« スカシユリ・エロディー | トップページ | 遅れて咲いたクレマチス »

2009年6月13日 (土)

可哀想なクワガタ

今朝クッキーの散歩をしていると 道路で瀕死のクワガタを見つけました

まだ生きていましたが 羽が広がったまま閉じません

鳥か何かに襲われたのでしょうか

孫のKが大好きなクワガタ 元気になって欲しいです

Dsc02299

夏のお花を買ってきました

昨年虫もつかず 夏の暑さにも元気だったアンゲロニアが

何度足を運んでも見つかりません 一番欲しいお花なので残念です

Dsc02309

鉢植えにしていた宿根アサガオ・クリスタルブルーが思いのほか

大きくなりました 鉢植えでは収まりそうもないので 西日の当たる玄関脇の

窓に這わせようと 夫にテトリスをつけて貰いました 釘は使ってないそうです

緑のカーテンが出来たら素敵でしょうね

Dsc02306 Dsc02307

昨年はナメクジの被害にあい 最後のお花しか見られなかった

ヘメロカリスですが 今年は無事一番花を見ることが出来ました(6/10)

でもやはりナメクジの被害を免れることは出来なかったようです(6/12)

Dsc02232 Dsc02297

ランタナが次々と咲き始めました

5月になったら植え替えをして 枝を整えてあげようようと思いながら

今年も何もせぬまま過ぎてしまいました 

Dsc02308

« スカシユリ・エロディー | トップページ | 遅れて咲いたクレマチス »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~♪
 hiroさん、忘れないうちにお礼の言葉です。
いつも私達の記事を丁寧に読んで頂いて、嬉しいコメントありがとうございます。
 平安人さんからくれぐれも宜しく、お伝えするように言われていたのに忘れていました。
 
 孫のK君の大好きなクワガタどうしたのでしょうね。早く元気になってほしいですね。
子供の頃の兄を思い出しました。
兄もK君と同じで、クワガタを大切にしていて、私には絶対に触らせませんでした。
 hiroさんの朝顔は宿根そうなのですね。
私のベランダの朝顔は一年草てすが、苗から育てています。10鉢買って来ました。
一応エコ対策です。
昨年ゴーヤを植えましたが、親指ほどの実がオレンジ色のまま枯れていまいました。
 マンションのベランダは風が強くて・・coldsweats02
寄せ植えの可愛いお花たち、さまざな色合いが可愛くて。
下のヘメロカリスもランタナも色が鮮やかで、元気をもらえますね。 
 ここへ寄せて頂くといつも花や苗を買いに行こうと思ってしまいますhappy01

ホームセンターなどには沢山の苗が並んでいて、選ぶのに悩みませんか?
楽しいひと時ですが。
つる性のものは、どんどん伸びて行きますから、うかうかしていられませんね。
我が家でも朝顔、などで緑のカーテン作りに挑戦し始めました。
ヘメロカリス、初めて名前を聞きます。

追伸
↓「ななし」はムムムでした。
失礼しました。
これで2度目のような(トホホ・・)

わたしもちょうど新入りサンを紹介したのですが、hiroさんはとっても沢山!!しかもトレリスまで準備♪♪いいな~♪
とってもガーデニングが楽しくなりそうですね!!私もどこかにトレリスを取り付けたくなりました!!

ランタナ、きれいですね。
夏に元気に咲いてくれるお花、大好きです。

おはようございます(^O^)/
クワガタ、最近はこちらでもなかなか
見られませんからね。
夏の花、たくさん買って来ましたね。
どれも素敵な物ばかりです。heart04

沢山のお花をお買い求めに成りましたね~
花屋さんで、お花選びをしている時間は大好きです。
私はあれもこれも欲しくて、目移りして困ります。
紫のお花はアゲラタムでしょうか?
沢山のお花、どのように植えられるのか楽しみです。
アップ楽しみにしています。
宿根朝顔があるのですね。知りませんでした。
朝顔は大好きですので、出会いが有ったら良いのですが・・・

hiroさん こんにちは。
クワガタ元気になられると良いですね。

夏のお花いっぱい買ってこられましたね。
今日は植えているのかな。

ヘメロカリス咲きましたね。
我が家はまだですよ。

ランタナは越冬出来ないので
hiroさんのブログで楽しみます。

平安人(2)さん、こんにちは^-^
こちらこそ、平安人(2)さんにはお礼を申し上げなければ、
と思っています。
ご自分ではコメントを閉じていらっしゃるのに
いつも来ていただいてコメントまで残して頂き
恐縮に思っております。私は憧れの地・京都を
普段着で拝見できるのが とても嬉しいのです。
いつかまた京都を訪ねる時 頭の隅にはいつも平安(2)さんの
記事がありますので 役に立つのではないかと思っています。
今日の記事も広沢の池や嵯峨野の田園風景を
同じ場所から春夏秋冬撮られて その変化が手に取る
ようにわかりとてもよい内容でした。
これもこまめに取材されている平安人(2)さんならではと思います。

私も遅ればせながらエコ対策としてアサガオで緑の
カーテンに挑戦しました。
子供が小学生の頃も何度かしたことがありますが
いつも台風で葉や花が落ちてしまい終わっていました。
今年はどうでしょう。少しでも長く楽しめたら、と思います。

ムムムさん、こんにちは^-^
苗選びにはとても悩みます。
私は蚊が苦手なので夏はなるべく庭に出たくないの
ですが お花は楽しみたいのです。必然的に選ぶお花が
狭められます。一年を通してもいえることですが
丈夫でナメクジや虫の被害を受けにくく 夏の暑さにも
強い植物になります。昨日のお買い物ではガザニアが
ナメクジの被害を受けやすいので 要注意のお花です。
アゲラタムは ムラサキが比較的ナメクジが寄り付きません。
ピンクを植えたときは 真夏を迎える頃は枯れていました。
晩秋まで咲き、大きな株になります。
ムムムさんの緑のカーテン見せていただきました。
我が家のアサガオは鉢植えに1本だけですが、少なく
ないでしょうか?・・・少し心配です。
少ないようでしたらムムムさんのように何かアサガオと
色のあう、つる性のお花を追加して植えてみす。

名無しさんはムムムさんでしたか。
私も時々します。IPアドレスを調べればわかるのですが
昨夜は疲れていていらべられませんでした。
私もよくやるんですよ~coldsweats01

まつんこさん、こんにちは^-^
まつんこさんは私が今探しているアンゲロニアの
お花をゲットされたようですね。
昨年は沢山売っていたのに今年はないんですよ~
夏にぴったりのお花なのに・・・
あとしばらく探してみるつもりです。
今日はお兄ちゃんのサッカーですね。
子供の成長は楽しみですが お母さんは休む暇がありませんね。

歌まろさん、こんにちは^-^
こんなに早くクワガタに出会えるなんて思ってみませんでした。
可愛そうに飛ぶことが出来ません。
このまま様子を見て 元気だったらkにあげます。

そろそろ夏のお花を植えてみようと思います。
まだまだこれでは足りません。虫と暑さに強いお花を探します。

すみれさん、こんにちは^-^
紫のお花はアゲラタムです。昨年は植えなかったのですが
大体毎年庭に植えています。秋になる頃は大株に
なって遅くまで咲いています。
アサガオは子供が小学生の頃はよく緑のカーテンに
していました。台風が来ると一発で終わりなので
長い間植えませんでしたが、昨年ブログで素敵な宿根アサガオ
が滝を登るように咲くのをみて 植えてみたくなりました。

oasisuさん、こんにちは^-^
お花まだ植えてないんですよ~この後庭に出てどこに
植えようか考えます。

クワガタは元気になって欲しいです。
元気になったらKにプレゼントします。

ヘメロカリスは少しずつですが、蕾があがり
長い期間咲いてくれて良いですね。

こんにちは~
夏のお花の準備がすすんでいますね。
hiroさんが植えられたのを見ながら参考にさせてもらいたいです~~happy01
暑さに強いお花となるといつも同じ様なお花になってしまいますが
何か違うお花を植えて見たくなります。
私はよく知らずにアンゲロニアの白とブルーを先日植えました。
丈夫なお花なんですね~嬉しいです!
hiroさんも早くゲット出来るといいですね・・wink

hiroさん、こんにちは。
クワガタ、元気になってくれるといいですね。
子どもが小さい頃は、よくカブトムシやクワガタを飼っていました。
元気になったら、お孫さんも喜ぶでしょうね。
夏らしいお花の苗が仲間入りしましたね。
紫のアゲラタムもあるようですね。
我が家は紫と白のこぼれ種が出る頃ですが
今は紫が少しだけ出てきたので今朝植えた所です。
アンゲロニアが気になって調べてみました。
夏に強い素敵な花ですね。
私も育ててみたいなと思いました。
きれいなランタナが咲きましたね。
我が家のランタナは、いつの間にか地植えになって
大株になるのではとちょっと心配しています。
プランターでほったらかしの株も、
枯れずにあるので、丈夫だなと感心します。 ^^

hiroさん
 私がこちらへお邪魔するのは、そして時にはトンチンカンなコメントを書くのは楽しみなのですよ。今はこちらとkazuさんの所へお邪魔しています。
 そしてコメントを閉じていながら、こうしてお返事の中に「つれづれ日記」のコメントを書いて頂いて、とても嬉しいのですよhappy01
 今回の「嵐山嵯峨野の四季」シリーズは平安人さんの書かれた記事です。
私が書いた時は”作成者平安人(2)”と最後に記載しています。
 私がブログを書くことは或る意味ストレスの解消になっています。
それでも一人では負担です。
今のシステム?はとても有難く感謝しています。
 ごめんなさいね。何だか、平安人さんに悪い気がして、ダラダラ書いてしまいました。
 お返事は結構ですしねgoodlovely
 
 

アガパンサスさん、こんばんは^-^
昨年初めてアンゲロニアを育ててみて
日本の夏向きのお花だと思いました。
ナメクジや虫もよりつかず、暑さに強く
花期も長いのでとてもよいと思いました。
良いお花を選ばれましたね。
私はもう少し探してみようと思います。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
アゲラタムもコボレダネで育つのですね。
初めて知りました。
コボレダネからの苗は見つけると必ず植えるのですが
アゲラタムは一度も見つけたことないです。
アンゲロニアは色も豊富だし丈夫で虫もつかないので
良いですよ。tea☆timeさんのところなら
コボレダネで育つかもしれませんね。
ランタナも同じように虫もつかず強いですね。
我が家は鉢植えですが何年も植え替えていません。
ランタナはお花が咲いたり休んだりしますが
アンゲロニアはずうっと咲いていますよ。

こんばんは~!

クワガタ元気になって欲しいですね。
ヘメロカリス、とてもきれいな黄色
素敵な花です。

ランタナ、うちにもありますが
まだ咲いてません。
ランタナっていろいろな色の花が咲いて
楽しみな花ですね!!

sportshiroさん こんばんわ~!
夏の花と入れ替えの時期ですね。
我が家も コリウスやペンタスを買って 1部植え替えしました。
アンゲロニアは 昨年買いましたが 
今年は こちらでも未だ見かけません。
1本だけ 挿し木がついています~happy01
クワガタ元気になるといいですね~!

kazuさん、こんばんは^-^
kazuさんのランタナは良く覚えています。
白や黄色など、とても綺麗なランタナを
おもちでしたよね。
ブログのお写真がとても綺麗だったので
印象に残っています。
我が家ではこの色のランタナが毎年一番最初に
開花します。
ランタナが咲くと夏が来たな~と感じます

ゆきこさん、こんばんは^-^
コリウスは2週間前頃買ってあったのに
まだ植えていませんでした。
4色のうち1色が成長の悪いものがでて
きています。日曜日には必ず植えようと
思っています。
ゆきこさんのところでもアンゲロニアはまだ
売っていないのですね。
挿し芽でついたのは良かったですね。
私はコボレダネを拾いましたが、冬の間に枯れてしまいました。

おはようございます。

クワガタが胡瓜を食べている様子を見ていると
きっとhiroさんが持ち帰られて、育てられているのでしょうね。
元気になったクワガタを見て、お孫さんが大喜び
する日が来ればいいですね。

最近、うちの畑でもバッタが出没するようになりました。カタツムリやウリバエに翻弄されている中で、バッタよ!お前もかの気分ですが
子どもの頃に親しんだ昆虫には、やはり、処分にも心怯みます。

ランタナ、綺麗ですね。
宮古では小山のようになって咲いています。
うちの場合、青虫や幼虫にたかられ、葉は穴だらけ、網状だらけ、花はボロボロになったことが
あります。
その後、回復はしてきていますが、毎日、チェックを怠っていません。

kuraさん、おはようございます♪
カブトムシは一日で死んでしまいました。
昨日孫が遊びに来ましたが、渡すことは
出来ませんでした。

我が家でもバッタが出て2階のベランダの
パプリカや唐辛子さえもバッタに葉を
食べられて荒らされています。
先日小さいバッタを見つけたので可愛そう
でしたが処分しました。

宮古では大きなランタナやハイビスカスの花が
綺麗でしょうね。
こちらでも場所さえ良ければ根付いて大株になるようです。
道路の隅でコンクリートの割れ目から咲いて
いるランタナを見たことありますが、
とても綺麗でした。丈夫なお花ですね。

ヘメロカリスがもう咲きましたか。
早いですね。
我が家のヘメロカリスは今は蕾みで、
来週には咲くのではないかと
期待しているところです。

近くのかたに戴いた白のランタナと黄色のランタナがあったのですが、
残念なことに今年は枯れてしまっています。
近所では字植えのランタナが多いのですが、
我が家ではプランターに挿し芽をしたいたことが原因で
枯れたのかもわかりません。
2年ほどはきれいに咲いていたのですけど・・・。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
我が家のヘメロカリスはいつもナメクジに
食べられ 見られたものではないのですが
今年は花びらの縁を少し食べられたくらいで
すみました。
我が家にも白のランタナと黄色のランタナが
あるはずですが、今年はまだ咲いていないので
どうかわかりません。風さんと同じように
プランターに混色植えしています。
みんな生きているとよいのですが・・・
このランタナは一種類だけで鉢植えにしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45323417

この記事へのトラックバック一覧です: 可哀想なクワガタ:

« スカシユリ・エロディー | トップページ | 遅れて咲いたクレマチス »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ