« 木子からお花が~♪ | トップページ | 寒川神社の大祓(おおはらえ) »

2009年6月30日 (火)

オリエンタルリリー・ニンフ

ニンフ

Dsc02654

とても香りのよいオリエンタルリリー・ニンフ

アプリコットに赤のラインの花びらが素敵です

Dsc02655 

昨年秋S通販から1球680円で購入 スリット鉢に植えました

1球でもとても豪華

エレガントで美しい立ち姿にうっとりですheart04

Dsc02694

ブログで知り合ったカコさんから頂いた大輪松葉ボタン

待望のお花が咲きました これは絞りかしら・・・

咲いたと思ったら雨rainが降り出してしまいましたweep

Dsc02665

こちらはパープルかしら・・・

挿し芽をしてたくさん増やしたいな~

カコさん ありがとうございましたhappy01

Dsc02685

« 木子からお花が~♪ | トップページ | 寒川神社の大祓(おおはらえ) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございます♪
↓木子からお花が咲き 感動されたでしょうね。

オリエンタルリリー・ニンフとても豪華ですね。
たくさん増えると良いですね。

いつもお花に囲まれているhiroさん
とっても幸せそうです。

こちらも雨が降りお花も元気になったようです。

おはようございます~♪
 huroさん、昨日の記事「木子」と「ムカゴ」の説明よ~く解りましたhappy01
ありがとうございます。
 この年になって勉強?出来るのも、ブログのおかげですねheart
「オリエンタルリリー・ニンフ」はhiroさんのご自宅のお庭の緑の中にあって、とても生き生きと綺麗に咲いていますね。
私は百合の花が少し風に揺れて・・・が好きです。
 緑が多いお庭で羨ましいデス。
絞の松葉ボタンは初めて見ました。
可愛いhappy01
 今日の午前中は英語です。
少し、緊張していますcoldsweats02

おはようございます。
hiroさんはほんとにユリがお好きなんですねhappy01
これはいい香りがするのですか?
風にのって匂いがくると気持ちいいでしょうね。
1球でどれくらいのお花が咲くのですか?
蕾もたくさん見えてますね。

oasisuさん、こんにちは^-^
今年初めて植えたオリエンタルのユリは
病気らしきものが見られ、あまり良くなかったのですが
ニンフは元気に育っていてよかったです。

今日も雨です。太陽が好きなお花は可愛そうですが
紫陽花などは生き返ったようです。

みねこさん、こんにちは^-^
今頃は英語も終わり家で一息ついていらっしゃる
頃でしょうか。PC,午前中はメンテナンスが
入ってコメントが入れられませんでした。
ニンフは元気に育ってくれました。
玄関の近くに置いてありますが、とてもよい香りがします。
松葉ぼたんは雨に降られたり、急に暑い日差しを
受けたり 最初から試練を受けているようです。

藤森神社の紫陽花、雨音を聞きながらゆっくり
拝見しました。今回のお勧めの紫陽花、とても綺麗ですね。
淡い色調ながら、紫陽花の色が全部入っているようです。
「みな月」もとても美味しそうでした。

Happyさん、こんにちは^-^
このユリはオリエンタル系なのでとても
よい香りがします。
お花の形は少し鉄砲ユリに似ていて
とても素敵です。
このユリは1球で7つのお花が咲きます。
大きい花なのでとても豪華です。
今年はオリエンタルリリーをを何種類か植えましたが
これが一番元気が良いです。

ニンフ、素敵なユリですね!!こういう色合い、我が家でも育ててみたいです~♪
今日はココログさん、メンテ中のようですね。
UPできるかな~。。。

こんばんは~♪
オリエンタルリリー・ニンフ、とっても素敵ですねheart04
家の庭は、今年は初めてカミキリムシが大発生で、ユリも4本も茎を切られてしまいました。楽しみにしていた鉄砲ユリもまだ蕾だったのに、茎を切られてしまいました。残念です~crying

沢山のユリをお育てで
どのお花も素晴らしく綺麗に咲いていますね。
1球680円もするのですね。
これだけ綺麗に咲いてくれたら、お値段以上の
価値がありますね。
沢山の蕾が付いていますね。
又拝見させてくださいね。
我が家にも、ニンフと思って育てているユリが有りますが、
こんなに立派では有りません。

今日のメンテナンス、長かったですね。
一応、コメント送信しましたがやはり無理のようでした。

hiroさん、こんばんは♪
これまでに、たくさんの素敵なユリを見せていただきましたが
このニンフは雰囲気が違っていますね。
アプリコットに赤のラインがとってもきれいです。
大輪松葉ボタンもきれいですね。
絞りは初めて見ました。
どこかで出会えたらいいな~と思います。
パープルは我が家のとよく似ています。
挿し芽でたくさん増えたら楽しいですね。 ^^

まつんこさん、こんばんは^-^
今日はメンテナンスの時間が長かったですね。
あきらめてパソコンを閉じていましたが
9時過ぎに復旧したのかしら・・・
このユリは香りもお花も綺麗だし香りも良いし
お勧めですよ~・・・

ポエポエさん、こんばんは^-^
カミキリムシは困りますね。
せっかく楽しみにしていたユリの花、
残念でしたね。球根だけでも助かると
良いですね。
我が家ではホシカミキリにミカンを2本
枯らされました。

すみれさん、こんばんは^-^
今日はメンテが長くて困りましたね。
私も何度もアクセスしても繋がらなかったので
メンテ中と表示が出ないときは、自分のパソコンが
故障してしまったかと思いました。
このユリはお高いようですが、期待通りに咲いて
くれましたので満足です。
他のオリエンタルは既に病気の兆候が出ていますので
来年が心配です。すみれさんもニンフをお持ちですか。
もうすぐブログで拝見できるかも知れませんね。
楽しみにしています。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
このユリはとても元気がよくて香も良いので
今年新しく咲いたユリの中では一番です。
他は既に病気かしら,と思われるようなものも
でています。ユリはウイルス病が一番怖いですね。
大輪松葉ボタンは霜の降りる前まで咲いていると
下さった方からお聞きしました。
もう少し大きくなったら挿し芽をして増やしたい
と思います。パープルはtea☆timeさんがお持ちの
ものと同じでしたか。また共通のお花をもてましたね。

今晩はmoon3
絞りの、マツバ牡丹やはり、かわいいですね
お庭を、這うように、それでいて小さくて、この、お花も大好きです、、、私も八重を植えてます、零れ種で、色んな場所から顔だしてます
でも、小さな、お花もかわいいけど、気品たっぷりなユリも、又いちだんと綺麗ですshine

めいめいさん、こんばんは^-^
松葉牡丹もコボレダネで咲くのですか。
知りませんでした。今度お花屋さんに行ったら
私も八重を買って庭に植えようかしら・・・
コボレダネ、大好きです。
お花は大きなお花も、小さなお花も可愛いですね。
ユリはあと一種類咲くのがありますが、それが終ると
しばらく寂しくなります。

ニンフ本当に綺麗です。
hiroさんのお庭はお手入れが行き届いていますね。
次から次へとお花が見れて嬉しいです。
知らない名前ばかりで勉強しないとダメですね。

今日はお昼は強風で今夜は大雨です。

スヌーピーさん、こんばんは^-^
強風と大雨、お花たちは可愛そうですね。
こちらは一日おきぐらいに雨が降っています。
我が家の庭は狭いので、その分手入れが
簡単でよいです。菜園などはあっという間に
雑草で夫が草取りに手を焼いています。
ニンフは綺麗で結果的にお買い得だったと思います。

hiroさん、たくさんのユリを育てていらっしゃるんですね。
このニンフはあんまりきれいで、私も育ててみたいなと思いました。
母のホームへいつもお花を持って行くのですが、ユリは、香りもよく日持ちもするので、とても重宝します。
こんなユリを持っていったらさぞ喜んでくれるでしょう。
毎年、咲かせるコツを教えてくださいね。

ネモフィラブルーさんへ、
ニンフは今年初めてのお花ですが、毎年咲かせる
コツはよくわかりません。
一ついえるのは、球根をウイルスから守ることです。
でもこれがなかなか難しいです。
特にオリエンタル系の香りの良いユリがウイルス病に
かかりやすく 今年はじめて咲いたユリの中で2種類
もうその兆候があらわれてていますshock
病気さえ防げれば球根もどんどん増えます。
我が家の近くで、黄色のオリエンタル・コンカドールを
増やして たくさんの鉢植えの花で お庭をいっぱいにさせている方
がいらっしゃいますが、それは見事です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45493193

この記事へのトラックバック一覧です: オリエンタルリリー・ニンフ:

« 木子からお花が~♪ | トップページ | 寒川神社の大祓(おおはらえ) »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ