« 夏色のお花たち | トップページ | ヒューケラ »

2009年6月26日 (金)

コリウスの寄せ植え

丈夫で育てやすく 高温多湿にも強いコリウス

カラフルな葉色も楽しい

真夏の暑さにも強いマリーゴールドと寄せ植えにした

Dsc02449

コリウスは成長が早いので マリーゴールドとのバランスを

考えて適宜 摘心をする必要が出てきそう・・・

切った枝で挿し芽もできるし 長い間楽しめそうだhappy01

Dsc02621

アガパンサスは今が満開

ブルー系のお花を見ていると 心が落ち着き 癒される

いつまでも咲いていて欲しい花だ

Dsc02470 Dsc02473

ゼラニウム

今年は一番綺麗なとき 写真を撮るのを 忘れてしまった

一年中咲くが 春先に咲く花が一番美しい 

ゼラニウムには 申し訳ない気持でいっぱいだ

Dsc02627

昨日はオステオスペルマムの挿し芽をした 今までは一年草と

割り切って育てていたが お友達のカコさんのブログを拝見して 

摘心や 挿し芽をして とても上手に育てていらっしゃる事を知った 

夏の挿し芽は トロピカルな植物を除き 失敗が多かった 

原因は根が出る前に 挿し穂が腐ってしまうこと 

高温多湿が影響しているのだろう・・・

今回はあまり深く挿さないようにした 失敗しても 元の株がある

ので 9月に切り戻すときに また挿せばいいと思うと 気が楽だ

Dsc02623_2

昨年の秋から 寄せ植えに使うシロタエギクは すべて挿し芽から

作っていた 苗が小さいうちはボリュウムに欠け 寂しかったが

丈が高くなり 今とても美しい 切るのは惜しいが また挿し芽にしよう

« 夏色のお花たち | トップページ | ヒューケラ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
いつもながら丁寧なお仕事ぶりですね。
マリーゴールドが元気色でいいですね。
我が家のベランダはいまいろんな葉っぱが伸びてきて
混みあっていますので、なかなか新しい花を迎え入れようという気が起こりません。
ちょっと整理して夏のお花を見に行かなくては・・・(今頃?って笑われそうですね)
シロタエキクは挿し芽が出来るのですか?
先日大きく育ち過ぎたので、オットット氏が抜いてしまいました~
ちょっとあると寄せ植えにいいですものね。
今度からは忘れないようにします。

hiroさん おはようございます♪
今日は暑くなりそうです。

寄せ植えの組み合わせとっても素敵です。
コリウスはどのお花とも合わせやすいですね。

挿し芽で増やせるお花があると知り
とても参考になります。
先のこと考えながらいつも園芸していますね 感心しています。

おはようございます~♪
 予約大好きheart
何度もお訪ねする必要が無いでしょ
多分、早くにお出でになられる皆さんも同じ思いだと思いますよ
 いつもの事ですが、寄せ植えのセンス抜群
可愛くて明るい。
梅雨空に映えますねhappy01
今が満開と仰っているアガバンサスも涼しげ。
 シロタエキクは子供の頃の我が家にも有りました。その頃は少しも綺麗とは思わなかったのに
大人になってお花を感じる目や心が変わってきました。
 これも成長かなぁconfident
絵手紙楽しみにしていますねhappy01

 

マリーゴールドの寄せ植え、爽やかでとっても素敵です♪
ブルー系のお花はやっぱり落ち着きますね♪
我が家には少ないから、これから少しずつ増やしていきたいです♪

Happyさん、こんにちは^-^
今日は英会話でした。
一人見学に見えて来月からお仲間になって
下さるそうです。毎月少しずつ赤字でしたので
ホッとしました。

コリウスは4種類買ってあったのですが
しばらくそのままにしておいたら赤系の2種類の
苗が小さくなってしまいました。それでバランスが
悪くなったのでマリーゴールドと寄せ植えにすることにしました。

シロタエギクは買った苗でしたら春には大株に
なっていると思いますが、挿し芽からですので
成長が遅いです。昨年は今より1ヶ月前ごろに
挿し芽しました。

oasisuさん、こんにちは^-^
午前中は英会話でした。
何も準備していなかったので、9時半までこの前
旅行にいったことを英語で必死にまとめました。
順番は回ってきたので発表できて良かったです。
白馬山に若い頃登ったことがある方が二名いて
死ぬ思いで登ったことを話してくださいました。

ブログをするようになってお料理やガーデニングなど
とても参考になる記事が多く、助かっています。
きゅうりを毎日収穫していますが、きゅうりを
見ると、昨年のoasisuさんのきゅうりの佃煮
を思い出します。

1枚目のコリウスとマリーゴールドの寄せ植え、可愛いですね
まるで絵みたいです(o^-^o)

お久しぶりです コリウスの寄せ植えマリーゴールドの黄色い花と一緒 夏の色ですね きれい” 
コリウス刺し芽で増えるのですか? 教えていただいちゃいました 我が家も試してみようかしら 5センチくらいの苗をいただいたんですよ^^
いつ伺ってもお花いっぱいの hiroさんのブログに拍手デース

みねこさん、こんにちは^-^
私も予約大好きheart01になりました。
単純な寄せ植えなのですが、夏らしくて
良いかな~と思いました。
アガパンサスは写真を撮る角度が悪かったです。
もう少し下から写したら一つ一つのお花が
綺麗に撮れたと思いました。
毎年咲く花は開花期間が短いので、短期間に
2度もアップしてしまいました。
私も歳をとってお花を見る目が変わったと思います。
前は可愛いお花が好きでしたが最近はお花が咲いて
いなくてもリーフの美しさがわかる様になりました。

我が家の近くの神社でも輪くぐりの神事があることが
わかりました。来週火曜日だそうです。
今まで一度も見たことありませんでしたが、
みねこさんに触発され、お天気がよかったら行って
見ることにしました。

vanillaさん、こんにちは^-^
コリウスとマリーゴールド、なんていうことのない
取り合わせなのですが、どちらも丈夫で
夏らしくて良いかな~と思いました。
vanillaさんにお褒め頂いてとても嬉しいです。

グランドマザーさん、こんにちは^-^
もうそろそろ6月も終りますね。
S公園に行こうと思いつつまた行けませんでした。
花菖蒲はもう終って、今は紫陽花でしょうか。

コリウスは昨年挿し芽しましたが、霜に当たら
なければ 長い間楽しむことができますよ~

夏らしい素敵な寄せ植えが出来ましたね。
コリウス大好きです。
挿し芽も簡単で、元気に育ってくれますね。
挿し芽は、周りにぐるりと挿し芽されるのですね。
私は真ん中に適当にです。
今度から真似て見たいと思います。
シロタエギクも伸びていますので、挿し芽しなくてはと思いました。
いろいろ勉強に成りましたmemopencil

まつんこさん、こんにちは^-^
順番が狂ってしまいました。
ごめんなさいね。
マリーゴールドとコリウス、夏らしいでしょ・・・
最初は4種類のコリウスを植えようとしたのですが
しばらくそのままにしておいたら 2種類のコリウス
の成長がかんばしくなく バランスが悪くなったので
マリーゴールドにかえました。
ブルーのお花は落ち着きますね。

すみれさん、こんにちは^-^
コリウスはどんなお花とも合いますね。
今年はコリウスだけの寄せ植えにしようと
思ったのですが ポット苗のまま放って置いたら
買ったときより小さな苗まで出てきてしまいました。
ちょうどマリーゴールドがあったので寄せ植え
にしました。

挿し芽はたいてい鉢の周りに挿します。
挿し穂があまると中に挿す事もあります。

こんばんは~
夏らしい寄せ植えですね。
黄色のお花は元気をもらえる気がします。
アガパンサスのブルーもいいですねwink
私もまた、UPしようかな~camera
シロタエギク、私も挿し芽をしてみたいです。
丁寧なお手入れにいつも刺激されますねsign01

アガパンサスさん、こんばんは^-^
ありきたりの組み合わせですが寄せ植えに
してみました。どの植物も元気が良いので
すぐにこんもりとすると思います。

アガパンサスはもう少し下から上向きに
写すとお花が咲いている様子が良く映ったかも
しれません。
アガパンサスさんもまたアップして見せてくださいね。

hiroさん、こんばんは。
コリウスとマリーゴールドの寄せ植えは
夏らしくて、明るい気持ちになりますね。
コリウスは放っておくと、かなり生長しますね。
でも、挿し芽もできるんですね。
以前は毎年育てていたのに、ここ最近ご無沙汰でした。
こぼれ種もよく出てたのに、いつの間にか出なくなりました。
また育てて見たくなりました。 ^^
挿し芽で増やせる花が多いんですね。
今日、私もシロタエギクをUPしています。
ほんとに偶然ですが、共通の花が多いですね。
私の方は、海ほたるで見た花でした。 ^^

tea☆timeさん、こんばんは^-^
コリウスとマリーゴールド、簡単で夏らしい
寄せ植えになりました。いつまでも綺麗だと
良いのですが そのうちアンバランスになって
くるでしょうね。

昨年は1本のコリウスを 私の背丈ほどの大きさに
育てた鉢植えを園芸店で見ましたが、温度さえ
あれば冬でもどんどん育つようですね。

コリウスもコボレダネで発芽するのですか・・・
生命力がありますね。
コボレダネ、大好きです。

hiroさんこんばんわ~
夏らしいコリウスの寄せ植えですね。
夏の暑さのもまけじと頑張るお花ですよね。

これからの成長が楽しみ。

スヌーピーさん、こんばんは^-^
コリウスとマリーゴールドありふれた
組み合わせですが、寄せ植えにしてみました。
マリーゴールドはナメクジの被害がなければ
秋には大株になりますね。
コリウスも大きくなるので、どうなることやら・・・
少し恐ろしい気もします。

loveletterhiroさん こんばんわ~!
コリウスの寄せ植え 素敵ですね。
私も昨年しました。
今年は 又 別のものを考えています。
マリーゴールドは 畑のコボレダネが 
たくさん咲いていました。
今度 もって帰って我が家にも植えようと思います。
挿し木は 縁挿しが良くつくそうです~good

hiroさん
 メールです!(^^)!
今朝は早くに出かけますので
帰宅してから拝見します
 お返事不要(電報です!(^^)!)

ゆきこさん、おはようございます♪
コリウスはどんなお花とも相性が良いので
寄せ植えにはもってこいですね。
ゆきこさんも昨年この組み合わせで寄せ植え
をされましたか。今年はどんなお花と
コンビを組むのかな・・・
楽しみにしています。
夫が昔から縁挿ししていましたので私も
昔からこの方法ですが、これが良くつくとは
初めてお聞きしました。

こんばんは。
大変遅くなりました。
コリウスと寄せ植えのマリーゴールドは
中心がオレンジ色に見えますが
そういう種類なのでしょうか。
これまで、黄色一色やオレンジ色一色を見ているので、
このマリーゴールドを拝見して珍しいなあと思いました。

オステオスペルマムはどのような花なのかなと思い、
花図鑑で調べますとディモルフォセカのことと判りました。
挿し芽がつくとうれしいですね。
多色ありますが、どのような色に花が咲くのでしょうね。

花の一番きれいなときに写真を撮れないと
後で悔やみますね。
Saas-Feeの風は度々あるので後悔の連続です。

撮ってもブログにアップする機会を逸してしまうことがありますし・・
これも残念な思いをしています。

Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
マリーゴールドは黄色一色の花ですが
写真の具合で中心がオレンジ色っぽく見えるの
かもしれませんね。

オステオスペルマムの挿し芽はうまく行くと
よいのですが、早朝見た限りあまり元気がありません。
浅く挿しすぎて1本の挿し芽は、昨日から昨晩に
かけて降った雨で倒れて(抜けて)いました。
まだ様子を見ないとわかりませんが、どうも夏の
挿し芽は苦手です。

春は開花するお花が多いので ゼラニウムはいつでも
咲いていると思い写真を撮りませんでした。
気がつくとお花は終わり、葉もけっこう黄ばん
だり枯れたりしていました。
秋にはまた咲きますが お花も葉も綺麗なのは
春一番に咲く花ですので残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45452692

この記事へのトラックバック一覧です: コリウスの寄せ植え:

« 夏色のお花たち | トップページ | ヒューケラ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ