« 人生125年 | トップページ | オリエンタルリリーの突然変異 »

2009年6月 6日 (土)

ペンステモン・エレクトリックブルー

前から欲しかったペンステモンのブルー系のお花が見つかりました

ペンステモン・エレクトリックブルー お花は青白に桃紅色が混じっています

多年草なのに花期が長くて とても楽しみなお花です

Dsc02111  

学 名 Penstemon ‘Electric Blue  ペンステモン ‘エレクトリックブルー’

科 名  ゴマノハグサ科 Scrophulariaceae /耐寒性多年草

属 名  ペンステモン(イワブクロ)属 Penstemon

草丈 45~60cm

花期 5月~7月

Dsc02114

近くのお花屋さんで20センチぐらいのポット苗を購入 @98円でした 

お値段以上の価値がありそうです

日当たり 水はけのよいところを見つけ植えたいと思います

高温多湿に弱いのが心配です 無事夏越ししてほしいな~・・・

挿し芽 株分けでもふやせるようですhappy01

Dsc02133

お隣の菜園のニンニクの花です

しっかりとしたまっすぐな花茎の上に 素敵なお花を咲かせています

Dsc02141

南天の花

梅雨の走りでしょうか 昨日に続き今日も雨ですrain

梅雨入り宣言がでるのも 間近なのではないでしょうか

Dsc02137

キンケイギク

雨の中しっとりと咲いています

5年ぐらいプランターに植えっぱなしです 

株分けをすればいくらでも増えそうな勢いを持っています

Dsc02135

« 人生125年 | トップページ | オリエンタルリリーの突然変異 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
おはようございます~♪
京都も昨日まで雨でした。
今は少しお日さまが顔を出しています。
平安神宮の神苑の無料公開に平安人さん!が行かれましたが、雨の中で傘をさしての撮影だったとの事です。
 
 ペンステモン・エレクトリックブルーが多年草なのに98円。少しクスクスです。
hiroさんのお見立てではそれ以上になる。よ~く解りますhappy01
 私は大体68円で一年草ですが、時々それ以上の花を買い求める事があります。
298円の時は・・・大いに期待します。
そして大切に育てます。とは言ってもベランダですcoldsweats02
 可愛い形と色ですね。これからが楽しみですね。
そして、お隣のにんにくの花、初めて見ました。
これも可愛いお花ですね。
 
キンケイギクも雨にも負けず頑張って、鮮やかな色で咲いてくれていますね。

ペンステモン・エレクトリックブルーは初めて
拝見しました。とっても素敵なお花ですね。
見かけたら是非に連れて帰りたいです。
我が家の近くは大きな花屋さんは無くて、
いつもお馴染みのお花ばかりです。
こんなに素敵なお花に出会いたいものです。
ニンニクのお花、初めて見ました。
綺麗なお花ですね。
お花もニンニクの香りがするのでしょうか?
キンケイギクも素敵ですね。
キバナコスモスに似ていますね。

おはようございます(^O^)/
ニンニクの花、へぇ~です。
キンケイギク、綺麗ですね!!
そう言えば「オオキンケイギク」って外来種がありますが、特定外来生物に指定されていますね。
当地でも先日この外来種を取り除く活動をしていました。happy02

にんにくの花・・・「へ~」ですよね。意外な珍しい花を見せていただきました。総じて野菜の花は、農家の人以外は馴染みが薄いですよね。
南天も、実は知っていても花はちょっと・・・です(苦笑)。爽やかな花ですね。

追伸で
 明日から、”平安人(2)”で寄せて頂きます。理由は平安人さんも毎日楽しみに見ておられますので・・・・eye
可笑しいでしょhappy01
 この返事は不要ですねgood

平安人さん、こんにちは^-^
今は曇っていますが,連日の雨です。
先週も週の半分は雨でしたし、もう梅雨入り
宣言を出してもよさそうなものだと思いました。

多年草は一年草に比べお値段が高いように
感じていましたが このお値段でしたら
たとえ夏越し出来なくても一年草とみなして
育てられそうです。涼しそうな色のお花で
これからしばらく楽しませてもらえそうです。
ニンニクの花も初めて見ましたが 綺麗なお花だと思いました。

東寺はまだ訪ねたことがありません。
前回の旅行で計画していましたが時間がなくなり
いけませんでした。今日拝見できて嬉しかったです。
西寺が再建されなかった理由もわかりました。
私の名前の一字は大師さまからいただいていますので
(勝手にですが・・・)大師様には親しみを感じて
います

すみれさん、こんにちは^-^
今日他の方のブログでペンステモンの白花を
拝見してきました。ペンステモンの中では
我が家にある赤い花が一番大きいですが
このブルーや白もなかなか可愛いものだと思いました。
どこのお花屋さんでも 毎年同じようなお花
ばかり売られているのですが たまに嬉しい出会いがあります。
すみれさんのお近くでも この花が置かれているとよいですね。
ニンニクのお花の匂いは写真を写している距離からは
気がつきませんでした。
もっと近づけば匂いがわかったかもしれませんね。
キンケイギクはお花はキバナコスモスに良く似ていますが
葉はぜんぜん似ていません。

歌まろさん、こんにちは^-^
オオキンケイギクはよく高速道路沿いなどで
夏になると群生して咲いていますね。
遠目にはとても綺麗に見えるのですが、
特定外来生物に指定されているとは知りませんでした。
綺麗に咲いていても生態系に被害を及ぼすのでしょうか。
取り除く作業も大変でしょうね。

庭花さん、こんにちは^-^
私もニンニクの花を見て「へぇ~」でした。
まさかお花が見られるとは思いませんでしたが
ネギと同じ仲間のようで、葱坊主と感じがよくにていました。
ニンニクのほうがお花が大きくて葱坊主よりはお花に近い感じがしました。
南天は咲いているときは良いのですが、花びらが落ちると大変です。
車庫際に植えられて(小鳥さんのプレゼントですが)
いるので細かい花びらが散ってお掃除が大変です。
でも「難を転ずる」といわれていますので大事にしています。

ペンステモンて面白い名前ですね。
花も表情がかわいいです。
正面から見たものが何かが笑っているように見えてしまいました~
にんにくの花を見て最初はどうなってるのかよくわかりませんでした^-^;
花を摘んで何かに入れてるように見えました。
おもしろいものですね。
キンケイギクの縁取りもかわいいですね。
我が家の南天は全く花をつけませんでした。
ちょっと伸びすぎたので剪定したのがお気に召さなかったのでしょうね。
来年に期待します。

Happyさん、こんばんは^-^
ほんと、ペンステモンお花は笑っているような
表情をしていますね。
多年草ですので 来年も咲いてくれたらよいな~と思いました。

ニンニクのお花は花を包んでいる白いものがとれれば
ちゃんとした丸いお花が顔を出すのでしょうね。
一つ一つの小さな蕾は開かないようです。

キンケイギクはとても丈夫ですが、それもそのはず
同じ仲間のオオキンケイギクが特定外来生物に指定され
駆除しなければいけないお花だそうです。

南天は今迄で一番多くのお花を咲かせています。
実はいつも小鳥さんのお口に入ってしまうんですよ。

今晩は・・・確かにニンニクとギカン・ジューム
お花が似てますねビックリです
一番上の画像本当に綺麗です「名前が長いので
省略しました」@m@青に桃色が少し入って
宝石みたいです挿し木でどんどん増やしてくださいね

hiroさん
ペンステモンをはじめて見せていただきました。
可愛くて涼しそうな色ですこと。
我が家の庭にもつれて帰りたいお花です。
ブルーのコントラストがいいですね。

素敵なペンステモン♪綺麗な色ですね。。。花期も長くて、多年草・・・ずっと楽しめるのに98円だなんて!!お買い得商品ですね♪♪
にんにくのお花。綺麗ですね。私も秋ににんにくを植えてみたいです。
キンケイギクも立派な株で
育てるのが本当にお上手ですね♪

hiroさん こんばんは。
ペンステモンお気に入りの色に出会えて良かったですね。
耐寒性があるのでこちらでも大丈夫ですね。

にんにくのお花もユニークな
形していますね。

こんばんは~!

ペンステモン・エレクトリックブルー
きれいな花ですね。
こんな花色、大好きです。

ニンニクの花も素敵な花ですね。
キンケイギク、育てやすい花みたいですね。
今度売っていたら注意します。
植えっぱなしの花も大好きです(笑)

hiroさん、こんばんは。
今日は出かけたのですが、夏の暑さでした。
こちらは良い天気でした。
ペンステモンという名前は聞いたことがあるのですが
いろんな花色があるのでしょうか?
エレクトリックブルーは、とっても素敵です。
南天は、我が家もたくさん花が咲いているのですが
毎年鳥に食べられて、なかなかきれいな実が残りません。 ^^;
hiroさんのお宅は大丈夫ですか?
お正月用に使えるといいのですが。
キンケイギクは、とても丈夫な花のようですね。
色がきれいで、庭を明るくしてくれますね。

こんばんわ
 hiroさん 遅くにお邪魔します
私のブログをいつも丁寧に読んで頂いて 
嬉しく思っています
↑のhiroさんのコメントのお返事 仄々読ませて頂きました
「私の名前の一字は大師さまからいただいていますので」
どのようなお名前なのか 想像力を働かせていますが・・・
実は平安人もhiroの文字が入った名前なのですよ
 
これはコメントでは有りません
一言お礼が言いたくて 遅くにお邪魔させて頂きました
 ありがとうございました

めいめいさん、こんばんは^-^
今ネットで調べてみたら、ギガンチウムは
アリウム・ギガンチウムのことでアリウムとは
ニンニクのことだそうです。
どちらもユリ科 ネギ属に属し兄弟の間柄だった
ようです。それで似ていたのかもしれませんね。
ペンステモンは夏越しできたら挿し芽してみますね。

スヌーピーさん、こんばんは^-^
ペンステモンは多年草なのでよいですね。
スヌーピーさんの近くでも手に入れられると
良いですね。定位置を決めて庭に植えようと
思います。

まつんこさん、こんばんは^-^
ペンステモンは多年草なので夏越しできれば
庭に植えっぱなしに出来そうです。
ニンニクのお花がこんなに綺麗だとは思いませんでした。
アリウムと同じ仲間のようですので綺麗なわけですね。
キンケイギクはとても丈夫です。お庭に植えたら
増えすぎて処置に困りそう・・・プランターでちょうど良かったです。

oasisuさん、こんばんは^-^
ペンステモンはoasisuさんのところのほうが
夏涼しい分 こちらより過ごしやすいかもしれませんね。
ニンニクはネギ属ですので葱坊主を大きくして
中のお花を紫色にした感じです。
我が家でもニンニクを作ったことありますが、お花に
ならないうち収穫してしまいました。

kazuさん、こんばんは^-^
ペンステモンは多年草で植えっぱなしに出来るので
老後に向けて重宝なお花です。
夏越しできればよいな~と思います。
キンケイギクも強く プランターに植えっぱなしですが
毎年咲いてくれます。ぐうたらにはありがたいお花です。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
ペンステモンはいろいろな色があるようです。
赤、ピンク、ブルー、白など、黄色は見たことありません。
我が家には3年目の赤のペンステモンがありますが
昨年は挿し芽をたくさん作りました。
南天は小鳥さんからのプレゼントで芽がでた木ですが
せっかく実がなっても小鳥さんがみな食べてしまいます。
私は小鳥さんに雇われた労働者のようなもので
せっせと木を育て実を小鳥さんにプレゼントしています。
お正月に飾れたことはないですweep

こんばんは~♪
ペンステモン、とっても綺麗なブルーですよね~heart04実は私も以前、見つけて得意の地植え(笑)にして、大事にしていたのですが、どこかへ消えてしまいました~coldsweats01
ニンニクのお花は、初めて見ました。ほんとに葱坊主とも似ていますね。綺麗な色なんですね♪
オオキンケイギクは、私は庭に植えちゃってますが、咲いていると綺麗ですよねcoldsweats01植えていても、誰からも注意された事はないですが~?これって植えちゃいけないお花なんでしょうか?

ポエポエさん、こんばんは^-^
ペンステモン、私はこれから地植えにしようと
思っていますが、ポエポエさんが育てて消えてしまうようでは
私もどうかわかりません。
我が家でもニンニクは作ったことがあるのですが
お花は初めてです。綺麗なお花だと思いました。
オオキンケイギクが特定外来生物に指定されていること
はコメントを下さった方に教えていただきましたが
家庭で以前から育てている場合はかまわないのではないでしょうか。

エレクトリックブルー見つかってよかったですね。
私も最近知ったのですが、ペンステモンはとても多色のようですね。
この色は、ポエポエさんと同じで、私も植えては消えてを繰り返し、2~3年ごとに買っています。
先日植木市で、おじさんが増えて増えて困ると言ってました。うそみたいな話です。
夏に蒸れないようにすることが大切のようです。
お互い、増えて増えて困ると言って見たいですね。

ネモフィラブルーさん、こんばんは^-^
エレクトリックブルーはやはり夏越しが難しいのですね。
綺麗なブルーのお花なので気に入ったのですが・・・
夏に蒸れないところを探して(あるかな~)植えてみます。

ホント、増えて困るくらいになって欲しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45250572

この記事へのトラックバック一覧です: ペンステモン・エレクトリックブルー:

« 人生125年 | トップページ | オリエンタルリリーの突然変異 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ