« 桜桃忌 | トップページ | 丈夫なストケシア »

2009年6月20日 (土)

78円のカサブランカ

8センチ位のポットに植えられたユリの苗 10cm位の芽がでていた

カサブランカ・78円と書かれた札がケースに立ててあった

信じられなかった 

私がいつも購入している通販のカタログでは カサブランカの球根は

大で球周24cm 特大で27cmと書いてある

お値段も1球当たり500円と800円 

どう考えても8センチのポットには植えられそうにない 

よい球根ではないと思いつつも あまりのお安さに2ポット購入し 庭に植えた

Dsc02442

その球根に花が咲いた 草丈は低いが 

香りはまさにカサブランカ 甘くかぐわしい香りがする

Dsc02443

カサブランカの原種は日本の山百合だそうだ

見ているだけで心安らぐ

Dsc02444

カサブランカといえば

「君の瞳に乾杯」という台詞で有名な映画もあった 

1942年製作のアメリカ映画

主演はハンフリー・ボガードとイングリット・バークマン 

心に残る名作だ

« 桜桃忌 | トップページ | 丈夫なストケシア »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~♪
 hiroさん
やっぱり、公開予約にしておられるのですね
便利でしょhappy01
 それにしても今朝のカサブランカが78円とは
到底思えません。
とても綺麗です♪
好い買い物をされましたねheart04
 hiroさん、最近の口調スッキリしてええですよlovely
 今はお母さまの介護でコメント欄を閉じている方がおられます(記事は5~6日で1回作っておられます)がその方も同じ書き方です。


hiroさん おはようございますcat
78円のカサブランカを見事に咲かせるなんて
さすが、hiroさんですね。
↓ゼラニウムが可愛かったです。

おはようございます(^O^)/
78円のカサブランカ・・・
百均より安いですねぇ~!!
安い物って何処か弱っていたりして何て
思ってしまいますが、大丈夫なんですね。
hiroさんの育て方が上手なのかもね。scissors

平安人(2)さん、おはようございます♪
公開予約、成功しました。ありがとうございました。
今まで何度も失敗していたのですがこれなら
暇なとき(あまりありませんが)記事を作って
おけるので便利です。
このカサブランカは草丈が低いせいかお花が
詰まって窮屈そうですが、頑張って咲いてくれています。
今年だけ眺めるのでも十分だと思いました。

今日は私の大好きな紫陽花のお花でしたね。
咲き始めの紫陽花の色も生き生きしてとても素敵ですね。
さすが植物園だけあって種類が豊富ですね。
どのお花も綺麗でうっとりと拝見しましたheart04
中でも一番最初のブルーの紫陽花、昔懐かしい
感じがしてよかったです。夫もこの色が一番好きだといっていました。

人形のお寺・宝鏡寺、とても興味を持ちました。
ナデシコも変わった咲き方で面白いです。

catミミさん、おはようございます♪
この球根は既に10cm位芽が出て
いたのですが、元気に咲いてくれて嬉しいです。
草丈が矮性のアガパンサス位しかないので
普通の半分くらいの大きさでしょうか。
そのため普通のカサブランカに比べて
ゆったり感がありませんが、78円ですので
合格点をあげたいと思います。
下のゼラニウムも、育つととても大きな株に
なるのですよ。近くなら持って行ってあげたいです。

歌まろさん、おはようございます♪
私もこんなお安いカサブランカの苗があるのかと
ビックリしました。
今ミュゼットカサブランカという小型のカサブランカが
が開花を待っているのですが、草丈はこれと同じ
くらいです。でもお値段は驚くほど違います。
もしミュゼットカサブランカがこれと同じならショックです。
高いお値段で買ったミュゼットカサブランカですが
既にウイルス病の症状がでていますshock

hiroさん おはようございます。
78円のカサブランカもhiroさんの
愛情で立派に開花しましたね。

本当に何事にも熱心で見習わなければと思います。

hiroさん
お買い物お上手ですね。
78円でこんなに綺麗に咲いてくれるなんて・・・
hiroさんの愛情に応えてくれたのでしょうね。
お庭には、沢山のユリが咲き誇っていますね。
素敵でしょうね。
私も育ててみたいですが、ユリは背丈があるので、
狭い庭で育てたら余計に狭く感じます。

oasisuさん、おはようございます♪
このカサブランカは78円以上の価値が
あると思います。
今年だけ咲いてくれたら十分です。
香りよいし、庭に出るのが楽しくなります。
丈が低いのでお花が詰まって咲いていますが
これはご愛嬌です。

すみれさん、こんにちは^-^
私もあまり背丈が高いのは支柱が必要だし
管理が大変と思って、今年はお花の通販から
丈が低くお花は大きいミュゼット・カサブラン
という品種を買いましたが、草丈がこの
カサブランカと同じくらいでした。
一茎あたりの花数はこちらが3~4
ミュゼットカサブランカが5~7でした。
でもこれでもお花は十分だと思いました。

またまた出ましたね~
hiroさんのお買い物上手が!happy01
やはり育て方と愛情なんでしょうね?
hiroさんの手にかかればどんなものでもきれいに開花しますね。

ところで百合の花は何種類くらいあるんですか?
沢山の花を見せていただいたように思いますが・・

Happyさん、こんにちは^-^
たまたまお安い球根に出会えただけですhappy01
育て方もなにもなく、ただ庭の隅に植えただけなんですよ~

ユリは何種類でしょうか・・・
ちょっと庭に出て数えてみますね・・・
全部で15種類でした。
まだこれから咲くのが3種類ありました。

わ♪78円ですか。
これから実家に行くので、このことを伝えて追います。
今日はあっさりコメントですみません。。。

まつんこさん、こんにちは^-^
この球根お安いでしょう
ご実家でもきっと驚かれると思いますよ~
私も嬉しい反面驚きました。
咲くまではホントかしらと、思いましたよ。

カサブランカ・・テーマ・ミュージックも好かったですね。
・・時の過ぎ行くままに As Time Goes By

リックの酒場でサムがピアノで弾き語りをする・・
リックが走り寄る・・

ラストの空港でのやりとり・・

どの場面も好きです。

リックの潔さの真似はとてもできそうにありません。

それはともかくカサブランカが78円なんて信じられませんよ。
県央のどちらのお店でしょう?
今度行ったときに買って帰ります(笑)

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
カサブランカ、よい映画でしたね。
男の恋愛感がよく出ていましたね。
あんなに美しいイングリット・バークマン
の瞳を見たら「君の瞳に乾杯」といいたくも
なりますよね。
音楽もよかったですね。

ここは食料品もお花もお安いお店でしたが
最近、お花の苗は他のHCと同じくらいの
値段になってしまいました。
少しがっかりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45392342

この記事へのトラックバック一覧です: 78円のカサブランカ:

« 桜桃忌 | トップページ | 丈夫なストケシア »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ