« 枇杷ジャム | トップページ | にんにくを頂きました~♪ »

2009年6月10日 (水)

スカシユリ・ナポナ

スカシユリの中で一番好きなのが ナポナです

白い清楚なユリは いつまで見ていても飽きません

Dsc02144

6月6日に一番花が咲きました

他のスカシユリは球根が増えましたがナポナは

最初に植えた5球のままです

Dsc02226_2

切花にしてお部屋でも楽しみたいのですが

花は土の上で咲くのが一番・・・だよねsign03

Dsc02230

(今朝5時半の画像です)

ユリ科 ユリ族 (リリウム属) 

英名  Thunbery Lily , Elegant Lily

和名  スカシユリ    

     花被片の間に隙間があって透けてみえることに因むそうです

花言葉 純潔 気品 荘厳

« 枇杷ジャム | トップページ | にんにくを頂きました~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~♪
 今朝はhiroさんの説明に”いちいち”うなづきながら、清楚で清純なスカシユリを拝見しました。本当に綺麗ですねlovely
 昨日上七軒界隈を散歩している時に、格子戸の前にこの白いスカシユリの鉢植えが置かれていました。
 カメラを持ってくれば良かったと思ったのですが。
こうして再びhiroさんのところで、地植えのしかも今朝の五時半の新鮮?なお花を拝見して
とても幸せな一日になりそうですhappy01
 私の拙い記事へ心温まるコメント、嬉しく嬉しく拝見しました。
本当にありがとうございますhappy01

hiroさん おはようございます(o^-^o)

白い百合というと、百合の花をあまり知らない私は、カサブランカを思い浮かべます
大好きな花なので・・・^^
ナポナも綺麗な白百合ですね
こちらの方が、清楚で純白なように思います
花言葉の純潔、気品、荘厳がぴったりですね!
それでもやはり百合、とっても華麗で誇らしげに咲いているそんなふうに感じます

>花被片の間に隙間があって透けてみえることに因むそうです
そうだったのですか?
何故スカシユリというのかな?と前から気になっていました すっきりです(._.)アリガト

おはようございます
色々な百合がありますが
白もシンプルで・・・清楚で綺麗です
それにしてもhiroさんの、お庭には
沢山のゆりがありますねshine
私も植えたいのですが、去年鼠に球根
食べられて・・やめてしまいましたが
やはりブログで拝見しますと、、ほしく
なります

hiroさんのところには本当にたくさんの
ユリがあるのですね。
白もピンクも、ユリは若いころより好きに
なりました。
切花にする決心がつきにくい気持ちわかります。
一重が八重になった百合、こんなことがあるんだ!と驚いて読みました。
ビワは本当に旬の果物になるので、この時期に
は是非食べたくなります。
我が家でも今年から収穫しだしましたが、hiro
さんの所のように立派なのが沢山とれるようになったらいいのですが。

ナポナ。素敵なお花ですね!!私は近くにありすぎてか、スカシユリはぜーんぶ「スカシユリ」と呼んでいて・・・
実家でこのナポナ、育てているのかな。。茎の部分を見るとないような・・・
素敵なユリですね!私も育ててみたいです♪

hiroさん、こんにちは。
今日はこちらは、いかにも梅雨って感じで
ずっと雨が降り続けています。
ナポナは、とても品のあるお花ですね。
切り花にしたら素敵ですけど、やはり咲いたままが一番ですね。
それにしても、5時半に写真を撮られていて
いつもながら早起きですね。
私は朝が苦手で、見習わないといけません。 ^^;

昨日の関西の梅雨入りに続いて関東東海でも今日梅雨入りしたようですね rain
hiroさんのお庭では本当に沢山のユリの花が咲いていますね 
ナポナ 花言葉そのもの 気品のある白の美しさに吸いこまれそう・・・
そうですかflairスカシユリの語源 フムフム納得ですscissorshappy01

平安人さん、こんにちは^-^
今日はサツキのオン・パレードでしたね。
どれも素敵でうっとりと拝見しましたheart04
ツツジとサツキの区別の仕方、とてもよくわかりました。
我が家にもサツキはありますが盆栽は難しくてなかなか出来ません。

なんといってもユリの中では清楚な白百合が好きです。
少しでもお花がたくさん咲いていたほうが良いと
思って朝からcameraパチリでした。

vanillaさん、こんにちは^-^
カサブランカは豪華で女王の風格がありますが
ナポナ清純な乙女のような感じです。
香りもないので少し寂しいですが 丈夫で育て
やすいのが私好みです。
2年間は無事に咲いてくれましたが 今年は病気が
多いような気がして 来年開花するかどうか
少し心配しています。
お花は長い間育てていますが あまり詳しくありませんでした。
ブログをするようになって いろいろ勉強するようになりました。

こんにちは~~(o^―^o)
hiroさん宅は、ユリ御殿みたいに
沢山のスカシユリがありますね!!
ナポナって言えば、
私的には「お菓子のホームラン王」ですがね(笑)coldsweats01

めいめいさん、こんにちは^-^
せっかく植えても鼠に球根を食べられるとは
悔しいですね。
我が家には鼠はいないのですが、今年は病気が多い
ような気がします。
来年まで球根が持つか 少し心配しています。
鉢植えなら鼠に食べられないかもしれないですね。

ムムムさん、こんにちは^-^
家を建てて間もない頃水仙やユリの球根を
庭に植えていましたが、2年ぐらいで消えていました。
それから長い間球根は育てていなかったのですが。
鉢植えだと何年も咲くことがわかり ここ数年でまた
球根を集め始めました。本当は地植えしたいのですが
お庭が狭く 秋まで何も植えられないと思うと
鉢植えになってしまいます。
枇杷は今年がう一番多くなりました。
ジャムも沢山作れて良かったです。ご近所の方からも
「美味しかったわよ」と誉めていただいて嬉しかったです。

まつんこさん、こんにちは^-^
ナポナというとすぐにお菓子を思い出すのは
あまり若くない証拠かな。
昔王選手が良くお菓子のコマーシャルでナポナ
を宣伝していました。
それはともかく、清楚で素敵なユリです。香りがないのが
残念ですが、草丈もそれほど高くならず扱いやすいです。
ご実家で植えなくなった球根をいただいても
綺麗なユリが咲くかもしれませんね。

沢山のユリをお育てで
お庭は素晴らしいでしょうね。
お近くだったら拝見してみたいです。
どのお花も立派にお育てで見応えがありますね。
ナポナはとっても清楚で、お上品な美しさが
花言葉がぴったりです。
同じ白いユリでも、鉄砲ユリの
白色とは全く違いますね。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
昨夜は眠くて10時半頃、床に入りましたので
今朝は早起きでした。深夜にブログを更新したり
朝更新したり、なかなか一定しません。
こちらは今日は一日中曇りでした。
庭仕事をしていると、近所の方からお茶に誘われ
お邪魔していました。帰ってから食事をして
プールに行き今帰ったところです。
けっこう忙しい一日でした。


koroさん、こんばんは^-^
こちらは2週間前頃からよく雨が降り、
どうして梅雨入り宣言が出ないのかと思っていました。
やっと出ましたね。今日は曇りでしたが
明日はぐずつきそうです。

スカシユリの語源、私もブログを始めてわかりました。

歌まろさん、こんばんは^-^
私もナポナといえば王選手を思い出します。
フフフ、年齢が近いですね。
最近はナポナのコマーシャル、ありませんね。
お菓子、まだあるのかしら・・・
ユリはまとめて買いましたのでしばらく楽しめそうです。
なくなるときは一気になくなるかもしれません。

すみれさん、こんばんは^-^
ナポナは草丈も鉄砲ユリやカサブランカの
のように高くないので扱いやすくてよいです。
お花もシンプルで清楚です。
これで香りがあれば最高なのですが・・・
3年前の秋に球根をまとめて買いましたので
まだ良く咲いていますが、今年は病気らしい
株が出現したので 来年はどうかわかりません。
長く育てるのは難しいですね。

こんばんわ~
すかし百合がたくさん咲いて甘ーい香りが漂ってきそうです。
純白の白って感じ。

我が家のてっぽう百合は背が高くなって横を向いて倒れてしまったので切花にしてしまいました。weep

スヌーピーさん、こんばんは^-^
鉄砲ユリは背が高くなりますね。
我が家のも、蕾のときに強風で倒れましたが
幸い無事でした。
それからは風の強い日は玄関の中に取り込みました。

ナポナは純白でとても綺麗ですが香りがしないの
ですよ。それがちょっと残念です。

たくさんのユリが咲き誇って、素敵ですね~♪
ナポナは、スカシユリのホームラン王ですかね?happy01

一重のユリが八重になったのも、不思議ですね~shineheart04
あんな豪華なユリは見たことがありません~lovely

ポエポエさん、こんばんは^-^
ポエポエさんに「座布団一枚happy01
ナポナは確かにスカシユリのホームラン王ですね。
このコマーシャル、ポエポエさんもご存知だったのですね。

ユリの突然変異が病気でないことを祈っています。

カサブランカ、テッポウユリやスカシユリなど
多種多様のユリを毎日楽しませていただいております。

一つ教えていただきたいのですが・・
花が終わった後、球根を掘り起こして保存なさっているのでしょうか。
それとも、肥料を与えてそのままの状態で冬越しされるのでしょうか。

我が家では7-8年前に数種類のスカシユリやカサブランカの球根を買って
咲かせたことがあったのですが、いつの間にか消滅してしまいました。
虫に食べられるようなことがあるのでしょうか。

我が家で増えている球根はアイリスですねえ・・。

Saas-feeの風さん、こんにちは^-^
私はお花の後、お礼肥を一度与え上が枯れるまで
そのままにしました。(10月中ごろ)
上が枯れたら球根を取り出し、腐葉土をプラスして
よく土を混ぜ(鉢植えなので)鉢底に骨粉と油粕を入れ
鉢の中程に球根を入れ植えなおしました。
庭植えのユリははそのままです。
庭植えは自然になくなっていく気がします。
ネットで調べたところ、ユリは乾燥に弱いので
乾かさないこと(私はその日のうちに植え変えました)
それと病気にかかりやすいので植えつける前に
消毒をしたほうが良いようです。

東北に住むブログのお友達は、ユリを植えても
みな鼠に球根を食べられてしまうと言っていました。

ご丁寧に記していただいて感謝しています。

やはり地植えの場合には球根が何らかの原因で
消滅していくのですね。

ネズミが土中の球根を食べるなんて知りませんでした。

次は鉢植えにしてみますね。
ありがとうございました。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
どう致しまして!
鉢植えでも長持ちしないものもあるかもしれません。
そのときは悪しからずお願いいたします。
2種類は古いものがありますが、ほとんどがまだ開花2年目です。
病気にならなければ良いのですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45293890

この記事へのトラックバック一覧です: スカシユリ・ナポナ:

« 枇杷ジャム | トップページ | にんにくを頂きました~♪ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ