« 可哀想なクワガタ | トップページ | 桑の実 »

2009年6月14日 (日)

遅れて咲いたクレマチス

雨戸を開けていると 夏みかんの木の上に クレマチスが咲いて

いるのが見えた 毎年カイズカイブキの垣根に 心もたなそうに咲いて

いたが 今年は姿がみえず どうしたのだろうと思っていた

Dsc02310

ここまで登ってきたんだね 

2階からしか見えないけれど 来年からは沢山咲いてくれそうだ

Dsc02176 Dsc02177

1ヶ月ぐらい前に植えたダチュラが咲いた

下向きに咲くエンゼルストランペットと思い買ったが

1年草のチョウセンアサガオだったようだ

江戸時代の蘭学医・華岡清洲がこの植物から得た麻酔薬で

外科手術をしたことで有名だそうだが 全草に毒性があるそうだ

Dsc02319

ご近所のお友達のMさんからいただいたブライダルベール

室内で冬越しをしたものの、鉢がむき出しになって枯れたと思って

いたそうだが 4,5月になってみるみる復活したそうだ

枯れたと思うとすぐに鉢から抜いて捨ててしまう私\(_"_)

Mさんのブライダルベールのように大株になってほしい

Dsc02316

ベランダで鉢植えで育てている中玉トマト・レッドオーレ

色づいてきた 4月8日に苗を植えて約2ヶ月と1週間

もうすぐ食べられそうだhappy01

Dsc02321

スカシユリ・エロディーが沢山咲いてきた 

八重咲きだが 一向に八重のお花は咲かない

2年間で八重が咲いたのは一輪だけ 八重の品種改良は難しいようだ

Dsc02320_2

スカシユリ・ナポナもよく咲いている

お花屋さんで売っているユリは 花粉がつくと汚れるので葯をとって

いるのでアクセントがなくのっぺりとしている

やはりユリは葯がついていないとしっくりこない

Dsc02322

スカシユリ・トロピックダイアモンドはそろそろ終りそう

鉄砲ユリを横向きにでなく上向きに咲かせるとこんな感じになりそう

草丈も高いので写真を撮るのが難しい

Dsc02326

スカシユリ・グランドクルーも一番良い時期にカメラに収めるのを

忘れてしまい 半分近くのお花が散ってしまった

« 可哀想なクワガタ | トップページ | 桑の実 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ^^
ちょうせんあさがおの花 花岡雪舟の妻のドラマを見たときに お庭で咲いていた花なのですね・・・
スカシユリの花がたくさん いろいろな花の色楽しめるね お庭がきれいでしょう
もうトマトが赤くなったのですね 早ーいもう少し待ったら食卓にゴールですね  我が家の菜園はまだまだですよ

こんにちは~♪
 京都はとても暑くて、梅雨入りが発表されたのに
 今日は紫陽花を観賞してきました。
でも、紫陽花は雨に似あいますね
 今、帰宅してすぐにhiro1さんのブログにお邪魔させて頂きました。
 hiroさん、聞こえましたか?
女の溜息heart、様々なお花を育てておられる、愛しんでおられるhiroさんへの感嘆のため息ですよ。
そして、色々な色の綺麗なスカシユリへの驚嘆です。
 hiroさんのお庭は綺麗で楽しいでしょうね。
写真ですが、本当に綺麗に撮られますね♪
これは平安人さんも同じ事を言っておられました。
一度拝見させて頂きたいなぁと思いながら
スクロールして・・・溜息です。
 一番上のクレマチスの撮り方、良いですね
緑の中に可憐な姿。
好きですhappy01

hiroさんこんにちは。
ムシムシと暑いですねrainthunder
最近は私は寝ていて夜中暑くて
汗をかいて首にタオルを胸にもタオル
欠かせませんsweat01
これから夏は今から汗を・・・
ですから真夏は地獄ですよ夜は
必ず私用の団扇を片手に夜中一度は夏は暑く
茶の間に出てきてエアコンで涼んで寝ますsad
今は気候の変化で腰が痛みますng

クレマチスのお花綺麗に咲いたんですね
嬉しいですよねhappy01
そしてスカシユリ・エロディーっていうユリは
初めて見ましたけどとても柔かいピンク色で
可愛らしいですねmaple
八重もあるなんていいなぁ~
スカシユリでも色々種類があるなんて
トロピックダイヤモンドやグランドクルー
と名前の品種があるとは知りませんでしたよwink
活け花習っていましたけどただのスカシ百合だけ
しか花材にはきませんでしたから
ピンク色のスカシ百合エロディーや他の
ユリも.花一色で活けると綺麗でしょうねlovely
ステキなスカシユリとクレマチス有難う綺麗でしたheart02
それから.朝鮮朝顔は白くラッパ型に咲きますけど毒素が種に毒があるんですよねbud
私の自宅の隣の銀行のところに咲いているので
後木立朝鮮朝顔は下向きに咲いて.やはり
この花は毒があるので口にしない方がいいと
書いてありましたcoldsweats02
写真に撮ってきたので大きい花で驚きましたheart01

あれっ?!と思いましたが今日の文体は男っぽくてカッコいい。何か心境の変化でも?
庭ごと盗ってしまいたいhiroさんのお庭、お花ばかりでなく菜園野菜も確実実をつけている・・・ムムムム・・・・初挑戦の我が家のトマトはウサギの糞の大きさです。同じ種類なのに・・・・・・

グランドマザーさん、こんばんは^-^
華岡青洲の妻は印象に残るドラマでしたね。
母親と妻が麻酔薬の実験台となり、妻の薬の
副作用による失明という犠牲を伴いながら
麻酔薬を完成させ 大変な外科手術を成功させ
たのでしたね。その麻酔薬の原料がこのチョウセンアサガオ、
凡人には考えられないことです。
スカシユリは2年咲きましたので、もう元を
とった感じです。紫陽花とともに6月の庭を
彩ってくれています。
トマトは来週には食べられそう・・・楽しみです。

今晩はheart04
トマト色づいてきましたね^^
収穫が楽しみですね、お家の野菜は
ほんのり、甘みを感じます、、、、でも
家は、お花が咲いただけです、やはり、半月
遅れてますねーー今日は、畑ではなく、プランターにしろかぶ、植えてみました^^、お花も楽しいですが菜園も楽しいですよね

平安人(2)さん、こんばんは^-^
朝一番に綺麗なお花を目にすると幸せな気分に
なりますね。とんでもない所から顔を出した
クレマチスでしたが嬉しい発見でした。

今日は紫陽花の観賞に行かれたようですね。
京都は紫陽花の綺麗なスポットが多いでしょうね。
私も昨年は鎌倉に行きましたが 今年は我が家
の庭だけです。
時間が出来たら花菖蒲か紫陽花の見学に行って
みたいです。

今日の平安人さんの記事、読ませていただきました。
嵯峨野のウオーキングコースの四季でしたが
4番目の撮影ポイントの「落柿舎」を中央にすえた
秋と冬のお写真が大好きです。
京都はお寺だけでなく田園風景も素敵ですね。
家の中に閉じこもっているのがもったいない程
魅力の街ですね。


sakiさん、こんばんは^-^
これから暑くなると夜は地獄ですね。
私も汗でぐったりとなり疲れが取れない
毎日になります。
ユリは綺麗ですね。
スカシユリは香りがないのですが丈夫で
育てやすいのが取柄です。
私は翌年もお花を咲かせたいのであまり
切花にはしないのですが
明日は父の命日なので何本か切って
墓前に供えたいと思います。
sakiさんはスカシユリのエロディーがお気に入りの
ようですね。
私は白のナポナが一番ですが、エロディーも
グランドクルーも好きです。
朝鮮アサガオには気をつけないといけませんね。

hiroさん こんばんは。
クレマチス頑張って上ってきましたね。
きっと存在をアピールしたかったのでしょうね。

トマトもうすぐ食べられそうですね。
愛情を注いだトマトの味は美味しいでしょうね。

チョウセンアサガオ、こんな風に咲くのですね!!我が家にも頂いたものがあるのですが、植え向きに
そろそろ咲きそうですよ。。楽しみです♪

ユリも綺麗に咲いていますね!
いつもうっとり。。。上手に咲かせていてさすがです。

rosemaryさん、こんばんは^-^
文章少し感じが変わったでしょう。
すっきりと簡潔にまとめてみようと思い 
ました→た です→だ 等のように変えてみました。
いつまで続くかわかりませんが文章を少し変える
だけで気分まですっきりしました。

トマトも成長が速いでしょう。
この春からポタジェの真似事をして野菜作りを
楽しんでいます。美味しいといいなぁ~

めいめいさん、こんばんは^-^
やはりお花もお野菜もこちらの方が
少し速いですね。
我が家では2回目の二十日大根がもう少しで
終わり、もうすぐトマトが収穫できそうです。
空芯菜も一度収穫しもうすぐ2回目の収穫が
出来そうです。唐辛子も順調ですが、サンチュ
だけが大きく育ちません。
野菜作りは食べる楽しみがあってよいですね。

oasisuさん、こんばんは^-^
クレマチス、いつの間にかこんなに
上の方まで登ってきました。
きっと居心地の良いところを探していたのでしょうね。
遅くなりましたが、しっかり咲いてくれました。

トマト、美味しそうでしょう。
野菜作りは初めてですが 楽しさがわかって
来ました。これから少しずつ種類を増やしたいです。

こんばんは~
うちにもダチュラありますがまっ白です。
hiroさんちのは珍しいですね。
初めて見ました。
いい匂いがしませんか?
でも注意しないと毒があるんですよね。
気をつけなくては・・・
毎年花が咲きますよ。
種が落ちて次々増えますし。
一般的には上から下がってくる木立朝鮮朝顔の方が多そうですね。
近所でもよく見かけます。

まつんこさん、こんばんは^-^
チョウセンアサガオは大きくなるそうですね。
鉢植えにしてしまいましたが、地植えのほうが
良かったみたいです。

我が家の6月を代表するお花は紫陽花とユリ。
紫陽花は徐々にお花があせていきますが
ユリは散ってしまえばそれで終わりなので 
一気に寂しくなります

Happyさん、こんばんは^-^
我が家でも昔、白のダチュラを育てていた
事があるんですよ。
花柄をすべて摘んでしまったので種が出来ず
一年だけの楽しみでした。
今年は蕾を作るようにしたいと思います。
良い香りがするらしいのですが
まだ1個のお花だけでしたので気がつきませんでした。
次に咲いたときは匂いをかいでみます
木立性のチョウセンアサガオもあったのですが
大きい方は枯れてしまいました。
まだ小さいのが残っていますので それに期待したいです。


ブライダルベールの葉の表の緑、裏の紫、次々に咲く小花の白・・
この色合いがいいなあと思っています。
ブライダルベールのハンギングを見ますと
暑い夏でも涼しさを感じますね。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
昔はブライダルベールを育てていたのですが
冬の管理が悪く枯らしてしまいました。
お友達からいただけたので大株にできたら
よいと思います。
葉の色もレースのようなお花も素敵ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45335139

この記事へのトラックバック一覧です: 遅れて咲いたクレマチス:

« 可哀想なクワガタ | トップページ | 桑の実 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ