« オリエンタルリリーの突然変異 | トップページ | 枇杷ジャム »

2009年6月 8日 (月)

トロピックダイアモンド

昨年と同じ順番で3つ目のスカシユリ・トロピックダイアモンド

6月5日から開花しました

Dsc02147_2 

テッポウユリとスカシユリを交配して出来たLAという品種だそうです

草丈が高く つやつやとしたお花が魅力的です

Dsc02159

2007年秋に球根を5つ植え 2度目の開花です

球根も2球増え お花は7本立てとなりました

Dsc02165

コボレダネからのジキタリスです

最後の最後になってアップできました

最初の花は咲き始めの頃 強風で折れてしまいました

この花は咲いてからだいぶたち お花はトップにまで達しました

.

Dsc02164 Dsc02163

孫のK君がお母さんとディズニーランドに行ってきたそうです

平日幼稚園を休んで行ったそうですが

相変わらずの混雑で 新しいアトラクションのモンスターズ・インクは

見ることが出来なかったそうです

ディズニーランドも開園してからもう26年もたったのですね

« オリエンタルリリーの突然変異 | トップページ | 枇杷ジャム »

ガーデニング」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

コメント

loveletterhiroさん おはようございます。
スカシユリが 花盛りで きれいですね。
うちも お友達から 球根を5球いただいて植えました。
全部違う種類で 今蕾です。
咲くのが楽しみです~lovely

hiroさん おはようございますsun

トロピックダイアモンド、綺麗ですね!
名前のインパクトあって素敵ですheart
hiroさんのブログでいろんな種類の百合を拝見して、百合の種類の多さにびっくりしています
そして、百合ってこんなに綺麗な花だったんだな、とあらためて思っています(o^-^o)

ディズニーランドは子供が大きくなって、もうすっかり遠のいてしまいました
でもディズニー・シーには一回行ってみたいなと思っています
夏の夜に、なんていいかな?って^^

hiroさん おはようございますcat
沢山の種類のユリがありますね。
これは真っ赤なユリで珍しいですね。
ピンクのバラの突然変異、来年も八重咲きのユリになるのでしょうか。

鮮やかな赤いユリ!!こういうタイプは実家にないのでとても新鮮です♪育ててみたいなあ。。
ジキタリス。こぼれだねからうまく育っていますね!!我が家のと同じ色♪我が家でもこぼれだねから育ってもらいたいです!!
お孫さん、ディズニーランドに行かれたのですね!!わが子はまだ一度も行ったことがないので・・・いつかは出かけてみたいです♪

スカシユリ、沢山の種類を植えられているのですね。
どのお花も綺麗に育てられて、同じスカシユリでも
我が家とは大違いです。
我が家は何とか蕾は見えますが、
お花はあまり期待出来そうもありません。
ジキタリスはこぼれ種からも綺麗に咲いてくれるのですね。
地植えされているのでしょうか?
ディズニーランドは一度も出かけた事がありません。
大人も楽しめるのでしょう?一度出かけて見たいですね。

こんにちは~♪
 今、プールから帰って来て、いの一番にお訪ねしました。昨日はコメントを閉じられていましたが、お忙しいかったのですね。
 お孫さんのK君からのお土産ですか?
私はデイズニーランドへは行った事ありません。
京都からでは・・・
 hiroさん、↓の”オリエンタルリリーの突然変異”とても興味深く拝見しました。
hiroさんの研究熱心とお花に寄せられる愛情が感じられてheart04
 そして鮮やかな赤いユリ・情熱的な百合ですね。このように色鮮やかな百合は初めて見ました。
 いろいろなスカシユリを拝見させて頂いて
いますが、お世話が大変ですね。
でも、居ながらにして楽しませてもらってhappy01
hiroさんはコボレだねから育てられる名人ですね。
これまでも随分花を咲かせられましたねheart
 淡い優しいジキタリスの色が好きです。
可愛い花ですね。

ゆきこさん、こんにちは^-^
私もスカシユリは昔からあるオレンジと
3年前に買った5種類だけですが、スカシユリは香り
がないものの、丈夫なので何年間かは楽しめそうです。
我が家は残り白とピンクのスカシユリだけです。
ゆきこさんのはどんな色のユリが咲くのでしょうね。
楽しみですね。

vanillaさん、こんにちは^-^
私は通販のカタログでユリの球根を買って
いるのですが、カタログを見るとそれはたくさんの
種類があります。でも植える場所も限られて
いるのでコレくらいがいいかな~と思っています。

ディズニーシーは私も行って見たいです。
大人でも楽しめるアトラクションがたくさんあるようです。

catミミさん、こんにちは^-^
赤いユリは珍しいですね。
1本お花が咲かなかった球根があるのですが
それが病気でないことを願っています。
もし病気だと他の球根にうつって来年咲かなく
なるかもしれません。
オリエンタルのピンクのユリが八重になったの
は珍しいですね。突然変異か病気かはわかりませんが、
病気でなければ来年も 咲くと思いますが、
また元通りの一重のユリが咲くかもしれませんね。

まつんこさん、こんにちは^-^
赤いユリは珍しいですよね。今は品種改良が
進んでユリもいろいろな種類が増えましたね。
でも私は白百合が一番好きです。
ジキタリスはコボレダネから2本咲きましたが
来年にお花が持ち越しそうな小さな苗もあります。
これからこぼれる種と一緒にたくさん咲いて欲しいです。
我が家の孫はお嫁さんの実家がディズニーランド
に近いので年に何度かは行っているようです。

こんにちは~~(o^―^o)
スカシユリにも色んな品種があるんですねぇ~!
真っ赤な花と緑の葉のコントラストが
イイですねぇ~。good
デズニーランドも相変わらずの人気ですね。
              (o^―^o)ニコッ

すみれさん、こんにちは^-^
スカシユリはまだ2度目の開花なのでよく咲きますが
そのうち消えてなくなるかもしれません。
病気にならなければ良いのですがそれが心配です。
ジキタリスは地植えです。
ここ2年はコボレダネからで苗は買っていません。
昨年のコボレダネでまだ小さい苗もあります。
多分来年には咲いてくれると思います。
ディズニーランドよりディズニーシーのほうが大人は
楽しめるようです。私もまだ行っていないので
ディズニーシーに行ってみたいです。

平安人(2)さん、こんにちは^-^
ディズニーランドのお土産は孫(お嫁さん)からです。
私も近いのにまだディスニーランドには行って
いません。ディズニーランドが出来てしばらく
すると子供も中学生になり
親はついていかなくでも子供同士で行くようになりました。
親はついて行く機会がありませんでした。

オリエンタルのピンクのユリが突然変異でなく
考えて作られたものなら特許が取れそうです。
八重のユリは1種類持っていますがおしべが少なく
このユリと咲き方が良く似ています。
でも完全に八重のユリはいくつも咲きませんでした。
ここのところも良く似ています。
私もジキタリスでは控えめなこの色が好きです。

平安神宮神苑、二日連続のアップでしたね。
花菖蒲やスイレンがとても綺麗でした。
泰平閣(橋殿)も変わった造りで好きです。
雨の中お疲れ様でした。

歌まろさん、こんにちは^-^
ユリも愛好家が多いのか品種改良がすすんで
たくさんの種類のユリがありますね。
でも原種やそれに近いものが強くて丈夫でよいです。

歌まろさんはディズニーランドに行かれたことあるのですね。 
私はないんですよ~・・・
せめてディズニーシーには行ってみたいです。

hiroさんこんにちは~
とってもきれいな色の百合ですね。
鮮やかです。
百合がホントにたくさんありますね~
昨日出先で黄色い百合を見かけました。
種類も名前も全く知りませんcoldsweats01
匂いを嗅いでみましたがほとんどなかったようです。
でもきれいでしたよ。

Happyさん、こんばんは^-^
赤いユリは珍しいので植えてみたのですが
鉄砲ユリの性質を受け継いでいるせいか
とても背が高いです。風が強いときは倒れないように
しておくのが大変です。
黄色のユリも綺麗ですね。匂いがないのは
スカシユリだと思います。
我が家でもカサブランカのような良い匂いの黄色いユリ
がありましたが、絶えてしまいました。

hiroさん こんにちは。
↓の百合 突然変異を見逃さず
よく観察されていますね。

トロピックダイアモンドは名前に
ピッタリのお花ですね。

多くの百合の種類に感動してます。

ジキタリス こぼれ種から立派に咲きましたね。
2年間大切に見守られた証です。

oasisuさん、こんばんは^-^
ピンクのユリを見たときはビックリしました。
八重のお花や半八重、自分で作り出せば特許もの
でしょうが 原因がわからないのではどうしよう
もありません。病気でなければ良いと思います。

ジキタリスは種をまくよりコボレダネの方が
よく芽がでます。たくさんの数はいらないので
コボレダネがちょうど良いと思います。

hiroさん、こんばんは。
次々ときれいなユリが咲きますね。
赤系の色がとても素敵なユリですね。
ジギタリスは、イングリッシュガーデンの定番の花のようで
庭で咲いたらなと思うのですが
我が家は、かなり強い風が吹くことがあるので
やはり倒れるだろうなと諦めています。 ^^;
写真を見ると、一度は植えてみたいなと思いますね。
ディズニーランドは、もう26年になるんですね。
一度も行ったことはないのですが
まだ開園前の時、職場の年長の方の息子さんが
建設に携わっていると、嬉しそうに話していたのを思い出しました。
当時定年が近い方だったので、今も生きてらっしゃるかなと
懐かしく思い出しました。
私は採用されて間もない頃でした。 ^^

今晩はピンクのジキタリスかわいいです
去年、ピンクと、白日本植えたのに・・白だけ
咲いてピンクは、咲くことも°(Pд`q 。)途中
で枯れてしまいました{ーー;}やはり、ピンク
の方が綺麗ですね、、、ユリも真っ赤でステキですね・・hiroさんの、お庭今とても、にぎやか
でしょうね

tea☆timeさん、こんばんは^-^
ジキタリスは支柱をしておいたほうが折れ
何もしていないほうが折れなかったんですよ。
支柱にもう少しゆるみがあったほうは良かったようです。

私もディズニーランドには行ったことがないんですよ。
ディズニーランドが出来てしばらくすると
子供も中学生になり お友達と行くようになったので
親は出る幕がありませんでした。
子供達は何度行ったでしょうね。中、高、大
社会人と、7,8回は行っているのではないでしょうか。
私はディズニーシーに一度行ってみたいです。

めいめいさん、こんばんは^-^
今はユリが咲いているくらいで 春のように
お庭いっぱいに、お花が咲いていることはないんですよ。
そろそろ夏のお花を用意しなければ、と思うのですが
まだあまり用意していません。
ガーデニングも少しお休みしたいな~と思うことも
ありますが、それは出来ないと思います
あまり手のかからないお花を植えようと思います。

hiroさん こんばんは 
ユリもずいぶんいろんな種類が増えましたが 赤いスカシユリも珍しくてとってもきれいですね

昨日のオリエンタルリリーの突然変異も興味深く拝見しました より華やかに変身して楽しませてくれたようですねwink 

我が家にもようやく黄色のスカシユリ(?たぶん)が一つ開花しました 別の1本はちょっと虫がついてしまってどうなるか・・・sad

ディズニーランド&シー 行ってみたいなとは思うのですが・・・孫でも出来たらだしにして? なかなか行けそうに無いですcoldsweats01

koroさん、こんばんは^-^
ユリもたくさんの種類がありますね。
ほんとは香りの良いオリエンタルリリーが
好きなのですが、病気に弱く、いつの間にか
消えてしまいます。
突然変異と思われるユリも、病気でなければ
良いな~と思っています。
黄色のスカシユリは丈夫で何年か前までは
咲いていたのですが、突然消えてしまいました。
koroさんのブログで拝見できれば嬉しいです。
私もディズニーランド&シーには行っていないんですよ。
せめてシーのほうだけでも行ってみたいです。

こんばんわ。
自分のつたないブログへのご訪問、コメントありがとうございました。
もっと早くにお伺いしなければならんところ、遅くなり失礼しました。
スカシユリ?というんですか、今朝会社の近所の歩道で咲いてました。
赤い色のユリだけに、強く印象に残ってました。
今後ともどうぞよろしくです。

lgaさん、こんばんは^-^
こちらこそ拙いブログにお越しいただいて
ありがとうございます。
lgaさんのように美しい写真が撮れるとよいの
ですが、カメラの知識はまるでありません。
こちらこそよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45271308

この記事へのトラックバック一覧です: トロピックダイアモンド:

« オリエンタルリリーの突然変異 | トップページ | 枇杷ジャム »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ