんでした。
円いボンボンのようなお花を各色混ぜて花束に
しても可愛いですね。

パソコンに日本語が表示されないものもあるのですね。
私はどのパソコンも表示されるものだと思っていました。

Happyさん、こんばんは^-^
私も昨年千日小坊を育てました。
越冬はしましたが、植え替えをしなかったので
栄養不足で葉の色が悪いです。
今年も咲いてくれるとよいのですが・・・

Happyさんのパソコンも日本語が表示されません
でしたか。
殆んどの方が表示されないようですね。

kazuさん、こんばんは^-^
今年は雨が多いせいか千日紅の元気が
ないような気がします。
赤い千日紅は1苗の大きさが半分くらいの
大きさになってしまいました。
 
kazuさんのブログでも英単語の日本語訳が
出てきませんか。
その機能がついているのは新しいパソコンだけ
かも知れませんね。

カメラは独学ですか。素晴らしいですね。

私はセンニチコウの種まきはしたことがありません。
水に漬けてから種まき・・・勉強になりました♪
今年の種を取っておいて、来年にやってみたいと思います♪

まつんこさん、こんばんは^-^
私も来年は自家採取の種で蒔いてみたいですが
自家採取した種は綿毛などがついているので、
砂などを混ぜてよく擦り合わせて綿毛を取って
から蒔かないとよく発芽しないようです。

終わりのない友情
いい花言葉ですね。

○その血潮今なお紅く友思う

こんばんは~
千日紅、可愛らしいですネsign01
赤もいいけれど、白も涼しげで素敵です。
アレンジなどにもよく使いますが
表情に変化が出て、
小さい割にはとても賢いお花ですよネscissors

hiroさんのblogを拝見していると
私も語学、頑張らなきゃrockって思います。

joyさんおはようございます♪
このブログをアップしたときは疲れていて
気がつかなかったのですが
スペルのが違っていたりおかしな文がみつかりました。
すっきりした頭で読み返さないととんでもない
ことにないますね。
 
○赤く咲く 友情の花 色褪せず

小夏椿さん、おはようございます^-^
千日紅はまとまると綺麗ですね。
いろいろな色を組み合わせて花束にしたり
ドライフラワーにしたり用途はいろいろありますね。
今朝英文を読み返したらおかしなところが
ありましたので訂正しました。
小夏椿さんも英語、頑張ってくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45763308

この記事へのトラックバック一覧です: 千日紅(Globe amaranth ):

« 可愛いお客様 | トップページ | リアトリス・スピカータ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ