« スカシユリ・ナポナ | トップページ | スカシユリ・エロディー »

2009年6月11日 (木)

にんにくを頂きました~♪

お隣で畑をしている方からにんにくをいただきました

にんにくは殺菌力のあるアリシンと強壮強精力があるスコルジンの働きで

さまざまな効能があることで知られています

疲労回復 冷え性 不眠 寄生虫駆除 脚気 神経痛 筋肉痛 

動脈硬化・高血圧の予防 ちょっと調べただけでもこれだけあります

にんにくも過度に食べると 胃に穴があいたり 腎臓を悪くするとか・・・

何事も程々が肝心 好きだからといって食べ過ぎないほうが良いようです

適量は生なら1片 火を通したものは2~3片 にんにく酒はお猪口1杯だそうです

Dsc02201

青森産のように大きいにんにくです

メジャーで測ったところ約8センチありました

Dsc02262

泥で汚れていたので綺麗に写そうと思い 3個だけ水洗いしました

一晩置いても乾かず慌てて皮をむきました

Dsc02236

3個分のにんにくです このまま冷凍 それとも醤油・オイル漬け?

保存して大事に使いたいと思います

http://www.ja-aomori.or.jp/touten/farm/garlic/garlic1.html

Dsc02260

夫が作った簡易温室兼物置わきの紫陽花

雨が降ったとき ここの通路を通るのは大変・・・

一度短くしないといけないかしらhairsalon

Dsc02234

効能といえば枇杷の種にも沢山の効能があるようです

枇杷の種は天与の恵みとして昔から「天神さま」と呼ばれ

重宝されていたようです

ビタミンB1、B2、B6、B17、E、K、H、葉酸などを含み 

中でもB17は アミグダリンと呼ばる栄養素で ガンの治療のために

研究開発されている注目のビタミンだそうです 

生体の正常な代謝活動を活発にして 血液の浄化や健康維持力を

高めるようです 

おなべで茹でて冷凍しておこうかしら・・・ 

食べるのは1日2粒が良いそうです それ以上食べると毒になるようです

枇杷の種酒は 1日お猪口1杯・・・適量はにんにくと似ていますね

Dsc02254

昨日から関東も梅雨に入りました

今日も朝から雨rain ご近所のお友達とランチrestaurantの予定 楽しみです

 

« スカシユリ・ナポナ | トップページ | スカシユリ・エロディー »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

大きいニンニクですね。
宮古のオトーリの食卓に、このような大きいニンニクがまるごとでんと出てきます。まるごとです。
食後の事を考えると、箸を出すのに躊躇してしまいますが、それほどの効能があるならば、がんばっていただかなければなりませんね。
まぁ、何事も過ぎたるは及ばざるが如しですが。

赤いアジサイきれいですね。
ちょっと調べたのですが、アジサイの花の色は酸性土壌ならば青くなり、アルカリ性土壌ならば
赤くなると一般的にいわれていますが、直接的には土壌のアルミニウム溶出量が関係するようです。
http://www.itcringyo.com/column/column01.html

http://www.plantstamps.net/stamps/hydrangeaceae.htm

そのアジサイも通路の邪魔になるとか。
困りましたね。

おはようございます(^O^)/
おぉ!ニンニクだぁ~。。。
私も昨年醤油漬けにしましたよ。scissors
今年も我が家で取ったニンニクを今干しています
これから乾燥したらまた作るつもりです。
枇杷の種も使えるんですねぇ~
勉強になりました。coldsweats01

こんにちは♪
 京都は昨日は一日中雨でした。
今日は曇っていますが、雨は降っていません。
 hiroさんは今頃お友達とランチタイムを楽しんでおられるのでしょうかhappy01
羨ましいですね
私は今、コーラスから帰ってきました。
昼食前で少々空腹です
 昔からにんにくの効能は言われていますね。
貰われたのはとても大きくて、実は白く輝いて瑞々しい?ですね。
 私はせいぜい餃子に入れるか、野菜炒めに入れる位です。
匂いは大丈夫ですか?
いつも気にしながら・・・
 お庭の紫陽花は今が旬でしょうか
見事に咲き揃っていて、とても綺麗ですhappy01

大きなニンニクですね~
ニンニクは冷凍が出来るのですね。
知りませんでした。
青森産のニンニクはお高いです。
我が家は醤油漬けにして、時たま利用しています。
ビワの種がこんなに効能が有るとは知りませんでした。
今まで捨てていたのが勿体無く思いました。
種を頂いた事は無いのですが、蒸して食べるのですね。

堀たてのにんにく!!おいしくて栄養も満点でしょうね!!
御料理のアクセント、風味付けに重宝しますよね♪

我が家もニンニク大好きです!!

アジサイ、キレイですね!!満開の様子にうっとりです。。。我が家もやっぱりアジサイ、もう少し欲しいです♪

hiroさん こんにちはcat
ビワの種に効用があるのですね。
どうやってお料理するのですか?
今日、ヒメヒオウギの種を送りました。
余り物ですが、hiroさんのお庭の花とお仲間に
なれれば嬉しいです。

hiroさん、こんばんは。
こちらは梅雨に入ったと思ったら、天気が回復しました。
ニンニクは体に良いとは聞いていましたが
たくさんの効能があるんですね。
我が家はほとんどニンニクを使うことがないのですが
もう少し利用した方が良さそうですね。
枇杷の種もそんなに体に良いとは知りませんでした。
この間たくさん捨てたのが悔やまれます。 ^^;
美味しいランチを楽しまれましたか? ^^

hiroさん こんにちは。
↓のスカシユリ・ナポナ清楚できれいですね。hiroさんのお宅は多くの種類の百合がありびっくりです。

ニンニクも食べ過ぎると良くないのですね。私は胃が丈夫でないので気をつけねばと思います。

枇杷の実も 栄養素がたっぷりで捨てられませんね。
hiroさんのお陰で 知る事が出来感謝です。

kuraさん、こんにちは^-^
紫陽花のホームページ、見せていただきました。
我が家はこの隣家との境の石垣沿いに2本植えてありますが
色はピンクと花瓶に挿してある紫系です。
紫陽花の種類がもともと違うのか土の影響かちょっと
したことで色が変わるようですね。
それにしても花言葉が「高慢」「冷たい美しさ」
「心変わり」「美しいが香りも実もない」
とは可哀そうですね。
 

歌まろさん、こんばんは^-^
にんにくのしょうゆ漬けを作られたのですか。
私もしょうゆ漬けにしてみようかな・・・
 
何年か前 我が家でもにんにくを植えたことが
あるのですが 小さいのしか出来ませんでした。
すぐ隣の畑なのに変ですね。
にんにくの育て方も何か秘訣があるのでしょうね。


平安人さん、こんばんは^-^
我が家でもにんにくを作ったことがあるのですが
小さいものしか出来ませんでした。
お隣の方はとてもお上手に作られました。
私もにんにくはあまりお料理に使わないほうです。
皮をむいたものはしょうゆ漬けにしようと思います。
残りはオイル漬けにして1個だけは調理用にとっておこうと思います。
我が家は二人とも毎日が日曜日なので、昔に比べると
匂いはあまり気にならなくなりました。

古民家カフェ「はちはち」静かな佇まいで素敵ですね。
自家製天然酵母パンもとても美味しそう!!

すみれさん、こんばんは^-^
我が家では炒め物など油を使うお料理が
少ないので、にんにくは他のお宅に比べて
消費量が少ないと思います。
3個入りなどを買うと捨てるほうが多いので
少しお高くても国産を1つずつ買っています。
今回は良いものを頂いたのですみれさんのように
しょうゆ漬けのしてみたいと思います。
枇杷の種は良くゆでるか、よく煎って食べるようです。
煎り方が少ないと苦味が強いようです。
粉末にしたのが健康食品として売られているようです。
我が家はこれだけの種を残しましたが、
また枇杷種酒にしようか まとめて茹でて
冷凍にしようか迷っています。

まつんこさん、こんばんは^-^
イタリアンにはにんにくは欠かせませんね。
まつんこさんは良くイタリア料理をなさるので
にんにくを使う機会が多いでしょうね。
我が家は和風のお料理が多いのでにんにくの
消費量が少し少ないと思います。
でも良いものを頂きましたので しょうゆ漬け
やオイル漬けにして保存し 大切に使いたいと思います。

catミミさん、こんばんは^-^
枇杷の種は焼酎とお砂糖につけて枇杷種酒に
するか よくボイルするか 煎って食べるか
だと思います。煎りが足りないと苦いようです。
一番簡単なのが枇杷種酒でしょうか。保存も簡単ですし・・・

ヒメヒオウギの種、ありがとうございます。
ちゃんと咲かせられるかしら・・・
楽しみにしています。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
こちらも今朝は雨でしたが、お昼前にはあがり
明日からは晴れるようです。梅雨に入った途端
良いお天気になるっていうこと、よくありますね。
我が家でも和風のお料理が多いので、にんにくを
使うのは少ないですが、おしょうゆやオイルに
漬け込んでなるべくお料理に使いたいと思います。
身体に良いことはわかっているのに なかなか
使えないものですよね。
新しく出来たお店にランチに行ったのですが、
とても美味しかったです。明日のブログにアップしますね。

oasisuさん、こんばんは^-^
また明日もユリをアップするかもしれません。
もう少しお付き合いくださいね。

にんにくは身体に良いと思っていてもなかなか
食べない食品の№1かもしれません。
良いものを頂いたのでこれからは毎日少しずつ
食べようと思います。
 
枇杷の種にこんなに効能があるとはブログを
するまで知りませんでした。
ブログをしていると何でも良く調べますので
とても勉強になります。

こんばんわ
大きなニンニクですね。こんなに立派なのはお高いですよね。うちではとってもよく使います。
スライスして油で揚げたり、そのままから揚げしてお肉に添えたり、いちいち切るのはにおいがつくのでみじん切りにして冷凍してあります。これは重宝しますよ。枇杷の種も役に立つのですね。
はじめて知りました。

気ままノートのhiroさん、こんばんは^-^
スライスしたにんにくを揚げてサラダにいれる
と美味しいですよね。使い道はいろいろあるのに
あまり手をかけていませんでした。
ミジンギリしたものを冷凍したものは使いやすそうですね。
そういえばおろしにんにくの冷凍を買ったことがありました。
せっかく国産の良いにんにくを頂きましたので
無駄のないよう大切に使いたいと思います。

loveletterhiroさん こんばんわ~!
こんな立派なにんにくなら オーブントースターで 
皮付きのまま アルミホイルで包んで 
10分くらい焼いたらほくほくして 
にんにくの香りも消えておいしいですよ~restaurant
私もしようと思ってるのに 未だ 
良いにんにくに出会っていません~happy01

ゆきこさん、こんばんは^-^
そういえばアルミホイルに包んで焼いて食べる
方法は焼肉屋さんで経験したことがあります。
いろいろ考えれば保存しなくてもすぐに
食べられるかもしれませんね。
今度息子達が来たらホイルに包んで焼いて
食べさせようと思います。
ありがとうございました。

ニンニクを一片ずつにほぐさず、まるごと素揚げにしてビールのつまみにしています。
ホクホクしていて美味しいですよ。

as free as a birdのコメント欄に、hiroさんの枇杷酒に関する感想を書いたのですが読んで戴きましたでしょうか。
失礼なこととは充分に承知しておりますが、事情があり直接コメントを差し上げることを控えています。

hiroさん おはようございます(o^-^o)

枇杷の種が食べられる・・・この言葉にびっくりしました!
そうなんですか?
しかも体にいいなんて・・・なんで知らなかったのだろう(;´д`)トホホ…
で、どうやって食べるのですか?
湯でてそのまま食べればいいのでしょうか?
教えてくださいm(_ _)m

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
にんにくの素揚げですか。。。美味しそうですね。
皆さんから沢山のメニューを教えていただけて嬉しいです。

枇杷酒のコメント、読ませていただきました。
煎って食べるとほくほくして美味しいようですね。
一日2個と限定されているようですが、
それだけ効能が強いということですね。
早速煎って食べてみます。ありがとうございました。

いろいろご事情があるようですね。
私はこれまでどおりお伺いしますのでよろしくお願いいたします。

vanillaさん、こんにちは^-^
私もブログをするまでは枇杷の種が食べられる
なんて知りませんでした。昨年は枇杷種酒を
作りましたが、今回はゆでて食べる方法と
煎って食べる方法を知りました。
どちらもよく茹で、よく煎る事が大事のようです。
食べるのは1日2個ぐらいが良いそうです。
種を粉にして健康食品としても売っているようです。
杏仁豆腐の杏仁の代わりに使うのも良さそうです。

hiroさん、その後いろいろ調べられたんですね。
枇杷の効能がよくわかったのと、hiroさんが研究熱心なこともよくわかりました。
ますます枇杷を植えたくなりましたが、HCにありませんでした。
近くにたくさん実っていて、鳥やサルが食べているのですがね~。
私も毎年ニンニクを植えますが(スーパーから買ってきて残ったニンニクを一片づつはずして埋めとくだけです)こんなに大きくできません。
でも二人暮らしには、ちょうどいい大きさですよ。

ネモフィラブルーさん、こんばんは^-^
今日は疲れてしまい9時ごろからウトウトとして
こんな時間に目が覚めてしまいました。

近くの枇杷、鳥やお猿さんのお口に入ってしまうですか・・・
ネモフィラさんもとれると良いですね。
枇杷は落ちた実からもすぐに芽が出ます。
お友達は昔お嬢さんが給食で残して家に持ち帰った
枇杷の実を植えて育てた事があるといっていました。

にんにくはなかなか全部食べきれないこともありますので
今度植えて見ることにします。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45304500

この記事へのトラックバック一覧です: にんにくを頂きました~♪:

« スカシユリ・ナポナ | トップページ | スカシユリ・エロディー »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ