« フェイジョアの花 | トップページ | 泣ける歌 »

2009年6月 1日 (月)

オレンジパワーで元気です~♪

花びらの間が開いていることからなずけられたスカシユリ

花が美しく丈夫なことからたくさんの園芸品種が作られていますが

我が家で一番お馴染みなのは オレンジのスカシユリです

Dsc01968_2 Dsc01992_2 Dsc02015 

    ㊧5月28日        ㊥5月29日            ㊨5月30日

Dsc02057

初めて我が家に来たのは10年前ごろ 1つの球根にいくつかのお花が

咲いていた小さな鉢植えでした 今は1つの球根に1つのお花しか咲きませんが 

それでも元気に咲いてくれます 同じ頃 黄色のスカシユリもあり 数年後

にはたくさんのお花を咲かせましたが 5年前ごろ突然全滅してしまいました

梅雨入りしたかのような お天気が続いていますが 元気なオレンジ色の

スカシユリを見ると気分が明るくなります 今年は1週間ほど開花が早いです

Dsc02007

雨の日か多くお花の色も褪せてしまいましたが1週間ほど前から

マルバスドラムが開花しています 4年前ごろポット苗を求め鉢植えに

しましたが ずうっと植えっぱなしです 花後に刈り込んでいますが

とても丈夫な蔓性のお花です

Dsc02023

春先に植えたエリシマムが2度目の開花をしました

お花は最初の半分もありませんが 得した気分で嬉しいものです

« フェイジョアの花 | トップページ | 泣ける歌 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございます。cat  
フェイジョアははじめてみました。
変わった形をしている可愛い花ですね。
オレンジのスカシユリは華やいで良いですね。

catミミさん、おはようございます♪
フェイジョアを育てている方は少ないですね。
夫が変ったものを育てるのが好きで植えましたが
収穫はなかなか難しいです。
オレンジのスカシユリは驚くくらい丈夫です。
ちょっとくどい色ですが 見ていると元気が出ます。

おはようございます。
マルバスドラムは数年前に私も育てていましたが、これってほんとに丈夫でものすごい勢いで広がって行くんですよね~。
鉢から伸び玄関先がマルバスドラムで占領されてしまい手に負えなくなり、とうとう全ての根を抜いて廃棄してしまいました。
hiroさんはまめに剪定して広がらないようにされてるのですか?
どの花もしっかりと管理されてるのでほんとに尊敬してしまいます。花の手入れだけでかなりの時間を使ってらっしゃるんでしょうね。

おはようございます(^O^)/
オレンジのスカシユリ、鮮やかですねぇ~!!
蕾から開花まで3日程ですね。
オレンジ色が夏の雰囲気ですね。happy01

ポコさん、こんにちは^-^
マルバスドラムの繁殖力は凄いですよね。
私は最初寄せ植えに使ったのですが 生命力がありすぎて
他のお花がかわいそうなので 2年目からこの花だけ30cm位の
円いプランターに独立させて植えました。(2株)
今見てきましたが 写真を写した日よりもお花がたくさん 
咲いていて綺麗でした。
お花が終ると庭の隅の目立たないところにおき肥料も
あげないのに毎年咲いてくれます。
いつ刈り込んでよいかわからないので毎年秋に刈り込みます。
昨年の2月からブログを始め お花の手入れの時間は
減りましたがお花は良く咲いてくれます。

歌まろさん、こんにちは^-^
オレンジのスカシユリは 他のユリが入れ替わり
する中で 長い間咲いてくれています。
かつて同種の黄色のスカシユリも元気でしたが
ある年から突然消えてしまいました。同じ黄色の
スカシユリが欲しいのですが 今は品種改良が進んで
なかなかそれと同じユリに合えません。

色鮮やかなスカシユリ
本当に元気が出るお色ですね♪
マルバスドラムもピッタリ寄り添っちゃって
双子ちゃんみたいで可愛いです(^-^*)

また知らない花。
世界は広い。
今日もスマイル

こんにちは
 いつもこちらでは珍しい花を拝見させて頂いているおかげで 今まで花には無縁に近かった 平安人も 興味をもつようになりました
 ところで 今朝コスモスに似た花の形で オレンジ色に近い黄色い花が群生しているのを見ました 葉っぱの形はコスモスでは有りませんでした キバナコスモスはまだ咲きませんね
何の花かと ふと hiroさんにお尋ねしょうと
思いながら・・・
 オレンジのスカシユリ 時間の経過で観察して撮影 平安人には出来ません
 赤や黄色やオレンジ色からはパワーを頂きますね
 

すかしゆり見事に咲いていますね~
心晴れ晴れとなります。
ランも沢山ですが、ユリもいろんな種類を
沢山お育てなのですね。
ご近所でも評判のお庭でしょうね。
マルバスドラムは我が家も咲いています。
元気なお花は私向きですよ。
エリシマムは馴染みが有りません。
可愛いお花ですね。見かけたら買ってしまいそうです。

laverodogさん、こんばんは^-^
元気なユリからはパワーをもらっています。
マルバスドラムは優しい色のお花ですが
とても元気です。こちらからもパワーを
もらっています。

kawazukiyoshiさん、こんばんは^-^
お花の名前は私のほうが少し多く知って
いると思いますが、数学はまるっきりわかりません。
世界は広いですね。

平安人さん、こんばんは^-^
濃い黄色のお花の群生、綺麗だったでしょうね。
このオレンジ色のユリもパワーのあるお花で
病気にもならず、長生きしています。
 
今日の三上家路地、とても素敵でした。
三上家の佇まいも風情があって良いのですが、
路地の長屋では今も陶芸家、カメラマン達が
住んでおられるとか・・・
一度訪ねてみたいものだと思いました。
蜂蜜専門店もぜひ覗いてみたいですね。

すみれさん、こんばんは^-^
ユリは絶えては買い求めていますので、毎年
咲いていますが、このオレンジのスカシユリだけは
長い間咲いてくれています。
マルバスドラムは丈夫ですね。私も丈夫なお花は大好きです。
エリシマムは今年の3月頃に買った多年草ですが
夏越しが出来るかどうかが問題のお花です。

スカシユリ♪綺麗に咲き誇っていますね!!育てるのがほんとお上手です。。実家で咲いているのより綺麗だったりして・・・
大事に上手に育てている様子がわかる素敵なお写真です♪
私もユリは大好きです。ユリを見るとやはり落ち着きます。。。

オレンジのスカシユリは元気がもらえますね。
咲いているだけでお花が明るくなるでしょうね。
エリシマムってどんなおはなかな?って・・・
思い出せません。
画像を見ても?なのはまだお目にかかった事がないのかも知れませんね。

hiroさん こんばんは。
すかし百合きれいな色合いですね。
なんだか気分が明るくなります。

マルバスドラムは繁殖力旺盛なんですね。
初めて見ますが とても可愛らしいお花です。
エリシマムも珍しいですね。

hiroさんの お庭は次から次へと
マジックショーのようですね。

hiroさん、こんばんは。
私はこれまで、スカシユリの名前の由来を
考えたこともなかったです。
花びらの間が開いているからなんですね。
10年近く、毎年きちんと咲いてくれると
顔なじみさんに会えるようで嬉しいでしょうね。
オレンジや黄色は庭を明るくしてくれますね。
マルバスドラムは、初めて見ましたが
優しい色で素敵な花ですね。
エリシマムも見たことがありませんが
一見、菜の花に似てるなと思いました。
小ぶりな感じで可愛い花ですね。

まつんこさん、こんばんは^-^
このスカシユリはとても丈夫でラッキーでした。
球根からではなく開花株を購入して育てたのです
が球根も増え毎年お花を楽しんでいます。
たしか一鉢300円ぐらいでしたのでこんな
お安い買い物はなかったかもしれません。

ろこさん、こんばんは^-^
オレンジはちょっとくどい色ですが、この時期
元気がもらえる色ですね。自生種のスカシユリは
オレンジ色で、その血を引いているのか この
園芸種のスカシユリは丈夫です。
好きなユリほど病気になりやすく短命のようです。
エリシマムはアブラナ科のお花で菜の花をバーベナ風に
したようなお花です。
常緑多年草ですが日本の夏に弱いので夏を乗り
越えられないかも知れません。

oasisuさん、こんばんは^-^
このスカシユリは丈夫なので安心して育てられる
ユリです。今お庭で一番目立っているお花です。
アルバスドラムは優しい感じのお花ですがとても丈夫で
地植えにしたら困るくらい増えるらしいです。
エリシマムはあまり園芸店で売られていないかも
知れませんね。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
私もブログをするまではスカシユリのいわれまで
知りませんでしたが、ブログをを始めていろいろ調べる
ようになったので沢山の事を覚えました。
tea☆timeさんは鋭いですね。
エリシマムはアブラナ科のお花なので菜の花に
似ているかもしれません。
お花のまとまり方がバーベナにも似ています。

次々に多種多様の花が咲いて羨ましい限りです。
どの花もきれいで可愛くて我が家の庭に欲しくなりました。

切り戻した苗に二度目の花が咲いたときには本当に得をした気分になりますね。

挿し芽したサフィニア、インパチェンス、ポーチュラカなどの株が大きくなって開花したときもうれしいものです。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
狭い庭ですが、我ながらたくさんのお花が
あるものだと思います。
大きな鉢植えは移動などが大変ですので
徐々に減らし植えたままでよい多年草を
増やしていけたらよいと思っています。
挿し芽をしたお花が咲いてくれると嬉しいですよね。
その気持ち私も同じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45198723

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジパワーで元気です~♪:

« フェイジョアの花 | トップページ | 泣ける歌 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ