« 処分品の球根ですが~♪ | トップページ | 桜桃忌 »

2009年6月18日 (木)

アガパンサス

今日も午後から雨という予報が出ている神奈川県・県央部ですが

愛媛県の砥部町では時間断水をしているとか

水道の蛇口をひねればいつも水を使えることが当たり前という

生活に慣れている私ですが 

空梅雨の影響でご不自由な暮らしをされている方たちの事を思うと 

うっとうしい梅雨にも感謝しなければならないと思います

Dsc02342_2

アガパンサスが咲き始めました

あまり広いスペースがないので矮性種を植えましたが

大きいアガパンサスのほうが存在感があってよかったかしら

Dsc02415_2 

アガパンサスはギリシャ語で愛らしい花という意味だそうです

紫色の小花が沢山集まって愛らしいからでしょうか

別名「紫君子蘭」「アフリカンリリー」とも呼ばれているそうです

花言葉は「知的な装い」 素敵ですね

Dsc02401_2

昨年寄せ植えに使ったブットレア(フサフジウツギ)です

冬がくる前に庭に植えました

中国が原産ですが放っておくと5mにもなるそうですsweat01

Dsc02400

せっかく咲いたのですが また引越しをしないといけないようです

植えた場所の近くに伊予柑があるのです

この花の微かな甘い香りに誘われて「蝶」や「虫」がよくやってきますが

ホシカミキリがやってきたら大変wobbly

木の中に産卵されて2本のミカンが枯れています 

花に罪はありませんが よく考えて植えるべきでした 

Dsc02426

この紫陽花、鉢植えなんですよ

といっても鉢の下から根が伸びて 地植え同然になっていますが・・・

挿し木から育てた紫陽花を 日の当たらない庭の隅に鉢のまま置いて

置いたら いつの間にか私の背丈を超える高さになってしまいました

« 処分品の球根ですが~♪ | トップページ | 桜桃忌 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~!

涼しげな色の花ばかり、
全部同系色ですね。
梅雨の頃はこんな
色の花が目に優しいです。
ブットレア、5mにもなるんですか!
小さな可愛い花の集まり、
とても素敵です。

hiroさん おはようございます(o^-^o)

こちらも梅雨らしくどんよりとした空をしているのですが、時おり日が射したり、可笑しな空模様になっています
紫陽花を撮るにはいいお天気かな?と思い後で近くの紫陽花を撮ってこようかと思っています

このお花「アガパンサス」という名でしたか・・・先日公園で見かけて何と言う名前なのかな?と思っていました
でも、別名の「アフリカンリリー」、この名前の方が似合ってるな、って思います^^

ブットレア(フサフジウツギ)、この花ははじめて見せていただきました
すごく存在感のある花ですね!
よく見るとひとつひとつの花が、とても可愛いのですねheart04

hiroさん
 こんにちは~♪
今、コーラスから戻ってきました。
私はコーラスも絵画も英語も没頭できるから
好きです。
 昨日の予約upですが、私は「日々さんぽ」の頃からずっと利用しています。
 失敗されたとか?
一度、前日の直近の時刻で試してみられたら如何ですか?
 私はとても便利だと思います。
京都も雨の無い梅雨です。
節水を言われています。
本当に心配ですね。
 今日の涼しげなお花たち
初めて見たのも有りますが、
色合いが爽やかで気分よくなりますね。
蒸し暑い京都ですが
何だかホッと一時安らいで、涼しくなった気がしました♪
 ブログ作りご無理されないで。
愉しんで下さいねheart04

こんにちは~~(o^―^o)
梅雨の花と言うと「紫陽花」を思い出しますね!
こんな時期、紫色の花が目に優しいですね。
フサフジウツギ、我が家ではまだ咲いていません
やっぱりそちらの方が半月位早いみたいですね。coldsweats01

hiroさん こんにちは。
晴れもせず うっとうしい日が続いています。
来客やら サークルで少々体が疲れ気味で
お昼寝しましたらスッキリしました。
なんと贅沢な!

アガパンサスとてもきれいな色合いですね。
ブットレアは大きくなりますよ。

紫陽花もたくましいお花ですね。
今の季節にお似合いのお花です。

こんにちは~
我が家のアガパンサスもやっと開きはじめました。
欲張って大きいのや矮性種など何株も植えています~wink
この時期、あちこちで花を見かけて存在に気付きますね。
今度UPしますね~camera
ブットレアって大きくなるんですね。
きれいな色合いのお花ですね~wink

もちら三重県も梅雨入り後、あまり降ってないですね^。

蛇口をひねれば、当然のように出るものと。
でも一旦渇水になると、そうでなくなる水道。
Hiroさん、当たり前に出ることに感謝ですね~。

アガパンサス鮮やかですね~♪
今の時期に映える色です。

hiroさん こんにちはcat
ブットレアははじめて見ました。
5Mにもなったら植える場所選びが大変ですね。
アガバンサスの水色は涼しげな色ですね。

kazuさん、こんばんは^-^
梅雨の頃は青や紫のお花が心安らぎますね。
ブットレアを買ったときはポットに植えられ
まさか5メートルにもなる木になるとは
思いませんでした。冬に入る前に強く剪定
することが大事なようです。

vanillaさん、こんばんは^-^
天気予報は午後から雨ということでしたが
時々青空の見えるお天気でした。
これだったらお洗濯をしておけば良かったと思いました。

紫陽花の写真楽しみにしていますね。
私は今年は庭の紫陽花だけかもしれません。
花菖蒲も見に行きたかったのですが・・・
アガパンサス綺麗でしょう。
この時期青や紫のお花を見るとやすらぎますね。

平安人(2)さん、こんばんは^-^
いいなぁ~平安人(2)さんは・・・
趣味に没頭されているのですね。
私は趣味は続けている(行っている)だけです。
予約up,時間があるとき試してみます。
昨夜は疲れてブログは作らずに寝てしまいました。
ブログ作り一日おきが良いかとも思いますが
ついパソコンに向かってしまいます。

賞味期限とは菖蒲のことだったのですね。
菖蒲を撮るのは朝が良いのですか。
そういえば昨年私が堀切菖蒲園に行った時も
ついたのが午後の1時、しかもお天気が良すぎて、
花菖蒲がダレていました。
元気な花菖蒲を選んで写真を撮ったことを思い出しました。
でもコスモスさんのお写真にはそんなところが
微塵も見えません。瑞々しい花菖蒲をうっとりと
拝見させていただきました。
今年は明治神宮の花菖蒲を見たかったのですが
それこそ賞味期限切れのようです。

歌まろさん、こんばんは^-^
今の時期紫陽花や花菖蒲その他、青や紫の
お花を見ると安らぎますね。
フサフジウツギは歌まろさんのお宅にも
あるのですね。
良い香りがして、お花も綺麗ですので虫が
好むのも当たり前ですね。
我が家のはまだ小さい木ですが大きくなると
お花も沢山咲いて見事でしょうね。

こちらは入梅しても、晴天が続いています。
時間断水を強いられている地方は大変でしょうね。
雨は続くと嫌ですが、降ってもらわないと困りますね。
アガパンサス、素敵ですね~
ブルーの色が涼しげで、とっても綺麗です。
お写真、素敵に撮れていますね。
ブットレアは、お花屋さんでも見かけた事がありません。
綺麗なお花ですね。耐寒性の宿根草でしょうか?
紫陽、地植えと一緒ですね。とっても綺麗です。

アガパンサス♪
広いお庭にはとっても映える素敵なお花でしょうね~♪
近所を歩いているとよく見かけます♪

我が家もいつか・・・庭は広くなることないのでうすが・・・夢だけは見ておこう♪

断水。この夏深刻になら泣けばいいのですが・・・

oasisuさん、こんばんは^-^
oasisuさんはいつもお忙しいですものね。
お疲れになっているのでしょう。
お昼寝は大事ですよ~
30分くらいの昼寝は健康にもとてもよいそう
です。贅沢だなどとおっしゃらず、毎日
休んでくださいね。

ブットレアは大きくなるそうですね。
まだ2年目なのでそれほどでもないですが
よくよく考えないといけなくなりそうです。

アガパンサスさん、こんばんは^-^
アガパンサスはアガパンサスさんのハンドルネーム
ですものね。お好きなのでしょうね。
たくさんのアガパンサスがあるのですね。
拝見できる日を楽しみにしています。
我が家のアガパンサスはまだ2輪咲いただけ、
少し早いかと思いましたが待ちきれずに
アップしました。
ブットレアは困るほど大きくなりそうです。

shizuoさん、こんばんは^-^
四国だけでなく、西日本が全体的に
空梅雨なのですね。shizuoさんは三重県に
お住まいだったのですね。(察してはいましたが・・・)
何でもなくなって初めてありがたみがわかりますね。
当たり前がいかに大事か、ですね。
アガパンサスは大好きなお花の一つです。
梅雨の頃って綺麗なお花が多いものだと思います。

catミミさん、こんばんは^-^
ブットレアは放っておくとどんどん大きく
なるらしいので、冬に強剪定をしないといけない
ようです。我が家では伊予柑があるので
近くには植えないほうが良いみたい・・・
引越し先を考えないといけないようです。

すみれさん、こんばんは^-^
すみれさんの方も雨が少ないのですね。
梅雨に限らず夏になると日中は晴れて
夜、雨が降ってくれないかしら、といつも
勝手なことを考えています。
そうしたらお花への水遣りも少しは楽になりますものね。
ブットレアは昨年ポット苗で売られていましたが
今年はまだ一度も見ていません。
大きくなりすぎるのが難のようです。
耐寒性ですがお花ではなく木のようです。

まつんこさん、こんばんは^-^
アガパンサスは素敵なのですが場所をとるので
矮性種を選びました。
葉も観葉植物のように綺麗なので 大きいほうでも
良かったかと、今ではおもいます。

四国だけでなく関西地方もあまりふらないようですね。
夏の断水も心配ですね。

hiroさん、こんばんは。
愛媛県で水不足と言えば、松山がまず浮かぶのですが
砥部町というのは珍しい気がしています。
このままだと、困る地域がどんどん増えそうで
心配しているところです。
かと思えば、大雨で土砂崩れが起こったり
この時期は過不足に悩まされます。 ^^;
紫君子蘭がきれいだな~と思ったら、5メートルは困りますね。
我が家の皇帝ダリアも、順調に育てば数メートル伸びるそうです。
花は先に咲くそうで、見たいけど、
どんな株になるのかちょっと心配です。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
こちらの最近のニュースでは砥部町のことを
放送していましたが、松山はもっと前から
不足していたようですね。
関西地方でも空梅雨のところが多いようです。
このままだと夏が心配ですね。
ブットレアは放任しておくと5メートルにも
なるそうですが、毎年強剪定をして防ぐようです。
我が家では大きな木を植えるスペースはないので
少し考えないといけないかもしれません。
我が家の皇帝ダリアも今年は大きくなりそうです。

もうアガパンサスが咲いているのですか。
早いですねえ。
我が家のアガパンサスはまだまだ咲きそうにはありません。
高性種なんですが矮性種のほうが早いのですかね。
いや、そうではありませんね。
普段の手入れが違っているのでしょう。
我が家では放置しているようなものですから・・。

鉢植えのアジサイとはこれにも驚いています。
随分広がっていますから地植えとしか見えませんね。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
こちらのほうが風さんのところより
気候が暖かいのかも知れませんね。
我が家でも庭に植えっぱなしで
何もしていません。
私は庭のスペースを考えて矮性種に
しましたが 高性種の方がお花も大きくて
豪華かもしれませんね。
植えて5年ぐらいたちますが 意外と株が
大きくなりません。

紫陽花は鉢植えですが根は土の中なので地植え
とあまり変わらないかもしれません。
これも放りっぱなしです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45375850

この記事へのトラックバック一覧です: アガパンサス:

« 処分品の球根ですが~♪ | トップページ | 桜桃忌 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ