« 新入りのお花たち③ | トップページ | 剱岳 点の記 »

2009年7月 7日 (火)

カラー・2種

待ちに待ったカラーが咲いた

赤花は6月中旬には開花していたが なかなか咲かないので

葉のまま終るのではないかと 危惧していたが 良かったhappy01

Dsc02928 Dsc02925 

㊧インティミットアイボリー ㊨クリスタルフラッシュ

白い大きな1枚の花びらがくるっと巻いたような形の清楚な花だ

Dsc02916

外側の白い花びらのような部分は仏炎苞

このなかの黄色い棒のようなものが花

花言葉は愛情・乙女の清らかさ

Dsc02914_4

7月5日

Dsc02988_3

インティミットアイボリー

今朝一番の写真です 久しぶりに晴れ

織姫さんと彦星さん デイトできるかな~heart04

Dsc02986_4

クリスタルフラッシュ

咲き進むと縁がピンクに染まるようだ 楽しみ、楽しみnotes

Dsc02987

グリーンが薄く 少し膨らんで見えるところが花になる部分

今朝 紫のパープルゼムが1輪咲いているのを見たshine

それは後ほど・・・

« 新入りのお花たち③ | トップページ | 剱岳 点の記 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

真っ白なカラーのお花が、清楚な感じでとっても素敵ですねshine
赤や紫もお持ちなんですね。お花を見せていただくのが楽しみです~♪happy01
私は白のカラーを地植えして楽しんでますが、ほかの色のカラーは、地植えに失敗してしまうことが多いですbearing
やっぱり鉢植えで育てないとダメなのでしょうか?

hiroさん おはようございます
しばらく忙しくおじゃまできない間にも、hiroさんのブログは素敵な文章と綺麗なお花、珍しい行事のことなどで、毎日更新されていて、ずぼらな私は感心しながら、読ませていただきましたbook

カラーにも種類があるのですね
よく目にするのは左のインティミットアイボリーの形ですよね
クリスタルフラッシュ、こんな形のカラーは初めて見せていただきました
すっ~として、カッコいい形ですねheart

今日は七夕、そちらは晴れているのですか?
こちらは時々雨が降っていましたが、やっと晴れ間が見えてきました
晴れても、天の川は見えないし、今夜は満月なんですってね
先日雑誌を見てたら、俵万智さんの七夕の素敵な短歌を見つけましたので、hiroさんに紹介させてくださいね・・・


diamond星屑のような言葉をちりばめて文月七日の携帯メールdiamond


素敵だと思いませんか?(o^-^o)

不思議な生態の花もあるんですねえ。少しずつ変化していく様子を見るのも楽しみでしょうね。

七夕にちなんで、
○古のかささぎ斯くやクリスタル

hiroさん
 ただいま戻ってきました。
hiroさんは今頃「剣岳」を見に行っておられるのですね。
 何時かブログで拝見出来るのを楽しみにしています。
 カラーは大好きな花です。
とは申しましてても私は植物園で見るだけですが・・清楚で上品ですよね
幾度か撮ったのですが
何故かカラーの良さが表現できずに、お蔵入りです。
 hiroさんのお写真はとても素敵ですよ
雰囲気をよく表現されていますね
”外側の白い花びらのような部分は仏炎苞”
そうでしたね。
時々、hiroさんの説明で再認識しています。
 今の京都は時々小雨で蒸し暑いです。織姫さんと彦星さんのデイト、京都では駄目ですねcrying
 昨日の記事は予約では無かったのですね
おかしいですねcoldsweats02


 

カラー綺麗に咲きましたね。
花色も上品で、とっても素敵です。
我が家はピンクが多くて・・・
白いカラーに憧れています。
これから毎年咲いてくれるのでしょうね。
楽しみですね。
七夕ですね。こちらのお天気は良くありません。

私も白いカラーが大好きで、里山に植えましたが、咲いたと思ったらすぐカナブンが花芯に住み着いて、葉っぱをボロボロにしてしまいます。
こんなにきれいなカラーを見せてもらうと、うっとり、がっかりです。
それでも、年々大きく育っているようなので、来年に期待します。

ポエポエさん、こんにちは^-^
私も本当は庭に植えたいのですが、狭くて
植える場所がないので鉢に植えています。
陸地性のカラーは以外と寒さに弱く、庭に
植える場合、東京以南の暖地では11月~12月に
深めに植えればよいそうですが それより北
ではほりあげて4月ごろ植えたほうがよいと
球根が入っていた袋の説明書に書いてありました。

hiroさん こんにちは。
今日は暑いですね。
畑に行っても汗が出てきて。

カラーは何種類もお持ちなんですね。
一度も育てたことがないのですが
こちらでは無理でしょうね。

黄色いのがお花とは恥ずかしながら知りませんでした。

そろそろ夕食の用意をしなければ。

vanillaさん、こんばんは^-^
更新は毎日しているのですが文章力が
ないので悩んでいます。
vanillaさんのように内容の濃いブログが
出来るるとよいのですが、毎日更新ということ
で大目に見てください。

私もクリスタルフラッシュのようなスマートな
カラーは初めて見ました。縁がピンクに
色づいたらもっと綺麗になりそうです。

こちらは雨は降ってはいませんが雲が多いので
織姫さんと彦星さんは見えないかもしれません。
今夜は満月ですか。月だったら雲の合間から
見えるかもしれません。
でも私のカメラに収めるのは難しそうです。
 
俵万智さんの短歌、素敵ですね。
ありがとうございました。

joyさん、こんばんは^-^
カラーはサトイモ科の植物でサトイモ科の
植物はみなこのような生態をとるようです。
観葉植物のスパティフィルムやアンスリウム
など、お花のような仏炎苞がとても素敵です。

素敵な俳句ですね。
勉強させていただきました。
今夜は織姫さんと彦星さん、会えるとよいですね。

こんばんは~

純白のカラー、シンプルでお洒落な感じが素敵ですよね~大好きですheart04
品種によってスレンダーさが違うんですね。

↓空気浄化作用に惹かれてサンセベリアを株分けしたり、挿し木で増やしましたが、すっかり斑が無くなってしまいましたweep
それでも元気でグングンupしています。
空気が綺麗になってくれればそれでヨシgoodです。

みねこさん、こんばんは^-^
「剣岳」見てきました。
先日立山・黒部を旅行してきましたので
その感動がよみがえり また季節を変えて行って
見たくなりました。

カラーの写真はお天気が悪いこともありますが
何度撮っても明るく写りませんでした。
写真は難しいですね。

京都では織姫さんと彦星さんのデイト、駄目なようですね。
こちらも雲が多く星はあまり見えません。
7月7日は、お天気の良い日が少ないですね。

「街道をゆく・嵯峨散歩」楽しく拝見しました。
平安人さんと歴史の勉強をしながら楽しく歩いた気分になりました。
司馬遼太郎さんの「街道をゆく」シリーズは
読んだことありませんが、全巻は無理だとしても
我が家から近い街道を選んで読み、出来れば
それに沿って歩けたらよいな~と思いました。
いつのことかわかりませんがhappy01


カラー♪綺麗に咲きましたね!!白いカラー、とても素敵です♪♪
我が家にも実はカラーがあるのですが、毎年葉っぱだけです。。。
日陰すぎるのがいけないのでしょうか。。。

すみれさん、こんばんは^-^
ピンクのカラーも綺麗でしょうね。
昔庭で植えたことがありますがあまり咲き
ませんでした。
今度は長く咲いてくれたら良いとおもいます。

こちらも雲が多く星はあまり見えません。
せっかくの七夕なのに残念ですね。

ネモフィラブルーさん、こんばんは^-^
このカラーの球根、処分価格で一つ98円だったのですよ~
お安いでしょう。ダメモトで植えましたが4種類
皆咲いてくれました。
ブルーさんのカラーはカナブンの被害を受けたようで
残念ですね。でも株が大きく育っているようなので
咲くときは沢山綺麗に咲くでしょうね。

oasisuさん、こんばんは^-^
こちらも今日は暑かったですよ。
歩いて映画を見に行きましたが汗、だくだくでした。

処分価格で買ったカラーがこんなに咲いて
くれて嬉しいです。
一時は葉っぱだけかとあきらめたのですが
咲いて良かったです。

oasisuさんのところでもカラーは育てられると思い
ますが、冬は室内にとりこむか 球根をほりあげる
かしないと駄目かもしれませんね。

小夏椿さん、こんばんは^-^
純白のカラー、仏炎苞が丸かったりスレンダー
だったりいろいろですね。
球根が処分価格でお安かったので、芽が出ないのも
あると思い、あるだけ買ってしまいましたが
みんな咲いてよかったです。
白い清楚なカラーはやはり綺麗ですね。
 
サンセベリアは前から欲しかったのですが
孫が小さいのであきらめていました。
これからどんどん大きくなって欲しいです。

まつんこさん、こんばんは^-^
カラー、、もしかしたら葉っぱだけかと心配しましたが
みんな咲いてくれました。
カラーは真夏の暑いときは 半日陰でもよい
のかもしれませんが
それ以外は日に良く当てた方か良いようです。

hiroさん、こんばんは♪
今日はこちらは一日中曇ったままで
織り姫と彦星の出会いは難しそうです。 ^^;
カラーは、こうして見せていただくと、上品な花ですね。
花びらだと思っていたのは、仏炎苞だったのですね。
仏炎苞と言えば、我が家の近辺にある
ムサシアブミを思い出しますが
そう言えば、どことなく似ています。
シンプルな花だなと思っていましたが
イメージが変わりそうです。 ^^
パープルゼムのお花、楽しみです。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
こちらも雲が多く星は見えません。
織姫さんと彦星さんのデイと、期待していた
のですが少し残念です。

サトイモ科の植物はみなこのような咲き方を
するようですね。ムサシアブミは見たこと
ありませんが、サトイモ科の植物なのでしょうか。

パープルゼムのカラーはまだ咲き始めなので
紫が薄い色ですが、これから綺麗になると
思います。98円の球根が皆咲いてくれて嬉しいです。

loveletterhiroさん こんばんわ~!
お買い得の球根 こんなにきれいに咲いてくれて良かったですね。
でも 我が家は大きくなるものは 庭が狭いので
これ以上育てられません。
畑に植えた 白いカラーは ほったらかしにしてたら
いつの間にか消えました。
やっぱり手を入れ手やらないとダメですね~coldsweats02

ゆきこさん、こんばんは^-^
お買い得の球根でこんなに綺麗に咲いて
くれて嬉しいです。
紫も咲きましたので買った球根は皆咲きました。

私も庭植えで一度枯らしましたが、来年も
咲いて欲しいので まずこの夏を無事に乗り
切れるよう注意したいと思います。

Hi, hiro.
How nice your callar is.
I love them.
I always look forward to your beautiful photos.
Take care

アイボリーのカラー、
写真では色が確かにアイボリー・・再現されていますねえ。

クリスタルフラッシュのカラーは純白に近い色なのですね。
この縁が咲き進むとピンクへ・・
どんなグラデーションが見られるのでしょうか、
これは楽しみです。

昨夜は七夕だったのですか。
今年もすでに半分を過ぎてしまいましたね。
早いものです。

Saas-Feeの風の三男の名に“彦”がついており、
結婚した女性の名には“織”があるというので
彼らは7月7日に入籍していました。
若い人たちはイメージを膨らませるなあと
思ったものでした。

コメントを読み進めていましたら
暗くて上手く撮れなかった旨を知りました。
アイボリーの感じがお上手に撮れているなとおもっているのですけどねえ・・。

写真では白色と赤色の再現がとても難しいのですよね。

カメラに露出補正機能があると思います。
白色の被写体を撮るときにはその機能を使いプラス補正を加えてください。
数段階を試して撮っておき、あとでパソコンモニターで確認しながら見た目に近い写真を採用なさるといいですよ。

それからハイビスカスの写真がありましたね。
あの写真でもコメントのレスにうまく撮れなかったようにお書きになっていました。
難しいですね。
JPEGではなくてRAWで撮っておき、現像の時に彩度を調整して赤色の再現をするという手法がありあますが、カメラにRAW機能が無ければ、露出補正をマイナスに数段階設定して数枚を撮り、白色のときと同様にモニターで確認しながら写真を選択してください。
露出補正だけではなかなか赤色の再現は難しいかもわかりません。

すでにご存知のことでしたら余計なお世話になりますのでこのコメントを削除してくださいね。

それから・・これも余計なことなのですが、彦星と織姫は恋人同士ではなくて・・夫婦だったのですよね。
恋人と誤解なさっているかたが多いようです。

遅ればせながらお邪魔します。
カラーの白い花(ではなく苞ということですが)、梅雨の中でひと際めだって清涼剤になりますね。
我が家ではもう咲き終わってしまいました。
同じ白でも、品種によって花の姿が異なって、趣が違いますね。
↓千日紅、私も100均で仕入れて種を蒔きましたが発芽しませんでした(ρ_;)

Hi isamutaka-san !
Thank you for coming to my blog.
I take a lot of photographs of the flower from now on, and I want to upload it in my blog.
Please look in my blog if you have time.
Take care.

Saas-Feeの風さん、こんにちは^-^
クリスタルフラッシュは明るい白い色の
カラーです。これから縁がピンクに色づく
と思いますので楽しみです。
この2つのカラーは直に見ると色の違いが
よくわかります。
アイボリーはやはりアイボリーで純白では
ありません。そのために暗く写るのか
黄色のお花がはっきり写っていないように
感じます。
息子さん、ロマンティックですね。
7月7日に入籍されたなんて素敵ですね。

Saas-Feeの風さん,度々ありがとうございます。
私はカメラの知識がなくすべてオートで撮っています。
カラー露出補正機能のこ教えていただきまして
ありがとうございます。マニュアルと風さんの
コメントを参考にしながら 時間のあるとき
勉強してみたいと思います。
一眼レフが欲しいのですが、踏み切れないのは
私のメカオンチにありますweep
彦星と織姫は夫婦だったのですね。
知りませんでした。

ムムムさん、こんばんは^-^
うっとうしい梅雨の中でも白いカラーは
ひときわ目立ってシャンと咲いています。

1球98円ととてもお買い得のカラーがこのように
咲いてくれて嬉しいです。

千日紅、ムムムさんも失敗ですか・・・
コボレダネでも咲くと聞きましたので簡単に
考えていましたが、難しいですね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45561948

この記事へのトラックバック一覧です: カラー・2種:

« 新入りのお花たち③ | トップページ | 剱岳 点の記 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ